no-image

薄毛に悩む女性向け!タイプ別おすすめシャンプーまとめ

薄毛で悩む女性は想像以上にたくさんいます。ツライ薄毛の悩みとは一刻も早くおさらばしたいものですよね。

そんなあなたに朗報です。実は、シャンプーを変えるだけで薄毛を改善することができるんです。

薄毛で悩んでいる女性は、まずはシャンプーから見直してみませんか?

薄毛に効果的なシャンプーの選び方

その① アミノ酸系洗浄成分のシャンプーを選ぶ

薄毛に悩む女性がシャンプーを選ぶ上で最も大切なこと。それは頭皮に優しいかどうかです。

髪や頭皮の汚れをしっかり落としたいからと言って洗浄力が強すぎるシャンプーを選ぶのはNG。頭皮に必要な皮脂まで落として薄毛の原因になってしまいます。

おすすめはアミノ酸系洗浄成分が使われているシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分は頭皮や髪に刺激が少ないです。そのため必要な皮脂を守りながら優しく洗い上げてくれます。

出典:gahag.net

その② ノンシリコンシャンプーを選ぶ

シリコンシャンプーは髪や頭皮にバリアを張ってコーティングしてしまいます。そのため育毛剤やトリートメントなどのヘアケアアイテムが髪にスーッと浸透しにくくなります。

薄毛で悩んでいる女性はノンシリコンシャンプーを選びましょう。重ねてつける育毛剤やヘアケアアイテムがしっかり馴染むので薄毛には効果的です。

薄毛にNGなシャンプー

シャンプーに配合されている成分や洗浄剤が薄毛の原因になる場合も。

こんなシャンプーを使っている女性は要注意です。

NGその① 高級アルコール系シャンプー

薄毛で悩む女性に高級アルコール系シャンプーはNG!

高級アルコール系洗浄剤は洗浄力が非常に高いです。頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。

そして、石油化合物や合成成分といった頭皮に刺激を与える成分が含まれているので要注意です。

NGその② シリコンが使われているシャンプー

シリコンは髪をコーティングしてしまうので育毛剤やトリートメントが髪に浸透しにくくなります。

シリコンは配合成分表でジメチコン・シクロメチコンと表示されています。

シャンプーを購入するときには成分表をチェックしてみましょう。

薄毛に効果的な女性向けシャンプー【質重視編】

CUシャンプー

MAQUIA ONLINE・2017年ヘアケア部門など4部門で1位を受賞した、口コミで話題のシャンプー。

薄毛で悩む多くの女性から支持されています。

CUシャンプー

CUシャンプー

毛髪診断士と美容師が共同で開発した、頭皮や薄毛で悩む人のためのオーガニックシャンプー。植物系成分22種類、オーガニック成分10種類配合で、頭皮環境を健やかに保ち薄毛を改善に導きます。ノンシリコンで弱酸性で髪と頭皮を優しく洗い上げます。

* * 毎日コテやドライヤーを使うので、髪の毛に良いシャンプーを色々と試している私☺️💓 * 最近はCUシャンプーとトリートメントを使っています♡ 『美容師やスタイリストが使って欲しいシャンプー1位』ってフレーズを見たら試すしかない😳✊🏻✨笑 * トロッとした液体で、ノンシリコンだけど泡立ちがとってもいい✨ 翌朝は寝癖がつかず、髪全体がしっとりまとまっていました😊💕 * * @cu_shampoo_official #CUシャンプー#チャップアップシャンプー#トリートメント#オーガニックシャンプー#ノンシリコン#オーガニック#シャンプー#美容#髪#ヘアケア

A post shared by Miyo (@miyopu) on

『美容師やスタイリストが使って欲しいシャンプー1位』ってフレーズを見たら試すしかない😳✊🏻✨笑
*
トロッとした液体で、ノンシリコンだけど泡立ちがとってもいい✨
翌朝は寝癖がつかず、髪全体がしっとりまとまっていました😊💕

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロ

100%天然由来のシャンプー。薄毛ケアだけでなく白髪ケアもできることで幅広い女性から大人気のシャンプーです♪

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロ

haru(ハル)黒髪スカルプ・プロ

薄毛や頭皮トラブルで悩む女性のための100%天然由来シャンプー!このシャンプー1本で、薄毛ケアや頭皮ケアだけでなく、髪のダメージケアも♪ノンシリコンなのにきしまず、泡立ちが良いので口コミでも高く評価されています。

私の髪の悩みは、切れ毛や抜け毛、乾燥、ツヤ、ハリがない
地肌からあぶらっぽい匂いがすること

haruは、泡立ちがよく、いい香り
洗い上がりもきしみがなく、べたつきもなかったです
リンスやトリートメントがいらないから時短にもなります

朝はさらさら髪の毛で指通りが良かったです
寝癖もついてなかったからブラッシングしただけ❤

薄毛に効果的な女性向けシャンプー【コスパ編】

BOTANIST(ボタニスト) スカルプシャンプー

ボタニカルウォーター(ローズマリー葉水)配合。頭皮と髪を優しく洗い上げ、髪にふんわりとしたボリュームを与えてくれるシャンプーです。

BOTANIST(ボタニスト) スカルプシャンプー

BOTANIST(ボタニスト) スカルプシャンプー

お手頃価格なのにサロン品質の仕上がりで人気の市販スカルプシャンプー。アミノ酸系洗浄成分でノンシリコン、頭皮と髪を優しく洗い上げます。薄毛でボリュームの無い髪にふんわりとしたボリュームを与えてくれるので、薄毛で悩む女性から支持されています♪

https://www.instagram.com/p/BWWJydjgTit/?hl=ja&tagged=%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%97

新しくでた
#ボタニスト#ボタニストスカルプ
いー♡しかも今回は両方ノンシリコン
ベタベタしないしなによりトリートメントのムスクが大好き香り♡
ベビー用のシャンプーでは後髪が毛玉になっちゃうここねにもつかっちゃお♡

mogans(モーガンズ)

デリケートな頭皮と髪を濃密な泡で優しく洗い上げるアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。髪に優しい要素がたっぷり♪

mogans(モイスト&フォレスト)

mogans(モイスト&フォレスト)

植物由来成分96%以上配合、敏感肌の女性も安心して使えるよう、徹底的に低刺激な成分にこだわったシャンプーです。濃密なもちもちの泡が、頭皮の毛穴詰まりを解消して健やかな頭皮環境へ導きます。

天然植物由来成分96%以上配合の地肌にやさしいノンシリコン・アミノ酸シャンプー&コンディショナー✨
ティーツリー葉油やローズマリー、イランイラン花油等グリーン系の香りでリラックス🌿
ダメージヘアが指通りの良い、なめらかな髪に♡♡♡

さいごに

薄毛で悩んでいる女性はまずはシャンプーひとつだけ変えてみてください。シャンプーを変えるだけでも薄毛や頭皮のトラブルを改善することができます。

薄毛で悩んでいる、薄毛に効果的なシャンプーを使いたいという女性はこの記事をぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事

薄毛の原因はブラシにあり!?女性向け♡おすすめヘアブラシ&選び方

「えっ!?最近抜け毛が増えてる…」という方いませんか?薄毛が悩みという方は、もしかしたら今使っているヘアブラシが原因かも…

薄毛で悩む女性必見!!薄毛を治す人気サプリメント【ヘアドルーチェ】って実際どんな効果があるの?

薄毛は男性だけに起こるものではありません。今では20代の若い女子の間でも薄毛に悩む人は多いようです。しかし薄毛は環境や年齢、…

20代の言えない悩み!!気になる薄毛・抜け毛の4つの原因とは?

最近では20代の若い女性も薄毛や抜け毛に悩む人が増えているそうです。普通に生活しているつもりでも、薄毛や抜け毛の原因になって…