ヘアカラーのダメージケアをする!口コミでも人気なおすすめシャンプー6選

ヘアカラーによるダメージで髪がパサつく、まとまらない。そんな人は必見!

ヘアカラーによるダメージをケアするおすすめのシャンプーを厳選して6つ紹介いたします!嬉しい口コミ付きでシャンプーを解説します。

ヘアカラーが傷む原因

ヘアカラーをしたいけど、髪や頭皮へのダメージが気になってなかなかできない人も少なくないはず。ではヘアカラーをすると、なぜ髪が傷むのでしょうか?

ヘアカラーの仕組み

ヘアカラーは、1剤と2剤の薬剤を使います。この1剤に含まれているアルカリ剤が、薬剤を髪の内部に浸透させるため髪表面のキューティクルをこじ開けます。

そして、2剤が髪内部のメラニン色素を脱色して髪に色素を定着させます。

このように、ヘアカラーの薬剤によって髪のキューティクルや内部が影響を受けてしまうため、髪が傷んでしまうのです。

オシャレのためとはいえ、ヘアカラーによる髪のダメージは気になりますよね。ですが、ヘアカラー後のケアでダメージを受けた髪の状態を改善することができます。

これから、ヘアカラーのダメージに効果的なシャンプーの選び方を紹介いたします。

ヘアカラーのダメージに効くシャンプーの選び方

洗浄力が優しいものを選ぶ

洗浄力が強いシャンプーは、髪や頭皮の必要な水分・油分まで洗い落としてしまうだけでなく、ヘアカラーをした髪が退色する原因にもなります。

髪のダメージや色持ちを良くするために、洗浄力が優しいシャンプーを選ぶようにしましょう。

ダメージケアシャンプー

髪が傷んでいる状態だと、ヘアカラーの退色が早くなってしまいます。そのため、アミノ酸系シャンプーやセラミドなど髪のダメージをケアする成分が配合されたシャンプーを選びましょう。

残留アルカリを除去するシャンプー

実は、ヘアカラー後も髪にはアルカリ剤が残留しています。このアルカリ剤が髪に残ったままだと、髪が傷む原因になってしまいます。

アルカリ除去し、ヘアカラーの色持ちを良くする成分ヘマチンが配合されたシャンプーを選ぶのがおすすめです。

口コミ付き!ヘアカラーのダメージにおすすめなシャンプー6選

ヘアカラーのダメージをケアしてくれるシャンプーを口コミ付きでご紹介します。実際に使用した方の口コミから人気の理由もうなづけます♪

その①ハホニコ ラメイヘアクレンジングシャンプー

ハホニコ ラメイ ヘアクレンジング シャンプー 1000ml

ヘアダメージの原因になる残留アルカリ剤を除去する成分配合のシャンプー。優しい洗浄成分なので、ヘアカラーによるダメージを受けた髪におすすめ!

「しっとりした」という嬉しい口コミも。

その②アロマキフィ カラーケアシャンプー

【Amazon.co.jp限定】アロマキフィ(AROMAKIFI) カラーケアシャンプー&コンディショナー 500mL+500mL フローラルゼラニウム

植物由来の洗浄成分と保湿成分、天然のエッセンシャルオイルが配合されたノンシリコンシャンプー。ダメージヘアを優しく洗い上げます。

口コミからわかる人気の理由は、やはり天然成分と香り豊かなアロマにあるようです。思わず口コミにも書きたくなるアロマキフィ カラーケアシャンプーはこちら。

その③クア カラーセーブシャンプー

シュワルツコフ BCクア カラーセーブシャンプーa 250ml

ヘアカラー後のダメージヘアを集中ケアし、色持ちを良くする人気のヘアケアシャンプーです。

その④プロマスター カラーケアシャンプー

ホーユー プロマスター カラーケア スウィーティア シャンプー 600ml & トリートメント 600g セット

カラーした髪のpHを整え、染料や毛髪成分の流出を防止するカラーケアシャンプー。髪質に合わせた5つのラインが展開されています。

カラーケアシャンプーというだけあって、「髪色がキープされた」との喜びの口コミが多数!

その⑤ナプラ HB ファンタスケア Dシャンプー

ナプラ HB ファンタスケア D シャンプー&トリートメントセット

カラーやパーマの繰り返しでダメージを受けた髪をケアするシャンプーです。弱酸性なので、ダメージを受けた髪や頭皮をいたわりながら優しく洗い上げます。

ダメージケアシャンプーにしては「お値段が安めで続けやすい」という口コミが多くみられます。使い続けられることも大切なポイントです。

その⑥アジュバン リ:プラチナム シャンプー

アジュバン リ:プラチナム シャンプー 300ml & トリートメント 250g セット

ヘアカラー後のダメージをケアし、ヘアカラーしたての髪色を守るシャンプー。アッシュなどのグレー系ヘアカラーにもおすすめ!

シャンプー以外のダメージケア方法

ヘアカラーのダメージをケアするシャンプーと合わせて使えばさらに効果的!シャンプー以外のダメージケアを口コミつきでご紹介します。

アウトバストリートメントを使う

アウトバストリートメントは、ヘアカラー後のダメージヘアに効果的です。

特にカラーケア用のアウトバストリートメントは、ダメージケアだけでなく髪の退色にも効果的です。

おすすめのアウトバストリートメント

ホーユー プロマスター カラーケア アウトバストリートメント ソフト 100ml

キューティクルを整えて染料の流出を防ぎ、退色を抑えるオイルタイプのアウトバストリートメントです。

髪質を良くしながら、髪のコンディションを整えます。

さいごに

おしゃれのためとはいえ、ヘアカラー後のダメージは気になるもの。ですが、ヘアカラーのダメージをケアするシャンプーを使うことで、髪のコンディションを整えるだけでなく色持ちもアップします。

ヘアカラー後のダメージが気になる人は、この記事をぜひ参考にしてみてくださいね。口コミでも人気のご紹介したシャンプーをぜひ使ってみてください。