ファンデーションテープとは?メリット&上手に貼るコツとは!?

以前から、若者の間で流行っているタトゥーは、人気スターや芸能人などの影響によって、秘かなブームとなってきました。しかし、日本の和彫りと同様に、大衆浴場やプールあるいは肌を露出する頻度の高い公共機関などは、その入場までもが規制されています。こうした規制は、一生続けられるもので、家庭をもちお子さんが出来ても、一緒に行動できない場合も多く、後で悔やんでみても消すことはできません。

ファンデーションテープって何?


ファンデーションテープとは、お肌の傷跡や消すことのできないシミなどを隠すためのもので、人間の皮膚の色に近いシール状のものを張ることによって、お肌の悩みを隠すものです。素材は、メーカーによってもまちまちで、ポリエステルフィルムやウレタンフィルムなど、非常にごく薄のものが使われています。

フイルムは、皮膚に張り付けやすいようシール状に作られており、フイルム自体に肌の風合いに近い色素を使用していますので光を通しにくく、ファンデーションテープが張られた部分をカバーできるように作られているわけです。また、耐水性があり、プールやお風呂に入っても、非常にはがれにくいという特徴を持っています。

肌の色に合わせたテープ


隠したい箇所がある場合、軽度の傷跡やニキビ跡、あるいはシミなどは、お化粧の下地などで使われるファンデーションやコンシーラーといったもので隠すことができます。しかし、肩や背中あるいは腕などの個所は、衣服を羽織りますので、通常のお化粧品などでは隠すことができないのです。

しかし、ファンデーションテープは、皮膚の色に近いシール状になっていますので、貼るだけで簡単にそうした部分を隠すことが可能となります。さらに、このファンデーションテープは、肌の色の違いによる様々なグラデーション対応しており、薄い肌色や比較的濃い肌の色まで、どのような皮膚の色であっても再現できるのが、強みと言えるでしょう。

傷やほくろ、タトゥー隠しに使う

タトゥーや入れ墨は、西洋と日本の違いという認識が強いものですが、実際にはタトゥーと入れ墨は似ていて非なるものなのです。これは、彫り方の違いによるもので、タトゥーの場合は比較的皮膚の浅い部分に針を刺し、入れ墨の場合はそれよりもさらに深い場所に針を刺し、色素を皮膚に沈着させるわけです。

したがって、タトゥーよりも入れ墨の方が、手術によっても消しにくいもので、現在の技術では入れ墨を消し去り、皮膚を完全に元の状態にすることは難しいとされています。しかし、ファンデーションテープは、こうしたタトゥーや入れ墨なども、簡単に隠すことができるもので、専用に大型のファンデーションテープもありますので安心してお使いいただけます。

付けても違和感のない薄さ

これまで、術後の傷跡をきれいに治すための、専用シールは存在しており、サージカルテープとして医療用に開発されていました。しかし、サージカルテープは、傷を隠すというよりも切り傷や擦り傷を修復するために作られたもので、シール部分には薬剤が塗られています。

また、よく似ているものに、打ち身やねんざなどの緩和剤として湿布薬などがありますが、これらも比較的目立たないように、皮膚の色に近いものですがいかんせん張った個所が目立ってしまうものです。ファンデーションテープは、サージカルテープやシールタイプの湿布薬よりも、非常に丈夫で付けていても違和感のない薄さが特徴ですので、安心して貼り付けておくことができるのです。

ファンデーションテープを使うメリット


ファンデーションテープは、柔軟性に優れていますので、皮膚の上であればどのような個所であっても貼り付けることができるものです。お化粧用のチークやコンシーラー・ファンデーションなども、目隠しするのには最適なアイテムといえますが、衣服などの摩擦には非常に弱く、簡単にはがれ落ちてしまいます。

その点、ファンデーションテープは、非常に薄く丈夫にできていますので、簡単にはがれ落ちることもなく、使用方法が粘着部分を肌に押し当てるだけですので、どなたにでも簡単にご利用いただけます。また、ファンデーションテープは、肌の違和感が少ないので、アイディア次第によっては、様々に使い分けて使用することが可能なのです。

時短メイクができる

ファンデーションテープには、皮膚色のタイプによって多くの種類のファンデーションテープが用意されています。インターネットでも、手軽に皮膚色のカタログを見ることができますので、自分に合った色目を簡単に選びだすことができます。

大きさも、大小様々なタイプが用意されており、薄いシール状ですのでご自分で切ったり貼ったりと、手軽に大きさを修正できるところもメリットの一つと言えるでしょう。実はこのファンデーションテープ、フェイスメイクにも活用できる裏技があり、通常のファンデーションなどでは、消すことが難しいニキビ跡やほくろなども、貼るだけで隠すことができますので、朝の忙しい時間帯などは、時短メイクが可能となるわけです。

色移りが防げる

ファンデーションテープの使い方には、アイディア次第で様々な応用が利くことが分かっています。特に、思春期のお子様をお持ちの親御さん達は、子供の扱い方に悩んでしまうことも多々あります。特に思春期は、ニキビが非常にできやすく、大きなニキビができ悪化しやすいというのも、こうした世代の特徴と言えるでしょう。

ニキビを隠すために、ばんそうこうでは目立ってしまうし、繊細な心根のお子さんならば、ニキビができただけで学校に行きたくないといった、わがままを言うお子さんも少なくありません。ファンデーションテープは、ばんそうこうの上からでも貼ることができ、化粧品などを使いませんので、衣服などに付着することなく色移りを防げるということになります。

防水効果がありお風呂にも入れる


ファンデーションテープの大きな特徴に、非常に強い粘着力があるというメリットがあります。ばんそうこうやサージカルテープ、あるいは湿布薬シールなどもそれなりに粘着力はありますが、おふろやシャワーを浴びた際にはがれ落ちてしまうといったことは、誰しも経験ずみのことでしょう。

しかし、ファンデーションテープは、丈夫で粘着力が非常に強いのが特性ですので、おふろやシャワーあるいはプールなどで激しく泳いでも、簡単にはがれ落ちてしまうことなどがないのです。ただし、注意点としては、このファンデーションテープは、決してはがれないということはありませんので、ファンデーションテープを貼り付けた部分は、あまり手でいじらないような注意が必要です。

1週間程度貼り続けられる

ファンデーションテープの特徴は、優れた粘着力とごく薄のシート状であるということが、使い心地をさらに高めてくれています。特に、ファンデーションテープの粘着力は非常に優れており、一度貼り付ければ取り換えの頻度は少なく、1週間程度貼り続けられるというメリットを持っています。

特に長い期間、家を空けることの多い出張や旅行など、出先でファンデーションテープを購入できないといったこともあります。なぜならば、こうしたファンデーションテープは、まだまだ一般的ではなく、どこでも購入というわけにはいかないのです。ただ、注意しておかなければならないのは、メーカーによってファンデーションテープは、1日使い切りといったタイプもあるのです。

傷の大きさなど用途によって選べる

ファンデーションテープは、肌の目隠しに応用が利くとあって、肌に何らかの悩みを抱える人たちにとって、救世主となってきました。さらにファンデーションテープのよいところは、自由に切り貼りできるというところではないでしょうか。しかし、本人自らわざわざ切って使う必要などはなく、傷の大きさなど用途によって、ファンデーションテープの大きさを自由に選ぶことができます。

ファンデーションテープの大きさは、ごく小さなものからはがきサイズ、あるいは大判タイプのものまであり、あらかじめご自分のお使いになる用途によって、同じ大きさのファンデーションテープを購入しておくことが可能なのです。

ファンデーションテープを使うコツ


まだまだ、一般的ではないファンデーションテープですが、まだまだコンビニなどで手軽に購入するというわけにはいきません。現在販売しているのは、一部の薬局や大手のドラッグチェーン店、また雑貨や百均などでも見かける場合もあります。

しかし、安いタイプのファンデーションテープは、素材に安物が使われていることが多く、カバー力が少なかったり、粘着力が低かったりと品質が低いものが多いもので、注意しておく必要があるでしょう。また、ファンデーションテープの利用方法において、いくつかのファンデーションテープを使うコツを覚えておくことで、ファンデーションテープをさらに効果的に使うことが可能となります。

皮脂や汚れをしっかり落として貼る


非常に強い粘着力を持つファンデーションテープですが、その下地となる皮膚が汚れていては、本来持ちが良いはずの粘着性が発揮されないまま、簡単にはがれ落ちてしまうことがあります。特にシール部分に

使われている粘着剤は、油分や汚れに非常に弱く、粘着力は弱まってしまう原因にもなってしまいます。したがって、ファンデーションテープを貼る前には、必ず石鹸などの洗浄ソープを使い、皮膚についている皮脂や汚れなどを取り去っておきましょう。ただし、皮膚をあまり強くこすり過ぎると、炎症を起こす原因ともなってしまいますので、なるべく刺激を与えずに洗いあげることが肝心です。また、産毛の処理なども行っておきましょう。

ファンデーションでテープと肌の境目をぼかす

ファンデーションテープを、フェイスメイクに上手く活用していくテクニックの一つとして、隠したい部分に修正したファンデーションテープを利用するという方法があります。もちろん、完全に消し去ることは難しいものですが、ほとんど目立たなくさせる事は、比較的簡単なテクニックによって可能なのです。

さらに、フェイスメイクテクニックを利用して、さらに目立たなくさせるために、ファンデーションでテープと肌の境目をぼかすことによって、違和感のないフェイスメイクを完成させることができます。ただ、注意点としては、ファンデーションテープの上に、直接塗らない事が肝心で、テープにファンデーションを直接乗せてしまうと、ファンデーションが落ちやすく化粧ムラの原因となってしまいます。

長時間同じ場所に貼り続けない

いくら皮膚が丈夫だからと言って、ファンデーションテープを長時間、同じ場所に貼り続けると皮膚が頑丈な方であっても、赤くただれてしまったり、皮膚炎をおこす原因となってしまいます。効果的に、ファンデーションテープを使い続けるには、貼らない期間を設けるオフ期間が必要で、オフ期間にはお肌のスキンケアを中心に、素肌を健康な状態に保つ必要があります。

スキンケアの重要性は、女性なら誰しも理解していることですが、とかく男性は無頓着でお肌のトラブルに見舞われかねません。そこで、いつも貼っている個所のスキンケアは、刺激を与えないようにやさしく洗い、その後の化粧水や乳液などで、しっかりと皮膚を保護してあげましょう。

おすすめのファンデーションテープ製品

若者の間で、タトゥーが流行っているとはいえ、ファンデーションテープの流通はまだまだ一般的ではなく、ファンデーションテープを手に入れるには、取り扱いのある店頭などに直接出向く必要があります。しかし、ご安心ください。現在、インターネットの通販や専用のサイトなどでは、直接注文などが可能で、商品も自分のお好みのものを選び出すことができます。

こうした通販には、おためしセットやお徳用のセットなども用意してあり、店頭などで直接購入するよりも、コストを安く抑えられるというメリットもあります。また、ホットな情報も、インターネットではつかみやすく、そうした最新のファンデーションテープなども購入可能です。

ファンデーションテープ (タトゥー隠しシール) お試しセット 選べる4色3サイズ 防水 つや消し 薄さ20ミクロン 肌質感 1週間持続 ログインマイライフ 刺青用


ファンデーションテープ (タトゥー隠しシール) お試しセットは、とてもお得な選べる4色3サイズが用意されており、1週間持続するタイプですので、安心してお使いいただけるでしょう。この商品は、防水性や肌質感に非常に優れた素材を使用しており、薄さは 0.02mと非常に薄く、つや消し製法がなされていますので、地肌との違和感も極力抑え気味に作られています。

肌の色は、季節によって変わりやすいもので、特に仕事で営業職に就いている方や外回りの多い方などは、夏場に肌の色が濃くなるといったことも少なくありません。また、旅行や海水浴などで日焼けした場合も、肌の色が焼けてしまいますので、予備の色があれば安心ということになってきます。

SEIWA タトゥー隠しシール (お試しアソートセット)


SEIWA タトゥー隠しシールは、お試しアソートセット付きの商品で、サイズの違いによってSS×2シート、S×2シート、M×3シート、L×3シートと異なる大きさが揃っていますので、自分に合うのがどのサイズかひと目で確かめることができます。タトゥー隠しシールには、カバー力の非常に強い布素材が使われていますので、あるだけで簡単に気になる部分のタトゥーを見えなくすることができるのです。

非常に丈夫なうえ、激しいスポーツにもはがれる事はありませんので、安心してお使いいただけます。使い方もいたって簡単で、剥離紙からはがしたうえで、気になる部分にそのまま張り付けるだけで、簡単に利用することができます。

ファンデーションテープ 絆創膏サイズ 18枚入 オークル (傷跡を隠すテープ) 防水 つや消し 薄さ20ミクロン 肌質感 1週間持続 ログインマイライフ 傷用 顔用


ファンデーションテープ 絆創膏サイズ 18枚入 オークルは、大きさ2.6×7cmと非常に小さく、テープの厚さ自体も0.02mと非常に薄く、小さな箇所の傷まで大切に保護し分かりにくくさせてくれます。つや消しタイプですので、肌質感は非常に良く、防水性に優れていますので家事なども気にせず行うことができます。

用途法としては、衣服からはだけてしまう手足の傷や、ニキビ跡・シミ隠しなどにも自然にカバーしてくれ、周囲の目を気にせずにお使いいただくことができます。1週間持続タイプですので、一度張り付けてしまえば長時間持ち、コストの面も心配りません。同商品は、オークルですが、色は全部で4色あり、おためしセットなどもご用意してあります。

【 はるびはだ オークル 】 日本製 水不要 そのまま貼る だけで キズ・あざ・シミを隠す !! プール・温泉・タトゥー隠し


はるびはだ オークルは、そのまま張るだけでキズ・あざ・シミなどを隠すことのできるファンデーションテープで、サイズは100x130mmと比較的大判サイズとなっている商品です。安全性の高い商品で、パッチテストは織り込み済み、入数は4枚で色は日本人の代表的な肌色である、オークル色をご用意いたしました。

大判サイズなので、貼る場合には一気に台紙からはがさず、ファンデーションテープの一部を軽く露出させて、上から下へとファンデーションテープの重みを利用して貼って行くと、比較的上手に貼ることができるでしょう。粘着力が強いので、お風呂でもはがれることはありませんが、はがす際には水を少しつけて、ゆっくりはがしておくと肌に負担をかけません。

まとめ


暖かい季節がやってくると、何かと開放的になってくるものですが、肌の露出の多くなるのもこの時期からです。ファンデーションテープは、上手に貼ることで自分が気になるシミや傷、あざなどを簡単に分からなくすることができ、体に彫り込んでしまったタトゥーなども、比較的簡単に隠すことができます。