白髪に悩む女性におすすめなシャンプー5選!口コミ・成分付き

「白髪が気になるけど、白髪染めをするとなると髪や頭皮へのダメージが気になる…

そう心配している女性は少なくないと思います。

しかし、白髪はシャンプーを変えるだけで改善することができます。

白髪染めなんてもう必要ナシ!✨白髪に悩んでいる女性におすすめのシャンプーを厳選して紹介します。

白髪の原因は?

白髪とは髪に本来着色されるはずのメラニン色素がない状態を意味します。加齢以外にも、さまざまな原因でメラニン色素は不足します。

【白髪の原因】食生活の乱れ

白髪の原因のひとつが、食生活の乱れによる栄養不足です。

特にタンパク質・ミネラル・ビタミンが不足すると髪や頭皮に必要な栄養素を作ることができなかったり、髪の色が抜け落ちる原因になります。

出典:gahag.net

【白髪の原因】ストレス

ストレスが多い人は白髪が多いとよく耳にしますよね。

ストレスによって自律神経の乱れが生じ、髪を着色するメラニン色素がうまく働かなくなります。よって女性の白髪の原因となってしまいます。

出典:gahag.net

【白髪の原因】遺伝

白髪は遺伝が原因の場合も多いです。

しかし、普段から頭皮ケアや頭皮や髪に必要な栄養素をしっかりと摂ることで白髪の増加を抑えることができます。

出典:gahag.net

白髪で悩む女性のシャンプーの選び方

「もう白髪染めするのはうんざり…」

そう肩を落としてはいませんか?実は白髪染めをしなくてもシャンプーひとつを変えるだけで白髪はを改善できるのです!

以下のシャンプーは女性の白髪に効果的と言われているんですよ♪

ノンシリコンシャンプー

シリコンがは髪の表面をコーティングしてしまいます。頭皮の毛穴を詰まらせる原因にもなり髪にとってはあまりよくありません。

白髪で悩む女性は、ダメージの少ないノンシリコンシャンプーを選ぶようにしましょう。

出典:gahag.net

アミノ酸系界面活性剤

アミノ酸系界面活性剤が使われているシャンプーは頭皮と髪を優しく洗いあげてくれるのでおすすめです。

洗浄力が強いシャンプーは頭皮や髪に必要な油分まで洗い流してしまいます。

頭皮の油分が不足して乾燥した状態になると、頭皮トラブルが起こりやすく白髪の原因にもなってしまいます。

ヘマチン配合のシャンプー

ヘマチンは白髪の改善効果が期待できる成分です。

ヘマチンの働きにより髪を着色するメラニン色素が活性化されるので白髪を改善する効果が期待できます。

効果がUP!シャンプー以外の白髪対策

さいごに、シャンプー以外の白髪対策をご紹介。

シャンプーにプラスアルファして実践するとさらに効果的ですよ♪

頭皮マッサージ

頭皮をマッサージすることで血行が促進され髪の根元までしっかりと栄養分が届くようになります。

これにより、髪を着色する働きのあるメラノサイトが活性化します。

指の腹を頭皮に当て指圧し頭皮をうごかすようにしながらマッサージをしていきましょう。

出典:gahag.net

白髪予防に効果のある栄養素を摂る

白髪予防に効果のある栄養素は主に、タンパク質・カルシウム・鉄・銅・亜鉛・チロシン・ビオチンです。

これらの栄養素が多く含まれた食べ物を日ごろから意識して食べるようにしましょう。

出典:gahag.net

さいごに

白髪に悩む女性におすすめのシャンプーを厳選して5つ紹介いたしました。

「シャンプーを変えただけで本当に白髪が減った!」という口コミは多くあります。

白髪で悩む女性はまずはバスタイムから見直してみてください!

関連記事

あわせて読みたい

フケに悩む女性におすすめなシャンプー5選!口コミ・成分付き

続きを読む

あわせて読みたい

髪の傷みや広がりに悩む方必見!パドルウェットブラシが優秀すぎ!特徴6選

続きを読む

あわせて読みたい

ヘアカラーが長持ち!色落ちしないシャンプーの選び方&おすすめ7選

続きを読む

- 1 / 1ページ -