ひし形ショートボブの魅力は?オススメアレンジ5選

ひし形ショートボブはとにかく人気の高い髪型です。いろいろなアレンジも楽しめます。いろいろなひし形ショートボブのタイプやアレンジを自分のヘアスタイルの参考にしたいものです。

ひし形ショートボブの魅力

小顔効果バツグン!

ひし形ショートボブは耳の横辺りにボリュームがあり、正面から見てちょうどひし形のようなショートボブです。顔の周りに髪の膨らみがあるので、小顔効果が抜群です。特に丸顔の人も細長い顔、四角い顔など、顔の形を選ばずに誰にでも似合います。ひし形は上への流れを強調するためリフトアップ効果も。

キュートな愛されフェイスに見える

誰でもキュートさは幾つになっても大切です。ひし形ショートボブと一言でいっても、本当にいろいろなデザインがあり、それぞれの顔立ちにあったひし形ショートボブで、キュートな愛されフェイスを演出させることができるのです。ゆるいウェーブをつけたり、はねるような動きを付けるとよりキュートになったりすることもあります。

年齢を問わずに似合う髪型

ひし形ショートボブは若い人だけが似合う髪型ではありません。中高年の女性も若々しく見えるヘアスタイルとして人気があります。また中高年の場合は顔全体の垂れなども怒りますが、ひし形ショートボブは耳のあたりの膨らみから上への流れがフェイスアップ効果があります。また頬の下あたりの弛みも髪によって目立たなくすることができます。

このようにひし形ショートボブのエイジング効果が、年齢は高くなっても女性らしさやキュートさも見せてくれるのです。

男性受けも女性受けも良い

ひし形ショートボブは今芸能界を見ても分かるように、女性だけでなく男性にも人気のある髪型です。ひし形ショートボブをその人らしくした、その人だけのヘアスタイルとして多くの男性のヘアスタイルからも見られます。ひし形ショートボブといっても本来のショートからミディアムまで長さもそれぞれ。

パーマの有無もそれぞれ、デザインもそれぞれと、個性が楽しめるからこそ多くの男女からも人気があるのです。

ひし形ショートボブの人気ヘアカタログ

後頭部をふわっとひし形ショート


頭部をふっくらさせることで、髪全体の収まりが良くなり、キュートなイメージになっています。ゆくふわパーマをかけなくても、朝のセットのときに軽くカールアイロンなどで一巻きするだけでOK。メイクしている間、大きなカーラーを1つ巻いておくだけでもバッチリです。自然の流れが魅力的です。

ハイライトやローライトを入れても楽しそうですね。この大人可愛いひし形ショートボブは、表参道の「Ramie omotesando」の山内 大成さんの作品です。

動きが可愛いひし形ショートボブ


横から見てもしっかりひし形ショートボブ。動きがあって、まるで風が吹いているようなさわやかさ。ナチュラルな感じがとても素敵なデザインです。軽い巻き髪が外側ははねているところが、可愛さを感じさせます。ハイライトが立体感をプラスしています。奈良県田原本「Liri JAPAN」の池澤将記さんの作品です。

前髪を分けてクールな雰囲気に


春に向けたヘアスタイルとしてクールな雰囲気をイメージしたひし形ショートボブです。小顔効果があり、涼しげに感じるところが魅力です。大人の女性を感じさせながら可愛さも感じさせるというショートボブならではのスタイルです。カラーも軽い色にして、重さを無くし、サラッとした感じが素敵です。

後がふっくらしたクールなひし形ショートボブは、神奈川県海老名市「The C by afloat」店長の春木政徳さんの作品です。

ひし形ショートボブにおすすめのヘアアレンジ

ゆるふわ外はねアレンジ


少し長めのひし形ショートボブ。ストレートみたいだけど、ゆるふわのワンカールが毛先の動きを出しています。重くなりがちな長めの髪も毛先に軽い動きがあることで、とても軽い感覚です。どうしてもこの長さのボブは肩に当たって、毛先がはねやすくなります。

それを抑えるのではなく、そのはねを上手に利用したのがこのゆるふわ外はねアレンジです。ハイライトもピッタリのアレンジではないでしょうか。表参道「CHIC表参道」の永田邦彦 さんの作品です。

ガーリーなハーフアップ


まるでお姫様のようなガーリーなひし形ショートボブのハーフアップです。ゴージャス感と少女らしさを同時に感じられるハーフアップスタイルです。大きなリボンがガーリーらしさをアップ。服装にあったリボンを付けることで、それぞれの洋服と統一感も高めることができます。

ざっくり編み込み、最後に指で全体をつまみ上げて、ナチュラル感を出しています。この品の良さを感じさせるハーフアップは、栃木県宇都宮市の美容室「celpico」のKosuke Kawasakiさんの作品です。

耳掛け+インナーカラーを合わせて


インナーカラーで変化を楽しめる耳掛けボブアレンジです。ある程度の長さがあるので、アップや結ぶなどしたときに、インナーカラー赤が驚くほどの変化を見せてくれるでしょう。思い切った赤もインナーカラーにすることで気軽にできるのではないでしょうか。黒髪を生かすこともでき、個性的な髪が好きな人におすすめです。

ワンカーラーで毛先を外向きにして、動きがでて軽やかさを出しています。前髪は短く可愛いイメージとなっています。東京都江戸川区の美容室「air」の チーフ、三上 達大さんの作品です。

ざっくり低めお団子アレンジ


ショートボブをざっくり低めのお団子でアレンジしています。カラーピンをつかって、可愛さを倍増。さりげないお団子ですが、ぱっつん前髪とルーズな後れ毛のバランスが絶妙です。後を指で挟んで、少しずつ引き上げて、ざっくり感をアップしています。お団子はワンカールで巻いてあるので、なにげに内巻きに揃いながらも動きを感じさせています。

ナチュラルな髪色ともみあげの長さが、若々しさと可愛さをより高めているのではないでしょうか。表参道、「OROvivo」の猿田(さるた) さんの作品です。

カジュアル編み込みアレンジ


可愛いショートボブをカジュアル編み込みでアレンジしています。ハイライトが編み込みをより華やかにしています。1度ウエットにしてから編み込みをしているというメッセージは多くの女性が自分で編み込みをするときに参考できることではないでしょうか。

三つ編みというと子どものイメージがありますが、この場合は逆に大人の女性のおしゃれ感として魅力的です。若々しさとおしゃれ感が40代の女性にもぴったりです。ハイライトを入れておくと、このように編み込みをしたときに色の変化が、動きや立体感となって華やかになります。Arumamikaさんのアレンジです。

まとめ

ひし形ショートボブをいろいろな側面からご紹介しましたが、年齢、性別を問わずに人気の高いヘアスタイルと言われています。そして個人に合わせて自由に変化を付けることのできるひし形ショートボブだからこそ、多くの人に人気があるのではないでしょうか。小顔効果やエイジング効果もある人気のデザインです。

またアレンジもしやすく、軽いカールだけでもいろいろな変化を付けることができるのも魅力です。