no-image

今更聞けない…ピーリングとはいったい何?メリット・デメリット

「ピーリング」という言葉をよく耳にしたり目にしますよね。

しかし、ピーリングについてよく分からない人は意外と多いです。

あなたは大丈夫?ピーリングの意味や使い方、特徴を頭に入れて思わず触れたくなるようなつるスベ美肌を目指しましょう💕

ピーリングとは

ドラッグストアや化粧品売り場を歩いていると「ピーリングジェル」と記載された商品をよく見かけますよね。

しかし、ピーリングについてよく分からないmacaron読者もいるはずです。いったいピーリングとは何なのでしょうか?

出典:pixabay.com

ピーリングとは角質ケアのひとつ

ピーリングとは、酸を直接肌に塗り角質を溶かすケア方法を意味します。表面の角質を取り除いてあげることでツルツルの肌へ導きます。

ピーリングに使われる酸は、リンゴ酸・クエン酸・乳酸など肌への刺激が少ない天然由来のフルーツ酸が多いです。

フルーツ酸の他には、トリクロール酢酸などの化学物質を使ったピーリングもあります。これらはピーリング効果は高いのですが肌への刺激が強いので注意が必要です。

ピーリングとスクラブの違い

似たスキンケア方法としてはスクラブを使ったケアが挙げられます。

ピーリングが酸を直接肌に塗って角質を溶かす一方で、スクラブとは、小さな粒で肌の表面を摩擦して古い角質や汚れを洗い落とすケア方法です。

出典:pixabay.com

ピーリングのメリット

ピーリングでお肌のケアをするメリットとはいったい何でしょうか?ピーリングのメリット4選をご紹介します。

シミやニキビ跡を薄くする

シミやニキビ跡の原因は、肌が紫外線などのダメージを受けてメラニン色素が発生し沈着してしまうこと。

しかし、ピーリングをすれば古い角質だけでなくメラニンを取り除くことができます。シミやニキビ跡を薄くする効果が期待できます。

くすみを改善させる

ピーリングで古い角質を取り除くことにより、古い角質が積み重なった肌のくすみを改善することができます。

肌のくすみが気になる人はピーリングを使った定期的なケアがおすすめです✨

出典:pixabay.com

毛穴の黒ずみを改善させる

肌に古い角質がたまると、毛穴が汚れで詰まったり黒ずみ毛穴の原因にもなります。

ピーリングで古い角質を取り除くことで毛穴の詰まりや黒ずみを改善することができます。

化粧水が浸透しやすくなる

肌に古い角質がたまると化粧水が肌に浸透しにくくなってしまいます。しかし、ピーリングをすることで古い角質が取り除かれるため化粧水が肌に浸透しやすくなります。

化粧水や美容液の効果がより効果的に現れるので美肌への近道にもなるはずです♪

出典:girlydrop.com

ピーリングのデメリット

使いすぎると肌へのダメージにも

ピーリングの中には毎日使えるタイプの商品もあります。しかし基本的にピーリングとは週に1~2回のスペシャルケアとして使うものと覚えておきましょう。

使いすぎるとかえって肌へのダメージになる場合もあります。適度な頻度で使用することが大切です。

出典:pixabay.com

また、肌に傷やダメージがあるときに使うと刺激によって傷が悪化してしまう場合もあります。

傷があるときにピーリングを使うことはできる限り避けましょう。

正しいピーリングのやり方

ピーリングの効果をアップさせるためにも、ピーリングを正しく使うことが大切です。正しいピーリングの使い方をチェックしましょう♪

強くこすらないのがポイント

正しいピーリングジェルの使い方は以下の通り。

  1. ピーリングジェルを手のひらに出し、おでこ、頬、鼻、あごにわけてのせる
  2. くるくるとこすりながら、肌全体になじませていく。強くこすると肌へのダメージになるので優しくふんわりこすることがポイント
  3. ある程度くるくると肌になじませポロポロが出てきたら、ぬるま湯で洗い流す

口コミ付き!おすすめのピーリングジェル

最後に、口コミで話題のおすすめピーリングジェルを紹介します♡

オルビス アクアピーリングジェル

低刺激でマイルドな使い心地が人気の、オルビスのピーリングジェルです。刺激が最大限カットされているので敏感肌の人にもおすすめです♡

オルビス アクアピーリングジェル

オルビス アクアピーリングジェル

海洋深層水配合の水ベースとアンズ果汁が配合されたピーリングジェルです。
古い角質をからめとり、肌の潤いを守りながら優しく角質ケアします。

今日からこっちでコスメとかスキンケアについて書き留めていきます🙌 今日は念願のピーリング剤げっと!#ORBIS の#アクアピーリングジェル です(*´-`)最近ニキビとかごわつきとか乾燥が酷過ぎて、、実際家で出来るピーリングとかそんなに信じてないけど、ごわつき酷い方からポロポロとカスが出てきて おぉっ! って思わず声が出そうでした(笑)肌荒れてるからあんまり効果は実感出来なかったけど、まずは継続して使ってみよう…!敏感肌だけどひりつきは無かったから、肌が弱い人にもオススメ😌 #ピーリング #オルビス #スキンケア

A post shared by Arisa. (@arisa_cos) on

最近ニキビとかごわつきとか乾燥が酷過ぎて、、実際家で出来るピーリングとかそんなに信じてないけど、ごわつき酷い方からポロポロとカスが出てきて おぉっ! って思わず声が出そうでした(笑)

DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

ドラッグストアや量販店でも購入できるピーリングジェル。お手頃価格なのに超優秀!と口コミでも人気のピーリングジェルです♪

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

天然由来の果実AHA・植物BHA配合のウォータージェル処方なので肌に優しく低刺激。
シトラスアロマの香り、ミックスベリーの香りなど数種類の香りが展開されているのも魅力的です♡

https://www.instagram.com/p/BYqestwlHxO/?hl=ja&tagged=%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC

最近買ったピーリングジェリー本当可愛いしいい匂いだし最高🐰💗お肌ツルツル🙌

さいごに

ピーリングとはいったい何か分かりましたか?

ピーリングのメリットやデメリット、正しい使い方やおすすめのピーリングアイテムを頭に入れてさらなる美肌を目指しましょう。

普段のスキンケアにピーリングを取り入れて、誰しもが羨むようなつるスベ美肌を目指しましょう♡

関連記事

ほぼ0円で毛穴レス!!節約スキンケア【塩洗顔って知ってる?】

小鼻の黒ずみや開いた毛穴。最近毛穴が気になり出した人はいませんか?毛穴トラブルのない透明な美肌になるためは、ビタミンB2・B…

今冬の保湿・スキンケアにはこれ!優秀な無添加化粧水「NOMAMA-ノママ-」でお肌もっちり♡

お醤油で知られている真空ボトル(密封ボトル)はご存知ですか?開封後も密封状態を保ち、酸化を防ぐというあの真空ボトルが容器にな…

その治し方間違えている!?【イチゴ鼻になる勘違いスキンケア】

いちご鼻と聞くと、聞こえはカワイイけど、実際は毛穴の黒ずみが目立つ鼻のこと。鼻は顔の真ん中に位置しているので、毛穴が黒ずんだ…