酵素ドリンクの効果!おすすめドリンク10選も!

健康にも美容にもいい効果が期待できるドリンクとして、酵素ドリンクが注目されています。錠剤などサプリメントもありますが、ドリンクとして利用することで吸収も早く利用できると人気となっているのです。

ただ酵素ドリンクとは何か、またどのような健康効果、美容効果があるのか、理解されていない方も多いといいます。体質改善にも便秘にも効果が期待できる酵素ドリンクの効果など、理解しておくと健康生活に活かすことができるのです。

酵素ドリンクとは何か、そしてその効果

そもそも酵素というのは何かというと、人の体内にも野菜や果物などにも含まれているものとなります。食べることで摂取できる果物、野菜などの酵素は、人の体内に存在する酵素の働きをサポートし、代謝を活性化する、美肌を維持する、作るなど、様々なよい働きをしているのです。

その酵素を積極的に効率よく摂取できる方法として酵素ドリンクが注目されています。野菜や果物を砂糖と一緒に発行させることで、食物酵素が豊富な飲み物が酵素ドリンクです。食物性発酵飲料という正式な名称があります。清潔なボトルに果物、野菜、砂糖を入れておくと、野菜などに含まれている酵素が溶け出し、砂糖を栄養として発酵し、酵素ドリンクとなるのです。

これを飲むことで、体内で食べ物の消化吸収の働きをサポートするなど、活発に働いてくれます。食べ物の消化が体内で効率よく行われるようになると、代謝が向上し老廃物や毒素などをため込みにくくなるのです。代謝が向上することで痩せやすい体にしてくれますし、腸の動きもよくなり、便秘解消にもなります。

腸内の細かいひだにこびりついていた便は宿便と呼ばれますが、この取れにくい宿便を分解してくれる効果もあり、お通じが格段に良くなるともいわれているのです。悪玉菌を増やすことになる宿便は、健康にも影響しますし、肌荒れのもとになります。酵素ドリンクを飲むことでたくさんの健康効果、美容効果を期待できるのです。

野菜や果物とともに発酵させたもの

酵素ドリンクは野菜、フルーツなどを砂糖とともにボトルに詰めておくことで、発酵を促し酵素が豊富なドリンクになります。発酵食品が体にいいということは知られていますが、人にとって重要な働きをする酵素が多くなることでたくさんの健康、美容効果を得ることができるのです。

酵素というのは食べ物を吸収し、代謝、排せつさせるという大切な働きを持っているタンパク質の一種となります。人の体内には3000種類もの酵素があるといわれており、そのほかの栄養素、例えばビタミン類やミネラルとともに協力し合い、消化、九州、代謝などを行っているのです。それぞれの酵素が、それぞれ特化した1つの仕事以外しないという特徴を持っているので、たくさんの酵素を取り入れる必要があります。

消化酵素と代謝酵素に分かれ、それぞれが特化した仕事を行っていますが、それぞれの働きが弱くなったりしにくくなると、体にも何らかの症状が出てきます。酵素ドリンクを飲むことで、こうした日々の不安要素、リスクを減少させることができるのです。

体質改善に効果的

酵素は人の体内でいろいろな場所に存在し働いています。体内にとってとても重要な働きをしている酵素ですが、食生活が欧米化したことで体内で酵素が少なくなっているといわれているのです。酵素ドリンクによって酵素を体内に増やすことで、消化酵素、代謝酵素の働きがぐっと強くなります。

消化酵素は食べ物消化をサポートし、栄養の吸収をスムーズにしてくれる酵素です。代謝酵素は、腸で吸収した食べ物などの栄養素をエネルギーに変換する働き、さらに代謝をサポートする働き、免疫力の向上への働き、さらにホルモンバランスを整える働きなどを持っています。食べ物を食べて吸収してもうまくエネルギー変換できなかったり、老廃物が体内にたまるなど、酵素が不足することによって体内はよくない状態となるのです。

酵素をドリンクで効率よく吸収させることで、免疫力が少しずつ向上し、栄養をエネルギーに変換する力も強くなります。これによって体質改善を見込めるのです。酵素ドリンクは気軽に摂取できるので毎日の生活に利用することでより健康的な生活を望めるといえます。

痩せやすい体になる

酵素は食べ物の消化をサポートしてくれますし、栄養の吸収をスムーズにし、その栄養をエネルギーに変えるサポートを行う働きがあるのです。それによって摂取した食べ物をうまくエネルギーに変換し、代謝を向上させることができます。

何をしても痩せない、運動しても食事に気を使っても痩せないという人は、代謝が落ちていることが考えられるのです。同じ量の運動を継続的に行っても体重に変化がない、サイズに変化がないということは、食べ物をエネルギーに変換し利用する力が減少している状態といえます。酵素を効率よく摂取することで、エネルギー変換する力が向上すれば、エネルギーを効率よく利用できるようになり、痩せやすい体にしてくれる効果もあるわけです。

ダイエットをするにあたり、体の中の痩せるための環境を作る事は必ずダイエットを成功させたいと思っている人にとっては重要なポイントになります。また酵素は体の健康状態を正しい方向に導きながら、身体に余計な脂肪が残らないようにエネルギーに変えるなど身体にいいダイエットを実行することが可能です。

特に年齢を重ねると基礎代謝が落ちたりとただ食事制限や運動をしても痩せることが難しくなるので、酵素を体に摂り入れることで、痩せられる体にすることができます。

便秘に効果的

酵素は食べ物の消化吸収を助ける役割を持っています。食べ物の消化速度が遅ければ腸内にとどまる時間も長くなり、水分が失われ便を出しにくくなります。また酵素を摂取することで腸内の悪玉菌を抑制し、善玉菌の働きをサポートしてくれるのです。

善玉菌が優位となると日頃善玉菌とも悪玉菌ともいえない日和見菌も善玉菌と同じような働きを見せるようになります。これによって腸内環境が整い、腸の蠕動運動が活発となり、便を押し出す力も高くなるといわれているのです。

もちろん酵素は野菜やフルーツなどから抽出されていることもあり、食物繊維が溶け込んでいるため、それによっても便を柔らかくし、通りやすくしてくれる効果も期待できます。便秘に悩む人も酵素ドリンクを体内に取り入れることで、気持ちよく便を出すことができるようになると期待できるのです。

ファスティングに使える酵素ドリンク4選

ファスティングダイエットというのは、1日か2日半くらいかけて摂取するものを酵素ドリンクのみ、また水のみにするというダイエット方法となります。プチ断食ともいえるこの方法に、酵素ドリンクが最適です。

断食は体質改善などでも行われますが、長期間断食するのはかなり難しく、また管理も必要となってくるので素人が行うのは危険といわれています。でも、1日から2日半くらいにかけてのプチ断食なら、ちょっとダイエットしたい、体調を浴していきたいという時利用できるダイエット方法です。そのファスティングダイエットに利用できる酵素ドリンクを少し紹介します。

BELTA ベルタ酵素ドリンク 1本 ダイエット ファスティング 酵素飲料 プラセンタ ヒアルロン酸

BELTAの酵素ドリンクは、この1本に165種類もの酵素が配合されている酵素ドリンクです。芸能人やモデルさんなどの「見せる」ことが商売となっている方々のために生産されてきた酵素ドリンクであるベルタ酵素は、2013年、一般向けに解禁されて以来、人気の高い商品となっています。

プラセンタにヒアルロン酸、ザクロなどの美容成分もタップリ配合し、酵素とともに美容、健康に役立つ魅力ある商品です。おいしくなければ継続できないものですが、このベルタ酵素は、何度も繰り返しテイスティングを行い、おいしくいただける酵素ドリンクを目指し作られたといいます。おいしく飲める酵素ドリンクとしても高い評価を受けているのです。

ファスティングライフ 酵素飲料 ファスティング ドリンク マナ酵素 500ml

マナ酵素には、オリゴ糖、黒糖、さらにイチョウの葉やウコギ、ウコン、蝦夷ウコギ、さらにタンポポやハト麦、つるな、キャベツにキュウリ、ゴボウに小松菜、馬鈴薯にニンニク、パパイヤ、リンゴなど、様々な原材料が含まれています。健康への力を体内から導きだすということをモットーに作られたのが、マナ酵素なのです。

60種類のハーブ、果物、野菜、50種の乳酸菌や酵母などを発酵熟成、それを100%原液として利用できます。飲みやすく健康にも美容にもよい効果を期待できる商品として非常に高い人気を誇っているのです。

[山田式ファスティング] ファスティングプレミアム 720ml

山田式ファスティングのファスティングプレミアムは、岡山吉備高原の契約農家さんが作ったオーガニック栽培を主軸とした75種類もの植物性野菜、果物を使用しています。これら安全性の高い野菜や果物を自然発酵と熟成に3年かけて作り上げた酵素ドリンクです。

この酵素ドリンクにはモンゴルの標高1000m以上という過酷な地域で採取された乳酸菌も配合されています。自然発酵された果物、野菜とともに乳酸菌が配合されていることによって、代謝の向上、また便秘解消、腸内環境を改善するなどの様々な効果を期待できるのです。防腐剤や合成保存料などは一斉使用せず、ヨウ素やセシウムなども不検出となっている安全性の高い酵素ドリンクとして人気があります。

これらの栄養素だけでも非常に効果の質の高い商品といえますが、プラス、マグネシウムにL-カルニチン、しょうが、MSMなどファスティングダイエットにより効果をプラスしてくれる成分が配合されているのです。栄養素も豊かで安全性の高い酵素ドリンクを気軽に利用できます。

酵素ドリンク【全てのファストザイムの原点】ファストザイム720ml

酵素ドリンクの中には発酵食品と級のニオイがあるものも少なくないのですが、このファストザイムは気になるニオイがなく無臭なので利用しやすいのです。完全無添加でオリゴ糖が配合されているため、腸内の善玉菌たちを元気にしてくれます。

厳選した材料を利用し3年半という長期にわたる熟成を行った質の高い酵素ドリンクです。発酵美学が詰め込まれているというこの酵素ドリンクなら、ファスティングダイエットもうまくいきそう・・そんな気がします。

口コミサイトで人気の高い酵素ドリンク3選

健康志向の高い現代の日本では、多くの方が自分にあった健康食品などを探しているようです。その中で口コミを見ると非常に人気の高い商品、酵素ドリンクがあるのです。口コミサイトにはたくさんの情報が寄せられています。体調がよくなったなど、健康に役立ったという意見などもあるので、どのような効果があったのか口コミで確認してもいいと思います。

そのうちのいくつかを紹介します。酵素の魅力がたっぷり詰まった酵素ドリンクは、ダイエットに美容に健康に活かすことができるのです。タブレットなどサプリメントよりもドリンクは九州が早く効果的といわれています。どんなドリンクが人気なのか理解し、自分に合ったものを選択できれば健康にも美容にも役立つはずです。

優光泉酵素(スタンダード味) ハーフボトル550ml×2 (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク) 安心返金保証付き

大根やキャベツ、サツマイモやカボチャ、昆布にレモン、リンゴ、それにショウガやパパイヤなど、とにかくたくさんの原材料が入っているのがこの酵素ドリンクとなります。様々な野菜、果物、そのほか健康にいい成分が配合され、しっかり熟成しているのです。非常に多くの材料が利用されていますが、いずれもこだわって配合されている成分となっています。食物繊維の効果も期待できそうです。

モンドセレクションも受賞している優光泉酵素は、安心の返金保証付きです。返金保証ができるということは、やはりこの商品に自信を持っているという証拠となります。

ベジスリム酵素 原液タイプ 500ml


オリゴ糖にリンゴ濃縮果汁、レモン濃縮果汁に食物発酵エキス、様々な材料が配合されているベジスリム酵素は、炭酸水やハーブティで割って飲むととてもおいしく飲める酵素ドリンクです。炭酸水で割ると非常にさわやか、フルーティでごくごく飲めます。夏にもぴったり、水分補給と栄養補給に利用できるのです。

原液タイプとなっているので、4倍から5倍程度に薄めて飲みます。お子さんでもごくごく飲めるおいしい酵素ドリンクです。

ビオライズ ビオエンザイムドリンク 500ml

植物発酵液、葉物野菜や果物、茎菜類、それにキノコ類はかんきつ類、海藻類などが配合されている酵素ドリンクあgビオライズのビオエンザイムドリンク、非常に人気の商品として注目されています。アガリスク抽出物も配合されていますし、梅エキスも配合されているため、疲労回復にも役立ちそうです。

無駄なく吸収できるたくさんの成分が配合され、それぞれの成分が効率よく体内で働きます。脳のエネルギーとなるブドウ糖、タンパク質が分解されてから構成されるアミノ酸、代謝、また町内の健康に役立つ乳酸や酢酸、代謝に必要なビタミンやミネラル、自然発酵した代謝物が生きたままに入っているのです。

88種類もの成分が一つ一つの素材から生まれ、大切に作られています。健康にも美容にも賢く利用したい商品です。

飲みやすい酵素ドリンク3選

酵素というと飲みにくいという人もいます。独特の発酵食品のニオイが気になるという人も多く、酵素がいい成分とわかっていても飲めない・・・という人も多いのです。

しかし現在、飲みやすい酵素ドリンクも多くなり、今まで無理といっていた人も、これなら飲めると、継続利用されています。そんなおいしい酵素ドリンクはどのようなものなのか、理解しておくべきです。

ミネラル酵素ドリンク りんご味

ミネラル酵素ドリンクは原料の9割以上が国産原料の酵素という安心の構想ドリンクとして人気があります。豊富にミネラルを含み、体内の酵素の働きをグンと引き上げてくれる酵素ドリンクは、健康、美容に最適です。

75種類以上の野草発酵エキスも配合されていますが、酵素ドリンク独特のニオイもなく飲みやすいリンゴ味なので、ごくごく飲むことができます。濃縮タイプとなっているので、添付されているカップ1杯を3倍から5倍に水で薄めて飲む、もしくは夏など炭酸水で割ってもおいしいです。

テネモス アグアドリンク(酵素微泡飲料水) 900ml 【化粧箱入り】

Aquaとはスペイン語で水という意味を持っています。良質な水に300種類以上の野菜、果物、それに薬草など、人の体に必要な栄養素を含んでいるのが、テネモスのアクアドリンクです。現代人は必要な水分をとれていないといわれています。水分と一緒に酵素を取り入れることができれば、健康にも美容にも活用できて便利です。

疲労回復効果も期待できるので、疲れやすくなったという人、スポーツを行っている人にもおすすめできます。浸透性の高いタイプとなっているので健康、美容効果が期待できる酵素ドリンクです。

美味しい酵素 【プラセンタ60000mg+熟成型酵素】配合 ダイエット酵素(うめ味)1袋+ミネラルウォーター1本

おいしく飲める酵素ドリンクと人気があるプラセンタ入りのダイエット酵素梅味とミネラルウォーター1本のセット商品があります。酵素に加えてプラセンタが60000㎎配合、酵素ドリンクによく言われるニオイなどもなくおいしく飲める酵素ドリンクです。

ミネラルウォーターに加えて、ダイエットガイドブックが付いてくるので、酵素ドリンクをどのように活用すればいいか、よくわかると思います。パウダータイプを水や炭酸水で溶かして飲むだけなので携帯にも便利です。すっきりした梅味で夏場食欲がない時にも最適といわれています。

付属しているスプーンで1杯、それにお水を200mlほどで溶かして飲みますが、冬場寒い時期にはお湯で飲むことも可能です。たくさんの良質な材料から抽出された酵素を体内へ気軽に吸収できる商品となっています。女性雑誌などでも多く取り上げられている酵素ドリンクとして常に高い人気を誇っているのです。

まとめ

酵素ドリンクの効果、それにどのような材料が利用されているのか、どんな商品があるのか、それを理解すれば自分が継続できる商品にであうことができると思います。ドリンクなら手軽ですし、朝食、夕食の時に飲むなど、飲む時間を決めて利用すれば毎日忘れることなく利用できるはずです。

ダイエット、また生活習慣病予防にも利用されている酵素ドリンクにも、いろいろなものがあります。自分に合ったものはどれか?効果や配合されている成分などをよく確認し利用することを考えるといいと思います。まずは商品探し、そして継続利用してみることが重要です。