目元クリーム

マッサージクリームの効果と選ぶコツ!おすすめマッサージクリーム8選

顔のむくみや気になる太もものセルライト…フェイスとボディの悩みはつきないもの。何をやってもダメだったという人は、引き締め効果の高いマッサージクリームで気になる部位をケアしてみてはいかがでしょうか?

ここでは、

をご紹介していきます!

マッサージクリームを選ぶポイント


顔や二の腕、太ももなど引き締めたい部位は人さまざま。しかし、目的に合ったマッサージクリームを選ばないと効果は半減してしまいます。自分にぴったりのマッサージクリームを選んで、引き締まった顔やボディを手にれましょう!

使う部位に合わせて選ぶ

顔のむくみをとるために使うのか、太もものセルライトを解消するために使うのか、人によってマッサージクリームの用途は様々です。だからこそ、その使う部位に合ったマッサージクリームを使う必要があります。

繊細な皮膚が集まる顔に使うクリームは、なるべく刺激が少ないものを選んであげましょう。また、太もものしつこい脂肪を取りたい人は温感効果のあるものがおすすめです。このように、自分の使う部位に合ったマッサージクリームを選ぶようにしてくださいね。

自分の肌質に合ったもの

マッサージクリームを塗ったことで肌荒れが起きてしまったということがあっては大変ですよね。そのため、マッサージクリームは自分の肌質に合ったものを選ぶというのが重要です。

今は乾燥肌用や敏感肌用など、様々な肌質に対応したマッサージクリームが販売されています。肌トラブルなくクリームの効果を最大に発揮させるために、自分の肌質を把握してぴったりのマッサージクリームを選びましょう。

使いやすいテクスチャー

目元クリーム
毎日使っていくものだからこそ、自分にとって使い勝手の良いテクスチャーのマッサージクリームを選ぶのが重要です。さらさらしたものやクリーム特有のとろみがあるものまで、豊富な種類が取りそろえられています。

さっぱりした使用感が好きならジェルタイプ、保湿効果が高いものが良ければ濃厚なクリームタイプ、しっとりしすぎない仕上がりならミルクタイプがおすすめ!使っていて心地良いと感じるマッサージクリームを探してくださいね。

保湿効果の高いもの

マッサージクリームを選ぶときは、保湿効果が高いものを選ぶようにしましょう。マッサージをすることで、顔や身体がほぐれて肌が柔らかくなります、その状態で保湿をすることで、保湿成分の浸透を高めることができるのです。

保湿成分の代表的なものとしては、最も保湿効果が高いとされているセラミド水分を閉じ込める力が強いコラーゲン水分を吸収する作用があるアミノ酸などがあります。マッサージクリームでしっかりこれらの成分を身体に入れてあげるようにしましょう!

顔用のマッサージクリームの効果


マッサージクリームは使う部位別に選ぶのが良いと説明しました。それは、顔や身体によって発揮される効果が異なってくるからです。それでは、顔専用のマッサージクリームにはどういった効果が期待できるのでしょうか?

お肌のくすみを解消する

顔用のマッサージクリームは、お肌のくすみを解消して肌色をワントーンアップさせてくれる効果が期待できます。というのも、肌の内側には毛細血管やリンパ管が多く張り巡らされています。

マッサージクリームを使って顔回りをまんべんなくマッサージすることで、顔に滞った老廃物が排出されたり血行を良くすることができます。血行が良くなれば血色も良くなり、自然と肌の色が明るくなりくすみの解消にもつながるのです!

お肌のハリを取り戻す

マッサージクリームを使うことで、たるみがちな肌のハリを取り戻す効果があるとされています。肌は表面から表皮・真皮・肌下組織の順でから形成されています。その中でも「真皮」の部分は肌の9割を占めており、ハリや弾力を保つ細胞が密集しているのです。

マッサージによって肌が刺激されることで真皮が活性化して、肌のハリや弾力を保つことができると言われています。

たるみの予防&改善


また、顔のマッサージによって老け顔に見られやすいたるみの予防や改善も期待できます。たるみの原因は肌の筋肉の衰えにあります。年齢を重ねるとともに筋肉が衰えるとたるみのほかに二重アゴ、ほうれい線などの症状も出るようになりますが、マッサージを継続的に行うことで顔の筋肉が刺激されてこれらの症状の予防・改善につながるのです。

ぐりぐりと強くマッサージする必要はなく、リンパの周りは少し痛いと感じるレベルでやさしくマッサージしてあげましょう。

お肌を保湿する

顔用のマッサージクリームを使うことで、様々な肌トラブルの原因となる乾燥を防いでお肌を保湿してくれます。シミやシワ、毛穴ができてしまうのは紫外線などの外的要因によるものが多いです。乾燥によって肌バリア機能が低下してしまうと、こういった肌トラブルを招きやすくなってしまいます。

そこで、顔用のマッサージクリームでしっかり保湿してあげることで肌バリア機能を上げて、外からの刺激に強い肌になることができるのです!

ボディ用のマッサージクリームの効果


顔用のマッサージクリームは様々な肌トラブルの予防・改善が期待できるので、継続的に使っていきたいですよね。それでは、ボディ用のマッサージクリームにはどういった効果があるのでしょうか?ボディ用のマッサージクリームの効果について詳しく見ていきましょう。

体の代謝をアップする

マッサージをすることで、ダイエットに欠かせない「代謝」を効率よくアップしてくれる効果が期待できます。マッサージをまんべんなく行うことで、身体全体の血流やリンパの流れが良くなります。

そうすることで、脂肪燃焼に欠かせない代謝が上がりやすくなり、結果的に痩身効果にもつながると言われているのです。マッサージをすると身体があたたまるのにも理由があったのですね!

むくみの解消

夕方になると脚がパンパンになる…なんてむくみでお悩みがある人も、ボディ用のマッサージクリームで解消できるかもしれません!むくみが気になる部位をマッサージすることで、血行が良くなり老廃物や無駄な水分が排出しやすくなります。

マッサージでむくみの原因である水分や老廃物が体外に排出されることで、むくみ知らずのすっきり美脚も手に入れられるかもしれませんね♪

お肌の引き締め作用


引き締め効果のある成分が入っているマッサージクリームを使えば、部分痩せも可能になるかもしれません!カプサイシンやフォルスコリンといった成分は血行を促進効果が期待できるので、たるんだお肌もしっかり引き締めてくれますよ♪また、でこぼこセルライトを解消したい人には引き締め効果の高いスリミングクリームがおすすめです。

このように今は引き締め効果が高いマッサージクリームがたくさんあるので、自分の肌質に合ったものを選んで脂肪をやわらかくするイメージでマッサージしてみてくださいね。

お肌を保湿する

顔同様、ボディ用のマッサージクリームも保湿効果が期待できます。身体の保湿って意外と怠りがちですよね。保湿効果の高い成分が入っているマッサージクリームを上手に使うことで、身体を引き締めながら保湿ができちゃいます!

乾燥肌、肌荒れに悩んでいる人は、ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミドといった保湿効果の高い成分が入ったマッサージクリームがおすすめです。継続的に使うことで、いつまでもさわっていたくなるうるもち肌になれちゃいますよ♪

顔用のマッサージクリームおすすめ4選

たるみや毛穴、シミ・シワなど顔のお悩みは様々です。しかし、マッサージクリームを使ってケアしていくことでこれらのお悩みの予防・解消にもつながっていきます!ここでは、今人気の顔用のマッサージクリームを4つご紹介しましょう。

フェイシャルマッスル

マッサージクリーム部門でバラエティショップでの売上ナンバー1の実力派クリームがこちらの『フェイシャルマッスル』!しっかりとマッサージができる絶妙な固さとたっぷり使える220gもの大容量が人気の秘密のようです。コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンエキスといった美容成分もたっぷり入っているので、フェイスラインをスッキリさせる効果も期待できます。

ハリやツヤをプラスしたい人にもおすすめ♪グレープフルーツとミントの香りで癒されながらマッサージができちゃいます♪

シエル プラセンタ マッサージクリーム

塗るたびにうるおいとハリを与え、肌のキメを整えてくれる美肌・アロママッサージクリームがこの『シエル マッサージクリーム』です。少量でも伸びが良く450gの大容量なので、コスパは抜群に良いのがおすすめポイント!さらにマカデミアナッツオイル・ミツロウ・アプリコットオイルの3種類のオイルが肌にうるおいとツヤを与えてくれますよ。

ボディにもフェイスにもどちらにも使えるので、これひとつで全身ケアができるのも嬉しいですね♪

SK-II フェイシャル トリートメント マッサージ クリーム

顔全体だけでなく首やデコルテラインの乾燥・肌荒れが気になる人におすすめのマッサージクリームです。ピテラの働きを効果的に肌に浸透させつつ、マッサージ効果で皮膚の血行を促して肌のキメを整えていきます。親水性処方なので、塗った後にふき取り、洗い流しをすることもできますよ。

何をしても肌荒れが治らなかった人も、このクリームを使ってすぐに肌トラブルがなくなったという口コミもあります。お値段は少々張りますが、その分効果は抜群!SK-Ⅱデビューしたい人にもおすすめのクリームです♪

ちふれ化粧品 ウォッシャブルコールドクリームN

クレンジングとマッサージの両方に使うことのできるちふれの『ウォッシャブルコールドクリームN』は、プチプラで買えるのに効果的と口コミでも大評判のアイテム!メイクとなじんで落ちにくい汚れもしっかり落としてくれます。無香料・無着色・ノンアルコールで低刺激処方なので敏感肌の人でも安心して使えそうですね♪

300gの大容量でお値段はなんと650円(税抜)!コスパ重視でマッサージクリームを選びたい人にもおすすめのクリームと言えます。

ボディ用のマッサージクリームおすすめ4選

フェイシャルケアと同時にしっかりやりたいのがボディケアですよね。ボディ用のマッサージクリームを使うことで代謝アップやむくみ解消など様々な効果が期待できることをお伝えしました。ここでは、今人気のおすすめボディ用マッサージクリームを4つご紹介していきます!

呉若石神父マッサージクリーム

原料にこだわり、マッサージをする人の満足感100%を目指して研究開発された究極のマッサージクリームがこの『呉若石神父マッサージクリーム』です。このクリームでマッサージをすることで、極上の気持ち良さと保湿による肌への潤いを実感できるでしょう。適度な滑り感となめらかさもあるので、塗り心地も抜群!

顔から足裏まで全身のマッサージに使うことができます。パウダーイン処方なのでさらっとした使用感が好きな人にもおすすめ♪

シエル ラベンダー マッサージクリーム

先ほどご紹介したシエルシリーズのフェイス&ボディ用マッサージクリームです。肌と心を落ち着かせてくれるラベンダーの香りでリラックス効果も大!マッサージしながらリラクゼーションタイムも楽しみたい人にぴったりのマッサージクリームですよ。

発売から8年ものあいだ、7つのエステで売上ナンバー1の人気を誇るマッサージクリームの実力を実感してみてはいかがでしょうか?

BodyBiteファーミングマッサージクリーム

お手入れ不足でお腹や二の腕、太ももがたぷたぷしてきたという人必見!『BodyBiteファーミングマッサージクリーム』でマッサージをすることで、自宅で簡単エステサロン級のマッサージができちゃうんです♪

ハス葉エキスやカフェインなどエステサロンが共同開発した4種の引き締め成分を高配合!肌をやわらかく揉みほぐしてくれるので、むくみ解消効果も期待できます。植物性保湿成分も配合されているので、塗るたびにお肌をもちもちにしてくれますよ。

ニベア プレミアム ボディミルク

触れてやわらかしっとり肌へ!超乾燥肌用に作られた高保湿ミルクタイプのボディクリームです。高保湿なのに軽やかな使い心地でリピーター続出!カミツレ花エキスやグリセリンなどプレミアムモイスチャー成分がたっぷり入っているので、全身のかさつきにお悩みの人にこそ使ってほしいアイテムです。

上質で優雅なローズの香りを楽しみながら、本格的な保湿ケアができちゃいますよ♪

まとめ

マッサージクリームは身体の引き締めやむくみ解消、肌トラブルの予防・改善など様々な効果が期待できます。顔に使うか身体に使うかでクリームの種類も変わってくるので、自分の悩みに合ったマッサージクリームを手に入れましょう。マッサージクリームを上手に使えば、自分の理想の顔や身体を手に入れることができるはずですよ♪