dup(ディーアップ)のマスカラにはどんな特徴があるの?人気のアイテムとは!?

D-UPは、東京都港区北青山に拠点を置く化粧品を製造販売しているメーカーです。化粧品以外に化粧品雑貨やネイル用品なども手がけています。D-UPは人気モデルとコラボ商品を作ったり、テレビCMで注目されたりと注目度の高いメーカーとしても知られています。D-UPの魅力や人気商品を紹介します。

dup(ディーアップ)とは?

D-UPは、1992年の4月に設立された化粧品やネイル用品を製造販売するメーカーです。本社は東京ですが、大阪にも支店があります。化粧品やネイル用品の企画から製造、国内のみならず海外に向けての輸出入も手がけています。

商品はテレビCMでも紹介されていて、人気女性誌にも掲載されるなど、メディアからも注目されています。商品のラインナップは、マスカラ・アイライナー・つけまつ毛・つけまつ毛ののり・二重コスメ・ネイルポリッシュ・ネイルトリートメント・アロマオイルがあります。どの商品も使いやすく、女性が求める「あったらいいな」の性能や効果を兼ね備える商品が多いのも特徴です。

若い女性はもちろん、30代や40代と幅広い世代の女性に支持されています。話題になっても使ってみて良いと思えなければそれっきりになってしまいます。しかしD-UPは使った人の多くが、良いと思いリピートするのでその良さもリピーターの多さが物語っています。

アイメイク・ネイルのコスメブランド

D-UPは、アイメイクとネイルのコスメブランドとしても知られていますが、力を入れている分商品のラインナップも豊富です。アイメイクには欠かせないアイライナーに関しては、30代女性の支持率NO.1とも言われており口コミでも高評価となっています。

筆タイプとペンシルタイポプがあって、どちらも人気商品となっています。デリケートな目元に使うコスメということもあって、美容液成分を配合したり、忙しい朝にもメイクがしやすいよう速乾タイプであったり、色素沈着しにくい顔料を使用するなどの工夫をしています。

ネイル用品に関しては、海外の人気ブランドのネイルポリッシュを輸入販売しています。扱うブランドは、ニューヨークで大人気のフォーサイス カラークラブ、ネイルサロンでも多く使用されているOPI、カリフォルニア発のORLY、人体に有害な成分を使用しないZOYAなど海外でも人気のブランドのネイルポリッシュです。

ネイルポリッシュは輸入品ですが、ネイルトリートメントについてはD-UPのものを扱っています。爪の健康維持に欠かせないキューティクルオイルや、黄ばみを防ぐネイルファンデーション、トップコートまで充実しています。

有名モデルとコラボしたコスメが人気

D-UPは有名モデルとのコラボ商品にも力を入れています。2008年に舞川あいくとのコラボで誕生したシークレットライン エアーというつけまつ毛は、今までのつけまつ毛の常識を覆すエアリー感とナチュラル感が特徴的です。2008年の発売以来シリーズ化され、7年以上も続くロングセラー商品となっています。

つけまつ毛はどうしても、見た目だけでつけまつ毛を付けているのがわかってしまう不自然さがあります。アイメイクには欠かせないアイテムでも、もうちょっと自然にならないものか…こう思う女性は少なくないでしょう。シークレットライン エアーは、従来のつけまつ毛にありがちだった不自然さをなくすべく、D-UP史上でも最軽量となる超極細毛を採用しています。

一般的なつけまつ毛の1本の太さの半分となる、0.05mmという細さを可能にしています。1本ずつが細いからとても自然で、つけまつ毛を付けているのにまるで自まつ毛のように自然になじみます。いかにもつけまつ毛感がないので、年齢を問わずに使えるのも人気の理由となっています。リッチ・小悪魔・ガーリー・キュート・ピュアの5種類から選べます。

「すっぴんCM」で話題

D-UPはマスカラのCMで、有名モデルがすっぴんを披露したことでも話題になりました。幅広い世代に人気の押切もえさんが、CMですっぴんを披露し「そこそこ美人」というフレーズでも注目されました。普段はばっちりメイクをして雑誌やテレビで活躍している人気モデルが、すっぴんを披露するというインパクトも大きかったものの、D-UPのマスカラでメイクした目の部分だけが切り替わるという斬新なカットも印象に強く残る演出です。

dupのマスカラの特徴


マスカラもD-UPの人気商品の一つです。ボリュームを出すためにマスカラブラシはどんどん大きくなる傾向にありますが、D-UPのマスカラはあえて少し小さめのブラシを採用しています。D-UPマスカラの特徴を紹介します。

ブラシが使いやすい

D-UPマスカラは、繊細ロング、濃密ボリューム、ファイバー超ロング、瞬間カールロックの4種類のラインナップとなっています。それぞれのマスカラにはブラシに工夫を施していて、使いやすさを重視しています。

繊細ロングはブラシの先が細くなっていて、360度広がる密集毛が特徴です。極細ファイバーを配合しているので、塗るほどにまつ毛が長くなっていきます。

濃密ボリュームは、柔らかい毛と硬い毛を2種類ミックスした3D構造のブラシです。日本人の目に合わせたカーブでフィットしやすくなっています。スムースコートポリマーと密着ファイバーで塗るほどにまつ毛にボリュームを与えてくれます。

ファイバー超ロングは、放射線状のブラシがまつげ1本ずつをしっかり捉え、5mmのロングファイバーと3mmのファインファイバーがまつ毛を長く見せてくれます。

瞬間カールは、ブラシに施したCカーブの曲線が、まつげをしっかりと捉えます。形状記憶ワックスを配合しているの速乾タイプなので、ビューラーで作ったカールをキープしてくれます。

それぞれに特徴がありますが、全てがウォータープルーフで美容液成分を配合しています。繊細ロング、濃密ボリューム、ファイバー超ロングはお湯で簡単にオフできるのでとても便利、瞬間カールロックは専用リムーバーがあるのでそれを使えばキレイに落とせます。

日本人の目に合った作りになっている


マスカラを買っても、ブラシの大きさやカーブが目に合っていないと使いにくかったり、マスカラ液がまぶたや目の下についしまったりとちょっと不便に感じたことはありませんか?D-UPのマスカラは、日本人の目に合わせて作られているのでどれもピッタリフィットします。

それぞれにブラシの形状は違いますが、微妙なカーブやブラシの大きさも全て日本人の目に合わせているので、スムーズに使えます。なりたいまつ毛になるマスカラを選べますし、その日の気分やファッションに合わせて使い分けるのもいいかもしれません。

美容液の成分が配合されている

D-UPのマスカラは4種類とも美容液成分を配合しています。加水分解ヒアルロン酸、パンテノール、センブリエキス、ワレモコウエキス、加水分解シルク、オタネニンジン根エキス、アルニカ花エキス、イチョウ葉エキス、ビワ葉エキス、ボタンエキスの贅沢な成分ばかりを使用しています。

成分の中には育毛剤に使用されているもの、スキンケアにも使用される主役級の成分、保湿成分などもバランスよく配合されていることがわかります。メイクしているときも、まつ毛のケアができるのは嬉しいところでしょう。

人気があるdupのマスカラ

D-UPが扱う商品の中でもマスカラは特に人気が高く、リピートする人が多いのも特徴です。アイメイクのメリハリには欠かせないマスカラとアイライナーの人気商品を紹介します。まだD-UPの商品を使ったことがない人も、ぜひチェックしてみてください。

D-UP ボリュームエクステンション マスカラ ブラック


まつ毛にボリュームが欲しいときは、ついマスカラを塗りすぎてしまいがちです。ボリュームが出ても、ところどころダマになったりしたらキレイに仕上がりません。欲張ってたくさん使ったのはいいけれど、今度は落とすときに苦労して完全に落とせていないなんてことも。無理に落とそうとすると、まつ毛ごと抜けてしまうという失敗もあります。

D-UP ボリュームエクステンション マスカラは、ダマになりにくく簡単にボリュームが出せます。その秘密はブラシに2種類の毛をミックスしているからです。スムースコートポリマーを配合しているのでダマになりにくく、密着ファイバーがまつ毛を太く見せてくれます。しっかり密着するのに、お湯でオフできるのが便利です。

ディーアップ パーフェクトエクステンション マスカラ


まつ毛が短いとマツエクやつけまつ毛に頼ってしまいがちです。そんな悩みを持つ人におすすめなのが、D-UP パーフェクトエクステンション マスカラです。商品名の通りマツエクを付けているかのように、まつ毛を長く見せてくれます。その秘密は極細ファイバーとボリュームアップワックスを配合しているからです。360度広がる密着毛のブラシはマスカラ液をしっかりと含み、まつ毛1本1本に絡みつきます。塗りにくいと感じる下まつげにもスイスイ塗れます。

これだけしっかり付くと落とすときが面倒な印象ですが、こちらもお湯で簡単にオフできるフィルムタイプのマスカラとなっています。簡単にオフできますが、ウォータープルーフだから汗や皮脂には強いのが嬉しいところです。しっかりまつ毛に絡みつき、なりたい長さのまつ毛にしてくれます。

D-UP シルキーリキッドアイライナーWP 漆黒ブラック


D-UPのアイライナーは筆とペンシルタイプがあります。中でも筆タイプは細いラインから太いラインまで描きやすいのが特徴です。筆先は0.1mmの極細筆で、筆にコシがあるから筆圧をコントロールしやすくなっています。細いラインも太いラインも、コツをつかめば自在に描けます。

特殊ポリマーを配合しているので、肌に密着して汗や皮脂にも強く滲みなどもほとんどありません。速乾タイプだから時間がない朝のメイクにもとても便利です。5種類の美容成分を配合していて、肌に色素が残らない顔料を使用しているから通常洗顔で落とせます。カラーは漆黒ブラック、ブラウンブラック、ナチュラルブラウンの3色から選べます。

まとめ

D-UPは幅広い世代の女性に支持されている、日本のコスメブランドです。ドラッグストアでも扱うところは多いので、購入しやすいのもメリットです。価格もお手頃価格ですし、商品の特徴やD-UPならではの配慮などクオリティを考えればコスパはかなりいい方です。使えばよさが分かることから、リピートする人が多いのも頷けます。なかなか理想のコスメに出会えないという人は、ぜひ一度D-UPのコスメを試してみてください。