SMAP中居正広、借金の名言「友達は金融屋に行ってほしい」

『Momm!!』(TBS系列)で中居さんが、視聴者からの質問に対して名言を残しました。

この日の番組は、前川清さん、ジュディ・オングさん、渡辺まゆゆさん、KABA.ちゃん、千賀健永さんが出演。中居さんの名言が飛び出たのは「友人との借金問題」について。

借金

写真:PIXTA

前川清さん「人に貸す時は、あげる覚悟」

質問者の方も気にしているように、やはり男性にとっては器がちっちゃい男とみられるのは、どこか後ろめたい気持ちがあります。しかし、前川さんは「器が小さい」と思われるなど考えずに、友人同士なのだからはっきりと気持ちを伝えるべきと意見。

前川さんも以前に、中学からの友人にお金を貸したことがあったそう。貸した金額は100万円。「人にお金を貸す時は、あげるつもりで貸した方が良い」と話します。渡辺さん、千賀さんは驚きの表情を浮かべます。

そして、中居さんがこんな持論を述べました。

「これからお金を借りようとしてる人は、身の回りの人には借りてほしくない。もう絶対金融屋に行ってほしい

「借りてる方は、その友達がいなくなるっていう友達だけを失うけども、

貸してる方は、その友達とお金2つ失うのよ、貸してるにも関わらず!

こっちから善意を持って貸してるのに、友達も去り、お金も返してくれなかったっていうのはちょっと辛いね。

2つ失ったんですもの、前川さん。お金と友達2つ失ったんですもの」

ジュディさんは「いいこと言うね」と同調。さらに、前川さんも「この人はね、必ず一つ良い事を言うね」と感心。人間関係を大切にすることで有名な中居さんだからこその考えかもしれません。