化粧水をつけない「肌断食・美容断食」っていったい何?美容断食の方法・メリットとは!?

肌は排出を行っており、不要な老廃物が出てくるのが正常な肌の状態です。しかし肌の調子が悪くなっていると、この排出機能が衰え、本来排出すべき老廃物が出ないこともあります。また肌の再生や修復などが正常に行われず、肌トラブルを引き起こしてしまうこともあります。

このような状態を改善し、肌が持っている機能を回復させるために行われるのが肌断食・美容断食です。これはいつも肌に与えている水分や油分などをあえて与えないという方法です。これによって肌が持つ機能回復を行っていきます。

正しい方法で行わないと肌トラブルを一層悪化させるため、そのための方法をしっかりと理解することが大切です。そこで肌断食・美容断食の具体的な方法などについて、詳しく説明をしていこうと思います。肌の悩みを抱えている方は是非参考にしてみてください。

注目の「肌断食・美容断食」の種類

肌の持つ再生や修復機能を取り戻すために行う肌断食・美容断食ですが、これは1種類の方法ではありません。実はいくつかの方法があります。また個人によって最も適した種類があるので、自分にとってどの方法を選択したらいいのか、じっくりと検討してから行っていく必要があります。

肌断食・美容断食の適切な選択の前に、どういった方法なのかを種類ごとに理解していくことが必要です。そこでそれぞれの方法に関する説明をしていきますので、まずはそれについて理解を深めていってください。

化粧水を使わず保湿クリームか美容液のみ付ける

肌の持つ再生や修復機能を取り戻すために、あえて基礎化粧品をしばらく使用しないという方法があります。しかしいきなりすべての化粧品をカットしてしまうと、肌の調子が悪くなってしまうこともあるため、一部の化粧品のみ使用しないという方法があります。

化粧水はカットし、保湿クリームや美容液は使用するという肌断食・美容断食の方法があります。凝縮した美容成分を配合した美容液や、また油分を補うためのクリームをつけないと肌の調子が悪くなってしまう方は、化粧水のみをカットしてみるといいでしょう。リバウンドのような症状を引き起こしにくく、初めての方でも取り組みやすい方法です。

洗顔のみで化粧水などを付けない


洗顔は毛穴から排出された皮脂や汚れなど、肌にとって不要なものを洗い流す行為で、肌の健康維持のためには必要なことです。通常、洗顔後には化粧水やクリームなどを肌に付けますが、肌断食・美容断食の方法の中には化粧水などをすべて使用しない方法があります。

日常的に化粧水やクリームをあまり使用していない方は、急に基礎化粧品をカットしてしまっても肌が乾燥したりすることはあまりありません。そのため肌断食・美容断食がしやすく、洗顔後に自然の皮脂が分泌されて肌の調子を取り戻すことができます。

夜のみ化粧水など何も付けない

仕事がある方など、メイクをしなければならない方は基礎化粧品は必要な場合も多いものです。基礎化粧品を使用しないでメイクをすると、自然な仕上がりにならなかったり、粉っぽくなってしまうことがあります。

こういった方は朝は基礎化粧品を使用し、夜は化粧水など何もつけないという方法を選択するといいでしょう。これならきれいなメイクができるので、生活に支障をきたすこともありません。

肌断食・美容断食をするメリット

化粧水やクリームといったコスメを使用しない肌断食・美容断食には、肌の健康や美容のためにいい効果があります。それも1つだけではなく、いろんなメリットが実はあるものなのです。

今現在何となく肌の調子が悪いという方は、肌断食・美容断食を取り入れてみると肌の調子が整って、悩みが徐々に改善されることもあります。ここで肌断食・美容断食をするメリットについて説明をしていこうと思います。これらを知ることで肌断食・美容断食をする意味が分かっていただけることでしょう。

肌のターンオーバーを促す

肌はミルフィーユのような層になっており、28日周期で新しい層が出来上がります。この時最上部にある層は不要になるため、自然と剥がれおちていきます。このサイクルは健康な肌の方であれば毎回自然と行われていきます。しかし肌のトラブルを引き起こしている方は、肌のターンオーバーが乱れてしまいます。

肌断食・美容断食をすることによって、肌のターンオーバーが整い、新しい肌が28日周期でできるようになります。それによって美しい肌を取り戻すことができます。

肌の本来の潤う力をよみがえらせる

健康な肌は本来、自分で潤う力を持っています。しかし過剰に水分や油分を外から補給すると、その力が弱くなってしまいます。過剰に栄養を与えすぎた肌は力を失ってしまうため、肌断食・美容断食によってその力を再生することが大切です。

急にではなく、自分の肌に合ったバランスで化粧水やクリームなどの使用を徐々に減らしていくことで、肌が本来持つ力を少しずつ取り戻していくことができます。

肌が明るくなる


肌に過剰なほど水分や油分を与えてしまうと、肌の明度が落ち、何となく明るさがなくなった肌になってしまいます。健康な肌はくすみがなく、肌も明るい状態を維持するものです。そのため、肌断食・美容断食を行って肌の明度を取り戻していくことが大切です。肌の明度はターンオーバーと大きく関わりがあります。肌が本来持つ力を取り戻せばターンオーバーが整い、肌も徐々に明るくなっていきます。

美容断食におすすめの洗顔せっけん

肌断食・美容断食を実行する際には肌の持つ潤いを過剰に除去してしまうような洗顔料は使用しないことが大切です。肌の潤いまで除去されると肌の防御反応が働き、過剰に皮脂を分泌し、肌の調子が悪くなってしまいます。

そこで肌断食・美容断食中でも安心して使用することができる洗顔せっけんをご紹介したいと思います。人気があり、使用感もいいものばかりです。

オルナ オーガニック 石鹸 「 無添加 *1 敏感 肌用 毛穴 対策 洗顔石鹸 」「 コラーゲン 3種 + ヒアルロン酸 4種 + ビタミンC 4種*2 + セラミド *3 配合」 保湿 固形 洗顔 せっけん バスサイズ 100g

オーガニック成分が配合されており、肌への刺激を軽減させながらしっとりとした肌に導いてくれる洗顔せっけんです。ヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド3など保湿効果の高い成分が複数配合されており、洗顔をしても肌がつっぱる心配がありません。

自然ごこち 茶 洗顔石けん 80g

きめ細かく弾力性の強い泡で洗う洗顔せっけんです。天然ヒアルロン酸や天然コラーゲン、天然ホホバ油といった天然由来の安心成分が複数配合されており、安全性にこだわりたい方でも安心して使用することができます。さっぱりした洗い心地でありながら、潤いを残してくれるため、乾燥しやすい肌の方でも使用できます。

肌の明度がアップする効果が高く、くすみのない肌質に導いてくれます。緑茶の香りが感じられ、優しくほっこりした気分に浸ることができます。

まとめ


いかがだったでしょうか。肌断食・美容断食は肌にダメージを与えるものではなく、肌が持っている再生や排出、さらに修復するといった機能を取り戻していくために行うものなのです。ただ正しい方法で行っていかないと、肌にダメージを与えたり、肌の老化を促進してしまうようになります。

肌のトラブルを抱えている方で、肌の健康を取り戻したい方は肌断食・美容断食を実行してみてはいかがでしょうか。自分に合った方法を選択し、無理なく行っていくことで負担を軽減させながら肌の健康を取り戻していけることでしょう。