デトックスマッサージの効果と覚えておきたいリンパ位置

フルボ酸の驚くべきカラダへの効果とは?

近頃よく聞くようになったフルボ酸ですが、どういう成分なのか、その効果やどういうものなのか、よくわからないという人も多いと思います。しかし実はフルボ酸、昔からある成分であり、私たち人間の体内にもごくわずかにある成分です。

どのようなものなのか、あまりよく知らないという人もいるかと思います。フルボ酸は人にとって有効な成分ともいわれていますのでフルボ酸とは何か、まずそこから理解が必要です。

フルボ酸とは?


森林などの土壌の中、フルボ酸はその中にあります。植物、動物がこの世の命を終え、土にかえる時、微生物が分解、発酵などを繰り返しますが、その繰り返す過程で最終的にできる生成物「腐食酸」の中にフルボ酸が存在するのです。

退席している土壌の中で腐食物質の中にあるフミン酸と呼ばれる腐食酸にごくわずかに含まれます。一般的にその中にあるフルボ酸は「0.02%」、これは人の体内にある量とほぼ変わらないのです。フルボ酸は腐植土の中に存在し、生成され500年くらいたつと消えます。

天然の有機物

フルボ酸はドイツの学者が1820年代に見つけたといわれているものです。植物は土壌からこのフルボ酸を吸収します。その植物を小動物が食べ連鎖が起こるのです。また森林の中で雨が降れば土に溶け込んでいるフルボ酸は川に流れて、その中で鉄と結合しフルボ酸鉄というものになり、海に流れていくのです。

植物を虫が食べ虫を小動物が食べる、という食物連鎖と動物の死骸や排泄物、土の上に残る枯葉をバクテリアなどが分解するという腐食連鎖パターンがあります。その中で生まれるフルボ酸は、この連鎖によって生まれる最終的な有機物です。

疲労回復、快眠、美肌効果などの効果あり

フルボ酸の効果としては色々ことが挙げられますが、フルボ酸はミネラルを運び、不要な場所から排除するという働きを持っています。しかし、お薬とは違うので、病気を治癒させるなどではなく、あくまでもフルボ酸を利用しその効果の中で体調がよくなるなど、よいケッケが得られるということです。

ミネラルを体内で運び、不要な場所から排除してくれる、これは非常にいい働きとなります。というのも、現代の医学では病気の源としてミネラルバランスが関係しているといわれているからです。ミネラルバランスが崩れることで、疲労しやすくなったり、睡眠がうまくいかない、肌トラブルなどが起こりやすいといわれています。フルボ酸を活用することで、こうしたトラブルを予防、改善できると考えられているのです。

科学的に証明されている成分で注目されている

土壌に含まれている腐植の量、これは土を見るとその色で判断できます。腐植が多い場合、土は黒く、森内部の土を見ると真っ黒であったりするのです。この場合、腐植は2割を超えている状態となります。

腐植は植物によい効果を与えるばかりではなく、雨の時に土から川に流れ込み、その水が海に流れ込むことで、プランクトンが増殖する、それによって海が活性化させるということがすでに科学的に証明されているのです。山からの腐植土壌にはフルボ酸が含まれています。このフルボ酸が様々な効果をもたらすといわれています。

フルボ酸の効果を具体的に紹介

フルボ酸の効果は海、山、川、それに人の体内へとよい効果を発揮するといわれていますが、そのはっきりした効果を理解されていない方もいるようです。近年、フルボ酸を健康食品や医療分野に活かすことができないかと研究が継続されています。

その中でいろいろなフルボ酸の効果がわかってきているのです。いろいろな効果が期待できるのがフルボ酸です。その効果を詳しく知っておくと、健康に役立てることができると思います。

キレート効果

腐植に含まれるフルボ酸には、キレート効果という効果があると期待されているのです。このキレート効果というのは、フルボ酸特有の働きによるものとなります。

ミネラルを運び、つかみ、離す、こうした働きをフルボ酸が持っているのです。ミネラルを継続的にイオン交換することができる、これによって体内でも体外でも様々な働きができるといわれています。

pH緩衝作用

土壌を豊かにしてくれる効果もあるようで、これもフルボ酸の特徴です。フルボ酸は酸・アルカリが反応し変化するのを緩めてくれます。これによって土壌など、一定の状態に保つことができるのです。

この働きをpH緩衝作用といい、体内でも宇こうした働きができることによって、余計なストレスをかけないようにするなど、よい働きをしてくれます。この特性もフルボ酸が持っている特徴となるのです。

デトックス効果

デトックスに効果のある野菜と食べ方
フルボ酸は、体内にはミネラルなどの吸収を助けるため、不必要な重金属の排出をするという働きがあります。これが不必要なミネラルの排除の働きとなりますが、重金属を排除するデトックス効果もフルボ酸の注目されるべき効果です。

汗をかいたり、便を出すことで重金属が体内から排出されます。日頃から汗をかく習慣がある人などは、常に汗でこうした不必要なミネラルを排除できるのですが、運動量などが少なく汗をかくことが少なくなると、体内に蓄積されやすく、これが体調不良を招くといわれているのです。

フルボ酸は自分が保有しているアミノ酸と不必要なミネラルを結合し、体外に排出するという働きがあります。これによって重金属などの不必要なミネラルを体外に排出するというデトックス効果を発揮してくれるのです。

抗酸化作用

フルボ酸は高い抗酸化作用上がり、これによってアンチエイジング世代の方々にもよい効果を発揮すると期待されています。年齢を重ねると体内の活性酸素が多くなるといわれていますが、この活性酸素を抑制してくれる効果もフルボ酸が持っているのです。

活性酸素が多くなると皮膚、骨、内臓など、体全体の組織に影響します。体がさびるという言い方をすることがありますが、まさしくその状態になります。フルボ酸の高い抗酸化作用を利用することで、エイジング世代の悩みを解決できる可能性もあるのです。

免疫力の向上

フルボ酸はミネラルの宝庫と呼ばれるほどで、吸収効率も高く免疫力の向上につながるといわれています。現代人は日々、ストレスを受けていることで免疫力が低下しているといわれていますが、免疫力を向上させるための物質を活性化させる働きをもっているのがフルボ酸です。

例えばマクロファージ、キラーT細胞、こうした物質を活性化し、しかるべき量を生産できるように促進してくれます。疲労回復が早くなる、また病気になりにくい体にしてくれるという効果も期待できるのです。

副作用はある?

フルボ酸は人の体内にとっても非常に有効な働きをしてくれる、フルボ酸を知れば知るほどそう考えると思います。しかし、気になるのは副作用です。

ただ基本的にフルボ酸は医療分野で利用するお薬とは違いますので、副作用の心配はないといいます。体内で多すぎる状態になれば、勝手に尿で排せつされますので、有害というk十もないのです。

好転反応がでることはある

フルボ酸は基本的に副作用はないのですが、好転反応という反応を起こすことがあります。これは、何かの刺激で体がいい方向に向かう時、その状態になる時に起こる一見ネガティブな症状のことです。

例えばだるい、ほてる・・といった症状を感じることもあります。フルボ酸のキレート作用によって、たまっていた重金属が多い人ほど、排除されるとき、一次定期にだるくなるなどの作用があるようです。

他の医薬品との併用は注意

フルボ酸は害を与えるようなものではないですし、副作用があるものでもない、しかし利用するときには注意が必要となります。お薬を普段から飲まれている場合、併用すると何かしらの症状が出てくることもあるようです。しっかり確認するようにしましょう!

厳選!人気のフルボ酸エキス4選

フルボ酸はサプリメントなど、今、いろいろな商品に活用されています。その中でも人気が高く、リピーターも多いという商品があるのです。

色々な成分と組み合わさっているものもありますので、人気の商品にどのようなものがあるか理解しておくと購入しやすくなります。それぞれの商品でそれぞれに特徴があるので比較検討すべきです。

天然フルボ酸エキス ロイヤルリペル 500ml

天然有機酸のフルボ酸を100%利用しているドリンクタイプのサプリメントとなります。カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、リチウムなどのミネラル、それにグリシン、アラニン、シトルリン、バリン、ロイジンなどのアミノ酸もタップリ配合です。

ビタミン類も多く含まれていますので、日頃の健康、美容に活かせるサプリメントといえます。おしゃれなボトルに入っているフルボ酸飲料です。

グラシアス 濃縮フルボ酸エキス 250ml(ご飲用、又、ご嗜好品や化粧品・シャンプー・リンス他に適量加えてご使用下さい。)

清涼飲料水の基準に基づき、日本企業が作っている安心のフルボ酸エキス、それが、グラシアス 濃縮フルボ酸エキスとなります。飲用にも利用できますし、化粧品やシャンプーなどに加えて利用することもできるのです。

フルボ酸は、国産海洋性珪藻土や木曽御嶽天然水、駿河湾海洋深層水を原料として特許技術で生産されている濃縮フルボ酸となっています。非常に質の高いフルボ酸を惜しげもなく商品している人気商品です。

フルボンヌ(フルボ酸エキス)500ml ¥4800

ミネラル、アミノ酸、ビタミン、糖質をバランスよく含んだフルボ酸エキス、「フルボンヌ」は、高分子有機酸商品として人気があります。人にとって生きていくために必要不可欠な栄養素がバランスよく配合されているので、日頃の美容、健康に利用されている方が多いようです。

お水やお味噌汁、お茶などに混ぜてもいいですし、ドレッシングとして利用することもできます。またローションとして利用することもできる万能な商品です。

ライフバランス オーガニック フルボ酸原液 100ml

アメリカのユタ州、古代植物堆積層から抽出されたフルボ酸を100%利用している商品が、ライフバランス オーガニック フルボ酸原液 100mlとなります。このフルボ酸原液には、70種類以上という植物性のミネラルが豊富に含まれているのです。

植物性ミネラルは体内吸収がいいとされていますので、フルボ酸の効果をより強く実感できるといわれています。有機JAS認定食品なので安心して利用できるのもうれしい商品です。

まとめ

人の体にも、自然界にも必要となるフルボ酸、この働きを知ると、自然を大切にすることがどんなに大切なのか、よく理解できます。大自然の中でずっと作られてきたこのフルボ酸を今、健康に、美容に活用できるのは素晴らしいことです。

気軽に、サプリメントやドリンク、ケア商品などで利用できるので、どのような用品があるか?理解して生活に活かしたいという方も多いと思います。フルボ酸の特性、効果を理解し、健康生活に活かしていきたいものです。