男性向け!シャンプーブラシの選び方&おすすめ5選

髪や頭皮に良い効果があると言われているシャンプーブラシ

シャンプーブラシと言っても種類も価格さまざま。いざ買おうと思っても、どれを選べばいいのか迷ってしまいますね。

今回は、男性向けシャンプーブラシの選び方や、おすすめのシャンプーブラシを厳選して紹介いたします。

シャンプーブラシの選び方のコツ

シャンプーブラシは、毛穴の皮脂をしっかり取り除くことで抜け毛予防になるので男性にはとてもオススメです。

しかし、間違った使い方や頭皮に合ってないシャンプーブラシを選ぶと、かえって抜け毛を増やしてしまう可能性もあります。

シャンプーブラシを買おうと思っている男性は、選び方に注意が必要です。

コツ1【先端が尖りすぎていないブラシを選ぶ】

ブラシの先が尖りすぎているシャンプーブラシを使うと頭皮を傷つけやすくなってしまいます。これから髪の毛になる新生毛が切れてしまったり、抜けてしまう可能性があります。薄毛に悩む男性は、先端が丸まり刺激が少ないシャンプーブラシを選びましょう!

コツ2【柔らかい素材のブラシを選ぶ】

頭皮を強くこすりすぎたり硬い素材のシャンプーブラシを使うと、頭皮が傷つき炎症を起こしてしまいます。

その結果、抜け毛などの髪トラブルにつながり悩みが増えてしまう可能性があります。

シリコン製のシャンプーブラシは、柔ららかく頭皮を傷つけにくい素材のシャンプーブラシなのでおすすめです。

プチプラでおすすめなシャンプーブラシ

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつうタイプ

プチプライスであることに加え、頭皮に優しい柔らかい使い心地が人気の秘訣です。

初めてヘアブラシを使う人にもおすすめの、人気シャンプーブラシです♪

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

サクセス 頭皮洗浄ブラシ ふつう

ブラシの先端はすべて丸くなっていて頭皮を傷つける心配がありません。ディープクリーナーが毛穴の奥の汚れや皮脂を落とし、2種類のマッサージ突起が頭皮をマッサージして血行を促進してくれます。カーブ形状なので頭皮にしっかりとフィットするので使いやすいブラシです。

h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ

丸みをおびた4種類のソフトなブラシが、頭皮を傷つけることなくクレンジングし、血行を促進してくれることで人気のブラシです!

h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ

h&s for men 男のためのヘッドスパ用ブラシ

4種類の特殊ブラシヘッドが毛穴のつまりを徹底除去しながら地肌の血行を促進してくれます。ブラシヘッドは先端が丸みを帯びているので、頭皮に優しく地肌をしっかりクレンジングします。

口コミでも評判のシャンプーブラシ

俺のシャンプーブラシ

男性の頭皮と髪を考えて作られた、男性専用のシャンプーブラシ!ほどよい刺激が気持ちいいと、口コミでも評判です♪

俺のシャンプーブラシ

俺のシャンプーブラシ

長さの違う144本のナイロンピンが植毛された シャンプーブラシが、指先では洗い流せない頭皮、毛穴の汚れをしっかりと洗い流してくれます。「程よく頭皮に刺激があって気持ちいい」「見た目がカッコいい」などの口コミでも評判の男性向けブラシです♪

ムコタ NEW スキャルプマッサージャー

敏感肌の男性でも安心。頭皮を傷めず、優しくマッサージすることができるブラシです♪

「頭皮がすごく気持ちいい!」と男性からも評判の人気商品です。

ムコタ NEW スキャルプマッサージャー

ムコタ NEW スキャルプマッサージャー

哺乳瓶と同じ素材でつくられたブラシ部分は、地肌に優しく心地よい使い心地がポイントです。頭皮の形に沿ってまるみを帯びた形状なので、頭にぴったりフィットして頭を包み込んでいるような感覚で洗うことができます♪

機能性抜群のこだわりシャンプーブラシ

毛穴クレンジングブラシ 

1000本以上の極細の毛が毛穴奥のよごれや皮脂を掻き出します!

汚れをスッキリ洗い落とす超優秀シャンプーブラシです。

毛穴クレンジングブラシ

毛穴クレンジングブラシ

歯ブラシの技術を活用した全面超極細毛が、指では落としにくい毛穴の奥の汚れや皮脂を徹底的に洗い落とすクレンジングブラシ。適度な刺激があり、頭皮の血行を促進する効果も優れた機能性抜群の男性向けブラシです!

シャンプーブラシの使い方

シャンプーブラシは、間違った使い方をすると抜け毛が増えてしまう可能性もがあります。美意識の高い男性は、ジャンプーブラシの正しい使い方をしっかりマスターしましょう!

大きくではなく小刻みに動かす

シャンプーブラシを使うときは、髪にシャンプーの泡がついている状態でブラシを頭皮にあてましょう。小刻みに動かしながら使うのがポイントです。

ブラシを大きく動かすと、髪が絡まってしまう場合もあるのでおすすめできません。

長時間使いすぎるのはNG

前髪の生え際・耳の後ろ・後頭部・襟足の4ヶ所に分けてシャンプーブラシで洗っていくと効果的です。

シャンプーブラシが気持ちいいからと言って、長い時間使いすぎるのはNGです。必要な皮脂まで洗い流してしまう可能性もあるので気を付けましょう。

ブラシを強くゴシゴシこすらない

シャンプーブラシで髪を強くゴシゴシすると、頭皮を傷める原因になってしまいます。

頭皮が傷ついて炎症を起こすと抜け毛の原因になってしまうので、気持ち良いくらいの力加減で使いましょう。

さいごに

シャンプーブラシを正しい使ってあげることで、抜け毛の予防にも効果があるなんて驚きですよね。メリットがたくさんのシャンプーブラシは特におすすめのアイテムです。

今までシャンプーブラシを使ったことが無かった男性、これから使ってみたいと思っている男性は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

メンズ必見!!使えるヘアブラシの選び方&種類

こんにちは!マカロンメンズライターのシュータです!今回はメンズもヘアブラシを使うべきということで、ヘアブラシのメリットや選び方…

ブラシの種類によって効果は違います!!おすすめのヘアブラシ特集

毎日使っているヘアブラシですが、正しい使い方はご存知ですか??当たり前のように使っているので深く考えたことはない人が多いと思…

メンズ必見!美容院でも使われているおすすめなシャンプー4選

頭皮の臭い・ベタつき・薄毛など髪や頭皮に悩みがある男性は多いと思います。そこで大切なのが、毎日使うシャンプー選びです。

ヘアブラシの選び方・ブラッシングのやり方

皆さんは普段ブラッシングしていますか?シャンプーやトリートメントには気を使っているけど、ブラッシングをそれほど意識したことは…