こんにゃくゼリーはダイエットに効果あり!?人気のこんにゃくゼリーまとめ

ダイエットをする上で、一番の苦痛時間となるのが空腹に耐えているときではないでしょうか?

とてもお腹が空いて何かを口にしたいけれど、ダイエットをしているから食べられない。そんな時間ってとてもツラいですよね。そんな辛さと戦っているあなたに、今回おすすめしたいものが「こんにゃくゼリー」。実は誰もが知っているこんにゃくゼリーは、ダイエットにとても効果があると言われているのです。

今回はダイエット中の人や、これからダイエットを始める人に向けて、ダイエットのお供とも言えるこんにゃくゼリーの魅力や人気のゼリー商品をご紹介します◎

こんにゃくゼリーがダイエットに効果のある理由

通常ゼリーというのはゼラチンを利用して固めており、おやつなどで食べられている方も多いと思います。それに対し「こんにゃくゼリー」というのは、ゼラチンではなくこんにゃくの粉末を利用し固めたもので、ゼラチンなどで作ったゼリーよりも弾力があり、食べ応えがあります。

まずは、どうしてこんにゃくゼリーがダイエットに効果があるのかを押さえていきましょう!

低カロリーである

おやつを食べたいと思う時、ダイエット中だとぐっと我慢・・・と必死になりますが、これは後でリバウンドを生むことになります。ダイエット中にずっと甘いものを我慢し続けると、その後我慢の限界となって一気に甘いものを摂取してしまう行為につながりやすくなります。そのため、空腹を耐え凌ぐという行為は避けるべきなのです。

とは言っても、空腹時にいつも何かを食べると太ってしまうのではないか。と考えると思いますが、「こんにゃくゼリー」なら大丈夫!こんにゃくゼリーは、一般的に1食40kcal未満という低カロリーな食品なので、ダイエットの時「ちょっとおなかがすいた」「ちょっと甘いものを食べたい」と思う時に摂取しても支障がでることはありません。しかもこんにゃくゼリーは、特定保健食品の一つ、体調を整える働きがある成分が配合されているので、普段の生活でもダイエット中でも利用できるサポート食品となっているのです。

腹持ちがよい

こんにゃくゼリーは、非常に腹持ちがいいということも、ダイエットに向いている食品といえる理由になります。こんにゃくゼリーは、とにかく弾力があり、しっかりかんで食べるゼリーです。繰り返し噛むことで満腹感を得ることができるため、ダイエットにもってこいの商品となります。

例えば、食事のまえにこんにゃくゼリーを一つゆっくりとよく噛んで食べる。その後の食事でも、野菜などから食べる癖をつけると、ごはんもおかずもいつもより満腹感があり少量でもおなか一杯になる人が多いと思います。

この腹持ちの良さをタイミングを考えて利用することで、おなかがすいた・・・と思うことなく、理想的なダイエットができます。今までダイエット中に爆食いしてしまい、結局リバウンドしてしまった・・・という人こそ、利用してほしいのがこんにゃくゼリーです。

食物繊維が豊富

こんにゃくゼリーはこんにゃくの粉末を利用しています。こんにゃくはグルコマンナンと呼ばれる食物繊維が豊富に含まれ、水溶性食物繊維の一つで作られているのです。

こんにゃくが食材として売られている場合、加工するときに凝固剤を利用し固めているので、実は水溶性食物繊維が不溶性食物繊維に変化します。しかしこんにゃくゼリーの場合、加工前のこんにゃくの粉末を利用しているので、凝固剤は使用せず水溶性のままの状態を保っています。

食物繊維が水溶性であるということがこんにゃくゼリーのポイント!水溶性食物繊維の場合、おなかの中に入ると「糖を包み吸収を遅くする」という作用を持っているため、血糖値の急激な上昇を抑制する効果、さらにおなかがすいたと感じさせることを予防してくれます。またインシュリンが過剰分泌することも予防してくれるので、脂肪が体内に蓄積するのを抑制してくれますよ。

味のバリエーションがあるからストレスなく続けられる

こんにゃくゼリーには、ピーチやグレープ、マスカットなどなどたくさんの味があるので飽きずに利用できるということもダイエットにお勧めできる理由です。一つの味だとどうしても飽きてしまいますが、いろいろな味があることで楽しくダイエットに活用できます。

もちろん食べ過ぎてしまえばカロリーが全くないというものではないのでダイエットにあまり良いとは言えませんが、例えば短期間、置き換えダイエットに利用するということもできると思います。1週間など期間を決めて、夜、こんにゃくゼリーを食べる、朝食とランチは普通通り食べる・・など自分なりに工夫してダイエットすることもできるのです。

どうしても間食したいという時でも、こんにゃくゼリーは持ち歩きできますし、ぱくっといつでも食べることができるので、おなかがすいたと思う時に利用してもダイエットのサポートになるはずですよ。

人気のこんにゃくゼリー詰め合わせタイプ4選

こんにゃくゼリーの人気商品の中でも、詰め合わせタイプでいろいろな味がセットになっている商品が多くの人から人気を集めています。色々な味を楽しめるセット商品なら、飽きずにいつも利用できますよね。

今回は人気のこんにゃくゼリー詰め合わせ商品をご紹介します。

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー 最新人気6種セット(グレープ・ ピーチ・マスカット・ライチ・カロリーゼログレープフルーツ・梨)各20gx6個<計6袋・36個>

こちらは、オリヒロのこんにゃくゼリーセット。ぷるんと蒟蒻ゼリーの中でも、人気の6フレーバーを利用したものがセットになっています。グレープにピーチ、マスカット、ライチ、カロリーゼロのグレープフルーツ、それに梨フレーバーの人気セットです。非常にみずみずしいこんにゃくゼリーで、果汁を感じることのできるタイプなので、おやつにも最適といわれています。

パウチタイプとなっているので、持ち歩く際にもかさばることもなく、いつでも小腹がすいたときぱくっと食べることができるところが特徴です。

【2017年 秋Ver 】 マンナンライフ 蒟蒻畑 4種 ぶどう味・白桃味・りんご味・温州みかん味(25g×12個)合計48個

こんにゃくゼリーといえばマンナンライフ、こんにゃくゼリーをつくって26年という老舗がお届けするこんにゃくゼリーのセット商品です。蒟蒻畑が好きという人のために、秋らしい味の4種類がセットとなっています。

ブドウ、白モモ、リンゴ、それに温州ミカンと、ほかにはないフレーバーも人気の秘訣です。

チアシード蒟蒻ゼリー 1袋10個入り 5種セット (瀬戸内レモン味・有田みかん味・ぶどう味・もも味・りんご味)

健康志向な方に、また美容に気を使っている人にお勧めなのが、チアシードが初めて配合されたこんにゃくゼリー、「チアシード蒟蒻ゼリー 1袋10個入り 5種セット (瀬戸内レモン味・有田みかん味・ぶどう味・もも味・りんご味)」セット商品となります。ボリビア産のサルバチアシードを使用しているので美容にも健康にもおすすめです。

チアシードにはα-リノレン酸、セレン、食物繊維、鉄分などを含み、健康、美容効果が高いといわれているのです。α-リノレン酸は必須脂肪酸、オメガ3系脂肪酸で、体の中でドコサヘキサエン酸、イコサペンタ塩酸に変化します。コレステロール値や中性脂肪を低下させる、血液をきれいにするという作用が期待できるといわれているのです。女性に足りないといわれている鉄分も、ホウレンソウの3倍とかなりの量が含まれています。

こんにゃくゼリー 50本入【駄菓子】

こちらは駄菓子のこんにゃくゼリー。リンゴ果汁が入っているこの商品は、凍らせるとまた違う食感となり楽しくいただけます。

細くスティックタイプのような形状になっているので、スッと食べやすく、子供のおやつにも最適です。50本セットとなっているので、経済的にも安心のおやつとなります。

持ち歩きやすくておいしい葡萄味のパウチタイプこんにゃくゼリー3選

こんにゃくゼリーは自宅でも食べたいですが、オフィスでも小腹がすいたときちょっと食べるのに携帯用が便利です。最近は多くのこんにゃくゼリーが、カップタイプからパウチタイプになり持ち歩きしやすくなっています。

特に葡萄味のこんにゃくゼリーは、甘さがしっかりあるので満足感もあり、ダイエット中、おやつを食べたいと思う時にサポートになるはずです。携帯できるタイプならいつでもいただけるので、ダイエット中に最適といわれています。

オリヒロ ぷるんと蒟蒻ゼリー 低カロリー グレープ

葡萄やリンゴの果汁、甘味料などで作られているこんにゃくゼリーのパウチタイプの商品です。パウチタイプなので小腹がすいたときにいつでも利用でき、こんにゃくゼリーですから腹持ちもよくダイエットに利用されている方も多いといいます。

おいしいグレープ味で、甘さが程よいので満足感がしっかりあるこんにゃくゼリーです。1食49kcalと低カロリーとなっているので、ダイエット中でも安心して利用できます。

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味

マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑 ライト ぶどう味 は、クラッシュタイプのこんにゃくゼリーを楽しめるセットです。もちもちした蒟蒻独特の食感、でもクラッシュとなっているので食べやすく、果汁のみずみずしさを強く感じる商品となっています。

お子さんや高齢の方がこんにゃくゼリーを利用するとき、以前は飲み込みにくいといわれていましたが、クラッシュライプが登場しお子さんなども飲みやすい商品です。

おなかの調子を整えてくれる特定保健用食品の中でもクラッシュタイプは人気です。

たらみ おいしい蒟蒻ゼリー ぶどう味

果汁感がたっぷり、食物繊維もしっかり入った「たらみ」のおいしい葡萄ゼリーです。自然な果物の風味を味わうことができるぷるっとしたこんにゃくゼリーとなっています。パウチとなっていることで持ち歩きしやすい上に、食物繊維はレタス約1.5個分入っていますよ。

葡萄の果汁が利用されているのでみずみずしく、葡萄独特の自然の甘さ、さらにいい香りがします。弾力が程よくあるのでしっかりかむことで満腹感を強く感じることができます。ダイエットしたいという方、またどうしてでも食べ過ぎてしまうという方におすすめできる食品です。

美味しくて持ち運びやすくて人気のピーチ味のパウチこんにゃくゼリー3選

おいしい、持ち歩きしやすい、そんなピーチ味のパウチこんにゃくゼリーも人気となっています。携帯に便利な、パウチ・パウチボトルならいつでもさくっと利用できるのです。

たらみ おいしい蒟蒻ゼリー ピーチ味

「たらみ」のおいしい蒟蒻ゼリー、こちらはピーチ味となります。果汁感がさらにアップしたといわれている商品で、フルーツの程よい甘さがダイエット中のお口を満足させてくれるのです。フルーツ味でぷるっとした食感が楽しいこんにゃくゼリーは、持ち歩きに便利なボトルパウチとして販売されています。

ピーチ果汁が利用されているのでジューシーでゼリーですが果物の良さがよく出ているのです。食物繊維がレタス1.5個分というのも、女子にはうれしいポイントですよね。

PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー ピーチ味

ビタミン全13種を配合している栄養投票時基準値に基づくゼリーです。1日分のビタミン、13種類を手軽にパウチで利用できます。忙しい現代人、食事場不規則になりがちな現代人にとって、サポート食品になります。

ビタミンが不足しているなと感じるとき、またちょっと小腹がすいたとき、ダイエット中でもおいしくいただける優れものです。デスクワークの中でも利用できるのでバッグに忍ばせておくと安心できます。

[トクホ]マンナンライフ クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味

クラッシュタイプ、消費者庁許可特定保健用食品のこんにゃくゼリー、もも味です。1食あたり、たった36kcalしかない低カロリーさも人気ですが、食物繊維が6.5gも配合されていることも人気の秘訣となっています。

ももの甘い香りがふわっとするおいしいこのこんにゃくゼリーは、ダイエットの時にも最適です。生活習慣病予防にダイエットされている方にもおすすめできる商品となります。

まとめ

おいしく食べられてしかもカロリーが少ない、甘くてスイーツにもできるしダイエットに最適なこんにゃくゼリーは、サポート食品となるのです。忙しい生活の中、ダイエットする時間がないという人もいますが、こんにゃくゼリーならダイエットに活かすことが簡単といわれています。

食物繊維もタップリで便秘にも効果が期待できる・・・これも人気の秘訣です。健康と美容に気軽に活かすことができるこんにゃくゼリーは、ダイエット希望の方、また健康志向の方にもお勧めできます。