ヨガの瞑想の効果とは?呼吸法などを種類ごとに解説

ヨガの瞑想の効果とは?呼吸法などを種類ごとに解説

ヨガの中で有名な瞑想と言うものがなぜ必要なのか、その効果と実際に体や脳に与える効果について詳しく説明します。瞑想の効果を知ることでヨガを身近に感じて実践したいと思えるようになります。

ヨガでの瞑想のやり方とは


ヨガをする上で一番重要なのは瞑想ではないでしょうか。瞑想をすることで心を安定させてから肉体だけではなく心理的な安定をもたらしてくれます。ヨガの代表的なことと言えば瞑想をすることで心を安定させてくれます。瞑想のやり方を詳しく紹介します。

ぼーっとすることからスタート

ヨガで瞑想をするときは最初に無になることが重要です。ヨガの瞑想は心を解き放つと言う意味合いがあり、他の瞑想とはちょっと違うのがヨガの瞑想ではないでしょうか。瞑想を行うときにはまずは何も考えないで、無になってから始めるのがヨガの瞑想の特長でもあります。瞑想に入る前はぼーっとしてから入るようにします。

ゆっくりと息を吸って吐く

瞑想をするときに重要なのが呼吸法です。呼吸とヨガポーズが両方をうまく合わせることで効果が倍増されます。単なるポーズをとるだけではなく、どのような呼吸法を行うかで変わってきます。瞑想を始めるときにはゆっくりと息を吐くことが重要で、この呼吸法によって効果が大きく変わってきます。

あなたはできてる?腹式呼吸のメリットとダイエット効果

できればヨガの基本ポーズを

ヨガを行うなうときに基本となるのが、ポーズ・呼吸法・瞑想となります。この中のどれか1つでもかけてしまうとヨガの効果が薄れてしまいます。そのためには瞑想をするだけではなく基本のポーズをしっかりと見につけなければいけません。そのためのヨガの基本ポーズを理解しておくことは必要不可欠です。

ヨガで意識したい呼吸法


ヨガをするときに重要な呼吸法ですが、いろんな種類の呼吸法があります。その中でも代表的な呼吸法として腹式呼吸・胸式呼吸・シータリー呼吸と言うものがあり、普段生活をしていくなか、ヨガで行っている呼吸法が腹式呼吸で胸式呼吸やシータリー呼吸は行っていませんせん。それぞれの呼吸法について詳しく説明していきます。

腹式呼吸

ヨガと言えば代表的な呼吸法として腹式呼吸があります。腹式呼吸とはお腹で呼吸することです。お腹で呼吸するには意識しなければ出来ません。腹式呼吸をする場合、息を吸いながらお腹を膨らませて息を吐くときにお腹から吐き出すイメージでお腹をへこませていきます。腹式呼吸をすることで、副交感神経を刺激してリラックス効果が高まります。ヨガを代表する呼吸法であり精神を落ち着かせる役目を果たします。

あなたはできてる?腹式呼吸のメリットとダイエット効果

胸式呼吸

胸式呼吸と言うのもありまして、胸を膨らませたりへこませたりして腹式呼吸をすることで助骨が広がり息を吐くと元に戻ります。胸式呼吸をすることで交感神経を活性化させてくれて体をリフレッシュするのに役に立ちます。ヨガの呼吸法では腹式呼吸と胸式呼吸を組み合わせることで、より体幹を鍛えてリラックスさせる効果が高まります。

あなたはできてる?腹式呼吸のメリットとダイエット効果

シータリー呼吸

普段の生活の中ではあまりしないのが口から吸ってくちから出すと言う口呼吸をするのがシータリー呼吸と言います。シータリー呼吸はヨガの呼吸法の中でも代表的な呼吸法で、体温を下げる効果があると言われています。温度を下げることで眠気を覚ましたりして頭をすっきりとさせる効果がシータリー呼吸にはあります。

そもそもヨガの瞑想にはどんな効果が?

ヨガで瞑想をすることでいったいどんな効果があるのでしょうか。精神を安定させることが出来てストレス解消ができて、集中力のアップや記憶力のアップをすることが出来ます。ヨガは体だけではなく、脳にも好影響を与えてくれて生活をしていく上で大切な脳と体のリフレッシュ効果があります。

ストレス解消

皮脂のテカリの原因とは?皮脂テカリを防止する人気の化粧下地をご紹介!
生活をしていく上でストレスは必ずと言っていいほどかかります。こどもから大人までストレスのない生活は有り得ないと言えるくらい、現代病でもあるストレスは常に持っている人が大勢います。そんなストレスを解消するためにヨガの呼吸法は重要な解消法となります。瞑想を毎日するだけでストレスが、ほとんどない生活を送ることが出来ます。ストレスを感じる生活をしていても瞑想することでストレスを最小限にすることが可能です。

集中力や記憶力アップ

ヨガの瞑想をするのは単なる体のリフレッシュだけではありません。目に見えない精神的な面でもストレスの解消をしてくれます。代表的な効果が集中力のアップや記憶力のアップがあります。瞑想するだけでする前の集中力や記憶力は数段にアップして勉強をするうえでも役に立ちます。

瞑想をしているときに脳内で起こっていることが科学的にも実証されています。それは脳内が完全に停止していると言うことです。脳を休ませることが出来るため、次に脳が稼動したときには活動が活発になり集中力や記憶力がアップすると言うことです。

若返り

瞑想をすることで体と精神のリフレッシュさせることが出来ることはわかりました。実際に若返り効果はあるのでしょうか?瞑想することで直接若返りをするのではなく、若さの秘訣にはストレスが大きく影響しています。ストレスを常に持っていると肌にも悪い影響を与えてしまいます。見た目が年齢以上に老けて見えるのはストレスによる影響が大きいと言えます。瞑想することでそのストレスを解消してくれることが若さの秘訣でもあります。瞑想でストレスを解消して若さを取り戻す効果があります。

おすすめ商品

ヨガの「代表的な動作としては瞑想があります。瞑想をするときにできるだけリラックスすることができなければうまくできません。そのためのリラックス効果が出る香りなどをピックアップしてみました。

HEM ホワイトセージ 12個セット


HEM ホワイトセージは、ヨガの瞑想をするときに一緒に使うとよりリラックス効果が出てから深い瞑想をすることが出来ます。瞑想効果を高める効果があるHEM ホワイトセージはオススメのアイテムです。瞑想と御香は非常にヨガには必要不可欠なもので、より効果的なヨガをするためにはなくてはならないものではないでしょうか。

HEM ココナツ 12個セット


HEM ココナツは、瞑想をするときにあまいクリーミーな香りを出してくれる心を穏やかにする効果が発揮されます。お香の匂いにもそれぞれ特長がありココナツの香りはより心を落ち着かせてくれる甘い香りがするので瞑想時にはオススメの香りです。日本では人気の香りの1つがココナツではないでしょうか。

シャナーズ シャーピース


シャナーズ シャーピースは、インドの伝承医学に基づいて作られたクリームです。瞑想するときにクリームを指先で眉間に塗ると、リラックス効果がより高くなりヨガには最適なクリームです。瞑想だけではなく、マッサージクリームとしても利用されています。

まとめ

ヨガの瞑想の効果とは?呼吸法などを種類ごとに解説
ヨガで瞑想をするのはなぜなのか、ヨガと言えば必ず瞑想することを想像するのではないでしょうか。瞑想をした場合どんな効果があるのかを詳しく紹介してきました。そんなヨガの瞑想の効果や科学的な根拠などを学んでみませんか。