マッサージシートの人気の理由!選ぶポイントとおすすめ6選

マッサージチェアに憧れを抱いている人も多くいらっしゃるかと思います。しかし、場所をとるしお値段も張るのでなかなか購入に踏み切れませんよね。そんなときにおすすめなのが『マッサージシート』!自宅の椅子などに設置することでマッサージチェアと同様に背中や肩のコリをとってくれます。

今回は

をご紹介していきます!

マッサージシートとは?

そもそもマッサージシートとは何か?と思う人も多いのではないでしょうか?マッサージチェアほど有名ではないので、見た目がピンとこないですよね。ここでは、マッサージシートとは何かという具体的な解説をしていきます!

椅子に設置するマッサージ器具

マッサージシートとは、自宅の椅子や自動車の座席などに取り付けるだけで簡単に背中や腰、肩など広範囲のマッサージができるアイテムのことです。使わないときは取り外しができるので、場所をとらずコンパクトに収納できます。

価格帯はピンキリですが相場は2万円台が多く、最安値は7千円で高いものだと3万円近くのものになります。どちらにしろマッサージチェアよりははるかに安く済むので、安くマッサージアイテムを手に入れたいという人にもおすすめですよ!

背中を基本に身体の背面をマッサージできる

椅子にとりつけて普段と同じように座りマッサージをするので、基本的には身体の背面をマッサージすることに特化したアイテムです。また、椅子などに取り付けずに床に敷くことで寝ころんだままマッサージをするという使い方もできます。しかし、基本的な使い方についてはメーカーごとに異なるのでしっかりチェックをしておく必要があります。

血行が良くなっているお風呂上がりにマッサージチェアを使うのがおすすめ!血行が良くなった状態でのマッサージは新陳代謝を高める効果やリラックス効果が期待できます。

マッサージチェアよりも手軽


マッサージシート一番の魅力は、価格や収納などにおいてマッサージチェアよりも手軽である点です。先ほども少しご説明しましたが、マッサージシートはマッサージチェアよりも安値で手に入ることが多いです。また、マッサージチェアに比べて場所も取らずにどこでも持ち運べるという手軽さがあります。

「家に置き場がない」「マッサージチェアは高い」と思っている人でも、より手軽に手に入れることができるマッサージアイテムでしょう。

マッサージシートのメリット


マッサージシートについておおよそ理解が深められたところで、次はマッサージシートのメリットについてお話していきたいと思います。メリットを考慮しつつ、マッサージシートが自分に合ったアイテムかどうかをチェックしていきましょう。

マッサージチェアのように場所を取らない

マッサージチェアは足つきの椅子からソファーまで、背もたれがある椅子であれば幅広い場所で活躍できるアイテムです。そのため、マッサージチェアのように大きな椅子を買い足す必要がなく場所を取る心配もありません。お部屋はすっきりしたままで、ゆったりマッサージを受けることができますよ!

ワンルームで部屋が小さいという人でも手軽に取り入れることができるのがマッサージシートの魅力だと言えるでしょう。

マッサージチェアのような本格的なマッサージが行える

小さいからといって甘くみてはいけません。最近のマッサージシートは、マッサージチェアと同等かそれ以上の本格的なマッサージを体験することができるのです!

「もみ」の動作だけでなく「つかみもみ」の動きをしてくれるタイプやもみ玉が内蔵されているタイプ、10以上の動きのバリエーションがあるタイプなど、実に様々な高機能マッサージシートがあります。色々比較してみて、自分に合ったシート探しをしてみるのも楽しそうですね♪

マッサージ器具のなかでもコスパが高い


マッサージシートの魅力は手に取りやすいその『安さ』にもあります。比較的安値で手に入るのにマッサージチェア並みの機能がついているので、数あるマッサージ器具の中でもかなりコスパが良い方だと言えます。

一度買えば長く使えますし、場所を取らないので移動もラクラク!正しい使い方を守れば比較的長い間使えるのが嬉しいポイントです。

肩こりや腰痛の痛みを効果的に軽減してくれる

仕事などで凝り固まった肩こりや腰痛…これらの痛みを一気に解消させるのはなかなか難しいですよね。しかし、マッサージシートであれば背面全体をまとめてケアできるので、肩こり・腰痛の痛みを効果的に軽減してくれるのです!

椅子に装着して使うもよし、シートを敷いて寝転がって使うもよし!自分の心地よいと思える体勢で身体のコリをほぐせるのも魅力的です。

車にも設置できるので長距離ドライバーにもおすすめ


マッサージシートは椅子だけでなく、車の座席にも設置が可能!そのため、長距離の運転で疲れているときにもマッサージができちゃうすぐれものなのです。長い時間同じ姿勢で運転をしているのは辛いですよね。マッサージシートを取り付けるだけで、車内がリラクゼーションルームへ変貌!簡単に極上のマッサージを受けることができます。

コンパクトなものを選べば持ち運びも便利で車に乗せても邪魔になりません。長距離を運転する機会が多い人は、ぜひ試してみてくださいね。

揉む・叩くなどいろいろなモードがある

先ほども触れましたが、マッサージシートはマッサージチェアと同様の機能を兼ね備えています。そのため、ただ揉むだけでなく様々な動きで身体のコリにアプローチしてくれるのです。中にはプロのマッサージ師の手揉みを再現したものまであるのだとか!これを自宅で受けられるのは嬉しいですね。

実際に人の手で揉まれているような感覚になる、そんな本格派のマッサージを体感できるマッサージシートを探してみてはいかがでしょうか?

マッサージシートを選ぶポイント

マッサージシートに関するメリットを解説してきましたが、自分に合ったシートを選ばなければ意味はないですよね。ここでは、マッサージシートを選ぶポイントをご紹介していきます。マッサージシートを購入する際の参考にしてみてくださいね♪

マッサージできる範囲が広いもの

肩、背中はもちろんのこと、お尻や太ももまでの広範囲をまんべんなくマッサージしてくれるシートを選ぶようにしましょう。マッサージできる範囲が広ければ広いほど、身体全体の筋肉がほぐれていくのでリラクゼーション効果も高まっていきます

また、選んだマッサージシートの範囲が狭くて別のマッサージ機を購入しなければいけない場合も出てくるので、購入前にどの範囲がマッサージできるのかについてしっかり確認しておきましょう。

欲しいマッサージ機能やパワーがある

マッサージシートには『揉む』『叩く』といった多くの機能がついているものや、パワー性に優れたものがあります。自分が重視しているのは多機能なことなのか、パワーのレベルが選べるものかなど、事前に絶対に必要な条件を抜き出しておきましょう

欲しいと思っているマッサージ機能やパワー性があるかを店舗で確認してみるのも良いかもしれませんね。

お手入れがしやすい


マッサージシートも長く使えばそれだけ汚れていきます。早めにキレイにしたいときにすぐに対処できるかという『手入れのしやすさ』も選ぶポイントのひとつ。汚れに強いシートであれば、濡れ雑巾などでサッとふき取るだけでキレイになります。抗菌・防臭処理がしてあるシートなどもあるので、チェックしてみましょう。

長く使えば臭いや汚れが目立ってきてしまうので、できるだけキレイな状態を保てるようにこまめに手入れをするようにしましょう。

設置や操作の仕方が簡単なもの

マッサージシートの設置や操作方法が簡単でわかりやすいものを選ぶのも大切です。マッサージシートが薄ければ、椅子やソファの種類に関わらずに設置することができます。また、マッサージシートが薄ければ持ち運びもしやすいのでおすすめですよ。

また、子どもからお年寄りまで家族全員で使うといった場合は操作のしやすさも重要になってきます。ほとんどのマッサージシートはリモコンで操作するものですが、パネルの見やすさや分かりやすいデザインかどうかも見ておくようにしましょう。

おすすめのマッサージシート6選

マッサージシートは安くて高性能なものが多い、優秀なアイテムが揃っています。その中で何を選んだら良いか分からないと思う人も多いはず!そこでここからはマッサージシートの選び方を踏まえた上で、おすすめのマッサージシート6選をご紹介していきますよ!

ツインバード シートマッサージャー

軽量設計で持ち運びもラクラク♪ツインバード工業のロングセラーアイテムがこちらのマッサージシートです。リビングやオフィスで、床やベッドに置けば寝ころんでも使えるので、いつでもくつろぎマッサージが体験できちゃいます。合計14パターンものマッサージバリエーションがあるので、その日の気分に合ったマッサージをすることも可能!

太もも・腰・背中の各部位でオン・オフの選択ができるのも嬉しいですね。10分間のオートタイマー付きなので、使いすぎ防止にも役立ちますよ♪

フジ医療器 シートマッサージャーmy relax(マイリラ)

本格的なもみ技を実現した、シンプルなデザインでどんな家のインテリアにもマッチしそうなマッサージシートです。もみ玉を好きな高さに合わせて集中的にマッサージができ、15種類の速度調節も可能!もみ玉にはなんと身体をじんわり温めてくれるヒーターも搭載!冷え性でお困りの人にもおすすめのマッサージシートです。

背もたれ部分は通気性抜群のメッシュ素材を使用しているので、夏場でも蒸れにくくいつでも快適に使うことができます。背パッドは取り外し可能でお手入れも簡単!

ALINCO(アルインコ) どこでもマッサージャー モミっくす Re・フレッシュ

軽くて薄い軽量設計、なのにしっかりコリを揉んでくれるのがアルインコのマッサージシートです。見た目は非常にコンパクトですが、動作は本格的なマッサージャー!大きな3つのもみ玉が上下に動いて、腰から背中にかけて丁寧にもみほぐしてくれます。

軽量かつコンパクト!折りたたみ収納も可能なのでリビングはもちろんオフィスシーンでも使うことができますよ。とにかく薄型で持ち運びのしやすさ重視な人にぴったりなマッサージシートと言えます。

ドクターエア 3Dマッサージシート プレミア

大型マッサージチェアに搭載されているのと同じもみ玉を採用したマッサージシート!もみ玉の上下可動範囲はなんと70cmものロングストローク構造!小柄な方から背の高い方まで幅広く使うことができます。もみ・たたき・指圧・もみたたきの4つの機能が搭載されているので、マッサージチェアに負けない本格的なマッサージを実現♪

ブラウン・ブラックカラーにはレザー調の素材、ディープレッドにはファブリック素材を使用しているので、インテリアとしても置いておきたいアイテムです。

まとめ

マッサージシートは場所をとらず選ばず、その場で簡単に本格マッサージができる優秀なアイテム!コンパクトで軽量なので、自宅だけでなくオフィスや車内などで使うこともできます。今回ご紹介したおすすめ6選のマッサージシートはどれも高機能で使い勝手の良いものばかりなので、マッサージシート選びの参考にしてみてくださいね♪