ミディアムヘアでお団子を作るコツ!高め・低めで印象を変えよう!

ミディアムヘアのお団子を作るコツ

ミディアムヘアといえば、ロングでもなくショートでもなくいわば中間の長さです。そのため、出来ない髪型が多かったりどんな風にアレンジしたら良いか分からずに困っているという人も多いのではないでしょうか?実は、ミディアムヘアでもカワイイお団子をつくることは出来るんです。今までミディアムヘアでお団子に挑戦したことがなかったという人も、今回ご紹介する内容を参考にお団子ヘアを楽しんでみましょう。

サイド部分はねじる

ミディアムヘアの場合ですと、どうしてもお団子にしようとしたときにサイドの髪の毛がパラパラと崩れてきてしまいがちで上手くヘアアレンジができないというパターンが多いんです。そんなサイドの毛は、お団子のヘアアレンジをする際にはねじってピンなどで固定してしまいましょう。ねじってピンで固定することによって、毛がぱらぱらと崩れてきてしまうのを防ぐ効果があることに加えて、ねじった部分がアクセントになってよりアレンジが効いた素敵なお団子ヘアを楽しむことができます。

輪っかでお団子を作る

あんまりヘアアレンジが得意ではないという人も、簡単にお団子を作ることができる方法がゴムで髪を結ぶ際に毛を抜ききらないで輪っかを作るという方法でお団子を作っていくという方法です。この方法ならば、髪を結んだ際に抜けきらない状態にして作った輪っかでお団子をつくり、団子に残った髪の毛を巻き付けるだけで簡単にお団子ヘアが出来てしまいます。お団子ヘア初挑戦の方でも安心してできる作り方です。

おくれ毛を敢えて出して抜け感を出す

お団子ヘアを、より可愛くみせるためには敢えておくれ毛を出してみましょう。おくれ毛を出すことによって、ルーズな雰囲気を出すことができるのでその抜け感がヘアスタイルのポイントにもなります。お団子ヘアに挑戦する際には、適度におくれ毛を出すという点に関しても意識しながらスタイリングをしていくとより女性らしいゆるふわ感を出すことができるでしょう。

高さで変わるお団子ヘアアレンジ

お団子ヘアといえば、お団子の位置によって印象が大きく変わります。では、どの高さでお団子を楽しむのか、ヘアアレンジをいくつかご紹介します。お団子の高さのパターンと、その雰囲気について知っておけば、気分によってお団子の高さを変えて楽しむということもできるのでお団子ヘアを満喫してみましょう。

低め+編み込みお団子

ミディアムヘアだと、長さ的に高い位置でのお団子ヘアを楽しむことが出来ないという人も中には居るでしょう。ですが、安心してください。低めのお団子に編み込みのアレンジをプラスするだけで低い位置でもとっても素敵なお団子ヘアになります。また、低い位置のお団子ヘアは優しい印象にも仕上がります。優しい印象にしたいときには低めの位置がおすすめなので覚えておきましょう。おくれ毛などを活かしつつふんわりとした仕上がりを目指すことで、優しい女性らしさが溢れるお団子ヘアになるでしょう。

高め+きっちりお団子

高めのきっちりお団子は、王道のヘアスタイルです。メイクやファッションによっては、クール系でもカワイイ系でも合ってしまう髪型なので、その日の気分でメイクやファッションを変えてヘアアレンジを楽しんでみるのもおすすめです。お団子ヘアといえば、可愛いイメージが強いヘアスタイルなのでクールな雰囲気にしたいときや、辛口なメイクを楽しみたいときなどにはきっちりお団子にすれば合うということは覚えておきましょう。

簡単♡高め&低めのお団子ヘアアレンジのやり方まとめ

低め+ポニーテールお団子

低めのポニーテールから簡単につくれるお団子です。低い位置でしたポニーテールの毛束を2つに分けてねじって巻き付けてピンで固定するだけというとても簡単な方法でお団子が作れてしまいます。ほぐしてルーズ感を出せば、さらにオシャレなヘアアレンジになるのでアクセントでヘアアクセなども付けながらルーズで可愛い上に簡単にできるアレンジ方法も試してみましょう。

高め+ハーフアップお団子

お団子ヘアといえば、一つの大きなお団子に髪の毛をまとめるというイメージがありますがちょっと変わったヘアアレンジ方法もあるのでこちらのアレンジを参考に試してみるのも良いでしょう。こちらのヘアアレンジはお団子とハーフアップを組み合わせたものになっていて、頭の上部で小さなお団子を作って、下はおろして適度なラフさを出しています。短めのミディアムヘアの場合、大きなお団子を作るのが難しいという場合もあるので、そんな時にはこのハーフアップで小さなお団子を作って楽しんでみるのも1つの手です。

お団子ヘア作りにおすすめのスタイリング剤

ヘアアレンジといえば、忘れてはいけないのがスタイリング剤です。髪の毛をホールドしたり、するのにも役立つアイテムなので形をしっかり形成していくお団子スタイルでは必要不可欠なアイテムです。では、そんなスタイリング剤の中でもお団子のヘアアレンジを楽しむのに最適なスタイリング剤についてご紹介します。これからお団子ヘアに挑戦してみるという方は、ご紹介するスタイリング剤などを活用して、素敵なお団子ヘアをつくってみましょう。

モッズ・ヘア インナーグラマーワックス セレブウェーブ 65g

こちらは、モッズヘアシリーズのワックスです。パーマや巻き髪などに使うことができるタイプのワックスですが、ふわっと感を出すことができるので、ふんわりしたお団子をつくりたいという人にも適したスタイリング剤です。さらに、このワックスの魅力はインナー・スタイル成分という成分が配合されているのでワックスで髪がべたつくのが嫌という人もこの成分のおかげで、髪の芯まで成分が浸透し、髪の表面がべたべたするということもありません。動きを出したい部分につけてもみ込めば、ふわっと感がしっかり出ます。

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド

ウテナ マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド 13g

こちらのスタイリング剤は、髪の毛をまとめてくれるのに適したワックスです。お団子ヘアと言えば、どうしてもおくれ毛やアホ毛などが気になりやすいヘアスタイルです。おくれ毛を出すことでまたちょっと違った雰囲気を楽しむこともできますが、そこがどうしても気になってしまうという人も中には居るでしょう。

そんな時に活用してくれるのがこのスタイリング剤です。スティックタイプなので、気になる部分に直接塗ることができるため手がスタイリング剤でべたつくという心配もなく使いやすいアイテムです。お団子ヘアのおくれ毛をどうにかしたいとき用にこのアイテムを持っておく家でも出先でも楽に使うことができるのでおすすめです。

おだんごクッションSSブラック

短めの髪だと、お団子にボリュームが出せないと悩んでいる人も居るでしょう。そんなお悩みを解決してくれる便利なアイテムがこのおだんごクッションと呼ばれるものです。髪を結んだあと、結んだ根元にクッションを通します。

そのクッションに髪を巻き付けることによって、簡単にお団子ができるというシンプルなアイテムです。クッションがあることによって、お団子のボリュームが出ますしなによりお団子が作りやすいのが魅力です。ピンも一緒に5本セットで付いているので、クッションに巻き付けた髪を付属のピンで留めればお団子の出来上がりです。このアイテムをゲットすればすぐにお団子ヘアを楽しむことができるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?これを見て、お団子ヘアに挑戦してみたくなったという人も居るかと思います。お団子の位置などによっても、ヘアスタイルの雰囲気が全然変わってくるので、色んなお団子ヘアを楽しんでみてはいかがでしょうか。また、お団子ヘアに挑戦する際にはスタイリング剤を使うことで仕上がりも大きく変わるので綺麗なお団子スタイルを楽しむためにもスタイリング剤や、簡単にお団子を作ることが出来るアイテムなどを活用して、ヘアアレンジを満喫してみてください。