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25歳までに結婚しないと世間から厳しい目を向けられる中国
日本の独身女性はアラサーを一つの基準にすることも多いですが、中国ではその基準は一層厳しく、25歳までに結婚しない女性を、売れ残りの意味で「剰女(Sheng-nu:センニュイ)」と呼ばれます。
動画の冒頭では、そんな過酷な婚活事情が明らかにされていきます。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
「あなたも売れ残りね」
「高望みをしすぎているのよ」
とくに、旧正月である春節には親類から独身を指摘されるため、本人達にとっても一番辛い時期になるそう。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
親が娘を売りに出す上海の「婚活マーケット」(Marriage Market)
上海の人民広場で行われる大規模な婚活マーケットでは、本人ではなく親が代わりに娘のプロフィールを貼り出します。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
「年収は?」
「職業は?」
「家を持っていますか?」
「車を持っていますか?」
相手の条件は細かくチェック。
「親孝行はしたいけど、意思のない結婚はイヤ」 娘達は行動を起こす
娘達は、自分の選んだ生き方を親に認めて貰うためにアクションを起こします。
それは、親が多く集まる「婚活マーケット」の場を逆手にとる大胆な方法。
自分達が売りに出されていた「婚活マーケット」を逆に利用することを決意。力強い一歩を踏み出します。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
プロフィールを記載するのではなく、自分の写真と両親への個人的なメッセージを提示するのみ。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
「しなければならないから結婚するのはイヤ それじゃ私は幸せになれない」
「“売れ残り”という言葉は私にあてはまらない、私にはキャリアもあるし私のような女性には“パワーウーマン”が似合うわ」
意思のない結婚をするのではなく、自分の夢を追うことを選んだ娘達。親の心が動きます。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
SK-IIのブランドメッセージ #Change Destiny
自信に満ち溢れた娘達の写真は、まさに「SK-II」の広告ビジュアルを彷彿とさせます。
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
出典:SK-II: Marriage Market Takeover(youtube.com)
“Don’t let pressure dictate your future.”(周りからの重圧に支配されない人生を)
社会的な課題を解決すると同時にブランドメッセージを表現した「SK-II」は「運命を変える女性たち」と題した世界のさまざまな場所で活躍する女性達の#changedestinyストーリーを展開。(綾瀬はるかさん、桃井かおりさんをはじめ世界各国の女性を紹介しています)