no-image

彼氏がLINEを既読無視した。既読スルーをする男の心理&対処法

「LINEの既読がついているのになかなか返信がない…なんで?」大好きな彼とLINEをしているとき、そんな不安にかられたことはありませんか?

彼氏からなるべく早い返信をもらいたいという女心に反していっこうに返ってこないLINE。悩みの種ですよね。

LINEを送ったのに既読スルーしてしまう男性心理とその対処法をご紹介します。

既読無視をする理由

彼氏からの既読無視は何度やられても心がモヤモヤするものです。彼氏がLINEを既読無視してしまう理由って、いったい何でしょうか?

その① 忙しくて返す暇がない

理由一つ目は忙しくて後回しにしてしまうことです。

男性は女性と比べてあれこれと並行してものごとを進めることが苦手です。

そのため、仕事が忙しいときや男友達と遊んでいるときには既読にしてしまいがち。「とりあえず後から返そう」とためらってしまうことが多いのです。

その② 読むだけで完結している

女性は、LINEをコミュニケーションツールだと考えています。そのため送信したら返信するという言葉のキャッチボールを求めます。

しかし男性にとってLINEは連絡ツールという認識が強いんだとか。質問や重要な用件でない限りは、既読無視の頻度も高くなりがちです。

その③ 読んだことを忘れている

男性は1つのことしかできない傾向が強いです。そのため他のことをしているとLINEの存在自体を忘れてしまうこともよくあります。

単にLINEの存在を忘れてしまっているという理由で既読無視となってしまうことがあります。

よく既読無視をする男の特徴

どんな理由があったにせよLINEの既読無視は悲しいものです。

しかし、全ての男性が必ず既読スルーするというわけではありません。既読無視をしてしまう彼氏には何らかの共通する2つの特徴があるんです。

特徴① めんどくさがり屋さん

彼女のLINEを既読無視をしてしまう男性の特徴一つ目はめんどくさがり屋な部分があることです。

普段から何をするにも「めんどくさい」が口癖の彼氏ではありませんか?いくら彼女からのLINEでも返信が面倒になり既読スルーをしてしまっている可能性があります。

特徴② メールなどが苦手

男性は女性と比べてメールやLINEが苦手な傾向にあります。

彼氏にとってメールやLINEはあくまで目的のための連絡ツール。必要なとき以外は極力あまり連絡を取りたくない人が多いようです。

彼氏に既読無視をされたときの対処法

次にご紹介するのは既読無視をされたときの対処法です。

既読無視をする彼氏に対しては良い対処法とNGな対処法があります。

まずは、既読無視の良い対処法をご提案♪

対処法① とりあえず待ってみる

LINEを送ってすぐ返信がなくても、何も考えずに待ってみるといいでしょう。

この対処法のポイントは過度な期待をしないことです。「返信来たらいいな〜」くらいの心持ちでいましょう。

彼氏は仕事中かもしれないですし友達と楽しんでる最中かもしれません。彼氏を信じて気長に待つことも愛情です。

対処法② 既読無視かと受け取る

既読無視をされたときは潔く受け止めるのもオススメの対処法です。

怒ってしまったり焦ってしまうのはその事実を受け止めていない証拠。既読無視をされたという事実をしっかり受け取り、認めるようにしましょう。

対処法③ 次に送る時は質問で送ってみる

既読無視されたLINEはそのままにして、質問形式のLINEを送ってみましょう。

完結文で送ると「ふーん」で終わってしまいがち。質問で送ってあげれば答えようとしてくれるため、彼氏から返信が返ってくるかもしれません。

NGな対処法

既読スルーをされたときのNGな対処法も存在します。彼に不快な思いをさせないためにも知識としてしっかり把握しておきましょう。

NGな対処法① 返信を催促する

既読無視されたときは返信を催促するのはNGです。忙しい時間に返信を催促されたり、再度LINEを送られたりすると疎ましく思うはず。

親しい仲にも礼儀ありという言葉どおり大人な対応を心がけましょう。

NGな対処法② 彼氏を追いつめる

LINEの返信を催促されると「追いつめられた」と思われてしまうことも。

彼氏がさらに返信しづらくなってしまうことがあります。彼氏を立ててあげるためにも相手を信じて返信を待ってみることも重要です。

さいごに

いかがでしたか?

彼氏にLINEを既読無視されても動じてはいけません。以上の内容を頭の片隅に置きながら大人の対応をしていきましょう。

うっかりミスは人間なら誰しもあることです。あなたの行動一つで愛をより深いものにもできますよ。