「いいな」を届けるWebメディア

感動 社会

2017年08月27日 更新

【詐欺を防ぐために大切なコト】「母が、詐欺にあった。」のオチが心に刺さる…

母が、詐欺にあった。こんな一文からはじまる映像。

「もうママなにやってんのよー! 金わたすー? ふつー?」

カンニング竹山さん演じる息子が、電話越しに母親を叱責します。

息子

出典:youtube.com

「もしもし聞いてる? どう考えたって、オレが頼むワケないじゃない!」

怒気をあらわにした息子は収まりません。

重い空気が流れる中、母親がポツリと、ひと言。

母親

出典:youtube.com

「アンタが助かれば、と思ったんよ…」

“毎日話せば詐欺は防げる。”をテーマにした映像。

政府広報が公開した高齢者詐欺被害の未然防止WEB動画です。カンニング竹山さん主演、犬童一心さんが監督、吉田山田さんが楽曲担当の豪華キャストで制作されました。

母親の言葉にハッと気づかされた息子。

ラストまでの展開に心を揺さぶられます。

「なんで、もっと連絡取らなかったんだろオレ」

動画には多くの共感の声が寄せられました。

・「めっちゃ泣ける」
・「泣けるなもっと親孝行しとかないとな・・・」
・「今や親父は空の上・・・後悔しても遅いな」
・「オレオレ詐欺を防ぐのはオレだって、ちょっと盲点だったかも」

動画は2015年末に公開されたものですが、警察庁の振り込め詐欺対策HPにて2017年8月3日に発表された数字によると、2017年上半期「特殊詐欺」(※)認知件数は8,863件と前年同時期比で37.6%増に。(被害額は減少傾向で前年同時期比6.5%減)依然として対策が求められています。

※電話等の手段で、現金等をだまし取る詐欺。オレオレ詐欺、架空請求詐欺などの総称

家族の被害は、家族一緒に立ち向かう姿勢が必要なのかもしれません。

最後に電話が鳴った瞬間にみせた母親の笑顔が、とても印象的でしたね。

電話がかかってきた笑顔をみせる母親

出典:youtube.com

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FEELYの最新情報をお届けします

この記事に関連するキーワード

こちらもおすすめです