トリートメント効果がUPする!シャワーキャップの効果的な使い方

かぶるだけでトリートメント効果がアップするシャワーキャップ。今回はそんなシャワーキャップの効果的な使い方をご紹介します。さらに安くてかわいいシャワーキャップもご紹介するので、購入の参考にしてみてください。

シャワーキャップとは?

シャワーキャップとはお風呂に入る際、頭にかぶるビニールの帽子のことです。ホテルや旅館に泊まったときにアメニティとして、よく見かけますよね!

今はタオル状のもの、ナイロン製のものなど、いろんな素材のシャワーキャップが販売されています。基本的には髪を濡らさないように頭にかぶるものですが、トリートメントの際使用すると、効果がアップする優れものです。

シャワーキャップでどうしてトリートメントの効果がUPするの?

なぜシャワーキャップを使うとトリートメント効果がアップするでしょうか。まずはしっかりと理解しておきましょう。

髪の毛の表面を覆っている薄い細胞の層のことをキューティクルといいます。これは魚のうろこのように、何枚も重なりあってできています。このキューティクルは髪内部を守るバリヤ機能としての役割があります。

通常閉じているキューティクルを開くと、トリートメントの成分が髪の内部まで浸透しやすくなります。開くには温めることです!

そこで使用するのがシャワーキャップ!シャワーキャップの保湿性、お風呂の暖かい室温、頭皮の熱を利用してキューティクルを開き、トリートメントの効果をアップさせるのです☆

シャワーキャップトリートメントのやり方

シャワーキャップトリートメントの方法はすごく簡単です

  • シャンプー後に水気をとる。
  • トリートメントを毛先中心につける。根元にはつけないよう注意して下さい!
  • シャワーキャップをかぶり、最低10分~15分置く。
  • よく洗い流す。

たったこれだけなんです!一言で言うと、「かぶるだけ!」簡単なのに効果は絶大!これはもう、すぐに実践ですね。

さらに効果をUPさせるコツ

シャワーキャップトリートメントをする際、いくつか効果をアップさせるために大事なコツがあります。

【効果アップ方法1】水気が多いとトリートメント成分が流れてしまいまうので、トリートメント前に水気はしっかりと拭き取りましょう!軽くタオルドライをするのがオススメです。

【効果アップ方法2】傷みがちな毛先には、揉みこむようにトリートメントを塗りましょう。キューティクルの隙間からトリートメントが浸透します。

【効果アップ方法3】シャワーキャップをかぶるまえに、蒸しタオルを頭に巻くとさらに効果的。

【効果アップ方法4】シャワーキャップをかぶっているときに、湯船につかれば全身が温まり、さらに浸透力がアップします!

簡単にできる効果アップの方法なので、ぜひ実践してみてください。

安くてかわいいシャワーキャップ 大特集

女性ならシャワーキャップも可愛いものが良いですよね!今回はかわいくて、どれも1000円以下のお手頃な価格のシャワーキャップをご紹介します。

とにかく安い!

シャワーキャップ フリーサイズ

とにかく安いものがいいならこれ!安くてもかわいい柄がプリントされており、かわいらしいデザインです。

あのFOREVER21のシャワーキャップ!

FOREVER21 レインボープリントシャワーキャップ

バスタイムを楽しくさせるような、ポップキュートなデザインが魅力的。カラーはピンクとブルーの二色展開です。

小さなお花がかわいい

貝印 シャワーキャップ 塩化ビニール+綿ガーゼ抗菌裏地

ボーダーに花柄でかわいいデザイン。衛生的な抗菌ガーゼを使用しているシャワーキャップです。

二枚入りだからお泊り用と自宅用に

プロヴァンス シャワーキャップ ミズタマ 2枚入

二枚入りでこのお値段。一枚は普段使い用、もう一枚は予備にもお泊りにも

やっぱりピンクが大好き

資生堂 シャワーキャップ 615

ピンク色が乙女心をくすぐるデザイン。ふんわりフィットし、襟足や生え際がすっきりまとまるシャワーキャップです!

大人な女性にはこれ

ヨコズナ バスフレンド シャワーキャップ ビクトリア NO.1179

かわいすぎるのはどうかな?と思う方にはこちらのデザインがおすすめ☆大人っぽく上品なデザインです。

おすすめのトリートメントはこれ!

KOSE コーセー ジュレーム アミノ ディープトリートメント ヘアマスク アミノ酸ケア (エクストラモイスト) 230g

ほんのり甘くてフレッシュな香りが、やみつきになります。シャンプーと合わせて使うとグット!

タマリス フィルージュ トリートメントC 230g

素敵な匂いもたまらないのですが、こちらのトリートメントはサロン専売品になります。なので効果がすごい!とぅるんとぅるんになりますよ。

さいごに

いかがでしたか?カラーやパーマ、紫外線などで髪の傷みは気になるものですよね。少しでも髪をツヤさらにするためにぜひ、シャワーキャップトリートメントを取り入れてみて下さい。

シャワーキャップを使えば、今までただ塗っていたトリートメントより、浸透力が良くなるので手触りも変わるはずです。