青汁が健康に良いって本当?青汁の効果とおすすめ青汁10選も合わせてご紹介!

青汁は、健康にいいとしてとても人気があり、現在粉末タイプやドリンクタイプなど多くのタイプの青汁商品が出ています。野菜不足の現代人が青汁を飲むことで普段取りにくい栄養素を手軽に摂取できるため、幅広い年齢層の方々に利用されています。

今回は、注目を集めている青汁の効果と選び方、おすすめの青汁商品をご紹介します。

青汁の2つの効果と選び方

青汁といっても、商品によってケールや大麦若葉などの含んでいる成分が違うため、どれを購入すればいいのか迷う方も多いといいます。青汁を選ぶ際には、何を目的として飲むのかということがポイントになりそうです。

まずは青汁の持つ効果と選び方を押さえておきましょう!

効果①美肌効果

青汁にはたくさんの栄養素が含まれていて、各メーカーが販売している青汁ごとに、その栄養価にも違いがあります。しかしどの商品の青汁にもビタミンCやビタミンE、それにベータカロテンなど様々な栄養素が含まれています。

例えばビタミンC。皆さんもご承知の通り、しみやニキビ跡への効果があり、最近では化粧水や美容液などにもビタミンC、ビタミンC誘導体などが利用されているものが多くあります。ビタミンCは、お肌にハリを持たせてくれる成分なので、お肌を健康的な状態で維持する力もあります。

またビタミンEは、抗酸化作用が高く、エイジング世代にとって救世主的な存在となります。血行を促進してくれる効果を持ち、細胞が常にいい状態でいられるように代謝を促す作用も持っているため、ビタミンEは若返りのビタミンと言われています。

これらのビタミンが含まれているので、青汁には美肌効果があると言われています。

効果②睡眠の質が上がる


また青汁はメラトニンという成分が含まれています。メラトニンは人の脈拍や体温、血圧などを低下する働きがあり、それにより睡眠の準備ができたと認識した体が睡眠を始めようとします。つまり、メラトニンを摂取すると、必然的に睡眠しやすい体を作ることができるのです。

これらのことから、青汁は睡眠の質を向上させたいと思っている人にとてもおすすめのアイテムとされています。

効果③痩せる

青汁にはたくさんの食物繊維が含まれています。食物繊維は腸内環境を良くしてくれる効果があり、腸内に善玉菌を多くしてくれるため、便秘の解消になります。腸の蠕動運動がよくなれば、腸の代謝が上がり、それによって血液の流れがよくなることで、全身の代謝も向上するのです。つまり、痩せやすい体にしてくれる効果もあるということです。

食物繊維を補給すると満腹感もあるので、青汁を食事の前にゆっくり飲んで、その後、15分くらいあとから食事をすると、満腹感により食べ過ぎを予防してくれる効果も期待できます。ダイエットに青汁を利用することで、栄養素を補給しながらダイエットできるので、ダイエットによる肌のトラブルなどの予防にも利用できそうです。

また青汁に含まれているビタミン類とミネラル類はブドウ糖が増加するのを抑制する機能があり、血液中に存在する糖分が脂肪として返還されることを防止してくれます。そのため飲むだけでも体に脂肪が作りにくい環境を作ってくれます。

相乗効果が得られる酵素青汁を選ぼう

青汁の中でも、今、酵素が配合されている青汁に高い人気があります。酵素には、消化、吸収、代謝の働きと深い関係にあるため、酵素入り青汁を飲むことで、青汁の効果をより高めることができるといわれているのです。

酵素が不足すると血液の流れが悪くなり、皮膚のターンオーバーがうまくいかなくなります。皮膚の代謝を酵素によって促すことができれば、肌トラブルなども少なくなりますし、シミなどを作りにくいお肌にしてくれるのです。酵素を青汁とともに飲むことで、血液の流れをよくしながら良質な栄養をしっかり吸収し、皮膚の成長に必要な水分や栄養素を正常通り届けてくれます。

また酵素というのは代謝に深くかかわっている働きを持っていて、吸収した食べ物をエネルギーに変換するときに活躍するものです。体内の酵素は年齢を重ねるごとに少なくなっていくため、年齢を重ねてから太りやすくなったという方は、酵素不足で食べ物をエネルギーにうまく変換できず、それが脂肪となって体内に残るため太りやすくなります。酵素と青汁と同時に摂取できれば、非常に心強い健康と美容の見方になるといえるのです。

美味しくて飲みやすい酵素スムージータイプを選ぼう

青汁はまずい・・・と思っている人が多いのですが、実は現代売られている青汁はおいしいものが多く、味もしっかり工夫されているので安心して利用できます。特に奥岨スムージータイプとなっている青汁は、利用しやすく若い世代にも人気です。

スムージーとして青汁を利用するとき、フルーツや野菜などをふんだんに盛り込んでいるものも多いので、ビタミンなど含まれる栄養素もさらに多くなります。美容と健康のために利用するものがおいしいというのはうれしいことですね。

またスムージータイプは青汁の味をごまかすために、自分の好きなフルーツやジュースを混ぜることも魅力の1つとなっています。そしてスムージータイプだと食事と置き換えが可能なので、お昼のスムージーに青汁を混ぜることで食事と一緒に青汁を摂取することが可能です。

酵素ランキングで人気の飲みやすい青汁4選

酵素ランキングで人気となっている非常に飲みやすいと評判の青汁を紹介します。いずれも高い人気を誇っていますし、お子さんでも飲めるおいしい青汁なので、お子さんの栄養不足が気になるという方にもおすすめです。

酵素が配合されていることで、青汁の成分との相乗効果が期待できます。どうせ飲むならおいしくて継続的、良質な青汁を選ぶとよいでしょう。

フルーツ酵素青汁 30袋

フルーツ酵素青汁には大麦若葉に水溶性食物繊維、パパイヤ抽出物にコラーゲンペプチド、胚芽押麦末、大麦子、クコの実末、マカ末、ココナッツオイルなどたくさんの原材料が含まれています。すっきりとしたフルーツ味で飲みやすく、お子様でもごくごく飲める青汁です。

プラセンタエキスにヒアルロン酸、活性酵素も入り、お肌の健康にも最適な栄養素が含まれています。お肌のトラブルが気になる方、食生活のバランスが悪い方にもおすすめできる青汁です。

【Amazon.co.jp限定】国産三種のこだわり青汁乳酸菌プラス 64袋

国産のケールと大麦若葉を利用した飲みやすい「国産三種のこだわり青汁乳酸菌プラス」は、乳酸気が1袋当たり200億個も配合されています。大麦若葉は緑黄色野菜の独特な匂いがないです。さらに、古くから健康のために利用され来た桑の葉も配合されています。このような主軸となる材料がバランスよく飲みやすく配合されていることも特徴のひとつ。

抹茶風味ですっきり飲めるこの国産三種のこだわり青汁乳酸期のプラスは、持ち運びに便利な個別包装となっているのでどこでも飲むことが可能です。冷水、お湯で溶かしてもおいしいですし、牛乳で溶かせばさらに栄養価の高い青汁となります。

すっきりフルーツ青汁

81種類もの酵素をたっぷり配合し、飲みやすいフルーツ味に仕上げているのが「すっきりフルーツ青汁」です。野菜が嫌い、青汁のニオイが無理という方も、この青汁は非常に飲みやすいフルーツタイプです。ごくごく飲めるので日頃の栄養不足を補うサポートドリンクになります。

利用されている大麦若葉、クマザサ、明日葉は国内厳選の良品質なものばかり。毎日利用するものだからこそ、安全ということにも気を配っておきたいという方にお勧めです。プラセンタ、セラミド、ビタミンなど、美しいお肌を保つ美容成分も配合されているので、美容的な要素から見ても、満点といえる青汁といわれています。

のみやすい青汁 コラーゲン+ヒアルロン酸40包 コラーゲン+ヒアルロン酸入

食物繊維、栄養素たっぷりの大麦若葉に、コラーゲン、ヒアルロン酸などお肌の健康に必要な栄養素も8種類配合しているのが「のみやすい青汁 コラーゲン+ヒアルロン酸40包 コラーゲン+ヒアルロン酸入」です。大麦若葉はもともと青汁の原材料の中でもすっきり飲みやすいのですが、さらに飲みやすく作られています。

生活習慣が不規則、食生活も外食が多くバランスが気になるという方に利用してほしい青汁です。1袋ずつ個別包装されているので持ち運びも楽でいつでも利用できます。エイジング世代の方も、コラーゲンやヒアルロン酸などが含まれているので、健康に美容に活かしていける青汁です。

酵素おすすめランキングで人気の高い3選

酵素が含まれている青汁の中でも、特に人気が高い青汁を三つここで紹介します。

ここに紹介する青汁はランキングでも上位に入ってくる人気の高い青汁です。健康にも美容にも生かすことができる青汁となりますので、お気に入りを見つけてみてください。

山本漢方製薬 大麦若葉粉末100% 徳用 3g*44包

大麦若葉をふんだんに利用していますが、抹茶のような味で非常においしいと評判の青汁です。大麦若葉を水洗いし、乾燥から滅菌、微粉末として加工、その粉末を100%利用しています。必要な野菜の栄養素を野菜から取ろうと思っても、なかなか難しいことです。しかしこの商品なら、必要な栄養素を気軽にすっと利用できるのです。

自然の中でのびのびと育った大麦若葉はミネラルやビタミン、さらに食物繊維の宝庫といわれています。安心して利用できるように、滅菌をしっかり施し、農薬試験なども行った無添加商品です。料理にも活用できるとあって幅広い年齢層の方々に選ばれています。

日本薬健 金の青汁 純国産大麦若葉 46包

こちらも抹茶味で非常においしいといわれている青汁です。野菜が不足しているなと思う方、また野菜嫌いなお子さんもおいしくいただけると思います。この青汁は契約農家さんが作った無農薬栽培の国産大麦若葉を利用しているものです。100%配合されているので栄養価も高く安心して利用できます。

材料の品質にもこだわっていますが、鮮度にも強くこだわり、収穫から24時間以内に加工を済ませている商品です。そのため、新鮮で栄養価の高い青汁を飲むことができます。青汁特有の青臭さもなく、すっきり飲める後口が良いことが魅力のひとつ。食物繊維のほか、ビタミンもミネラルも、現代人に不足しがちな栄養素がたっぷり含まれていますよ。

日本薬健 25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素 30包

国産、九州の大麦若葉にたくさんの野菜を利用しているのが、「日本薬健 25種の純国産野菜 乳酸菌×酵素 30包」です。配合されている青汁のほかにも、25種の野菜すべてが純国産品という品質の高さも魅力となっています。家族の口に入るものだから安全なものを利用したいと思う方にも、この商品ならおすすめできます。

酵素の働きをより向上させてくれる青パパイヤ由来の酵素も配合されているので、疲労回復効果やダイエット効果なども期待できそうです。しっかり栄養を取りつつ、美しいボディになりたいという方にも酵素入りなら、エネルギー変換もしっかりでき、ダイエットサポートとなると思います。

栄養素にこだわるのは当然として、この商品は味にも強くこだわっているのです。飲みやすくほんのり甘いのは、沖縄産の黒糖を利用しているためで、ほんのり甘く感じるおいしい青汁だからこそ、継続的に利用できるのです。甘さを感じないと食べた気がしないという方もいます。でもほんのりと甘さを感じるこの青汁なら、大満足な青汁として継続利用ができるはずです。

酵素ドリンクダイエットに効果のある青汁3選

酵素ドリンクダイエットに効果のある青汁もあります。ただ痩せるのではなく美しく健康的に痩せるのが現代のダイエットです。そのダイエットのサポーターとして活躍してくれるのが青汁です。

摂取しにくい栄養素をしっかり摂取し、そのうえで運動します。酵素が食べ物をエネルギーに素早く変換してくれるので、理想的なダイエットになるはずです。モデルさんのように美しくトラブルのない肌、引き締まったボディになるために酵素ドリンクダイエット挑戦する人もいると思います。そんな時、サポーターとして活用してほしい青汁の紹介です。

ファイン スーパーフード スピルリナ&乳酸菌×酵素 50g

最近よくスーパーフードという言葉を聞きますが、スーパーフードというのは、一般に販売されている食品よりも必須栄養素、また健康成分などが豊富な食品のことを言います。モデルさんやセレブの皆さんがこのスーパーフードを利用するのは、こうした優れた栄養素の効果を期待するため。そんなスーパーフードの中でも「スピルリナ」が配合されている青汁が「ファイン スーパーフード スピルリナ&乳酸菌×酵素 50g」です。

スピルリナというのは熱帯地方、特に湖などで生育するもので、強力な生命力を持っています。らせん状の「藻」であるスピルリナは、食物繊維も豊富で鉄分などの豊富な栄養素を含んでいるのです。ファイン スーパーフード スピルリナ&乳酸菌×酵素 50gには、このスピルリナにプラスし、緑の野菜やケール、大麦若葉、それにゴーヤなども配合されています。

また、スーパーフード以外にも乳酸菌と45種類もの素材を利用し、植物酵素やベジターゼを配合している質の高い成分が配合されている青汁です。水に溶かして飲んでもいいですし、牛乳で溶かして飲んでもおいしくいただける良質な青汁です。また、料理に利用して栄養素のつけ足しもできます。

美力青汁healthy

美力青汁は高橋ミカさんがプロデュースして作られた青汁として人気があります。高橋さんはエステ業界のゴッドハンドとしても有名な方で、美容、健康に関して知識をお持ちです。そんなプロがプロデュースした青汁とあって、特に美容を意識して青汁を飲んでいる方に人気となっています。

妊娠を予定されている方、また今妊娠中、授乳中という方に必要な葉酸が1杯に100μg含まれている商品です。栄養機能食品「葉酸」としての規格基準にも合格している栄養豊かな青汁として人気があります。この葉酸のほかにも、日頃不足しがちなカルシウム、鉄分、マグネシウム、ポリフェノールなどもふんだんに含んでいるのです。

特に女性は鉄分不足の貧血になりやすいということもあり、妊婦さんなどは鉄材などお薬を飲むこともあります。この青汁には鉄分もタップリ配合されていますし、鉄分の吸収を促すマグネシウムも豊富です。男性にももちろん利用してほしいですが、特に女性におすすめしたい商品といえます。

日頃から貧血気味という方も、今ちょっと健康に自信がないという方も、利用されている栄養価がよく考えられている商品です。これからお子さんの予定があるという方も、積極的に摂取してほしい青汁となります。

えがおの青汁コラーゲン 【1箱】31袋入り(4.7g×31袋) 国産 大麦若葉 コラーゲン 配合 約1ヵ月分

えがおのコラーゲン配合青汁は、九州産の大麦若葉を主軸として作られている栄養素たっぷりの青汁です。非常に飲みやすく美容にうれしいヒアルロン酸やコラーゲンなども配合されています。また甘味が詰まっているといわれている九州産の青汁なので、青臭さも感じにくくごくごく飲めると評判です。

舌触りがいいように大麦若葉の粉末をできる限り細かくふわっと仕上げる独自の微粉砕加工を採用しています。これによってさらにおいしくいただけるのです。抹茶風味に仕上げるために、愛知県のブランド抹茶とされる「西尾の抹茶」を利用し、風味豊かに味のバランスが絶妙な美味しい青汁となっています。

コラーゲンペプチドに大麦若葉、麦芽糖、抹茶、ビタミンC、ヒアルロン酸、さらにビタミンEやビオチンなども含まれている品質の高い青汁です。女性が美と健康のために考案した青汁だからこその配慮が見られます。お肌トラブルがある方、また健康に自信が無くなっている方にもおすすめできる青汁です。

まとめ

いつまでも元気で、美しくありたい、誰もがそう願っています。でも年齢を重ねると次第に肌トラブル、また健康にも自信が持てなくなり、行動もアクティブではなくなるのです。

健康に良いとされている青汁は、今たくさんの種類があり、昔のように「うーん、まずい」ということもなく、「おいしい」と積極的に飲めるものが多くなっています。酵素が含まれているもの、ケールや大麦若葉を主軸に様々な栄養素を取り入れているものもあります。自分の目的に合ったものを選択することで、体の調子、肌の調子をよくしていくことが可能なのです。