マットリップの使い方&おすすめコスメ

トレンドのマットリップ。メイクに取り入れるだけで一気に今っぽ顔にしてくれるマットリップは、ぜひ持っておきたいアイテムですよね♪

でも、「マットリップに挑戦したいけどどれがおすすめなのかわからない」「どんなメイクに似合うのかわからない….」と思っている人も多いはず(><)そこで、この記事ではトレンドのマットリップを使ったメイクの仕方や、おすすめのアイテムを紹介していきます!

マットリップとは?

【マシュマロのようなふわっとした質感♡】

今までは、ぷるんっとしたツヤ感のあるリップグロスやルージュが人気でしたが、マットリップはマシュマロのようにふわふわで、密着感のある仕上がりになるのが特徴。
レトロで大人な雰囲気のメイクになりますよ♡

出典:instagram.com

【塗るだけで一気に上品に】

スベスベした滑らかなベルベットのような質感に仕上がるので、上品な女性の雰囲気を演出することができるのが魅力です♡思わず触れたくなる、柔らかいセクシーな唇に。

口コミでも評価の高いマットリップ。今、じわじわと人気が高まっているんです。

マットリップの使い方

「今すぐマットリップをゲットしなきゃ!」そう思った方も多いはず。でも、使い方を知っておかなければいけません。続いては、マットリップの正しい使い方をご紹介。

  1. ファンデーションやコンシーラを使って、元の唇の色を消す。
  2. リップライナーを使って、上唇の山の部分と、下唇の底のラインをしっかりと囲む。
  3. 続いて内側を塗りつぶす。
  4. ティッシュなどで唇をおさえる。
  5. 色が定着したらマットリップで唇全体を塗る。

出典:instagram.com

?taken-by=shiodoll&hl=ja

使い方のコツ

リップクリームで縦ジワをカバー!

マットリップは、縦ジワが目立ってしまうので使いにくいと感じている人も多いと思います。そんなあなたは、マットリップを塗る前に、ツヤのないタイプのリップクリームを縦ジワに埋め込むように塗ってみてください。

こうすることで、縦ジワを目立たなくさせることができますよ♡

濃くしっかりと塗る

唇の縦ジワを強調させないために、マットリップを濃くしっかり塗ることがマットリップをきれいに仕上げるコツです。リップブラシを使うと色づきも良くなるのでおすすめですよ♡

ティッシュオフは必須!

マットリップを塗った後は、必ずティッシュで唇全体をおさえましょう。色が唇にしっかり定着し、よりマットな質感を出すことができます。

マットリップの人気色

ローズピンク

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja

大人可愛い雰囲気を演出してくれるカラー。地味でもなく派手すぎないので、使いやすいことで人気です。男性からのウケもよさそうですね♡マットリップ初心者さんに特におすすめのカラーです。

レッド

大人の女性の色気を演出してくれる、定番のカラーですね。レッドのマットリップをメイクに取り入れるだけで、一気にレディーな雰囲気になることができます。

ピンクベージュ

出典:instagram.com

?tagged=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja

肌なじみが良く、どんな系統のメイクでも使いやすいカラーです。派手にならないので、オフィスでも使いやすく、普段使いしやすいカラーです。

おすすめコスメ

その① シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット

シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット

しっかり色づき、カラーも豊富なことで人気のマットリップ。にじみにくいことに加えヨレにくいので、色持ちが良いと口コミで評価が高いです。発色にも定評アリのマットリップです。

色味が大変良いですね。
どれをつけてもきれいにハマります。
発色は派手ではないけど、唇をきれいに見せてくれるし、にじんだりヨレたりしにくいと思います。
マット過ぎてぱさぱさしてこないのも、気に入ってます。

その② MAC レトロ マット リキッド リップカラー

MAC レトロ マット リキッド リップカラー

しっとりと伸びてくれるので、塗りやすいマットリップ。保湿成分のアボカドオイルが配合されているので、マットリップにありがちな唇のパサパサ感がありません。

出た時から気になってました!塗り心地も良くて発色も抜群!飲み物を飲んでも全然落ちない!マットな質感もお気に入りです!

その③ バーバリー リキッド リップベルベット

バーバリー リキッド リップベルベット

グロスなのにマットな質感に仕上がります。ツヤツヤしすぎないので使いやすいと人気です。柔らかいテクスチャーで塗りやすく、唇の乾燥を防いでくれます。

発色はかなりいいです。つけ心地もサラサラで本当に付けてるのかわからなくなります。ご飯を食べても、飲み物をのんでも全くおちません!すごい!!
わたしがいただいたのは53番の色で黒い赤です。秋冬におすすめです!
かなり発色が良いので手でポンポン伸ばしながら付けると仕事でも使えると思います。

その④ NARS ピュアマットリップスティック

NARS ピュアマットリップスティック

発色が良く、ワイルドマンゴーバター配合で保湿力にも優れています。唇が乾燥しにくく、色持ちも良いと口コミで高評価です。

すごくマットでかわいいです!
発色も良く、なかなか落ちにくいのが好きです。
そして荒れにくいのがすごーく助かります!
とにかく唇が弱くて皮がすぐ剥けちゃうのですが、これはだいじょうぶでした!

その⑤ レブロン ウルトラ HD マット リップカラー

レブロン ウルトラ HD マット リップカラー

きれいな発色と豊富なカラーで大人気のマットリップ。プチプライスなのもとっても嬉しいですよね。ブラシが使いやすく、伸びが良くクリーミーなつけ心地で使いやすいです。

なめらかなテクスチャーで乾燥もせず高発色なのがいいですね!そしてこのベージュがとてもキレイです。唇が赤いせいか時間が経つと赤みに転ぶんですが、それはまたそれで気に入っていて他の色も購入しようかと。

さいごに

出典:instagram.com

?hl=ja&tagged=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97

いかがでしたか?
トレンドのマットリップをメイクに取り入れるだけで、一気に旬な顔になれること間違いなしですね♡

上手な塗り方が分からなかったという方や、どのマットリップを買えばいいのか悩んでいた方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね(*^^*)

関連記事

あわせて読みたい

販売早々大人気!!YSL(イヴ・サンローラン)ヴォリュプテ ティントインバームの口コミまとめ

続きを読む

あわせて読みたい

CHANEL口紅は洗練されたデザインと質感が人気の秘密!人気シリーズ&色16選

続きを読む

あわせて読みたい

目指せ小顔♡かっさでできる!簡単顔マッサージのやり方

続きを読む

あわせて読みたい

色っぽナチュラル♡血色メイクのアイシャドウのやり方&おすすめコスメ

続きを読む