美容にも良いアロエベラジュース!その効果とおすすめ9選をまとめました

アメリカ、メキシコなどで多く栽培されているアロエベラは、古くから民間療法として健康、美容に活かされてきたものです。アメリカやメキシコなどでも、日差しが強く非常に乾燥した地域、つまり過酷な環境でも育つ生命力の強い植物といわれています。

今このアロエベラの健康、美容効果を知り、日本でもドリンクなどとして販売されているのです。今回は注目を集めているアロエベラジュースについてまとてみました◎

美容に良いアロエベラジュースの効果

美容にも健康にもいいとされるアロエベラですが、ドリンクにすることで吸収率がよく、また気軽に利用できると考えられています。まずはアロエベラドリンクを飲むことで期待できる効果をお伝えします。

肌のコラーゲン量アップ

コラーゲンは年齢とともに減少する成分であり、ヒアルロン酸やエラスチンと共にどんどん減少していきます。年齢だから仕方ないとあきらめてしまう人もいますが、実はアロエベラに含まれるアロエステロールという成分が、コラーゲン不足を補うことになるといわれているのです。

アロエベラに含まれている豊富なアミノ酸やミネラルなどがコラーゲンの生成を活性化させるといわれています。豊富なミネラルやビタミンなどの成分はコラーゲンの合成に一役買ってくれる成分なのです。またコラーゲン商品と共に摂取する事で、よりコラーゲンの合成を助けてくれるといわれています。

シミを防いでくれる

お肌を美しい状態で維持させるためには、お肌のターンオーバーが正常に行われることが必須ですが、アロエベラの成分はこのサポート役になるといわれており、美白効果、美肌効果を期待できる成分の宝庫です。そのためアロエベラジュースを飲むと、シミができるのを防いでくれるという効果があります。

ヒアルロン酸やコラーゲンの量を増加させる作用を持っているといわれているのが、アロエステロールになります。この成分はシワにも効果を発揮してくれますし、シミへのアプローチも強いといわれているのです。エイジング世代にこそ、アロエベラ商品はお助け薬になると言えます。

アンチエイジング効果


アロエベラに含まれる成分には、お肌を老化させる活性酸素を除去するという作用もありますし、またコラーゲン生成の力を持っているのです。また多糖類が豊富に含まれていることで、お肌に水分を補う、また逃がさない保湿効果も期待できます。

紫外線を浴びすぎて日焼けした時、おばあちゃんなどがアロエを貼ってくれたという思い出を持っている方もいらっしゃると思いますが、実に理にかなった方法で、日焼けで失われた水分の補給、お肌を正常に導くために行っていたわけです。アロエ成分が入っている日焼用ローションが今も多数あるのは、アロエの保湿成分を期待した商品となります。

エイジング世代になるとヒアルロン酸やコラーゲンといった保水成分、保湿成分が少なくなってしまうので、より補うことも必要です。そこにアロエベラが活躍してくれます。

肌のトラブル予防

アロエベラにはアロエ特有の成分、アロエシンという成分も含まれ、この成分がメラニン色素を作るチロシナーゼの働きを抑制するといわれているのです。この働きはビタミンC同様といわれており、そもそもアロエベラにはビタミンCが含まれているので、この効果が高いとされています。

日焼をした時に利用する、これは昔から利用されてきた方法ですが、これも炎症を抑制する効果を狙ったものです。先人たちはこうしたことを科学的に理解していなくても、生活の知恵として理解されていたということになります。

メラニンを作るようにと命令する細胞にアエロベラの成分が影響し、日焼けを予防する効果も期待できるのです。様々は効果があるアロエベラは肌荒れなどのトラブルを防止する優れた植物といえます。

おすすめのアロエベアジュース4選

アロエベラのドリンクは様々なメーカーから販売されています。それぞれに特徴を持ち、プラス成分等もいろいろです。

その中でも、特においしく飲めて使い勝手のいい商品を紹介します。何れもおいしく、毎日の生活に活かせるアロエベラジュースです。

FLPアロエベラジュース(1L)1000mL 6本セット

アロエベラ、イソマルオリゴ糖、レモンやライムクエン酸などが配合されているアロエベラジュースです。ビタミン、ミネラル、食物繊維などの摂取が少なくなっている現代人に利用してほしい成分がたっぷり配合されています。

原液のままで飲むのは抵抗がある・・・という人は、ジュースと混ぜたり、蜂蜜などと混ぜるとおいしく頂けます。アロエ成分の純度が高い商品となっていますので、初めて飲む方は50㏄位を目安にするといいようです。

山原生まれのアロエベラジュース 720ml

沖縄北部に位置する「山原」(やんばる)と呼ばれる地域、豊かな大自然の中で育ったアロエベラを利用した商品となっています。自然の中に育ったアロエベラを1枚ずつ丁寧に皮をはぎ、葉肉のみを利用している良質な商品です。

アロエベラ葉肉、クエン酸などが含まれ、すっとさわやかでおいしい風味があります。ヨーグルトで割ったり、野菜ジュースで割るとより一層おいしくなるようです。

ミリオンのアロエ&グレープフルーツ 160g×30缶

ビタミンCの宝庫と呼ばれるレッドグレープフルーツを配合し、線維を残したアロエベラが含まれているおいしいドリンク、ミリオンのアロエ&グレープフルーツが人気となっています。とろっとしたテイストでアロエキューブもはいっているので飲みごたえ抜群です。

ダイエット中の方も、このとろみと果肉のジュースなら、腹持ちもよくサポートになると思います。さわやかなグレープフルーツの味でスッキリと飲めるジュースです。

宮古の恵み アロエベラジュース 500ml

サンゴ礁が隆起してできた特殊な大地を持つ宮古島で誕生したアロエベラジュース、「宮古の恵み」は、アロエの栄養素がたっぷり詰まったジュースとなっています。アロエベラの葉肉をミキシングして余すところなく作ったジュースに蜂蜜をブレンド、これによってすっとおいしく飲めるジュースとなっているのです。

ミネラル豊富な土壌、サンゴ礁の土壌で作られたアロエベラジュースにはビタミンCも水溶性食物繊維もたっぷり入っています。健康に美容に活かせる良質なジュースです。

沖縄産のアロエベラドリンク3選

アロエベラといえば沖縄産といわれるくらい、やはり美しい大自然の宝庫、沖縄で育つアロエベラは魅力があります。何より土壌の栄養が違い、ミネラルがたっぷり詰まっています。

その土壌で作るアロエベラだから栄養豊富に成長するのです。その最高品質のアロエベラをたっぷり利用したアロエベラドリンクをいくつか紹介します。日々の健康に活かしてほしいのです。

琉球しょっぷ 沖縄県産オーガニックアロエベラ 2L

沖縄の自然の中、過酷な条件下にあってもしっかりと成長したアロエベラは良質となっています。沖縄の強い太陽の光、潮風、特殊な赤土、この土壌と気候によってミネラルを豊富に含む場所で育つのです。

このドリンクに利用されているアロエベラは、。農薬、化学肥料、化学物質に頼らず、自然の力によって生まれる食品についている有機JASマークを受けていますつまりこのドリンクは、安心して利用できる良質なドリンクということになります。

果肉を残しトロッとしたドリンクは、無添加で作られているのでお子さんにも安心です。丁寧に作り上げた自然の味が自慢のドリンクとなっています。

琉球アロエ Duguai Vera 900ml ×1本

昔から万能薬、医者泣かせと呼ばれてきた沖縄今帰仁産のアロエベラだけ利用したのがこの琉球アロエ Duguai Veraです。契約栽培農家さんから収穫した質の高いアロエベラをその日のうちに、鮮度が高いうちに加工して作ります。防腐剤、保存料、甘味料などは一切不使用、アロエベラ本来の味を頂けるおいしい商品です。

サンゴ石灰土壌という特殊な場所で農家さんに大切に栽培されたアロエベラは最高品質となります。そのアロエベラが惜しげもなく利用されている商品です。

沖縄アロエ オーガニックアロエベラジュース 720ml

有機JASを取得している良質で安全はアロエベラを利用して作ったのが、沖縄アロエ オーガニックアロエベラジュース、非常に人気が高くなっています。沖縄は日差しも強く厳しい環境があるのです。その中で沖縄特有の土壌で栄養をしっかり吸収して成長したアロエベラが使われています。

農薬、化学肥料、保存料などは一切使用せず、自社工場での加工、自社工場から直接お届けという形です。毎日飲んでほしい、だからこそおいしく安全なものを、という気持が見える商品となっています。

安心のオーガニック飲料2選

身体に入れるものだから、やっぱり安心の物を利用したい、今安心安全のオーガニック飲料は注目されているのです。アロエベラ商品は健康食品という事が多いので、オーガニック製品もかなり多くなっています。

オーガニック商品でもおいしく、人気のある商品の紹介です。何れもこだわりを強く持ったドリンクを提供してくれています。

アロエジュース JAS認定 無農薬有機栽培 6本

こちらも安心安全の有機JAS認定の無農薬有機栽培で作られたアロエベラゲルを利用して作られている商品です。亜熱帯気候だからこそ育つアロエベラを理想的な露地栽培で作り、その原液を贅沢に利用した商品となっています。

沖縄産の純粋なアロエベラは栄養価も高く、また肉が厚く非常に良質です。その良質なアロエベラが高い鮮度で仕上げた現役100%で利用され、中には葉肉も配合されています。美容と健康のために活かしていきたいジュースです。

アロエベラジュース200ml ちゅら島の恵み

アロエベラ葉肉、クエン酸、ビタミンCを配合した沖縄発のアロエベラジュースとなっています。沖縄宮古島、美しくも厳しい自然の中で作られたアロエベラがたっぷり100%利用されている商品です。

ビタミン、ミネラル、アミノ酸、食物繊維といった豊富な栄養素を含むアロエベラですが、沖縄宮古島の美しい自然の中だからこそできたアロエベラ、だからこそ、良質な栄養素の宝庫となっています。土壌には豊富なミネラルが含まれ、その中ですくすく成長したアロエベラは肉厚で栄養素が詰まっているのです。こちらのジュースも、有機JAS認定を受けているので、安心して利用できます。

まとめ

健康にも美容にも最適といわれるアロエは、古くから民間医療として利用されてきたものです。やけど、切り傷などに利用され、またおなかのお薬としても利用されてきた歴史を持っています。

食生活のバランスの悪い現代人だからこそ、先人たちの知恵を今に受け継ぐアロエベラのドリンクが今、必要になっていると思うのです。ご家族の健康や美容に、ドリンクを気軽に活かしてほしいと思います。