no-image

彼氏が欲しいけど怖い!男性不信を克服する治し方

いつも男性を目の前にすると恐怖が襲って来たり、不安が押し寄せてきたりするという方はいませんか?

男性不信はさまざまな原因によって起こります。「ほんとは彼氏が欲しいのに…」と悩みを抱えている女性は想像以上に多いんです。

素敵な男性と出会うためにも男性不信を克服して幸せの波を引き寄せましょう。

男性不信の原因

出典:gahag.net

男性不信とは文字どおり、男性のことが信じられず常に不安や心配を抱えてしまう状態です。

男性不信にはいくつかの原因が考えられます。まずは、男性不信になってしまう主な原因からご紹介します。

原因① 過去の彼氏に浮気をされたことがある

過去に付き合っていた男性の裏切りにより浮気をされた経験はありませんか?

元彼に浮気をされた経験がある女子は男子不信になってしまう人が多いんだとか。

自分は信じていたのに相手に裏切られたときのショックは計り知れません。そのため、あえて完全に信じずにいることで自分を守っているのです。

原因② 男性に対してトラウマがある

男性不信になる原因は過去のできごとにあるパターンが多いです。

幼い頃に男性にいじめられていた・恋愛で苦しい思いをした・父親との関係がよくなかったなど…

それらが男性というだけで、恐怖を覚えたり警戒してしまう思考や態度を生み出します。

男性不信の治し方

続いては男性不信の治し方についてのお話です。彼氏が欲しいと思っても男性不信のままでは、なかなか前に進めません。

少しずつでいいのです。男性不信を治していきましょう。

治し方① 男性不信の原因を知ろう!

男性不信の治し方一つ目は自己分析をして原因をしっかり知ることです。

男性不信の原因と向き合いましょう。男性不信でいる自分としっかり向き合う覚悟をして自分を少しずつあるべき方向へ変えていくのです。

「男性不信を治す!」と決めただけでも素晴らしいことです。本気で治したいと思うなら、自分と向き合う覚悟を決めましょう。

治し方② 自分の心を満たす事から始めよう!

男性不信の治し方二つ目はまずは自分の心をリラックスさせてあげることです。

男性不信の治し方とはかけ離れているのではないかと思いがちです。しかし、男子不信と向き合う前にまずは自分の心をハッピーな出来事で満たしてあげるようにしましょう。

あなたは何をしている時が楽しいですか?好きな映画を見たり、好きな音楽を聴いたり、好きな物を食べたり…自分がやりたいことをとことんやるのです。

自分を大きく変えるのではなく少しずつ今までの習慣を変えることも一歩になります。

治し方③ 挨拶から始めてみよう!

男性不信の治し方三つ目は男性に積極的に挨拶をしてみることです。

まずは挨拶から始めるようにしましょう。「おはよう・おつかれさま・お先に」など基本的なところから言葉を交わして、少しずつ慣れていきましょう。

一気に360度がらりと変えないことがポイントです。行動することで何かが動き出します。挨拶1つ交わすだけで始めの1歩は踏み出せています。

余計克服できなくなる!NGなこと

次は、男性不信を克服する時に行うと逆効果になる可能性があるNG行為をご紹介します。

NG行為① 無理をしすぎる

男性不信を克服しようと思うと、今の状態が嫌で一気に変えようとしてしまいがちです。

しかし焦りすぎはNG。焦ってしまうと傷つきやすい心に不安や心配という感情を刻み込むことにもなります。

焦ると空回りする恐れもあるので注意しましょう。

NG行為② 自分を責める

最初は前向きな気持ちでも時間が経つに連れてマイナスの気持ちになってくることがあります。

そんな時、自分を責めてしまうことがあるかもしれません、しかし自分を責める必要はありません。

自分を責めて追い込むと逆効果になってしまう場合も。自分の心を見つめながらいつも穏やかで入れるように努めましょう。

いい男と悪い男の見分け方

最後にご紹介するのはいい男と悪い男の見分け方です。男性不信を克服したとしても、悪い男に引っかかってしまったのでは元も子もありません。

その① 周りから信頼を得られている人

良い男性の特徴は周りから頼られている人です。

仲間や友達からの信頼に誠実に答えている人は魅力的ですよね。周りからの信頼は、財産です。仲間を思いやっているからこそ信頼感は得られるもの。あなたのこともきっと大切にしてくれるでしょう。

その② 素直な人

小さい頃に両親から習った「ありがとう・ごめんなさい」

この2つの言葉は大人になるに連れて恥ずかしさやプライドから言えなくなってしまうものです。それを素直に相手に伝えれる男性は、素直で素敵です。

言えているかチェックしてみてくださいね。

さいごに

男性不信の自分が嫌だからといって無理矢理切り離す必要はありません。

現状と向き合って自分のペースで徐々に乗り越えていくことが大切です。治し方は人それぞれなので焦りすぎは失敗の元です。より素敵なあなたに出会うためにもまずは、自分のことを今以上に知ることから始めてみてください。

■ 恋愛の悩みはこちらの記事もチェック
口コミで当たると話題!チャット占いアプリ&サイトまとめ
彼氏がいるなら必見!カップルのNGな恋愛メール・LINE添削
片思いをしているなら必見!好きな人に効果的な恋愛メール・LINE添削
チャット占いもできる!よく当たる電話占いサイト5選
電話占いってどこが当たるの?本当に当たった復縁の体験談を比較!
タイプ別!占いアプリ『ウラーラ』の当たる占い師の口コミ
チャット占い・テレビ電話占い 【 アルカナ(arcana)】
電話占いのことなら【My占い】
愛・仕事・こころの悩みを解決する占いマガジン【占いのウラッテ】