不器用女子でも簡単にできる!メッシーバンのやり方

ヘアアレンジしておしゃれを楽しみたいけど、私…不器用なんです!

そんな不器用さんにおすすめなのはメッシーバン。簡単なのに、いつものファッションがぐっと格上げされるメッシーバンは海外モデルのようなオシャレな雰囲気を出してくれます💓

まさに、不器用さんの強い味方!今回はメッシーバンの作り方やコツをご紹介していきます。

メッシーバンとは?

メッシーバン=ゆるっとくずしたお団子ヘア♡

メッシーバンとはいわゆるおだんごヘアのこと。

海外らしいゆるっとしたルーズな雰囲気のヘアスタイルです。簡単なのにおしゃれに見えるのが人気の秘密です。

基本的なメッシーバンはこんな感じ。手ぐしでザクッと仕上げたようなラフさがとってもかわいいんです。

前髪はありでもなしでも似合う優秀ヘアスタイル♡どんなヘアスタイルの人でも簡単に取り入れられるヘアアレンジです。

オシャレ女子なら後れ毛を引き出して

ルーズなメッシーバンは毛先おくれ毛を残しながら仕上げるのがポイント。

あらかじめヘアアイロンで巻いておくのがコツです。ヘアサロンのようなおしゃれな仕上がりになるはずです。

ハーフアップのメッシーバンはボブ女子も取り入れる♡

ハーフアップのメッシーバンもトレンド感があって良いですよ♪

ロングヘアの人はもちろんボブヘアにも取り入れられます。「髪が短いからメッシーバンはできないかも…」と悩んでいる人も安心してくださいね。

組み合わせるならキャスケット!

メッシーバンは帽子やターバンとの相性も抜群です。

お団子をつくる高さで印象も変わります。その日の気分でいろんなメッシーバンスタイルを楽しみましょう♡

メッシーバンが失敗する理由

メッシーバンはかわいくて簡単な優秀ヘアスタイルということが分かりましたね。

でも、チャレンジしてみたら「なんか違う…」「私のやり方間違ってた?」なんて失態に。

簡単なはずのメッシーバンが失敗してしまう理由は以下の2つです。

出典:girlydrop.com

スタイリング剤をつけていない

いくら簡単なヘアスタイルだからといって、何も手をかけないのはNGです。

スタイリング剤を付けずにメッシーバンをつくると必要以上のおくれ毛が出てしmsいます。まるで疲れ果てたおばさんのような雰囲気に…💦

ワックスやオイルを髪に馴染ませることで、髪がまとまって扱いやすくなりますよ♪

きつく結んでほぐしていない

メッシーバン初心者は髪をキュッときつく結びすぎてほぐしていないことが多いです。

はじめにつくったポニーテールがきつすぎると目が吊り上がりきつい印象になります。お団子部分も、崩れるのが怖いからといってピンをとめすぎるとボリュームが出ずにダサめな印象になってしまいます。

超簡単!メッシーバンのやり方

おしゃれで可愛いメッシーバンを作るには、何はともあれまずやってみることが必要です。

「私は不器用だからうまくできるか分からない…」と悩んでいる暇があったら今すぐ鏡の前で練習してみましょう♡

簡単なやり方をご紹介していきます。自分のやりやすいようにアレンジしていってくださいね。

必要なもの

  1. 輪ゴム(シリコンゴムや細めのものがおすすめ)
  2. ヘアピン
  3. お好みのヘアアクセサリー(あれば)
  4. ヘアスタイリング剤

あらかじめヘアアイロンで髪全体を巻いておきましょう。

こなれた雰囲気が出てかわいい仕上がりになりますよ♡

またまたリクエスト頂きました‼️‼️家の中でも簡単に出来てかわいいアレンジをご紹介‼️ ・ ルームウェア/部屋着に似合うルーズなお団子です(^^)❤️ ・ ❶後ろで一つに毛先を折って結びます‼️ ・ ❷余った毛先をねじりながら結び目に巻きつけたら完成です‼️ (ピンをつけたくない人はバレッタかクリップで留めるといいです) ・ ・ #Amoute #アムティ #恵比寿アレンジ #代官山アレンジ #ヘアアレンジ #アレンジ #arrange #簡単ヘアアレンジ #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアセット #ヘア #恵比寿 #髪型 #hair #部屋着 に似合う #howto #ルームウェア に似合う #アレンジスタイル #かわいい #お団子アレンジ #ルーズアレンジ #ゆるふわアレンジ #お団子ヘア #黒髪 #アレンジヘア #まとめ髪 #photo #bun

A post shared by Amoute_EBISU_hair (@amoute_hair_salon) on

① おだんごを作りたい位置で1つに結ぶ

髪全体にワックスやオイルを馴染ませておきます。アレンジしやすい状態にしてから手ぐしでおだんごを作りたい位置に向かって髪を集めていきます。

おだんごを作りたい位置に髪の毛を集めたらゴムで結びます。最後の一巻きで毛先を最後まで抜かずに輪っかにして残すのがこのあと簡単に仕上げるコツです。

② 輪っかにして残した部分をほぐす

輪っかにして残した部分をひっぱり好みの大きさにします。表面の毛束をちょっとずつ引き出すようにすると失敗しにくいですよ。

おくれ毛を残したい部分や全体の表面の毛束をグッと引き出しほぐしておきましょう。

③ 残した毛先をねじり、ほぐす

残しておいた毛先はねじってほぐしてボリュームをだします。

毛量が多い人は2つに分けてねじるのがおすすめです。

④ ねじってほぐした毛先をゴムの根元に巻き付け留める

③でボリュームを出した毛束をゴムの根元に巻き付けるようにしてピンで留めます。
毛先はあえて残してください。ルーズさが際立つのでおすすめです。

メッシーバンのやり方に慣れてきたらアメリカピンよりもUピンを使うことをおすすめします。ふんわり留めることができますよ。

⑤ 全体のバランスを整えて完成♡

おだんご部分ができあがったら、全体を見ながら髪の毛をほぐしてバランスを整えましょう。

ヘアアクセサリーがあればここで仕上げに加えて完成です♡

メッシーバンのやり方【ハーフアップ編】

うまくお団子ができない方、 ヘアアレンジが苦手な方に‼️ オススメのお団子の簡単に出来ちゃう❤️ 意外な作り方をご紹介します‼️ ・ ❶後ろを普通に結びます‼️ ・ ❷毛先の毛束を少しづつ取りねじりながらピンで留めます‼️ ・ ❸残りの毛束も同様にねじりながらピンで留めたら完成です‼️ ・ ・ #Amoute #アムティ #恵比寿アレンジ #代官山アレンジ #ヘアアレンジ #アレンジ #arrange #簡単ヘアアレンジ #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアセット #ヘア #恵比寿 #髪型 #hair #ロングヘアアレンジ #お団子ヘア #お団子 #アレンジスタイル #可愛い #ハーフアレンジ #ルーズアレンジ #ねじりアレンジ #ねじり #howto #アレンジヘア #まとめ髪 #photo #ハーフアップ

A post shared by Amoute_EBISU_hair (@amoute_hair_salon) on

ハーフアップのメッシーバンのやり方は、基本のやり方とほとんど同じです。

最初におだんごを作る際に下半分の髪の毛を残しておくだけなので、簡単にアレンジできます。ぜひチャレンジしてみてくださいね✨

動画でもチェック

メッシーバンのやり方がなんとなく分かってきたけれど、文字での説明だけでは分かりにくい…そんなmacaron読者のために動画でもやり方をチェックしましょう!

あっという間にできあがるメッシーバンをみたら、あなたもチャレンジしてみたくなること間違いなしです💕

【作りやすさアップ⭐️無造作おだんご🍡】 ゆるくて無造作で崩れそうで崩れない そんなおだんごを作ってみました🐰💕 ベースはミックス巻きしています🙋☀️ #福岡 #糟屋郡 #志免町 #志免町美容室 #美容室 #suah #スアー #ママ #キッズ #キッズルーム #キッズカット #パパ #ナチュラル #カジュアル #大人可愛い #大人女子 #ライフスタイル #ヘアー #ヘアーサロン #ヘアースタイル #ヘアーデザイン #ヘアアレンジ #ヘアアレンジ動画 #セルフへアアレンジ #セルフアレンジ動画 #簡単へアアレンジ #おだんご #メッシーバン #ヘアバトン #三角クリップ

A post shared by Shoko Nakashima (@shoko_1219) on

夏祭りにぴったり♡浴衣に合うかんざしでつくるメッシーバン

夏は、祭りや花火大会など浴衣を着る機会もたくさん増えます。

メッシーバンは浴衣にもぴったりやヘアスタイル♡せっかくなら和風メッシーバンアレンジはいかがですか?

* ピン留めなしで! #浴衣アレンジ動画 * 浴衣や着物に合う ふんわりしたアップヘアを。 しかも、ピンを使わず、簡単に。 * かんざしの登場!これで、難しいピン留めからの解放です。 最初のふわっとしたひとつ結びは #基本のほぐし動画 参照。 * * #簡単アレンジ #セルフアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアアレンジ動画 #アレンジ動画 #selfhairarrange #hairstyling #selfhairarrange #ヘアアレンジ #hairarrange #簡単ヘアアレンジ#セルフアレンジ動画 #おだんご #メッシーバン #かんざし #かんざしヘア #浴衣ヘア #浴衣アレンジ #浴衣ヘアアレンジ #江南市ループ #江南市美容院 #江南市 #中日美容 #美容学生 #江南市美容室

A post shared by LOOP (@loop_hair_kounan) on

さいごに

5分もあればあっという間に完成してしまうメッシーバン。忙しい朝でも簡単にさっと完成するのは嬉しいですよね。

「私は不器用だから…」と諦めるのはもったいないです。メッシーバンのやり方を覚えて普段のファッションに取り入れてみてくださいね♡

関連記事

簡単♡ドーナツポニーテールの作り方を動画で紹介

ポニーテールは忙しいおしゃれ女子たちの救世主です♡髪の毛をうしろでスッキリとまとめた姿はなんだかドキッとしてしましますよね!…

初心者必見!!外ハネの作り方&失敗しないコツを長さ別でご紹介♡

一気におしゃれ度をアップさせてくれる外ハネヘアはトレンド感たっぷりの髪型です。しかし「外ハネを自分でやろうとしたら失敗した..…

【お風呂あがり】3分以内で作れる!かわいい髪型6選!

彼とのお泊まりの日や友達との旅行で、お風呂上りのヘアスタイルを気にしている女性は多いのではないではないでしょうか?簡単にできる…