さよならホクロ!大きさ別ホクロを消すメイク方法&コスメをご紹介♡

顔にあるホクロって結構気になりますよね。

「ホクロをなんとかしたい!」と思う方はこの記事をみてください。

ず〜っと悩んでいた顔のホクロをメイクで上手に消す方法&消せるおすすめコスメをご紹介します!

ホクロを隠したくなる場面 3選

日常生活には問題がないとしても、いざという時に「隠したい!」と思うのがほくろです。

特に肌を大きく露出するような服装をする時には、ほくろを隠したいと感じることも多いでしょう。ほくろを隠したくなる場面には以下があります。

プール

猛暑日が続く夏はプールで気持ちよく泳いで、気分転換をしたいですよね。プールはデートスポットとしても、友達同士で遊びに行くスポットとしても人気。

近年はインスタ映えスポットとして、夜間の「ナイトプール」が人気。LEDなどで華やかに装飾されたプールにスマホを持ち込んで、水着姿で写真撮影ができます。

そんな時、露出が多い服装だからこそ気にかかるのがほくろです。せっかくインスタ映えするスポットで写真を撮るのだから、ほくろは隠してきれいに写真に写りたい・・・と思う方も多いのではないでしょうか。

結婚式

結婚式の場は、ほくろを隠したくなる代表例。

自分がウェディングドレスを着る際には、腕や背中を大きく露出します。目立つ箇所にほくろがあると、どうしても参列者の人にとってはほくろが気になってしまいます。

また結婚式の写真は、自分が年を取ってからも見返す「一生の思い出の品」。

年を取ってから「やっぱほくろを消せばよかったなあ」と後悔しないよう、写真にほくろが映らないように消したいと考えている方も少なくないでしょう。

パーティー

ドレスを着て参加するパーティーも、部位によってはほくろが目立ちます。

ほくろを消すことで、肌の白さが際立ち、よりドレスが素敵なデザインに見えるということもあります。

「ほくろを隠す」のではなく、ファッションの一環で「一時的にほくろをメイクで消してみる」というのもおすすめです。

ホクロはメイクで消すことができる!?

ホクロは場所や大きさによってはチャームポイントになりますが、コンプレックスの種にもなります。特に気になる顔のホクロ。どうにかしたいですよね。

もちろんレーザーなどで取り除くこともできますが、やっぱり費用がかさんでしまいます。実は、このホクロ。手軽にメイクで消すことができちゃうんです♡

何を使って、どうやったらホクロが簡単にメイクで消せるのか、その方法をご紹介していきます♡

【極小〜小ホクロ】をメイクで消す方法

まずは平べったく、小さなホクロの消し方からご紹介させていただきます♡すっごく小さくてよく見るとわからないようなホクロは、BBクリームでほぼ消せます。BBクリームで消しきれない小さなホクロは、コンシーラーで消しましょう♡

5ステップ!ホクロの消し方手順

①ベースケア後、下地で肌を整えます。

お好みのコンシーラー(スティックやリキッドタイプがおすすめ)をホクロとその周囲に乗せます。必ず”塗る”ではなく、ちょんと乗せてください!

③細めのブラシや、指などで丁寧に叩き込みます。

④リキッドファンデーションや、エアブラシファンデーションを上から乗せます。この時も必ず”塗る”ではなく、乗せることを意識してください!

⑤パウダーファンデーションや、おしろいでおさえます。

⑥最後にさらに手で丁寧に、上からおさえれば完成です☆

ポイントは、ホクロの上はぼかさないこと!ホクロの周りをしっかりとぼかしましょう。


【中〜大ホクロ】をメイクで消す方法

少し盛り上がっているホクロは、コンシーラーだけでは上手く消すことができません。しかし少し手を加えれば上手に消すことができます。

5ステップ!ホクロの消し方手順

①ベースケア後、下地で肌を整えます。

②キズケアフィルムをホクロが隠れるサイズにカットし、貼り付けます。カットする際なるべく丸く切りましょう。角があるとそこから剝がれやすくなってしまいます。

③テープ部分が目立たなくなるよう、コンシーラーで隠します。

④リキッドファンデーションや、エアブラシファンデーションを上から乗せます。

⑤パウダーファンデーションや、おしろいでおさえます。

キズケアフィルムを使おう!大きなホクロを消すときの注意点&コツ

サカムケ あかぎれの保護に キズケアフィルム 救急絆創膏 厚さ0.03mm (20枚入)

まずはテープを剝がれにくくすることを意識しましょう。肌に油分があると上手く貼りつかないので、下地後に一度ティッシュオフしたほうが良いでしょう。

また、テープをカットする際はなるべく丸くカットして下さい。角があるとそこから剥がれやすくなってしまいます。

そして小さなホクロを隠すときと同様、”塗る”ではなく、乗せる、おさえるということを意識してください。

ちなみにキズケアフィルムはドラックストアや、100円ショップなどに売っているので、手に入れやすいです♡不安な人はテープタイプのコンシーラーを使用してください◎

サカムケ あかぎれの保護に キズケアフィルム

コスパもとてもいいので、ホクロを消すメイクにとてもおすすめ!

大きいホクロにはエアブラシファンデが優秀

ハリウッドエアー アクアファンデーション10ml

ハリウッドエアー アクアファンデーション10ml

エアブラシファンデとは、専用の液体ファンデーションをお肌に吹き付けるものです。カバー力がすごく、ホクロがまるで最初からなかったかのように消すことができます。

しかし、コツをつかむまで時間がかかります。気になる方はまずお試しで使用してみることをおすすめします♬

ホクロ消しメイクにおすすめのコスメ

ホクロ隠しに最適!と評判のコスメをご紹介します☆気になるコスメがあったらぜひ、手に入れてみて下さい♡

ホクロを消す神アイテム〜コスパ重視編〜

まず、試してみるなら資生堂のスポッツカバー ファウンデイションがおすすめです。

「ほかのコンシーラーと比べて量も多く、しかも安い!」と大人気のコスメです。ホクロをしっかりと隠してくれることに加え、時間が経っても崩れにくいと評判です♡

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー) H100 20g

資生堂 スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー) H100 20g

発売から30年以上経つ、ロングセラーコスメ♡なめらかで伸びのあるテクスチャーでお肌にしっかりフィットしてくれます。

ホクロを消す神アイテム〜カバー力重視編〜

とにかくカバー力を重視したい!というあなたにはWATOSA(ワトゥサ)のスーパーカヴァー・ファンデーションポッツがおすすめです。

WATOSAはメイクのプロも愛用しているブランドです。

こちらのコンシーラーは自然な仕上がりなのに、隠したい部分をしっかり隠してくれます。さらにパレットにある、美肌に見えるハイライトを使えば透明感のある肌に♡

ワトゥサ スーパーカヴァー・ファンデーションポッツ

ワトゥサ スーパーカヴァー・ファンデーションポッツ

濃淡2色のコンシーラーと、ハイライトが1色入ったパレットタイプのコンシーラーです◎シミ、くすみ、クマ、ホクロをまるでなかったことにしてくれる新感覚コンシーラー。

ホクロを消す神アイテム〜乾燥対策編〜

「今までのコンシーラーとはまったく違う!」
「ホクロがキレイに隠れる!」

と口コミで大人気。美容系人気youtuberも愛用しているのがカバーマークのブライトアップファンデーションです。ヨレにくく、さらに乾燥もしない、そして小じわも隠せちゃう優秀なコスメです♡

カバーマーク ブライトアップファンデーション

カバーマーク ブライトアップファンデーション

コンシーラーを超える!?密着度抜群の部分用ファンデーションです。保湿成分が配合されているので時間が経ってもかさつきません。

ホクロを除去すると運気・運勢が変わる?

実は体のホクロには、部位によって運気や運勢に絡んだ意味があります。ホクロ占いでは、ホクロの位置によってその人の性格や男運、金運などを読み解いていきます。

中には結婚運や男運の低さを示すホクロもあります。

そのため近年ではホクロを除去することで、自分の運勢を上向かせようと考える方も増えています。

ホクロ除去は「死にぼくろ」がおすすめ。「活きぼくろ」除去は要検討

運気を向上するためにほくろを除去するのであれば、ホクロの色に注目しましょう。

ホクロには黒くて艶々とした「活きぼくろ」と、茶色くくすんだ「死にぼくろ」があります。

活きぼくろは運気のふり幅を大きくする意味合いがあり、運気を良くしてくれます。

一方で死にぼくろは、マイナスの意味合いを持ち、運気を引き下げてしまいます。

そのため運気を向上させるなら活きぼくろはそのままに、死にぼくろだけを除去しましょう。

意外と安いし早かった!サロンでホクロ除去をするのもおすすめ

ホクロをメイクで毎回消すのが面倒という方や、メイクで隠しきれない大きなホクロはサロンや美容外科で除去してしまうのも一つの方法です。

ホクロ除去クリームなどが販売されていますが、確実になくなるというわけではないようです。美容クリニックや皮膚科で、キレイに除去してもらうのが一番安全で確実です。

なるべく費用を抑えたい方は、皮膚科や形成外科へ。キレイにホクロをなくしたい方は美容皮膚科に相談してみてください♡

池袋サンシャイン美容外科



池袋サンシャイン美容外科は、ホクロ除去を保険診療にて安く治療してくれます。

「メイクでは隠しきれない…」「メイクで毎回隠すのはめんどくさい…」「すっぴんを人に見せれない…」と思っている方は、池袋サンシャイン美容外科の最新レーザー治療で除去をおすすめします!

痛みもなく、5分程度で除去が可能なのが嬉しいポイントです。

さらに詳しい情報はこちら

【口コミをチェック】

Sさん(22歳)
顔に2つホクロがあってメイクで消していたのですが、厚塗りしたくないしめんどくさくてほくろ除去を決意。池袋サンシャイン美容外科を選んだ理由は、痛みがなく早いというところです!ほんとに痛みもなくあっと言う間に終わり、メイクもホクロを気にせずできるようになりました!ホクロ除去おすすめ!

【料金について】

出典:www.ike-sunshine.co.jp

池袋サンシャイン美容外科

KM新宿クリニック

KM新宿クリニックのホクロ除去は、医療で安心!簡単に除去できるそうです!最新のCO2(炭酸ガス)レーザーで、気になるホクロやイボもきれいさっぱり除去ができます。

全てのお客様に満足していただけるよう、アフターケアも万全!ホクロの原因にもなっている紫外線から守る、飲む日焼け止めという商品も要チェックです!

さらに詳しい情報はこちら

【口コミをチェック】

Mさん(24歳)
ホクロが気になっていて友達に相談したところ、私は取ったよ!と言うので私も取ることを決めました。KM新宿クリックをおすすめされ、すぐに予約。不安がありましたが、先生が親切な方でとっても安心しました。店内も女性が入りやすい雰囲気でよかったです。ホクロ除去は痛みもなく一瞬で終わり、本当に取れた?という感じでしたがバッチリ取れました!値段もそこまで高くないし、悩んでいる方はおすすめです!

【料金について】

出典:www.kmshinjuku.com

KM新宿クリニック

さいごに

いかがでしたか?気になる顔のホクロはメイクで簡単に、そしてきれいに消すことができます。ホクロが気になる方はまず、今回ご紹介したメイク方法を試してみて下さい♡

関連記事

口コミ付き♡シミ・ほくろ除去がお家で安くできると噂の【カソーダ】とは?