ピーリングとニキビケアの関係とケミカルピーリングについて

ニキビの種類ごとのピーリングおすすめ度

初心者でもわかるメイクの超基本!揃えたいアイテム&おすすめの本
ピーリングには、かたくなった角質を和らげ、肌のターンオーバーを促進、美容成分を浸透しやすくする効果があることが知られております。ちなみに、ピーリングは、薬剤を配合したタイプと物理的に角質を除去するタイプの2つに分けることができます。

さて、もっとも一般的なピーリングである、薬剤を配合したタイプのピーリングについてですが、このタイプのピーリングも、美容クリニック等で用いられているケミカルピーリング、わたし達が自宅で行うセルフピーリングの2つに分けることができます。

ただ、ピーリングはメリットばかりではありません。ピーリングを行った結果、肌を傷めた、乾燥がひどくなった、ニキビ肌が悪化したと言う人も少なくありません。ニキビ肌は、大きなダメージを受けている肌になります。その肌を刺激するピーリングは、更に、肌荒れを起こす恐れがあるのではないか。心配は尽きません。

ですが、ニキビ肌へのピーリングは、肌への負担が少ない酸を選べば、何ら問題はありません。例えば、初期ニキビの白ニキビや黒ニキビの場合ですが、角質を優しく除去することによって美容成分が浸透しやすくなるため、ニキビの悪化を防ぐ効果があるとされております。また、赤ニキビに関しても、化膿していない場合は、白ニキビ、黒ニキビ同様、ピーリングでかたくなった角質を剥がし、肌のターンオーバーを促し、滑らかな肌へと導きます。

白ニキビ

白ニキビは、ニキビになりたての初期ニキビになります。毛穴がぷくんと赤く腫れた後に、皮膚の下から、うっすらと出てくるのが白ニキビになりますが、この段階で治すことができれば、ニキビ痕もつくらずに済みます。

治す方法は、まだ炎症を起こしていない白ニキビであれば、肌を清潔に保つこと、これに尽きます。殺菌力のある洗顔石けんを使い、肌を優しく洗いましょう。絶対にしてはならないことは、洗顔後、ゴワゴワしたタオルで肌を強くこすることになります。

初期ニキビができた肌は想像以上に敏感になっており、ちょっとした摩擦でも、肌を傷つけ、初期ニキビを悪化させてしまうことも少なくありません。吸水性の高い柔らかい、清潔なタオルで、顔の水分を抑えて取るように拭くことをおすすめします。

赤ニキビ


白、黒ニキビが進行したニキビが、赤ニキビになります。赤いニキビは肌が炎症を起こしている証拠であり、そのまま放置すれば、ニキビそのものが徐々に大きくなって毛穴が開き、化膿してきます。大きくなった赤ニキビは、どんなに洗顔を頑張っても、殺菌効果のある化粧水をつけても、白ニキビのように、簡単に治すことはできません。

人によってそれぞれですが、数日から10日ほど、痛みは続きます。その痛みに慣れた頃、毛穴の奥からニキビの芯と言われる、白い濁った膿状のものが出てきます。この膿を指や爪を使ってつぶす人がいらっしゃいますが、絶対にしてはいけません。ニキビ痕になる原因となります。

黒ニキビ

白ニキビが悪化し、皮脂が酸化したことによって黒ずんだ状態が、黒ニキビになります。開放面皰と呼ばれる黒ニキビは、白ニキビ同様、洗顔、アクネ菌の殺菌、保湿を繰り返すことで治る可能性があるニキビになります。ですが、適切な処置を行わず、そのまま放置すれば、毛穴の中に膿が徐々にたまり、赤ニキビへと悪化させてしまうことも少なくありません。

ピーリングがなぜニキビケアに良いのか


ニキビ肌に、ピーリングが良いのはなぜか。ダメージを受けているニキビ肌に、ピーリングを行うことは、ある種、かけのようなもの。このように言う人も少なくありません。ですが、ピーリングは、肌に負担をかけるデメリットのみのスキンケアではありません。

定期的にピーリングを行うことによって、乾燥してごわついた肌の表面が整えられ、美容成分が角質層まで浸透しやすくなります。毛穴詰まりを解消してくれるピーリング効果で、ニキビ肌からの脱出を図ってみませんか。

ちなみに、ピーリングに使用するピーリング剤には、もっとも一般的なグリコール酸をはじめ、乳酸、フルーツ酸、クエン酸、リンゴ酸等の酸があり、症状、効果に合わせて選ぶことができます。

ピーリングによるにニキビケアと肌のターンオーバーについて


わたし達の肌は、一般的には28日周期で肌のターンオーバーが行われております。ですが、ニキビができると、このターンオーバーのサイクルが乱れ、徐々に周期は長くなってしまいます。その周期を正常化してくれる働きをもつのが、ピーリングになります。

年代別肌のターンオーバー

もっとも理想的なターンオーバーのサイクルは28日になります。この28日というサイクルは生まれたばかりの赤ちゃんから、ちょうど良い皮脂バランスをもっているとされている10代前半までの年代の人たちがもつ、理想的なサイクルになります。

このサイクルが乱れてくるのが、10代後半からになります。10代は思春期と呼ばれておりますが、皮脂バランスが乱れやすくなり、思春期ニキビなるニキビに悩まされる人も少なくありません。ただ、この時期は、肌のターンオーバーのサイクルは遅れても、週に1度のピーリングで、正常なサイクルを取り戻すことができます。

ですが、25歳、お肌の曲がり角と言われる年齢を過ぎた肌は、そうはいきません。25歳を境に、わたし達の肌は徐々に潤いが失われていきます。どんなに高級な美容成分が配合されたスキンケア化粧品を使用しても、角質層まで浸透しなければ、何の意味ももちません。化粧水の浸透が悪くなったと感じる時は、週に1度のピーリング日をつくり、ターンオーバーのサイクルを促してみてはいかがでしょうか。

ニキビができやすい=脂性の肌ではなかった?

ニキビができやすい肌質に、脂性肌が挙げられます。ですが、脂性肌の人すべてにニキビが発生するわけではありません。ニキビができやすい肌イコール脂性肌ではなかったのです。では、何が理由でニキビができるのでしょうか。

実は、ニキビのもっとも大きな原因は、肌の乾燥になります。が、乾燥肌だからといって、ニキビができるわけではありません。乾燥肌と肌の乾燥とは、まったく意味合いが違いますので、勘違いされませんように。

乾燥肌の人は、保湿効果の高いスキンケア化粧品を使用することで改善されます。ですが、肌の乾燥は、どんなに保湿効果の高い成分が配合されたスキンケア化粧品を使用しても、一時期の解決にはなりますが、その乾燥が改善されるわけではありません。肌の乾燥の原因となっているかたくなった角質を改善するには、角質を和らげる効果をもつピーリングが効果的です。

余分な皮脂をすっきり洗い上げ、角質をスムーズに剥がしたい人には、毎日の洗顔で乾燥を予防できるピーリング洗顔石けんで洗顔されることをおすすめします。

ニキビから解放される鍵は正常な肌サイクルだった!

ぶつぶつと出てくるニキビは気にすればするほど、増えてくるような錯覚を覚えます。何とか早く治したいと思うあまり、指や爪でつぶしてしまってはいませんか。ニキビから解放されたい時、思わずしてしまう行動になりますが、これでは逆効果になります。

ニキビから解放される鍵は、肌のターンオーバー促進になります。肌サイクルは、赤ちゃんのもつ28日周期がベストタイムとされておりますが、そのターンオーバーのサイクルが乱れると、乾燥による皮脂の過剰分泌、毛穴の詰まりによる肌トラブルを発生します。結果、行き場を失った皮脂が毛穴に詰まり、ニキビへと発展してしまうのです。

ニキビを防ぐには、肌のターンオーバーのサイクルを正常化すること。そのためには、週に1度のピーリング、もしくはピーリング効果のある洗顔石けんがおすすめ。定期的な角質ケアで、ニキビ発生、ニキビ悪化を予防しておきましょう。

おすすめ商品

ニキビ発生、ニキビ悪化を防ぐ商品は、様々なコスメメーカー、スキンケア化粧品ブランドから発売されております。気になる一押し商品、人気の高い商品を紹介します。ぜひ、愛用アイテムに加えてください。

メンズが注目!【Sunmay 洗顔ブラシ メンズ 音波洗顔 毛穴ケア クレンジング キット】


毎分7000回の振動が魅力の【Sunmay 洗顔ブラシ メンズ 音波洗顔 毛穴ケア クレンジング キット】。葉っぱの形をした持ちやすい小型のフェイシャルマッサージ器になります。
振動レベルは15段階。洗顔時は弱めの振動がおすすめですが、マッサージ時は、額、ほお、顎、鼻筋、首等、部位に合わせて振動を変えて、マッサージされることをおすすめします。

肌にあたる部分はシリコンとなっており、肌への余計な負担はありません。心地よい振動が毛穴の奥につまった皮脂をすっきりと落とし、化粧水の浸透をサポートします。ちなみに、お風呂場でも使用できる防水タイプ、充電式となっております。

バスタイムで使えるからも人気のポイント【ハイピッチ ディープクレンジングオイルW つめかえ用】


【ハイピッチ ディープクレンジングオイルW つめかえ用】は、濡れた手でも使用できる、ノンコメド・ノー刺激・アレルギーテスト済のクレンジングオイルになります。ニキビ肌に負担をかける恐れのあるアルコール、香料、パラベンはすべて無添加となっております。

主成分は、ミネラルオイル、ユーカリ葉油、オレンジ油の3つの美容オイル。植物由来の美容オイルが、毛穴の奥に詰まったメイクも簡単にプールオフできる安心クレンジングオイルとなっております。

敏感肌で気になる人や子どもの肌に【NANDAMO PREMIUM(ナンダモプレミアム)ナンダモプレミアム】


NANDAMO PREMIUM(ナンダモプレミアム)ナンダモプレミアム】は、古代メキシコで人々の肌を清潔にしたプレミアム石けんになります。成分は、ソフトピーリング効果をもったヒポファラエムノイデスエキスほか、保湿成分をたっぷり含むアロエベラ葉エキス、ホホバ種子油、カミツレエキス、カミツレ油、レモンエキス、ローズマリーエキス、ローズマリー油、ブドウ種子エキス、イラクサ葉、クマツヅラエキスになります。

ダメージを受けているニキビ肌にも優しいハーブエキスが、肌の乾燥を防ぎ、潤いを角質層まで届けます。ちなみに、こちらの洗顔石けんはダブル洗顔不要。保存料や着色料、防腐剤、界面活性剤等の添加物は一切配合されていない、お子さまも使用できる天然素材の洗顔石けんとなっております。

まとめ


ピーリングには、ニキビケアをはじめ、アンチエイジング、肌のターンオーバー促進、美容成分の浸透をサポートする効果があります。ですが、どのピーリング剤を選べば、ニキビケアに有効なのか、慎重に選んで購入する必要があります。

現在、市販されているピーリング剤には、グリコール酸、乳酸、クエン酸、クエン酸、リンゴ酸、シトラス酸等の酸を配合したもののほか、くすみを除去する効果をもつ杏果汁が配合されたもの、皮脂を吸着する効果をもつスクラブタイプのもの等が売られております。