ボディタッチの仕方や場所でわかる!男性が女性の手や太ももに触る心理

「男性がやたらボディタッチをしてくる…」そう思ったことはありませんか?

ボディタッチをしてくる男性の心理はとても気になります。実は、ボディタッチをする部位によって男性の心理状態を探ることができるんです。

男性のボディタッチにはどんな心理が関係してるのかチェックしてみましょう!

男性がボディタッチをする心理 3タイプ

ボディタッチをしてくる男性にはどんな心理があるのでしょうか?

一般的に男性のボディタッチにはいくつかの意味が込められていると言われています。下の図に触る部位と、個所によって分かる男性のタイプをまとめました。

大まかに分けるとタイプは以下の3つに分かれます。タイプによってボディタッチをする個所も違います。

  • タイプ1:可愛いから 「頭をなでる」「ぽんぽんとする」など
  • タイプ2:好きだから 好きな気持ちを伝えるためのボディタッチ
  • タイプ3:下心がある 性的な目的のボディタッチ

ボディタッチする箇所と個所別の「男性のタイプ」を把握しておけば、その男性が「どんな目的で自分の体を触っているのか」が分かります!

相手の真意を見抜くことで、今後の関係の続け方も見えてくるのでぜひ参考にしてください。1つ1つ見ていきましょう!

ボディタッチをする心理 タイプ1:可愛いから

男性があなたのことを純粋に可愛いと思ってするボディタッチです。

をなでる、ぽんぽんとするボディタッチには特にこの意味が込められていることがとても多いです。男性はあなたに強い親しみを感じています。

性的な意味はあまりなく、どちらかと言えば純粋に一人の人間として「可愛い」と思っています。恋愛感情や性的な目的は特にないので、不快でない限りは受け止めてあげると良いでしょう。

ボディタッチをする心理 タイプ2:好きだから

好きな相手と「手をつなぎたい、触れたい」と思うのは自然なことです。男性も、あなたに「好きだ」という恋愛感情を持っていると、身体に触れたいと思うものです。

また、ボディタッチには緊張をほぐす効果があると言われています。

たとえば初デートで、お互いがとても緊張している場合。ボディタッチは、その場の緊張した雰囲気を無意識にほぐそうとしている心理の表れなのかもしれません。

顔や手へのボディタッチはこのような意味が込められている場合が多いとされています。

ボディタッチをする心理 タイプ3:下心がある

男性からのボディタッチは性的な意味が込められている場合もとても多いです。

このときの男性の心理は、あなたに触りたくて性的に興奮している状態太もも・お尻・腰・足へのボディタッチが多い傾向にあります。

続いては、ボディタッチの部位別に分けて男性の心理をチェックしていきましょう。

頭(髪)へのボディタッチ

異性にをなでられたことがある人は多いのではないでしょうか。

頭や髪へのボディタッチは大好きなあなたに触れたい、近づきたいという意味が込められています。

髪はボディタッチをしやすい場所です。髪を触って、そのまま頭を撫でたりぽんぽんしたり抱きしめたいという心理の表れです。

二の腕へのボディタッチ

二の腕は男性にとって触ってみたい憧れの場所。女性の柔らかい二の腕を単純に触ってみたいという心理があります。

また二の腕は胸の柔らかさと同じだとよく言われます。胸と同じ柔らかさの二の腕へのボディタッチには、性的な意味が込められている場合もあります。

太ももへのボディタッチ

太ももへのボディタッチは性的な意味が込められている場合が多いです。

太ももを触ってくる男性は、性的に興奮していてあなたに触りたくてしょうがないのでしょう。

顔や頬へのボディタッチ

異性に鼻や頬を「とん」と軽くつつかれたり、撫でられたという経験がある人も多いのではないでしょうか?このような顔へのボディタッチはあなたのことが可愛くて放っておけないという心理の表れです。

あなたのことが可愛くて、つい軽くつねったりしていじりたくなるのでしょう。

また顔へのボディタッチはキスをしたいという意味も込められています。

背中へのボディタッチ

背中にぽんと触れる、優しく触れるボディタッチはあなたを元気づけたい、優しくしたい心理の表れなんだとか。

手つきが過剰に性的だったり、背中から始まってほかの個所にも触れる場合は例外ですが基本的には「元気づける」目的のボディタッチです。

お腹へのボディタッチ

お腹へのボディタッチは「癒されたい」ケースと「性的な目的」が両方あり得ます。

男性にお腹にボディタッチされるとお腹に肉がついてるから触ってきたのかな?と思ってしまいますね。ですが、これは女性の柔らかいお腹を触ることで癒されたいという心理が表れたものです。

必ずしもあなたのお腹を触って「肉がついてるなぁ」と思っているわけではないので安心してくださいね。

ですが、お腹から下腹部に手がのびてきたり、胸を触ってきたときは性的な意味が込められている場合が多いです。

手へのボディタッチ

手へのボディタッチは、あなたとの関係を真剣に深めたいという意味が込められていると言われています。

手に触れることは心のつながりを確認する行為でもあります。

特に付き合い始めの場合は、手に触れることであなたの反応を確認している場合もあります。

手へのボディタッチで拒否されなければ「彼女は自分を受け入れてくれている」と男性は安心をするのです。

ボディタッチをされたらどう反応すればいいの?

急にボディタッチされるとドキッとしてしまいます。思わず拒否してしまった経験はありませんか?

ボディタッチを受け入れるべきかどうかは、相手との関係性や「あなたが相手とどうなりたいか」によって変わります。

  • 相手に好意があるなら受け入れよう
  • 気のない相手の下心のあるボディタッチはかわそう

1つ1つ見ていきましょう。

相手に好意があるなら受け入れよう

男性からのボディタッチには可愛くて好きだから触れたい、距離を縮めたいという意味が多く含まれています。

男性はあなたに触れることで安心したり癒されたいと思っていることもあります。相手に対して、あなたも好意を持っているならそのまま受け入れてあげましょう。

気のない相手の下心のあるボディタッチはかわそう

下心のあるボディタッチをされたら困ってしまうこともありますよね。

そのままボディタッチを受け入れてしまうと男性は「これはOKということなのかな?」と、どんどんボディタッチをエスカレートさせてしまいます。

そのまま受け入れたいという場合は問題ありませんが「今はちょっと…」というときは、さりげなく男性の手を避けてみましょう。

言葉を発しずにさりげなくかわすことがポイントです。

さいごに

男性のボディタッチはあなたへの愛情が表れたもの。言葉だけでなく、触れることでさらに心のつながりを深めたいと思っている場合がほとんどです。

ボディタッチにはどう意味があるのか気になったときは、この記事を参考にしてみてくださいね♪

- 1 / 1ページ -