デジパーマの特徴と、人気ヘアカタログ8選

昨今女性たちの間でちょっとしたブームになっているデジパーマは、これまでになかった画期的とも言えるホットパーマの一種です。女性たちを毎朝繰り返される面倒なヘアケアから開放したという意味では、とても意味深いテクニックといえるでしょう。あらためてデジパーマの特徴についてのおさらいと、今人気のヘアスタイルをご紹介します。

デジパーマの特徴

ふんわりと印象的なパーマを作れる

デジパーマは後部でご紹介するカタログを閲覧していただければ、一目瞭然であるように、いわゆるがっちりとしてパンチのきいたパーマではなく、ふんわりと柔らかいボリューム感と柔らかい雰囲気を持つスタイルに仕上がります。パーマをかけている事を忘れてしまいそうなほどの仕上がりですから、どちらかというとおとなしめです。それがまた女性らしい優しさやかわいらしさを醸し出している由縁です。季節に応じた雰囲気を作れる事も魅力です。

パーマが長持ちしやすく、手軽にボリュームを作れる

おそらくこれこそがデジパーマの人気を支えている大きな理由ではないかと思えるのが、パーマが長持ちする事です。加熱ロットをしっかり髪に巻いて、パーマ液を急速乾燥させる事により、しっかりとウエーブを髪に記憶させていきますから、長い人ですと1年持つ事もあります。染髪すれば他パーマ同様に一度カールが落ちてストレートになるのですが、乾くとまたウエーブは戻ってきます。ですからセルフでも充分に元の美しいスタイルを復元できるのです。

最初の美しいヘアスタイルを手軽に自宅でも再現できるというのは、女性としては嬉しいに違いありません。それこそメルヘン世界のヒロインになったかのような、最高の気分を堪能できそうです。

髪が濡れても、乾かせばすぐに元通り

デジパーマは別名形状記憶パーマと呼ばれるように、最初にしっかりとウェーブがかかった髪は、そう簡単にはとれません。したがって染髪すればウェーブはとれてストレートヘアに戻るのです。しかし乾くと元の美しいウェーブが戻ります。ケアに手間がかからないという事です。言わなければパーマがかかっていると周囲は気付きません。より長くヘアセットを維持したいのであれば、日々のトリートメントを丁寧にする事です。ワックスをかけるだけでもかまいません。

縮毛矯正がかかっていてもパーマをかけられる

デジパーマが広く女性たちに受け入れられていった理由の1つは、剛毛やダメージヘアなどでパーマをあきらめていた人たちも、気軽にパーマをかけられるようになった事です。もちろん縮毛矯正をした後のヘアでも大丈夫です。それくらい強烈にパーマをかけますから、ほとんどの髪質に対応しているのです。それどころか今はパーマ液に良質なものが増えて、傷んだ髪を修復してくれるものも出回るようになりましたから、むしろ傷んだ髪で悩んでいる人ほどデジパーマがオススメなのです。驚くほどのツヤ髪を可能にしてしまうのが、デジパーマの魅力でもあります。

デジパーマと普通のパーマとの違い

普通のパーマに比べると長持ち

様々な場所で言われている通り、デジパーマの特徴はいわゆるコールドパーマと言われる、普通のパーマと比較しても断然長持ちします。普通のパーマはパーマ液をかけるところまで同じ行程を践みますが、熱加工をせず長い時間をかけてゆっくり全体を乾かします。ですから形状記憶はデジパーマほど強烈ではありませんから、セルフで同じスタイルを長期維持する事難しいのです。

お手入れやスタイリングがしやすい

普通のパーマは美容師の腕の良さに左右される事も多く、美しくセットされたスタイルをセルフでも回復できるかというと、よほど器用な人でないと難しいのです。お手入れやスタイリングが自分でもできるという点は、デジパーマの優れたポイントです。

髪質が硬く、パーマがかかりにくい人にもおすすめ

髪が硬い人や縮毛矯正をしているような人だと、なかなかパーマがかかりません。デジパーマは普通のパーマではなしえなかった事を実現したのです。

普通のパーマと比べて、細かいスタイルは作りにくい

さすがのデジパーマでも不可能な事もあります。パンチパーマのような細かいスタイルは、デジパーマでは難しいのです。カタログを見ればわかる通り、大きく揺れるふんわりパーマを作れるのがデジパーマですから、希望のスタイルによって普通パーマとデジタルパーマとを使い分けるのがオススメです。

デジパーマおすすめヘアカタログ8選

ふんわり大人可愛いデジパーマ


肩にふわっとかかる波打つウエーブがなんとも愛らしくエレガントなデジパーマのヘアセットです。デジパーマはパーマ液がかかった髪に熱をふきかけて癖をつけていくパーマですから、安全のために頭頂部にはパーマをかけないタイプが大半なのですが、毛先に軽くつけたウエーブがふんわり大人可愛い印象を与えてくれています。カラーも明るめで春夏らしい雰囲気です。

大人クールなフェミニンスタイル


デジパーマでは人気の前髪を長めにたらすデザインです。春らしい清涼感と共にふんわりとした優しさおよび女性らしさを出しています。街でみかけたら思わず話しかけたくなります。大人の雰囲気を出していておしゃれです。

外国人のようなナチュラルスタイルに


たまに外国映画を見ている時に、こんなヘヤスタイルまねしてみたいと思った事ありませんか。背中まで流れ落ちる髪の先にふんわり柔らかなウエーブをかけた事で、おしゃれで女性らしいヘヤデザインにまとまっています。デジパーマはカラーとのコンビネーションで決める事も多く、髪をまきあげたら別の色がのぞいていて、1つのデザインで2重に楽しめるというものもあり、ヘアケアが楽しくなってくる事もあります。しかもお気に入りのヘアデザインを自宅でもセットできるという手軽さも、デジパーマの魅力です。

ショートヘアでも簡単


デジパーマはロングからショートまで様々なヘアスタイルに対応できる点も、魅力の1つでもあります。毛先にかけた柔らかいウェーブが女性らしさやかわいらしさを出している作品です。アッシュグレーは透明感が出る事で、好んで使われるカラーなのですが、ショートパーマに良い味を出しています。デジパーマをかける際には、カラーも合わせて考えるのがオススメです。

毛先のみの大人風アレンジ


毛先にだけデジパーマをかけたデザインですが、これでも充分にかわいらしさやエレガントさ、そしてちょっぴり大人っぽささも感じさせます。インナーカラーがちらみできるのが、またおしゃれに仕上がっています。ハイライトをかける事で暗くなりすぎずいい雰囲気を出しています。グラデーションをかけると、柔らかく優しい雰囲気を出しています。

ゆるふわボブ


ボブヘアとデジパーマとの相性の良さはよく知られていますが、このヘアスタイルもデジパーマが良い感じを出しています。ふわっとしたボリューム感や優しい感が女性らしいしあがりです。

ハイライトで動きを強調


巻髪がとてもエレガントなロングのデジパーマです。赤系のカラーをたっぷり使う事で春らしさも出ています。ハイライトをかける事で流れるようなウエーブの美しさが際だつヘアデザインの1つです。

かっこいいロングのパーマスタイル


波打つロングヘアが何とも言えないおしゃれ感や大人っぽい雰囲気を、よく出しています。デジパーマはロングに使うと、とても味のあるスタイルにまとまります。

まとめ

いかがでしたか。春一番に公開された人気デジパーマヘアですが、どれもおしゃれでエレガントそして女性らしさもふんだんに出ている、かっこいいスタイルがあつまりました。お気に入りのヘアデザインが見つかったらぜひもよりのサロンに連絡をしてみてください。

- 1 / 1ページ -