オリーブオイルの効果とおすすめ10選!

最近は調理にもよく利用されるようになっているオリーブオイルは、健康にも美容にもいい要素がたくさんあるオイルです。古くから海外では利用されてきたオイルですが、日本では主流となるのがサラダオイルで、これが脂肪を増やす要因となると指摘され、オイルを利用しないようにという意識が強くなっています。

オリーブオイルは健康に利用できるオイルです。その効果やどのようなものがあるのか理解すると、日々の生活に活かしていきたいオイルをわかります。

オリーブオイルの効果

オリーブオイルにはたくさんの健康効果があり、その効果を理解し適切に利用されている方も多くなっているのです。利用する前に、まず、オリーブオイルの効果を理解することも大切なことになります。

いくつもの健康効果、美容効果があるのがオリーブオイルです。生活習慣病予防にもつながりますので、食卓で活用できるよう、知識を取り入れておくといいと思います。

美容効果が高い

オリーブオイルには、美容効果を期待できる栄養素がたっぷり詰まっています。オリーブオイルにはビタミンAやビタミンE、植物性スクワラン、オレイン酸などが含まれているのです。

オレイン酸は、肌トラブルを解消してくれる成分といわれています。ビタミンEは抗酸化作用がありアンチエイジング効果が高い成分です。またビタミンAは、お肌を乾燥を予防、改善してくれる成分といわれています。植物性スクワランは肌に潤いをたっぷり与えてくれる成分です。

このようにオリーブオイルというのは、美容効果を期待できる成分がたっぷり配合されています。いずれの栄養素も、そのほかのオイルと比較し、各段に成分が豊富で健康にも美容にもいい優れたオイルがオリーブオイルなのです。

ただオリーブオイルといってもたくさんの種類がありますし、中には質が良くないものもあります。利用するときには、オリーブの管理や抽出が丁寧に行われている質の高いオリーブオイルを利用することが必要となるのです。美容効果についても不純物の少ないオリーブオイルのほうがより効果的といわれているので、販売されているオリーブオイルのなかから、よいものを選択することが重要となります。

生活習慣病予防


近頃は健康志向が高まり、また企業等も従業員の健康管理に重点を置いているようです。生活習慣病予防、メタボリックシンドローム予防に健康診断の項目も細かくなっています。家庭でも、ご家族が常に健康な状態であるように食事の管理など必要です。

お子さんの肥満なども今、社会問題となっています。昔と比較し、確かに肥満状態となっているお子さんが多い現代、毎日の食生活に気を配ることは主婦、主夫として責務となります。お子さんも高齢者も、楽しく健康に暮らしていくために、食事内容に気を配ること、利用する調味料、オイルなども厳選することが必要です。オリーブオイルは、美容にも健康にも効果があるといわれているので、積極的に利用していきたいオイルとなります。生活習慣病予防にも効果的なオリーブオイルについてりかいしておくべきです。

オリーブオイルは、生活習慣病予防にも効果が期待できるといわれています。オリーブオイルには、オレイン酸が豊富ですが、このオレイン酸は不飽和脂肪酸の一つです。不飽和脂肪酸は、体内で固まりにくい性質があり、血液中のコレステロール値、中性脂肪の調整などをサポートしてくれる成分といわれています。

中性脂肪、コレステロール値が高いのは高脂血症など、生活習慣病につながる要素です。血液の流れを悪くしてしまうので、高血圧にもつながります。オリーブオイルを食事の中で利用することで、生活習慣病を予防してくれる効果を得ることができるのです。

アンチエイジング効果


オリーブオイルにはポリフェノールも含まれています。オリーブオイルにふくまれるポリフェノールには、ヒドロキシチロソールとオレオカンタールが含まれており、それぞれにアンチエイジング効果があるのです。

ヒドロキシチロソールは美白効果が高く、その抗酸化作用はビタミンCと比較して10倍といわれています。ハリを生み出すコラーゲン生成の働きを持っているので、年齢とともに減少するこれらの成分の生成が促成され、年齢肌を美しく改善する効果を持っているのです。
またヒドロキシチロソールは、動脈硬化に対する予防効果、さらに肝機能を向上させる効果、また関節痛を予防するなどのたくさんの健康効果があります。

年齢を重ねるとどうしてもシミ、そばかすなどが気になってきますし、お肌がくすんだようなイメージです。そのエイジングトラブルに効果を発揮してくれるといわれているのがオリーブオイルとなります。エイジング世代が持つ悩みを解消してくれるオリーブオイルの効果についても理解しておくと日常生活に活かすことができるのです。

オレオカンタールは炎症を抑制する効果が期待できます。またこのポリフェノールは脳によい効果を与えるということも、近年注目されているのです。研究段階ですが、アルツハイマー病のリスクを低くする効果なども注目されています。

ダイエットにも効果的


飽食の時代といわれる現代、コンビニ、ファストフード、どこにいても食料を調達できるのです。その中で肥満に悩む人も多くなっています。また肥満には見えなくても内臓脂肪が多く、健康、美容に大きな影響を与えている人も少なくないのです。

ストレスによって食べ過ぎてしまうということもありますし、日々の食事の脂肪量が多いという人も多いといわれています。その油の調整、選択は将来の健康に深くかかわる問題です。不飽和脂肪酸のオリーブオイルは、毎日利用するオイルとして最適ですし、健康にも美容にも生かすことができるオイルとなるのです。オリーブオイルはダイエット中の方にも利用してほしい質の高いオイルとなります。

オリーブオイルは空腹感を抑制する働きがあり、ダイエット効果も注目です。食事の前に少しオリーブオイルを摂取することで、空腹感を抑制し食べすぎを予防する効果も期待できます。

またオリーブオイルにふくまれるオレイン酸は消化しにくいことも特徴の一つです。オリーブオイルを摂取することで便を柔らかくするという効果もありますので、便秘解消にもつながるといわれています。

ダイエットはただ食事制限だけではなく、体の中の環境を整えることが重要になってくるので、通常のダイエットに加えてオリーブオイルを活用するとより効率的に痩せることが可能です。

人気の高いオリーブオイル4選

オリーブオイルと一口に言っても、たくさんの種類があり、各メーカーから販売されているのです。そのため、質の高いオリーブオイルを購入し、美容に健康に活かす必要があります。

今人気となっているオリーブオイルをいくつか紹介しますので、毎日の健康に、将来の健康に活かしてほしいのです。オーガニック素材のオリーブオイルなど、質の高いオリーブオイルを紹介します。

【オイル】オーガニックオリーブオイル

完全無農薬栽培によって作られたオリーブから抽出された、ドクターズナチュラルレシピのオーガニックオリーブオイルです。安全に作られたオリーブオイルなので、日々の健康に活かすことができます。

サラダに利用してもいいですし、お味噌汁、スープなどに少し加えて飲むと日々、オリーブオイルも利用しやすいです。イタリア産オリーブの果実を低温圧搾して作った風味がいいオイルという特徴もあり、お料理の活用にも便利なオイルとなっています。

ヴィラブランカ オーガニックエクストラバージンオリーブオイル 500ml

ヴィラブランカのオーガニックエクストラバージンオリーブオイルは、古くからその製法、伝統を守り作られている、アセイテス・デル・スル社が作っているこだわりのオリーブオイルです。有機オリーブオイルとして人気が高く、日々のお料理にもまたそのままパンにつけていただくにもおいしくいただけます。

野菜にこのオリーブオイルとしおをかけていただくだけでも、芳醇な香りが広がり、おいしくヘルシーなサラダになるのです。パスタなどにも活用できますし、味も香りもいいオリーブオイルなので、さまざまなレシピに利用できます。

サルバーニョ エキストラヴァージンオリーブオイル 1000ml 2本セット

まろやかで芳醇な香りが特徴的な、サルバーニョのエキストラヴァージンオリーブオイルの2本セット、お得なセットです。どのようなお料理にも相性がよく、使い勝手のいいオリーブオイルとして親しまれています。

ベローナ地方で知名度の高いレストランでもこのオリーブオイルを使っているというくらいにメジャーで、料理人が選んで利用する安心のオリーブオイルです。プロが常に利用する上質なオリーブオイルが2本セットで購入できるのはお得だと思います。

BIOPLANETEポルトガル産有機エキストラヴァージンオリーブオイル 500ml コールドプレス(低温圧搾)製法

大西洋の太陽の恵みをいっぱいに成長したオリーブは、肥沃な大地の栄養素をしっかり補給し、質の高いオリーブの実をつけるため、上質なオリーブオイルができるのです。100%ポルトガル産、しかも厳選された有機栽培のオリーブオイルを低温圧搾して作っています。

有機JAS認証を受けた一番搾り、オーガニックエキストラヴァージンオリーブオイルは、ほかのホイルにはない芳醇な香りと口当たりのいい滑らかな、フルーティテイストです。溶剤などは一切利用しないこだわりの製法で作られていることが、この香り、口当たり、味からもわかります。

人気の高いエキストラバージンオリーブオイル3選

国内でもオリーブオイルはお料理に活用される機会が多くなり、皆さんのご家庭でもサラダにパスタに多く活用されているはずです。日々、利用したいオリーブオイルですから、人気の高いオリーブオイルを利用したい、そう思う方にお届けする情報となります。

多くの方が購入されている人気の高いエキストラヴァージンオリーブオイル、3種の紹介です。それぞれ質の高いオリーブオイルとなっていますので、健康に美容に活かしてほしいと思います。またそれぞれのオリーブオイルには様々な使いやすさを想定した容器で作成されているので自分に合ったものを選んでいきましょう。

ゴヤ エキストラヴァージン オリーブ オイル UNICO 500ml

アンダルシア州で作られたオリーブを厳選し、最も香りがよくなる10月から11月にかけて、丁寧に手摘みされたオリーブを利用しているエキストラヴァージンオリーブオイルです。収穫してから1時間以内に低温抽出方法により丁寧に搾油しているので、香りも風味も逃げていない芳醇な香りが特徴となっています。

唯一の一品と呼ばれる「ゴヤ」の最高品質のオリーブオイルです。オリーブジャパンで金賞受賞経験のある質の高いオリーブオイルは、お料理を一段ランクアップしてくれます。

日本珈琲貿易 ピクーダ エクストラバージン オリーブオイル500ml

オリーブジャパン2015出品の441商品から最優秀賞を受賞したオリーブオイルが、日本珈琲貿易 ビクーダ エクストラヴァージン オリーブオイルです。スペインのアンダルシア州、コルドバという地域で作られたピクード種を100%利用しているという非常に質の高いオリーブオイルとなっています。

非常にフルーティで使い勝手がよく、サラダによく合う商品です。魚介類の生臭みを消してくれる最高の香りは、調理人からも選ばれている一品とされています。スープに入れてもよく合いますし、お味噌汁など和食にもよく合うのです。洋食に利用するという概念を捨てると、オリーブオイルのりようは大きく広がると思います。

カルボネール オーガニックEVオリーブオイル 458g

EUの農産物規制に忠実に従い作られた安全性の高いオーガニックオリーブオイルです。非常に厳しい管理を行っている専用ラインで作られています。直接貯蔵タンクからビンに充填するという方法を保っているので、純度の高いオリーブオイルとなっているのです。衛生面にも気を使い徹底した管理のもと作られている安全性の高いオリーブオイルをつくっています。食卓に一つ置いておくことで、いろいろな料理に利用できるのです。

風味が非常によく香りも芳醇なので、お料理の仕上げにさっとかけていただいてもおいしいですし、サラダのドレッシングにも最高の一品とされています。フランスパンをかりっと焼いて、オリーブオイルに塩、コショウを振っていただくシンプルな食べ方にもよく合うのです。

使いやすいスプレータイプのオリーブオイル3選

最近は調味料も使いやすいものが多くなり、料理するときにさっと利用できる便利なものが多くなっています。オリーブオイルも、利用しやすいタイプが多くなり、ご家庭でも活用しやすくなっているのです。

スプレータイプならドバっと一気に出ることなく安心して利用できます。食材に利用したい分だけ漫勉なく利用でき、とても便利です。また料理にまんべんなくオリーブを使用したい時も細かい部分まで行き届くので液体状のものより使いやすい仕組みになっています。

マントヴァ エキストラバージンオリーブオイルスプレー 228g

オリーブオイルブランドとして1世紀以上の歴史を持っているマントヴァのエキストラヴァージンオリーブオイルは、添加物を一切利用していない安全性の高いオリーブオイルとなっています。南イタリア産のオリーブを100%利用して作ったエキストラヴァージンオリーブオイルがスプレータイプになった登場です。1秒噴砂で15kcalくらいなのでダイエット中の方も、カロリーを気にすることなく利用できます。

ボトルのなかは、アルミ袋による二重構造となっているので、空気に触れることなく酸化しにくいという特徴も持っているのです。噴射の種類を3種類使い分けることができるのもうれしい配慮となっています。アメリカなどではすでにスタンダードな商品で、多くのご家庭で利用されているようです。お肉にしゅっと吹きかけてオーブン内で焦げ目を出したり、サラダにしゅっとかけたり、使い勝手が非常にいい商品となっています。

テラ・クレタ 【エステート】 プッシュ式ボトル / EXVオリーブオイル 100ml (e-1)

オリーブオイル発祥の地とされるギリシャ、クレタ島で作られたオリーブオイルです。果実の香りがふんわりと香り、ゴールドグリーンと呼ばれる美しい色合いを持っています。酸度0.3%から0.6%というエキストラヴァージンオリーブオイルです。

飲めるくらいにあっさりしているので利用するお料理の幅も広がると思います。ワンプッシュ、1kcalの商品なのでカロリー計算をしている人にも最適です。和食にも相性がいいといわれているオリーブオイルは、おみそしるに利用される方もいますし、お刺身をいただくときにバルサミコ酢と一緒に吹きかけて利用しています。

スプレー式のバルサミコ酢もあるので、両方利用すると活躍しそうです。バーベキューの時にも便利ですし、以外とお蕎麦にもオリーブオイルはよくあうのです。サラダ以外にも、スープ、和食などどんどん活用してほしい便利品となっています。

オリーブの実、一つずつにこだわり、オリーブの木の健康状態を毎日チェックし管理しているこだわりの逸品です。手摘み収穫したオリーブの実を数時間以内に近くにある近代的な向上に運び生成します。データなどもしっかり管理し、基準満たないものを除外、最高品質となるように努力を続けていテラ・クレタ社のオリーブオイルは最高品質です。

グルメラ ヴァーズ エクストラ バージンオリーブオイル クッキングスプレー 400gx2本セット

グルメラ ヴァーズがお届けする品質の高いオリーブオイルの2本セットの紹介になります。クッキングスプレータイプとなっているので、さっと利用できお料理がはかどるのです。オリーブを収穫してからすぐにコールドプレス、低温で抽出することでオリーブの香り、鮮度を落とすことなく加工され、非常に品質の高いオリーブオイルとなっています。

コレステロールはゼロ、保存料も使用していないので健康志向の現代人にぴったりです。スプレーで利用したい分だけプッシュすればいいので、使いすぎることもなく経済的に利用できます。自然の味わいの深いエキストラヴァージンオリーブオイルを食卓に活かすことができる優れものです。

まとめ

日本の食卓にもよく利用されるようになったオリーブオイルは、健康にも美容にも効果的なオイルとして認識されつつあります。国内ではオイルというとサラダ油が主流となっていますが、最近はオリーブオイルを活用し、健康に役立ててているご家庭が多くなっているのです。

オリーブオイルは各メーカーからたくさんの種類のオリーブオイルが販売されていますが、その中でも、人気が高く質もいいオリーブオイルを選択する必要があります。人の体の中に入るものですから、より安全に利用できるものを選択すべきです。