フケに悩む女性におすすめなシャンプー5選!口コミ・成分付き

フケで悩む女性は少なくありません。そんな悩める女性たちは今使っているシャンプーを見直してみてください!

今回はフケで悩む女性におすすめのシャンプーを厳選して紹介いたします。

フケの原因は?

フケは、自分が気になるだけでなく周りの目も気になりますよね。気になるフケの原因は何なのでしょうか?チェックしてみましょう。

髪を濡れたままにしている

髪が濡れたままの状態で放置していると、頭皮でフケの原因となる雑菌が繁殖する場合があります。

お風呂上りに髪を乾かさず濡れたまま放置している人は要注意!しっかりとドライヤーで髪を乾かすようにしましょう。

シャンプーがフケの原因にもなる!

シャンプーは髪や頭皮の汚れを洗い落とす大切な役割を果たしています。

ですが、シャンプーによっては洗浄成分が強く髪や頭皮の汚れだけでなく必要な水分や油分まで洗い落としてしまうものもあります。

頭皮にとって必要な皮脂まで洗い落としてしまうと頭皮が乾燥してフケの原因になります。

特に、高級アルコール系洗浄成分のシャンプーは洗浄力が強いので要注意です!

フケで悩む女性のシャンプーの選び方

アミノ酸系洗浄成分

先ほどの項目でご紹介したように、洗浄成分が強すぎるとフケの原因になる場合があります。

ですので、フケに悩む女性には髪や頭皮に優しいアミノ酸系洗浄成分のシャンプーがおすすめです。

ノンシリコンシャンプー

シャンプーに配合されているシリコンは、髪にツヤを与えてくれますが頭皮にとって刺激となるのでフケの原因になる場合があります。
フケで悩む女性は、頭皮に刺激の少ないノンシリコンシャンプーがおすすめですよ。

口コミ&成分表付き!フケに悩む女性におすすめなシャンプー5選

おすすめその① haru 黒髪スカルプ・プロ

haru(ハル) haru kurokamiスカルプ 柑橘系 400mL

フケで悩む女性のために開発されたシャンプーです。

サクラ葉エキスやカミツレエキスなど、8種類の天然由来成分が頭皮環境を整え、艶のある髪へ導きます。

オリーブ油やハイビスカスエキス配合で、ノンシリコンにありがちなキシキシ感を緩和しています。

1万人以上の頭皮を研究してきた専門家の監修で開発された100%天然由来成分のノンシリコンシャンプー。フケで悩む女性におすすめ!

おすすめその②アンファー スカルプDボーテ

旧品 [ 医薬部外品 ] アンファー (ANGFA) スカルプDボーテ シャンプー ボリューム 350ml

女性誌でも話題になっている、フケで悩む女性におすすめのドクターズシャンプーです。女性ホルモンに着目し、頭皮と髪を健やかな状態へ導くソイセラム配合。

頭皮と髪に有効な成分をしっかりと届けるために毛穴の2000分の1サイズのDカプセルを採用しています。

おすすめその③チャップアップシャンプー

頭皮ケアに!チャップアップ(CHAPUP) CUシャンプー1本【男性 女性 男女兼用】(スカルプケア・ノンシリコン・オーガニック・アミノ酸系) 年中 ギフトラッピング 対応可能

毛髪診断士と美容師による開発・監修のオーガニックスカルプケアシャンプー。自然派シャンプーが好きな女性におすすめです。

「フケや頭皮の臭いが気にならなくなった」など口コミで高く評価されています。

おすすめその④スーパーフードラボ ビオチン + スカルプ シャンプー

SFL(スーパーフードラボ)ビオチン配合【スカルプ】エッセンス 無添加ノンシリコン シャンプー/トリートメント (シャンプー&トリートメント/本体)

集中スカルプケアで頭皮のかゆみやフケを抑えながら、すっきりと健やかな髪へ導くシャンプーです。

清涼感のあるライム&ラベンダーの香りも評判です。香りにもこだわりたい女性におすすめです。

おすすめその⑤ボタニスト ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー 490ml & スカルプトリートメント 490g

ドラッグストアでも購入することのできる、フケに悩む女性におすすめのシャンプー。

アミノ酸由来の洗浄成分が髪と頭皮を優しく洗い上げます。

効果がUP!シャンプー以外のフケ対策

頭皮をしっかり保湿!

フケの原因が頭皮の乾燥である場合、頭皮保湿ローションで保湿することでフケを防ぐことができます。

キュレル 頭皮保湿ローション

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

フケや頭皮の乾燥、かゆみで悩む女性におすすめの頭皮保湿ローションです。ユーカリエキスやセラミドなどの保湿成分を配合。

洗髪後、タオルドライしたあとで頭皮になじませることで頭皮の乾燥を防ぎます。

まとめ

今回はフケに悩む女性におすすめのシャンプーを厳選して5つ紹介いたしました。

シャンプーを変えるだけでも、フケを改善することができます。フケで悩む女性はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。