ブラウン系のアイシャドウってこんなに便利♡おすすめブラウンシャドウ9選

さまざまなカラーのアイシャドウが発売されている中、ブラウン系を愛用している人も多いのではないでしょうか。ブラウン系のアイシャドウには多くのメリットがあるため、すぐに使わなくても持っている人が多くいます。

今回は

について紹介していきましょう。

ブラウン系のアイシャドウのメリット


ブラウン系のアイシャドウには、使い勝手が良い他にもさまざまなメリットがあります。こちらでは、ブラウン系のアイシャドウにどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

肌なじみが良い

ブラウンアイシャドウは肌なじみが良いメリットがあります。瞳や髪色に近いカラーなので、多少濃く塗っても目元だけが不自然に浮くこともありません。顔のパーツや髪色と近い色を使うことで、不自然さを消すだけではなくナチュラルさを演出してくれるのです。

ナチュラルメイクからオフィス用メイクまで対応できる

ブラウンアイシャドウが好まれる理由として、プライベートでもオフィス用としても使える万能さにあります。極端に言えばカジュアルなシーンでも、冠婚葬祭のように控えめなシーンでも活用できます。ブラウンアイシャドウを用意しておくだけで、ナチュラルメイクや派手なメイクなど対応できるのです。そのため、アイシャドウを複数持たずとも同じブラウンアイシャドウのみでメイクを切り替えることができます。

秋冬のこっくり系メイクとの相性が抜群


アイシャドウを季節に合わせて使う場合、ブラウン系は秋冬のファッションやメイクとの相性が抜群です。元々が控えめなカラーだからこそ、しんみりとした雰囲気を出す秋冬メイクにぴったりと言えます。ブラウン系でまぶたをこっくりと彩ることでオトナ女子を演出できるのもメリットのひとつですね。

モードなファッションとの相性の良さ

基本的にどんなファッションにも対応するブラウンアイシャドウですが、モードなファッションとの相性は抜群と言えるでしょう。モード系は最先端を意味しますが、雑誌などの流行ファッションではなくパリコレなどのファッションショーで着られている最先端のファッションをモード系と言います。ファッションショーの写真などを見るとブラウンアイシャドウを使っているモデルさんが多いのも相性が良いカラと言えるでしょう。

ブラウン系のアイシャドウの選び方


ブラウンアイシャドウを選ぶ時、ただ「ブラウンだから」という理由で選んでいませんか? ブラウンアイシャドウと簡単に言っても選び方のポイントがあるのです。こちらでは、ブラウンアイシャドウの選び方について見ていきましょう。

イエベならオレンジブラウンなどの暖色系ブラウン

パーソナルカラーがイエローベース(イエベ)の人は暖色系のカラーが似合うため、オレンジブラウンなどの明るめのブラウンアイシャドウを選びましょう。他にもベージュブラウンなど、肌を明るく見せてくれるカラーがおすすめされています。

ブルベならダークブラウンなど濃いめのブラウン


ブルーベース(ブルベ)の人はダークブラウン、チョコレートブラウンのような濃いカラーがおすすめです。ブルベの人は似合うブラウンアイシャドウを探すのに苦労すると言われています。その理由として、ブルベの人はピンクやブルー、グレーやシルバーなどブラウン系とは離れた色が似合うと言われているからです。

ブルベの人はココアブラウン、グレー系が強いブラウンなどが似合うので、さまざまなメーカーで対応しているカラーがないかを見ていきましょう。

目元を明るく上品に見せたいなら微粒子のパールが配合されたもの

ブルベの人に多いのですが、顔色自体が悪く見える人がいます。メイクで顔全体を明るく見せても、目元だけがしっくりこない時ってありますよね。そんな時は微粒子パールが配合されたブラウンアイシャドウを試してみましょう。ブラウン系なのでナチュラルな雰囲気を崩さずに、パールの明るさ効果を得ることができるのです。

デカ目効果を期待しているなら瞳の色とブラウンカラーを合わせる


目をぱっちりと見せたい場合は瞳の色とブラウンカラーを合わせてみましょう。瞳の色にマッチするブラウンカラーを選ぶことで目を大きく見せる効果が期待できるのです。これはアイシャドウと瞳の色を同化させて見せることで瞳の大きさを錯覚させると言われています。

イエベさんにおすすめ♡ブラウン系のアイシャドウ


イエベとブルベで似合うブラウンカラーは異なります。こちらでは、イエベの人におすすめされているブラウンアイシャドウを見ていきましょう。

エスプリーク セレクト アイカラー BR302 ブラウン系

 

女性に人気のコスメブランド「エスプリーク」から販売されているブラウンアイシャドウです。ダイヤモンドを砕いたダイヤモンドパウダーが配合されているため、上品な華やかさが特徴的です。まぶたに乗せることでツヤと輝きが持続して透明感のあるメイクに仕上げてくれます。

エクセル スキニーリッチシャドウ SR06 センシュアルブラウン

 

まるでチョコレートのような雰囲気のブラウンアイシャドウです。4つのカラーがセットになっていることで単色だけではなく複数使ってのグラデーション効果も期待できます。肌なじみが良いカラーで作られているため、どのカラーも失敗しらずと高い評価を受けています。上品な仕上がりが期待できる微細パールと金パールが贅沢に配合された製品です。

イト ヴィンテージモードアイズ BR-1 モードなオレンジブラウン アイシャドウ

 

ケイトから販売されているシックなカラーのブラウンアイシャドウです。ヴィンテージカラーで目のフレームを深く際立たせることができて、ナチュラルでありながら深みのある目元を演出することができます。適度な抜け感も与えてくれるため、さまざまなメイクに対応できる万能カラーと言えるでしょう。

キャンメイク パーフェクトマルチアイズ01 ローズブラウン

 

女性らしい上品なカラーでまとまったブラウンアイシャドウパレットです。ラメ無配合なので肌の質感に似せたマットな仕上がりが期待できます。まぶたに乗せた後は肌に溶け込んで自然な陰影を表現してくれるので、ナチュラルなグラデーションを演出することができます。

ブルベさんにおすすめ♡ブラウン系のアイシャドウ

ブルーベース×冬おすすめアイシャドウ4選
ブラウンアイシャドウを探すのがちょっと苦労するブルベの人ですが、全然ないわけではありません。こちらでは、ブルベの人に愛用されているブラウンアイシャドウについて見ていきましょう。

ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN 11

 

ブラシひと塗りでメイクのりが良くない日でも、しっかりとグラデーションを決められるブラウンアイシャドウです。3色それぞれひと塗りで自然なグラデーションを演出できるため、手軽にアイメイクができると評判です。アイシャドウにはうるおい効果もあるため、3色シャドウが密着と発色を高めて、しっとりとしたグラデーションを作ってくれます。

ケイト アイシャドウ メタルグラマーアイズ BR-3

 

ケイトから販売されているゴージャスな雰囲気のブラウンアイシャドウです。ダークメタルアイを作ると評判で、シックな深みと贅沢な輝きを一緒に表現できるアイテムです。ダークメタリックカラーとグリッターが一緒になっているので、華やかさと上品さを同時に演出できるのもメリットと言えます。

マジョリカ マジョルカ シャドーカスタマイズ BR784 フォクシー

 

シンプルなブラウンアイシャドウですが、まぶたに乗せることで吸い込まれそうな奥行きのある目元に仕上げてくれます。ひと塗りで高い発色があり、光の効果で目元に立体感を与えてくれます。ナチュラルで深みのあるメイクをしたい人におすすめです。

ケイト アイシャドウ ブラウンシェードアイズN BR-3[セピア]

 

ダークカラーとパールの質感でホリを強調してくれるブロンザーと自然なホリを深く見せるフェイクシェードパウダーが一緒になったブラウンアイシャドウです。深みを持たせながら自然な陰影と立体的なツヤを表現してくれます。

コフレドール アイシャドウ ヌーディインプレッションアイズ 02 ゴールドブラウン

 

3Dツヤベースの繊細な光の重なり合いで陰影が生まれるブラウンアイシャドウです。アイホールの立体感を際立たせて印象的な目元を作ってくれます。保湿成分として水溶性コラーゲンが配合されているので目元ケアもしっかり行ってくれます。

まとめ

ブラウンアイシャドウは汎用性が高く、とても便利なものです。だからこそ、自分の肌色に合わせて似合うブラウンカラーを選びましょう。同じブラウンでもイエベとブルベの人が逆タイプを使ってしまうと違和感を与えてしまうので気をつけてください。どのブラウンアイシャドウを買えばいいか悩んだ人は、今回紹介したものを参考にしてみてはいかがでしょうか。