おしゃれボブおすすめスタイル&人気アレンジ4選

ロングに飽きたなと思う時、一気にベリーショートはできないけど、ボブなら少しくらい短くてもできるかも?と思う女性は多いです。近年ボブが流行中なので個性あるキュートなボブスタイルにしている人も多くなっています。

ボブはアレンジも聞きますし、洋装でも和装でもよく似合うヘアスタイルです。ちょっとイメージチェンジしたいという時、ボブは年齢を問わずおすすめのヘアスタイルになります。

おしゃれボブの魅力


近頃はボブといっても色々なタイプがあり、印象的なボブスタイルも多くなっているのです。ロングだった人が顎のラインまでカットしたボブにすると、一気に印象が変わりおしゃれに見えることもあります。

おしゃれボブは年齢を問わず、スタイルによっていろいろな世代が楽しむことができるのです。お顔のコンプレックスを消す効果も期待できます。

年齢を選ばずにおしゃれに決まる髪型


ロングスタイルよりもボブのほうが洗練されたイメージになり、ちょっと油断しているファッションでもおしゃれに見えるから不思議です。垢ぬけなかった女の子がボブにしていきなり都会的になることもあります。

またボブというのは小さいお子さんのおかっぱから、年齢を重ねシルバーグレーになった素敵なおばあ様まで似合うのです。年に関係なくどんな年齢でもフィットするスタイルにできるのもボブのいいところだと思います。

フェイスラインが綺麗に見えて小顔効果バツグン

顎のラインで切りそろえたボブなどは、特に顔が小さく見え小顔効果抜群です。前髪を作ってぱっつんにすると、見える顔の部分、表面積が小さくなるのでより一層小顔になります。

ロングスタイルで顔が大きく見える、長く見えるという方も、フェイスラインで切りそろえたボススタイルにして一気に小顔になることもあるのです。お顔がはっきりして印象的になることもボブの利点となります。

ストレートやパーマ、どちらもおしゃれ

緩く外国人風にパーマをかけてもふんわりして女の子らしく、ストレートにして黒髪になると、神秘的なイメージになる、またカットによってストレートでもカジュアルな印象にできるのもボブのいいところです。ストレートでもパーマでもどちらでも決まるヘアスタイルになります。

ちょっときつめにパーマをかけて印象を強くしたり、くるくる巻き毛のようにして軽いカラーにすると外国人風です。ストレートでも動きが出やすい外はねにするとアクティブなイメージになりますし、少しだけ内巻きにすると上品なイメージになります。いろいろなイメージを持てるというのも楽しいことです。

カラーでも、黒髪でも合いやすい髪型

以前海外でも活躍された日本人モデルさんで、美しい黒髪、涼やかな一重の目、そしてボブスタイルで神秘的な印象を持つ方が世界の舞台で活躍されていたのを覚えている方も多いと思います。黒髪の美しさがそのお顔立ちによく似合い、日本人にしか出すことができない魅力を持っていると賞賛されていたのです。

カラーの入った髪でボブにするのもポップでキュート、若い世代によく似合います。黒髪でもカラーの髪でもボブは似合うのです。

おしゃれボブヘアカタログ

ボブにしてみようかな?と思う方に、今どきのボブスタイルを紹介します。最近は本当にいろいろなボブスタイルがあり、それぞれに特徴があるのです。
ショートでもボブにするとアレンジができます。いろいろなアレンジができるので楽しみもあるのです。様々なボブスタイルをここに紹介します。

ふんわり大人なおしゃれボブ

ふんわりとキュートだけれど大人っぽい印象もある大人可愛いスタイルです。透明感のあるカラーでエアリー感があり、長さが均一でも軽い感じになります。

顔のラインより少し下くらいでカットしているので首筋が美しく細く見えるのも印象的です。春夏に涼やかなこのスタイルはよく似合います。

清楚系おしゃれボブスタイル

こちらも顔のラインより少し下くらいでカットしているボブです。少し前下がりになっているのが大人っぽさを感じさせ、また清楚なイメージになります。

スタンダードなボブに近いスタイルなので、髪の毛にツヤを出すこともポイントです。和服にもよく似合いそうなボブスタイルとなります。

ぱっつんが可愛いおしゃれボブ

フェイスラインに沿ってカットした後ろに少し丸みのあるキュートなボブです。前髪がぱっつんになっているのがまたよく似合います。

暗めのカラーを使っているのも今年風ですが、重くさせていないのは前髪の長さと、このボブの長さです。小顔効果がぐっと出ているスタイルになります。

軽やかな外ハネおしゃれボブ

ランダムに外はね、濡れ感を出した今年トレンドのボブスタイルです。重さのあるボブですが、ふんわり仕上げ、外には寝ているので躍動感があり、ポジティブな印象になります。

外はねボブで首元がすっきりしているので女性らしさが印象的です。パンツスタイルでもスカートでも似合うキュートなボブといえます。

おしゃれボブ人気アレンジ紹介

ボブは通常のショートとは違い、アレンジができるということも人気の秘訣です。前髪をポンパドールにしたり、ふんわりと巻き髪にしたり、また編み込みなどもできます。

パーティの席でも、和服を着たときでもアレンジできるボブは非常に便利なヘアスタイルです。色々なアレンジを知っておくと毎日が楽しくなります。

無造作お団子アレンジ

ボブならではのキュートさが魅力の無造作お団子アレンジです。ロングの場合、お団子にボリュームが付きすぎてしまうことが多いのですが、この小さいお団子とほつれ髪がかわいいのは、この長さだからできるアレンジとなります。

高い位置で結んでもかわいいですし、下の方で結ぶと大人っぽくなりますが、後れ毛がほろほろ出てくるのがキュートです。夏の暑い時期、このスタイルができるのもボブの特権といえます。

編み込みハーフアップアレンジでパーティ仕様

パーティや結婚式の二次会に似合うハーフアップの編み込みアレンジです。黒髪だと大人しい印象になりますが、編み込みのハーフアップに来る林班などを行ってもかわいいと思います。

ショートボブでも編み込みすることでパーティアレンジができるのもボブのうれしいところです。ヘアアクセなど利用しても印象が変わります。

簡単編み込みアレンジもふんわり可愛い

ボブスタイルで無造作編み込みをするのもかわいいです。編み込みから髪の毛が少し出てくるくらいが自然で今風になります。

最後に結ぶとき、ゴムを利用せずクリップを使うなどヘアアクセを利用すると個性的です。ほろほろ髪の毛が落ちてくるところなど気にせず作りこまないほうがトレンド感が出ます。

キュートなラーメンマンアレンジ

少年漫画の中に出てくるラーメンマンのようなポニーテールのアレンジです。ボブの方がこのアレンジをする場合、髪の毛にワックスなどを塗ってから行うほうがうまくできます。

ポニーを作ってからそこを三つ編みしていくだけの簡単アレンジです。緩めに編んでキュートさを出してもかわいく仕上がります。

まとめ

ボブは大人っぽさも出すことができますし、可愛さを出すこともでき、年齢を問わないヘアスタイルです。くるくるカールさせてみたり、ストレートでツヤ感を出したり、いろいろなスタイルを楽しめます。

編み込みをしたり、クルリンパしてみたり、てっぺんでお団子を作ってもキュートです。アレンジがきくスタイルなので、毎日スタイルを変えたいという人にもおすすめできます。