別れるべき?彼氏に疲れたときの対処法6選

「彼氏のことは好きだけど、嫌なところがあって最近疲れてきた…」

こんな風に思う人は少なくないと思います。別れた方がラクなのかな?という考えも1度は脳裏をよぎるでしょう。しかし、できることなら別れを切り抜けて彼との絆をもっと深めたいものです。

  • 彼氏に疲れる理由
  • 彼氏に疲れたときの対処法
  • 彼氏に疲れた時、別れは考えるべきか

などを紹介します。

彼氏に疲れた理由

アンケート調査によると彼氏に「疲れた」と感じたことがある女性は約4割なんだとか。彼氏にネガティブな感情を抱く女性は意外と多いようです。

疲れたときは彼氏に癒されたいものです。しかし逆に、彼氏のことで余計に疲れてしまうという人も多いようです…

彼氏に疲れてしまう理由っていったい何なのでしょうか?

彼氏に疲れた理由その① 彼氏が無神経

傷つく言葉を平気で言ったり、自分の前で他の女性のことばかり褒めたりする無神経な彼氏に疲れる女性は多いようです。

彼氏は悪気があって言っているわけではないかもしれませんが、無神経な彼氏とずっと一緒にいると「もうこんなヤツとは別れる」と思っても仕方ありません。

疲れた理由その② 彼氏からの束縛

出かけるたびに彼氏に連絡しないといけない、電話に出れないと何をしていたのか問い詰めてくる、他の男性の連絡先を消せと言ってくるなど…

そんな束縛の激しい彼氏に疲れたと感じる女性は少なくないようです。

疲れた理由その③ 自己中心的な彼氏

自分の意見が通らないと機嫌が悪くなるなど、自己中心的な彼氏とずっと一緒にいると別れることを意識してしまいますよね。

最初は大好きな彼氏に都合を合わせようと努力していても、ずっと続くとだんだん疲れてしまいます。

疲れた理由その④喧嘩した

付き合いたての頃は、お互い遠慮もあり喧嘩は少ないかもしれません。しかし、何度も会っているうちに喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

喧嘩したとき彼氏の言動が許せないものだったり、喧嘩の頻度が多くなると疲れてしまいます。

疲れた理由その⑤1人の時間が欲しくなった

付き合いたては、大好きな彼氏とずっと一緒にいたいと思うでしょう。しかし、毎日のように会っていると「疲れた」と感じるときもあるかもしれません。

誰かと時間を共有するのは、多少なりとも気をつかうもの。これが毎日だと疲れてしまうのも仕方ないでしょう。

疲れた理由その⑥彼氏の愛情表現が薄い

例え仲の良いカップルでも、二人の愛情には温度差があるもの。普段の言動やリアクションが、あまりにも薄いと感じると「私に興味がないのかしら」と思ってしまいがちです。

彼があなたの望んでいるような愛情表現をしてくれないと不安になり、「疲れた」と感じることもあるでしょう。

疲れた理由その⑦彼氏に浮気された

彼氏に浮気をされたら、平常心ではいられず、疲れてしまうでしょう。

浮気は交際相手を裏切る行為。された側にとっては大きな心の傷が残ります。それを癒やすには、多くの時間と精神力が必要です。疲れてしまうのも当然ですよね。

疲れたときの対処法

「彼氏に疲れてしまったけど、できれば別れることは避けたい。上手に付き合う方法はないの?」

そんな女子たちのために彼氏に疲れたときの対処法をいくつか紹介します。

自分にも悪い部分が無いか考える

あなたが彼氏に「疲れた」と感じているように、彼氏もあなたに「疲れた」と思っているかもしれません。もしかしたら、彼氏の嫌な言動のきっかけはあなたである可能性もあります。

彼氏への愛情表現がきちんとできていたか、連絡を無視したりしていなかったか、自分自身について見つめなおしてみましょう。

はっきりと嫌なところを伝える

彼氏に疲れたと感じている女性の中には、彼氏に本当の気持ちを言えていない人が多いようです。まずは、彼氏に嫌なところと直してほしいところをはっきりと伝えましょう。言葉を濁してはいけません。

ストレートに嫌なところを伝えることで、彼氏は自分の言動を改めてくれるでしょう。

彼氏と距離をおく

彼氏に疲れた場合は、1度距離を置いてみるのも手です。別れるという意味ではなく、連絡を取り合わない期間を事前に決めておくのです。

彼氏と距離を置くことで、自分は本当に彼氏のことが好きなのか、これからも一緒にいたいと思っているのかを見つめなおすきっかけにもなりますよ。

彼氏のSNSを見ない

彼氏のsnsを見ると、交友関係や近況がリアルタイムでわかってしまいます。彼氏に疲れた、少し距離を置きたいと思っているとき、彼氏が他の人と楽しそうに交流していたら、腹立たしく感じるかもしれません。

こんなときは、あえて彼の情報を無視するのが得策。いたずらに心を乱されずにすみますよ。

リフレッシュする

彼氏に疲れてストレスがたまった状態だと、普段は気にならないようなことまで目につきがちです。そんな彼氏の言動が別れるきっかけになる場合もあります。

そんなときは、女友達と出かけたり、自分の好きなことに没頭して気分をリフレッシュさせましょう。気持ちがすっきりすると、彼氏との関係が改善するかもしれません。

1人でできる趣味などを作る

誰にも遠慮せず、自分の好きなことに没頭できる時間があると、気持ちにゆとりが生まれてきます。それには、誰かに合わせる必要のない、1人で楽しめる趣味を作るのがおすすめです。

ヨガやボルダリング、一人旅もいいですね。自分の時間を大切にして、気持ちにゆとりができると、彼の言動が今までと違って見えるかもしれませんよ。

彼氏に疲れたら別れるべき?

「彼氏のことを考えるのはもう疲れた…別れる方が楽なの?」

自分の中ではきっと大きな分かれ道。果たしてどちらの決断を下すのが正しいのでしょうか?

好きな気持ちがあるかどうか

彼氏と1度距離を置いて冷静になりましょう。彼氏のことが本当に好きなのか、これからも一緒にいたいのか、別れたあとの自分が想像できるか、よく考えてみましょう。

彼氏に対して好きな気持ちがなければ、別れて新しい恋をスタートさせるのもひとつの手です。

別れて後悔をすることもある

彼氏と別れる選択をしたあとに後悔をする人は意外とたくさんいます。

実際に彼氏と別れて後悔している人も多いようです。

好きな気持ちがあるまま別れると後悔する

彼氏に対して好きな気持ちがあるまま別れてしまうと後悔してしまう可能性が高いです。

彼氏の嫌な部分が目につくかもしれませんが、それはあくまで彼氏の一部分。好きな気持ちがあるのならば別れることを選ばずに、お互いの関係を改善することを考えた方がいいでしょう。

本当に後悔しない?別れる前に占い師に相談をしてみるのはいかが?

ご存知ですか?恋愛の悩みで多い1つが『復縁』だということを…。彼と今別れようか悩んでいるかもしれませんが、後から後悔しないか不安だったりもしますよね。それなら今後の恋愛について占い師に相談してみるのがおすすめです。

占いはアプリの『アルカナ』がおすすめ!よく当たるだけでなく、的確なアドバイスをくれてきっとスッキリしますよ。

【アルカナ】以外にも、占いができる方法はたくさんあります。それぞれ特徴が違うので、他の占いについても知りたい方は【My占い】【ウラッテ】というサイトをチェックしてみてください。

My占いは占いサービスの情報サイトといった感じで、各占いサービスの効果的な占い方や口コミなどがたくさん掲載されています。ウラッテは占いの基本的な知識や有名占い師、占い館の情報が掲載されています。

さいごに

彼氏に疲れたと感じる理由や対策法について紹介しました。大切なのは、彼氏のイヤな部分を考えるだけでなく、自分自身について見つめなおすこと。

彼氏に「疲れた」と感じても、その場の感情に流されて別れる判断をするのではなく、まずは、一息ついて対処法を実践してみてくださいね。