no-image

インナードライ肌を改善する化粧水とおすすめのファンデーション

いま、インナードライ肌で悩む女性が増えています。

しっとり系の化粧品を使えばいいのか、さっぱり系の化粧品のほうが肌に合うのかよくわからないという人も多いはず。

この記事では、インナードライ肌の人におすすめの化粧水、ファンデーションを中心に紹介していきます。

インナードライ肌とは

出典:pixabay.com

インナードライ肌とは、肌表面は皮脂でテカるのに肌の内側が水分量が少なく乾いている状態の肌を意味します。別名、乾燥性脂性肌とも呼ばれます。

肌の内部の水分が不足しているので、これ以上の水分を失ってしまわないように皮脂を過剰に分泌している状態です。

この過剰な皮脂の分泌によって、肌がテカりやすくなってしまうのです。

インナードライ肌になりやすい人

肌の内部が乾燥しているのに顔は皮脂でテカテカ…なぜこんな状態になってしまうのでしょうか?原因を見てみましょう。

その① 自分の肌に合わない洗顔をしている人

インナードライ肌の1番の原因は、肌の乾燥です。

洗浄力の高い洗顔料で洗顔をする、1日に何回も洗顔をする行為は乾燥肌の原因です。

特に、合成界面活性剤入りの洗顔料は肌の保水機能を低下させてしまうので注意が必要です。

出典:pixabay.com

その② 必要以上に皮脂を拭き取ってしまう人

肌のテカリが気になるときに脂取り紙などを使う人も多いですよね。

ですが、脂取り紙などで皮脂を取ると肌の内部の乾燥がひどくなる原因になってしまいます。

皮脂を拭き取ることはますますインナードライをひどくしてしまうのでおすすめできません。

出典:pixabay.com

おすすめのケア方法

インナードライ肌さんにおすすめのケア方法を紹介いたします!

必要不可欠!お肌にたっぷりの水分を与えてあげる

出典:pixabay.com

インナードライ肌は、肌の水分が不足しているために皮脂が過剰に分泌されている状態です。

ですので、しっかりとお肌に水分を補給するケアが一番大切です。

化粧水でお肌に水分を補給したら、そのあとは乳液、クリームでフタをして潤いを閉じ込めましょう。

出典:www.pakutaso.com

おすすめの化粧水

インナードライ肌は、とにかく徹底した保湿ケアをすることが大切です。

これから、インナードライ肌の人におすすめの化粧水を厳選して紹介していきます♪

おすすめ化粧水① オルビス アクアフォースローション M

肌の角質層全体をたっぷり潤いで満たしてくれる化粧水。

うるおいと肌をくっつけてつなぎとめる働きがあるので、角質層の水分を長時間保ちます。

オルビス アクアフォースローション M しっとり

オルビス アクアフォースローション M しっとり

3種のアミノ酸を独自にブレンドしたピュアアクアエッセンスを配合した化粧水です。ナノ化したうるおい成分が角層角質層のスキマまでうるおいで満たし、うるおいを長時間キープします。

オルビス『アクアフォーストライアルセット』使ってみました 肌のきめが整い、使い心地も優しく、好印象。このシリーズは若い世代の方が使うイメージでしたが、30代後半混合肌のお肌でもしっかり対応してくれる保湿力でした。化粧ノリが悪い時、お肌の水分バランスを調整したい時におすすめ。詳しくはブログでご紹介しています。 #オルビス#ORBIS#アクアフォース#アクアフォーストライアルセット#トライアルセット#アクアフォースマイルドウォッシュ#洗顔料#アクアフォースローション#化粧水#アクアフォースモイスチャー#保湿液#skincare#スキンケア#cosme#cosmetic#beauty#モニター

A post shared by @ satira114 on

30代後半混合肌のお肌でもしっかり対応してくれる保湿力でした。化粧ノリが悪い時、お肌の水分バランスを調整したい時におすすめ。

オルビス 公式オンラインショップ

おすすめ化粧水②ライスフォース ディープモイスチュアローション

肌の水分保持能を改善すると認められた成分であるライスパワーNo.11エキス配合の薬用保湿化粧水。

角質層までしっかりと潤いを届けてくれます♪

ライスフォース ディープモイスチュアローション

ライスフォース ディープモイスチュアローション

うるおい成分が角質層のの奥までじっくり浸透し、肌の内側からうるおう肌へ導いてくれる薬用化粧水です。
ライスパワーNo.11エキス配合で、肌の水分保持能を改善してくれる効果が期待できます。

https://www.instagram.com/p/Bak2iTjA8DX/?hl=ja&tagged=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9

混合肌だから化粧水によっては肌が荒れちゃうんだけどむしろ良くなった🤔

ライスフォース 公式オンラインショップ

おすすめ化粧水③キュレル化粧水Ⅲ とてもしっとり

インナードライ肌には、高保湿タイプのキュレル化粧水Ⅲがおすすめ。

乾燥した肌にたっぷりの潤いを与えてくれます♪

キュレル 化粧水 III とてもしっとり)

キュレル 化粧水 III とてもしっとり)

乾燥性敏感肌ブランドとして有名なキュレルの化粧水です。
潤い補充成分のユーカリエキスを主成分に、グリセリン、アミノ酸などの保湿成分を配合し、水分不足の肌にたっぷりの潤いを与えます。

日焼け止めやエアコンの乾燥で肌が弱り切ってしまい、ニキビは出るしいつもの化粧品がピリピリとしみるようになってしまいました😫 初めて#キュレル を購入してみましたが、とても使いやすく気に入りました🌟 シンプルケアでもしっかり保湿出来ます😄 化粧水はIIIのとてもしっとりタイプを選びましたが、ある程度は保湿されますがそこまでしっとりという感じでもなかったような? クリームは柔らかくて伸びが良く、気持ち良い使用感です🎶 保湿もバッチリです✨ #コスメ #cosmetics #今日のコスメ #motd #beauty #スキンケア #美容 #基礎化粧 #基礎化粧品 #美肌 #保湿 #乾燥対策 #乾燥肌

A post shared by 猫川 Laugh (@nekogawa_laugh) on

初めて#キュレル を購入してみましたが、とても使いやすく気に入りました🌟
シンプルケアでもしっかり保湿出来ます😄

花王キュレル 公式サイト

おすすめのファンデーション

インナードライ肌だと、顔がテカリやすいのでファンデーション選びも悩みますよね。

インナードライ肌の人におすすめのファンデーションを紹介いたします。

おすすめファンデーション①RMK ジェルクリーミィファンデーション

保湿成分が肌のうるおいをキープしてくれるので、インナードライ肌の人におすすめのリキッドファンデーション!

透明感のあるツヤ肌を演出してくれます。

RMK  ジェルクリーミィファンデーション

RMK ジェルクリーミィファンデーション

ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになった、ジェルクリーミィファンデーションです。
ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されているので、肌悩みをカバーしててしっかりと保湿してくれます。

カバー力はあるし、1本でかなりの期間使える👍🏻
最後まで使い切れるしコスパも良し🙆

RMK 公式ブランドサイト

おすすめファンデーション②ヴァントルテ ミネラルシルクプレストファンデーション

保湿成分配合なので、肌の悩みをカバーしつつ潤いをしっとりと保ってくれるパウダーファンデーション。

自然素材100%で、石鹸でメイクオフすることができます。

ヴァントルテ  ミネラルシルクプレストファンデーション

ヴァントルテ ミネラルシルクプレストファンデーション

ヒアルロン酸Na、ホホバ種子油、スクワランなど保湿成分が配合されており、パウダーファンデーションなのにお肌をしっとりと保湿してくれます。
ビタミンC誘導体のAPPSが皮脂の過剰分泌による毛穴の目立ちを抑えてくれるので、インナードライ肌さんにおすすめのファンデーションです。

#新米ママ#申年生まれ#赤ちゃん#男の子の赤ちゃん#プレママ#12月産まれ#2016年12月27日生まれ#2016年12月27日#12月27日#親バカ部#男の子のママ#美肌#美肌作り#ミネラルファンデ#エトヴォス#ヴァントルテ#ミュシャ#クッションファンデ#韓国コスメ#ミニオン#メイク用品#ホルモンバランス#ホルモンバランス乱れ#産後#産後あるある 産後に肌が荒れやすくニキビ出来やすくなってきたため基礎やメイク用品見直し中です〜 今回はメイク用品〜 今までは、ドラクッストアの白粉的なパウダーファンデと黒いケースのエトヴォスを使ってました〜 エトヴォスはUVが強めで、たまたまその当時自分の肌色よりワントーン明るめのが透明感がでてくすみが緩和されるらしくw 使用感はUVが強いせいか重めで、透明感とゆうよりはただ白っぽくなるだけな感じでしたw 色は自分のミスだけどww つけた重さがいまいち、、、カバーもそこそこ 今回ネットで調べて口コミの良かった、ヴァントルテを買ってみました! カラーは明るめやめて自分の肌色に近いものwww つけた感じは軽くて程よくマットなかんじに(。・w・。)(基本ファンデはマット系のものが好きでマットな物にしてます) カバーはすごく隠れるわけではないけどまあまあ薄くなるかな(=゚ω゚) そして、口コミでもあったようにマットなんだけど潤いがたゃんと保たれてる感じ((*´∀`*)) あとは、ミニオンのケースに一目惚れしたミュシャwww クッションファンデにも興味あったので、、 使い心地はさらっと薄づきのファンデで軽い感じ〜 でも薄くて軽い割りにカバー力ありかな〜色もやや明るめで肌のくすみも取れ軽減される感じでした(ノv`*) ミュシャのクッションファンデの場合は後から白粉でマットにします〜でないとツヤツヤなままなので(´・×・`) ヴァントルテもミュシャも朝から夕方までヨレはや崩れはあまり気にならない感じでした〜 テカリは…まあ少しwww ファンデもミネラルとか美容液成分ありので荒れないように気を使いたい、、、

A post shared by yuka (@sn.q3.oy) on

つけた感じは軽くて程よくマットなかんじに(。・w・。)(基本ファンデはマット系のものが好きでマットな物にしてます)
カバーはすごく隠れるわけではないけどまあまあ薄くなるかな(=゚ω゚)
そして、口コミでもあったようにマットなんだけど潤いがたゃんと保たれてる感じ((*´∀`*))

ヴァントルテ 公式サイト

NGなこと

ここまでは、インナードライ肌のスキンケア方法とおすすめの化粧水、ファンデーションを紹介しました。

さいごに、インナードライ肌のスキンケアでNGなことをチェックしてみましょう。

皮脂を拭き取るのはNG!

インナードライ肌の人は、顔のテカリが気になりますよね。

だからといって、皮脂を拭き取るなど皮脂を取ってしまう行為はNG!

皮脂をとってしまうと、顔から水分がますます不足してしまうので過剰な皮脂分泌の原因になってしまいます。

さいごに

今回は、インナードライ肌を改善する化粧水とおすすめのファンデーションを中心に紹介しました。

今までケア方法がわからなかった人も、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

保湿効果がたっぷり♡口コミで人気のリップクリーム厳選5

女子にとってリップクリームは必需品♡唇が荒れやすい人にとっても、リップクリームは欠かせないアイテムですよね♪ですが今や数多くの…

20代におすすめする♡人気ファンデーション

メイクの中でも特に重要なアイテムといえば、ファンデーションではないでしょうか。ですが、テクスチャーや仕上がり、メイクもち、色味…

【髪の乾燥対策】パサパサの髪を改善する簡単な6つの方法!!

乾燥する冬は、お肌はカサカサ髪の毛もパサパサになりがちですよね。何だか最近髪が傷んでいる…と感じているなら、冬の乾燥が原因かも…