20代女子におすすめの化粧水まとめ!肌のお悩みごとにご紹介

ニキビや毛穴、乾燥肌…20代女子にはお肌の悩みがたくさんありますよね。間違ったケアをしてしまうと、なかなか治らないどころか症状を悪化させることもあります。正しいケアの第一歩は、自分に合った化粧水で肌を清潔に保つこと!

ここでは、

  • 20代女子によくある肌のお悩みとおすすめの化粧水
  • にきび予防効果のある化粧水
  • 毛穴ひきしめ効果のある化粧水
  • 保湿効果のある化粧水

についてまとめてみました。

20代女子によくある肌のお悩みとおすすめの化粧水


「大人にきび・毛穴・乾燥肌」は20代女子の肌のお悩みの中でも最も多いのではないでしょうか?それぞれの悩みに合った化粧水を使うことで、自分の肌の悩みを解消していくことができます。それでは、それぞれの化粧水にはどういった効果が期待できるのかについて見ていきましょう。

大人にきびには消炎効果にある化粧水

10代の思春期にきびと違って体内バランスの乱れや乾燥によって繰り返しできてしまうのが大人にきびです。この大人にきびを治すためには、にきびの炎症を抑えるための成分が含まれている化粧水を選ぶのが良いですよ。

にきびを悪化させないように肌の炎症効果がある化粧水でお肌のケアをすれば、少しずつ大人にきびを治していくことができるでしょう。

毛穴のお悩みにはしっかり引き締める化粧水


ぱっくり開いた毛穴には、引き締め効果の高い化粧水を選ぶのがおすすめです。20代女子の毛穴のお悩みは、過剰な皮脂分泌が原因によるものが多いです。収れん化粧水のような皮脂分泌を抑えつつ毛穴や肌を引き締める成分が入った化粧水を使うことで、自然と毛穴レスの肌を手に入れることができます。

皮脂分泌を抑えてくれるので、小鼻やTゾーンなどの化粧崩れ防止にもなります。毛穴を引き締めてメイクの持ちも良くさせたい人におすすめの化粧水です!

乾燥肌には保湿成分がたっぷり入った化粧水

時間が経つとカサついてしまう乾燥肌の人は、保湿成分がたっぷり配合された化粧水を選ぶのがベスト!乾燥知らずのうるおいがある肌は、水分と油分のバランスがしっかり取れています。保湿成分が配合された化粧水で、足りない水分と油分を補ってあげることができます。

これらのバランスが整うことで、水分が逃げるのを防いで肌の中に水分を閉じ込められます。その結果、内側からうるおうようなハリとツヤのある肌になることができるのです。

にきび予防効果のある化粧水

一度できると厄介な大人にきびを治したいという人も多いのではないでしょうか?これからご紹介する化粧水には炎症効果だけでなくうるおい保湿成分が含まれているものもあるので、ナチュラルでキレイな肌を目指すことができます!それでは、早速おすすめの化粧水を見ていきましょう。

d プログラム アクネケア ローション W (薬用化粧水)

大人女子のにきびを防ぎ、すべすべ美肌へ導いてくれる薬用化粧水です。塗った瞬間に隅々まで行きわたり、ニキビを予防してくれます。肌バリア機能も整えられるので、にきびを直しながらも紫外線などに強い肌をつくることができますよ♪

パラベン・アルコールフリーで無香料、無着色、弱酸性なので、敏感肌の人でも安心して使うことができそうですね!

オードムーゲ 薬用ローション

繰り返しできるにきびや肌荒れしにくい肌に整えてくれるふきとり化粧水です。肌の余分な汚れや皮脂を取り除いて清潔な状態に導きます。また殺菌成分がニキビの原因菌を殺菌してくれるので、にきびのできにくい肌に整えてくれますよ。肌荒れだけでなく日焼けや雪やけ後のほてりも防ぐすぐれもの!

水のようなさっぱりとしたテクスチャーなので、使い心地も抜群と口コミ評判も高いです♪

オルビス(ORBIS) 薬用クリアローション

繰り返すにきびの根本原因にアプローチする最先端の薬用ケアができるオルビスの化粧水です。紫根エキスが肌のコンディションを整え、にきびや肌荒れのできにくい強い肌へと導きます。また、にきびの原因菌を断つ甘草エキスもたっぷり配合!

肌に染み込むようなうるおいを感じられる浸透型コラーゲン入りなので、乾燥肌でお悩みの人にもおすすめですよ。

DHC 薬用アクネコントロールローション

にきびの原因菌の殺菌や角質軟化作用のある成分サリチル酸が含まれる薬用化粧水です。ベタつきやテカり、毛穴が目立つ肌をキュッと引き締めつつも、肌に必要なうるおいをチャージしてくれます。また、肌の負担となるアルコールは不使用!メントール誘導体なので使用感もさっぱりしていて気持ち良いですよ。

無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・天然成分配合なので敏感肌の人でも安心して使えそうですね。

毛穴ひきしめ効果のある化粧水

続いては、毛穴の引き締め効果が高い化粧水のご紹介です。選ぶポイントは、毛穴が広がる原因となる過剰な皮脂分泌を抑えてくれる効果があるものをチョイスすること。毛穴の詰まりを解消して毛穴レスのキュッと引き締まった顔にしてくれる人気のアイテムを見ていきましょう!

明色スキンコンディショナー

洗顔後のお肌の状態を整え、健やかな肌に導いてくれるスキンコンディショナーです。プレ化粧水としても使うことができるので、後に使うスキンケアの浸透を高めてくれます。ヴェルサイユローズエキス配合で、毛穴の詰まりもしっかりオフ!引き締まった健康的な肌を目指すことができます。

コスパも良いのでたっぷり使うことができるのも魅力のひとつ。まずはプチプラで毛穴の引き締めを実感したい人は試してみてくださいね!

ラボラボ スーパー毛穴ローション 角質オフ ふきとり 化粧水

4種類の毛穴ケア成分に加えて、成分ローヤルゼリー酸を新配合したふきとりタイプの化粧水です。毛穴の開きの原因となる皮脂の分泌を抑え、毛穴を引き締めてくれます。刺激のないアルコールフリーなので、つっぱらずにすっきりとした使用感!

さらにヒアルロン酸とコラーゲンを200%配合しているので、これ1本でしっとりハリのある肌に。皮脂分泌だけでなくたるみ毛穴の解消にも効果的ですよ。

リッツ モイスト ローション

2種のコラーゲンと植物幹細胞由来成分がたっぷり配合された無添加の化粧水です。うるおいを与えつつしっかり肌に蓄えるので、つけたてのぷるぷる感が長続きします。乾燥による毛穴の開きも目立たたなくしてくれますよ♪

エクトイン・セラミド・プロテオグリカンの3種の保湿成分もたっぷり配合!毛穴を引き締めつつもしっかり保湿したい人向けの化粧水です。

肌ラボ 極水 ハトムギVC化粧水

6種類のミネラルと2種類のアミノ酸を配合した、健康的な素肌を目指す人におすすめの化粧水です。これらの成分は元々ヒトの肌に備わっている成分なので、健康的な素肌には欠かせないもの。これらを補うことで肌本来の美しさを取り戻すことができます。ハトムギエキスとビタミンC誘導体も配合されているので、美肌効果も期待できますよ。

保湿効果のある化粧水

乾燥肌で悩んでいる人は、保湿効果のある化粧水でしっかりと肌にうるおいを与えてあげることが大切。どの化粧水を選べば良いか分からない人は、これからご紹介する保湿力に特化した化粧水を試してみてくださいね!

フリープラス モイストリペアローション2(しっとりタイプ)

肌になめらかに馴染みながらもうるおいを与えてくれる、低刺激タイプの化粧水です。敏感肌研究から生まれた低刺激処方なので、敏感肌の人にも安心して使える化粧水として人気が集まっています。さらに6種の和漢植物エキスや角質を保護するナイアシンB2も配合されているので、肌にもやさしく濃厚なうるおいを届けてくれますよ。

カツウラ スキンローションG しっとり

「素肌が美しくなる喜びを届けたい」という想いから作られたこちらの化粧水は、1974年から続くロングセラー商品です。美肌に欠かせない「皮脂膜」に着目した配合成分がつけてすぐ肌にしみ込むようになじむので、保湿効果が長続きします。上質な皮脂がつくる皮脂膜によって、うるおいのあるみずみずしい肌を手に入れることができますよ♪

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

プチプラコスメでも有名なセザンヌから発売されている人気の化粧水です。保湿力が高く、乾燥から肌を守るセラミドをたっぷり配合。さらに植物由来の美容保湿成分やヒアルロン酸・コラーゲン・アミノ酸も含まれ、うるおいを長続きさせてくれます。

しかも、1本でなんと4ヶ月分も使えるコスパの良さ!ぜいたくにうるおいケアがしたい人にもおすすめの化粧水ですよ♪

ナチュリエ スキンコンディショナー

SNSや口コミサイトでも話題になった人気の化粧水です。重ねるたびにぐんぐん肌になじむハトムギエキスが、みずみずしくうるおいのある肌へと導いてくれます。さっぱりとした使用感なので、たっぷりと重ねづけしてもベタつきません。

500mlの大容量サイズで、こまめに買い足す必要もなくコスパも良いですよ♪ローションパックやプレ化粧水としても使えるので、スペシャルケアがしたい人にもおすすめです。

まとめ

にきびや毛穴、乾燥肌などのお肌の悩みは、悩み別の化粧水を上手に選んで使うことで解消することができます。今回ご紹介した化粧水を参考にして、自分にぴったりの化粧水を手に入れてくださいね。自分のお肌の悩みに合わせた化粧水で、うるおいとツヤのある健康的な肌を目指しましょう!