おすすめ酵素ドリンク10選!どんな効果がある?

酵素は命あるものにとって必要不可欠なものです。その酵素を利用した飲み物がドリンクです。酵素ドリンクはモデルさんやタレントさんなどがこぞって利用したことで大人気となり、一般の方にも一気に広まり現在も大人気です。

酵素ドリンクは野菜、果物を砂糖とともに発酵させたもので、ダイエットにも効果的といわれていますし、健康のためにも利用したい飲み物といわれています。酵素ドリンクの効果をよく理解し、美と健康のために活用すべきです。

酵素ドリンクの効果

酵素ドリンクは様々な野菜、果物の栄養素が含まれています。その効果は幅広いものですが、特に、ダイエットサポート効果、便秘解消効果、美容効果など多数です。ファスティングダイエットなどは酵素ドリンクを利用したダイエットとなりますが、その効果を理解することで健康的なダイエットが可能となります。

もちろん日々の健康にも活用できるドリンクとなりますので、その効果を理解し日常の健康、将来の健康に活かしたいものです。代表的な効果を少し紹介します。

ファスティングでデトックス効果

酵素ドリンクを利用したファスティングダイエットは、日頃酷使している胃腸を休めることができ、代謝の向上、さらに免疫力アップなどたくさんの効果が期待できるのです。ファスティングダイエットは主に2通りの方法があります。

一つは寝る4時間前から食べ物を摂取せず、睡眠時間を入れて12時間胃腸を休ませる方法です。もう一つは1日から3日程度、短期集中で行う方法で一定期間内、水と酵素ドリンクのみで過ごすという方法になります。

1日3食を食べ、時に間食するということでは胃腸が休む時間が少なくなるのですが、酵素ドリンクを飲む以外、一定期間胃腸を利用しないことで、胃腸をしっかり休ませることができるのです。酵素は体内の代謝を向上させててくれるので、腸内の蠕動運動がしっかり行われ、宿便を排出することにもつながります。

腸内にたまっている老廃物、宿便、有害物質などが排出されることで免疫力が向上し、病気にかかりにくい状態にしてくれることもファスティングダイエットの効果です。

ダイエットをサポートする効果


体内酵素の働きとして代謝酵素というものがありますが、この代謝酵素が代謝をうまく機能していることで人は食べ物を食べ、それをエネルギー変換し活動できます。代謝の働きをする酵素が体内に多くなることで、エネルギー変換をうまく行うことができるようになり、痩せやすい体を作ってくれるのです。

ただ酵素は消化に優先されてしまうので、代謝酵素の働きが低下している人もいます。消化酵素は体内酵素の中の一つですが、消化を助ける酵素となりますので、根本的に代謝酵素とは働きが違うのです。消化酵素も代謝酵素も、同じ体内酵素ですが、現在の体の状態を把握し、そのうえで必要となる働きに優先されます。

現代の食事は消化に時間がかかる肉類などが多くなっているため、どうしても消化酵素が優先され、代謝酵素が後回しになる、それによって代謝が落ち太りやすくなるのです。酵素ドリンクを飲み、体内に酵素を多く取り入れることで、エネルギー変換を行ってくれる代謝酵素も多くしてくれるので、酵素はダイエットに効果的といわれています。

便秘解消効果

酵素ドリンクを飲み始めたらびっくりするくらい便が出たという話も珍しいことではないのです。酵素ドリンクは胃や腸に負担をかけることがなく、酵素ドリンクを飲む習慣によって水分を定期的に摂取する癖も付きます。

また酵素ドリンクには野菜や果物の食物繊維がたっぷり含まれているので、食物繊維によって腸内の善玉菌が活発に動くようになるのです。善玉菌は食物繊維を餌とするので、動きが活発になり善玉菌優位の腸内となることで、定期的に便を排出できるようになります。

便秘の原因は腸の蠕動運動が低くなって起こる弛緩性便秘、大腸がけいれんすることで起こる痙攣性便秘、さらに直腸に便が溜まることで起こる直腸性便秘などです。このうち、弛緩性便秘は酵素、食物繊維、水分などを多く摂取することで改善できるとされています。苦しい慢性的な便秘に悩まされている人も、酵素ドリンクはお助けドリンクとなるのです。

美容効果

腸内環境が悪く便秘になると体内に老廃物、毒素などが溜まりやすくなり、ニキビなどの要因となります。また腸内環境が悪いということは悪玉菌の宝庫となっている状態です。悪玉菌は日和見菌を巻き込み増殖し、活性酸素をたくさん生み出します。活性酸素というのは、体を錆びさせるといわれ悪い要素のほうが強いため、皮膚の老化などを招きますし、肌に強い影響を与えてしまうのです。

酵素ドリンクを利用し始めるとお通じがよくなり、またファスティングダイエットで1日から3日程度、酵素ドリンク以外胃腸に食物を入れない生活を行うと、宿便と呼ばれる便を排出できます。老廃物や毒素が多い宿便は、腸のヒダの間に残っている便ですが、胃腸が空になり酵素ドリンクが水分とともに入ってくることで、これを体外に排出できるようになり、それによってお肌トラブルの解消につながるのです。

お肌を美しく保つためには、腸内がいい状態で腸の蠕動運動が活発であることが必要となります。腸の蠕動運動が活発に行われることで、腸の代謝が向上し血液がきれいに流れるようになり、体全体の血流にも影響するのです。体全体の血液のめぐりがよくなり、結果、冷え性の改善やむくみの解消など、デトックス効果からたくさんのよい効果を得られます。

腸内細菌は悪玉菌と善玉菌、日和見菌が存在しますが、善玉菌のえさとなるのが食物繊維です。酵素ドリンクには野菜や果物の食物繊維がたっぷり含まれていますので、これによっても、善玉菌の働きを活発にし、腸内環境が整うことになります。

また酵素にはターンオーバーを正常化する機能があり、シミの元になるメラニン色素を体内から追い出してくれたりと肌の悩みを解消してくれます。さらには古い角質や皮脂汚れを肌に残さないようにしてくれるので、肌を綺麗な状態に維持することが可能です。

そして肌のダメージを与える要因として厄介な活性酵素を酵素は退治してくれるので、肌の老化を防止してくれる効果も期待できるのです。肌の美容に関して本格的な部分でしっかりと対応することが可能です。

人気の高い酵素ドリンク4選

たくさんの健康効果、美容効果を持っている酵素ドリンクですが、各メーカーからたくさんの商品が出ています。そのため、どれを買えばいいの?と迷う人も少なくないです。そこで、今人気の高い酵素ドリンクを紹介します。

それぞれに特徴がありますので、自分の目的に合ったものを選択すると無理なく健康に、美容に活かすことができるはずです。おいしいといわれているものも多いので、配合されている成分などを確認して利用するといいと思います。

優光泉酵素(スタンダード味) ハーフボトル550ml×2 (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク) 安心返金保証付き

返金保証付きの安心度の高い高度祖リンクが、「優光泉酵素(スタンダード味) ハーフボトル550ml×2 (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク) 安心返金保証付き」です。大根やキャベツ、ニンジン、トマト、パイナップル、れんこん、ごぼう、コンブ、レモンにしょうが、パパイヤ、とにかくたくさんの材料を利用して作られています。シソの葉や大豆、ハト麦なども含まれていますので、健康効果も美容効果も期待できる商品です。

各種液糖など絵薄めることなく100%原液、良質な酵素ドリンクとして人気があります。飲んでみると甘さを感じますが、人工甘味料などは一切配合されておらず、もちろん、お砂糖やハチミツなども利用していないのです。この甘さは野菜が持っている甘味を活かしています。

香料や着色料なども一切加えず、完全無添加で作っている商品なので、高齢の方にもお子さんにも安心して飲んでいただける酵素ドリンクです。妊娠されている方も授乳中でも飲める安全度の高さはこの商品の特徴でもあります。

原料は国内のものを100%使用、その9割を九州産で占めているのです。栄養価が高い、でも普段食事としてとることがない材料も含まれていますので、しっかりと栄養素を補給できる酵素ドリンクといえます。

お嬢様酵素 800g ダイエットドリンク 酵素ドリンク 酵素ダイエット

お嬢様のパッケージが印象的な「お嬢様酵素」は酵素ダイエットを利用的に行うダイエットドリンクとして人気がある商品です。大根にキャベツ、キュウリ、ゴボウ、コンブ、かりん、あけび、アロエ、もも、三つ葉にクマザサ、柿の葉など、非常にたくさんの材料によって作られています。

1日30品目の野菜を取るということはとても難しいことですが、人が健康に生きていくために必要なことです。お嬢様酵素には野菜以外、大自然に生息し力強く生きているヨモギ、クマザサ、クコ葉、それにハト麦などの生薬草植物も含まれています。また有機栽培によって作られた野菜や果物、穀類などを利用しているので安心して利用できるのです。この酵素ドリンクに利用されているこだわりの材料は実に86種類にものぼります。

ベジスリム酵素 原液タイプ 500ml

大根やキャベツ、ニンジンやキュウリ、山芋にしょうが、イチジク、スイカ、メロン、孫礼大豆、小豆、ハト麦、柿の葉などの健康的な野菜、果物、それに穀類などがふんだんに利用されているのが、ベジスリム酵素 原液タイプです。それに加えて、醸造酢、豚プラセンタエキス、植物発酵エキスなども加えられ、普段摂取することが少ない栄養素の宝庫となっています。

果物、野菜、キノコ、改装、穀物など、主軸は植物となりますが、配合されている材料は70種類以上というものです。この酵素ドリンクを作るにあたり、3年という長い月日を利用し長時間発酵させて作られています。発酵食品イコール酵素、栄養バランスの悪い方にお勧めできる飲みやすくおいしい酵素ドリンクです。

井藤漢方製薬 ビネップル 植物酵素黒酢飲料 720mL

こちらの酵素ドリンクにも、17種類の素材を利用し作った植物発酵エキスにプラセンタ、さらに黒酢が利用されています。黒糖蜜、植物発酵エキス、それに豚プラセンタエキスなど、普段摂取することのない食品が含まれており、高い健康効果、美容効果を望める商品です。

日頃、生活習慣が整っていないという人、また食生活のバランスが乱れている人、それに疲労している方にもお勧めできます。酵素を取ることでダイエット効果も出てきますので、日々、健康と美容のために利用したい酵素ドリンクです。

飲みやすい酵素ドリンク3選

酵素ドリンクは飲みにくい、何となくニオイが気になるという人も多いといわれています。昔は酵素ドリンクもニオイなどが気になるものがありましたが、今は多くの商品が飲みやすくニオイなども少ないものとなっているのです。

中でも特に飲みやすい酵素ドリンクとして知名度の高い人気商品を紹介します。味が悪ければ継続できない・・・という方に、飲みやすい酵素ドリンクの紹介です。

ミネラル酵素ドリンク りんご味

原料の9割以上が国産原料の酵素という質の高いミネラル酵素ドリンク リンゴ味は非常に人気があります。飲みやすいリンゴ味でお子さんでもごくごく飲めると評判です。

ミネラルも豊富に含み、75種類以上の野草発酵エキスが配合されています。1本でたっぷり1か月飲める濃縮型です。カルシウム、マグネシウムが豊富に含まれ、計量カップ1杯分にカルシウムはバナナ3本分も入っているということなので、非常に豊富ということがわかると思います。

毎日飲み続けてほしいという願いを込め、リンゴ風味ですっきり飲みやすくなっている酵素ドリンクです。フルーティで誰でもすっと飲めると思います。

野草原液 酵素八十八選 酵素 [ ダイエット 野菜不足 冷え性 疲れ ] 720ml + 360ml【累計出荷10万本突破記念 Amazon限定セット

添加物も保存料も着色料も一切使用していない信用度の高いこうドリンクです。88種類という野草も配合され、このドリンクを作るために1年から1年半くらい発酵熟成させるという手の込んだ商品となっています。どんなにいいものでもおいしいと思わないものは継続できない、そのため、おいしさを追求して作られているのです。

独自の製法で発酵熟成しているため、低分子で体内に素早く吸収されます。じっくり、利用する人のことを考えて丁寧に作られた酵素ドリンク、「野草原液 酵素八十八選 酵素 [ ダイエット 野菜不足 冷え性 疲れ ] 720ml + 360ml【累計出荷10万本突破記念 Amazon限定セット】は味も品質も最高な酵素ドリンクです。

フォーマルクライン べっぴんず酵素 720ml 酵素 ドリンク

野菜や果物などの120種類の材料を発酵させたエキス、さらにマリンプラセンタ、ツバメの巣、ヒアルロン酸にふかひれコラーゲンを配合して作られているのが「フォーマルクライン べっぴんず酵素 720ml 酵素 ドリンク」非常に人気があります。体内から健康に・・ということで、安心安全な材料を利用し作られた酵素ドリンクです。

植物発酵エキス、オリゴ糖、ヨモギ、ウコン、ドクダミ、キダチアロエなども含まれ、健康に美容に配慮されています。ヨーグルトで混ぜたり、炭酸水と混ぜて飲むと非常においしく飲むことができ、幅広い世代に人気の商品です。

ファスティングにおすすめの酵素ドリンク3選

ファスティングダイエットにおすすめできる酵素ドリンクも理解しておくとダイエットしたいという時にすぐ選択できて便利だと思います。どの商品もファスティングダイエットに利用できますが、特にダイエット効果をよく考えられている商品です。

初心者向けのプログラムが付いている商品もありますので、ダイエットにしっかり活かすことができます。健康的に美しくダイエットしたいという方にお勧めできる酵素ドリンクです。

酵素ファスティング(初心者向けプログラム付き) マナ酵素×2本

酵素ファスティングダイエットの初心者向けプログラム付、うれしい配慮のある酵素ドリンク2本セットを紹介します。60種類ものハーブ、野菜を利用し、乳酸菌や酵母など50種類によって発酵させた商品です。

MANAというのはハワイの言葉で「真実の力は内側からくるもの」という意味をもっています。誰もが持っている内なる力、それを引き出すために利用してほしいのがこの酵素ドリンクなのです。原液酵素100%、奄美大島と喜界島のパパイヤも配合されています。

メタボリック イースト×エンザイムダイエットドリンク300ml

企業でも今、メタボリックについて健康診断で判定されますが、メタボリックシンドロームは生活習慣病に結び付くともいわれ、現代注目されているのです。メタボにならないことが生活習慣病にならないポイントです。そこで酵素ドリンクを利用したファスティングダイエットを効率よく行うため、「メタボリック イースト×エンザイムダイエットドリンク300ml」が誕生しています。

60種類以上の野菜、果物を砂糖なしの2段階発酵、低温真空蒸留法で濃縮した植物エキス発酵液が利用されている商品です。韓国の大学で研究し開発に至った酵母「ペプチド」も含まれ、健康、またダイエットに深く考慮した商品となっています。

濃厚でトロっとしたイメージですが、飲んでみるとおいしいグレープ味、自然の恵みと人の努力が融合した優れた飲み物です。そのままで野茂飲むことが可能、水、炭酸水で割って飲んでもいい商品なので、ご家族皆さんで利用できると思います。

[山田式ファスティング] ファスティングプレミアム 720ml

ファスティングダイエットを行うにしても利用する酵素ドリンクはやはり安全なものがいいと誰もが思うはずです。山田式ファスティングのファスティングプレミアムは、岡山吉備高原の契約農家さんが作ったオーガニック栽培の野菜、果物を75種類利用しています。

乳酸菌はモンゴル、標高1000m以上という過酷な環境の中で採取されたものが利用されているのです。こだわりぬいたこの酵素ドリンクには、マグネシウム、L-カルニチン、しょうがなど、ファスティングダイエットを効率よく進める栄養素もプラスされています。

まとめ

ダイエットに便秘解消に、また疲労回復効果もあるといわれている酵素、それを利用して作った健康・美容ドリンクが、酵素ドリンクです。各メーカーさんがいろいろな商品を販売しています。商品によって内容も違いますし、原材料の違いもあります。しかしいずれも丁寧に、健康、美容に役立つように作られているようです。

これからファスティングダイエットを考えている人、将来病気などならないように、しっかりと必要な栄養素を摂取したい人などに向け、商品選択や酵素の健康効果、美容効果を紹介しています。酵素を体内に増やし、美しく痩せるために何が必要なのか、その情報を頭に入れておけば、利用するときにも便利です。