ショートボブヘア簡単可愛いアレンジ特集8選

ショートボブヘア簡単可愛いアレンジ特集8選

街を歩けば多く見かけるショートボブの女性。今やショートボブの魅力にハマっている女性が大勢いらっしゃいます。それは世代を超えて愛されているのです。ショートボブは、時にその人を可愛らしくあどけない印象にしますが、一方で大人っぽいクールな印象にも変えてしまいます。

今回は、そんな様々な顔を持つショートボブの魅力について、詳しく迫ってみましょう!イメージチェンジにショートボブを考えている方、またショートボブのアレンジに悩んでいる方必見です。

ショートボブヘアの魅力

まず初めに、ショートボブヘアの魅力についてお話ししましょう。ベリーショートやセミロング、ロングなど、たくさんのヘアスタイルがある中、今はなぜショートボブが流行っているのでしょうか。その人気の秘密を探ってみました。

綺麗でかっこいい大人クールな印象になれる

髪の毛を短くすると子供っぽくなる、なんて話をよく耳にします。でも、それは大きな間違いです。前髪やアレンジでその印象は大きく変えることができます。そればかりかショートボブは、フェイスラインがスッキリするので、キリっと大人っぽく、クールな印象を与えることができるので、若者だけでなく40代50代にも人気のヘアスタイルなのです。

小顔効果バツグンなスタイル

大きな顔をカバーしたいと、長い髪で隠しがちになる人が多いですが、実はショートボブは小顔効果抜群のヘアスタイルなのです。日本人特有の絶壁もカバーし、頭の形を整えてくれるので、全体のバランスが取れ、小顔に見せてくれます。また、フェイスラインを囲むようなショートボブアレンジにすれば、さらに小顔に見せてくれます。

お手入れがらくちんで時短に最適

ショートやベリーショートなどは、意外に寝癖がつきやすくお手入れが大変です。さらにセミロングやロングなども、寝癖などはつきにくいものの、長年のダメージが蓄積するため、毎日の入念なお手入れが欠かせません。

一方ショートボブは、意外に寝癖などがつきにくくお手入れが簡単!毎朝、髪の毛のお手入れに長時間さく必要がありません。基礎化粧品やメイクなども、今や時短商品が主流です。ヘアスタイルも、お手入れらくちんなショートボブが人気であるのは納得できます。

意外とアレンジの幅が豊富

ショートボブは、ヘアアレンジの種類が少ないというイメージがあります。ですが、ある程度長さがあるので、意外とそのアレンジの幅は豊富で、オシャレ女子の間で大流行しているのです。お手入れ簡単、アレンジ豊富とくれば、毎日様々なオシャレを楽しみたい方には、うってつけのヘアスタイルです。

大人可愛いショートボブヘアアレンジ

ここからは、大人可愛いショートボブヘアアレンジをご紹介していきます。いつものアレンジをさらに一工夫で、よりオシャレ女子に近づきましょう!

華やかさバツグン編み込みおまとめヘア

ゆるくまとめた編み込みが印象的なヘアアレンジです。清潔感があり、そこに華やかさもプラスされるので、結婚式やパーティー、ママ友会など、様々なシーンで大活躍できます。また、洋装だけでなく和装にもピッタリです。逆にシックな洋服に合わせても、より一層アレンジが引き立ちます。

大人可愛い片編み込み

いつものヘアスタイルに一工夫加えるだけの簡単アレンジです。アップにはしたくないけど、印象は変えたいという方におすすめです。耳元がスッキリするので清潔感もアップします。カチューシャ代わりにもなるので、大人可愛いを演出したい時に適したヘアアレンジです。

ゆるふわ巻きでキュートさアップ

起きた時のヘアスタイルに一工夫するだけで、好印象を与えることだって可能です。低温に温めたコテで全体をゆるく巻くだけで、ふんわりとしたヘアスタイルが完成します。特に、後頭部にボリュームを加えると、頭の形を補正しバランスが取れるので、ヘアアレンジにあまり時間をかけたくない方におすすめです。

くるりんぱアレンジでシックに

簡単アレンジの代名詞でもある”くるりんぱ”を使ったアレンジです。上下2パートをくるりんぱし少しほぐすだけで、あっという間に凝ったヘアアレンジの完成!お好みのピンで飾れば、シンプルでシックながら、オシャレなアレンジに仕上がります。

簡単なショートボブヘアアレンジ

「まだ凝ったヘアアレンジはちょっと・・・」という方におすすめなのが、簡単ショートボブアレンジです。初心者でも簡単にできるものばかりですので、まずはここから始めてみましょう。

また簡単に対応できることから忙しい人にもお勧めの髪型で、忙しくてあまり凝った髪型はできないけど魅力的な髪型にしたいという方は是非とり入れてみましょう。

1つ結びでさっくりアレンジ

上・中・下と3パートに分け、上と中をくるりんぱでゆるく結び、最後にまとめて1つ結びにするだけです。コツは、くるりんぱした部分をざっくり引き出してあげることです。そうすることで、束感とこなれ感が作られ、今風の印象に早変わりします。

逆りんぱでおまとめアレンジ

くるりんぱの逆バージョン”逆りんぱ”で簡単おまとめアレンジもおすすめです。くるりんぱとはまた違い、蝶々のような愛らしいシルエットで、オシャレ度もアップします。いつものアレンジに飽きたら、逆りんぱで気分を変えてみましょう!

巻いてまとめて簡単ハーフアップ

たった3分でできる簡単なハーフアップアレンジです。時間がない時にできるお手軽アレンジで、コテを使って巻くのも表面のみです。何かと不器用でヘアアレンジなんて苦手、なんて方にもおすすめのスタイルです。

カジュアルかわいいハーフアップお団子

カジュアルで可愛らしさを出したい時には、ハーフアップのお団子スタイルがおすすめです。お団子部分を軽く巻いておくと、さらに簡単にアレンジできます。無造作に作られたお団子が女子力をアップさせます。

まとめ

今回は、ショートボブの魅力と簡単アレンジについてお話しさせていただきました。ショートボブは、大人のクールで落ち着いた印象も出せますし、反対に若々しい少女のような空気感を醸し出すことも可能です。そのコントロールは、ヘアアレンジ次第でどうにでも変化させることができます。

また、意外にお手入れも簡単で、寝癖などもつきにくく、アレンジの種類も豊富にあるのが嬉しいです。ヘアアレンジ初心者でも、簡単に短い時間でオシャレ女子に大変身できちゃいます。今回ご紹介したヘアアレンジの他にも、様々なアレンジがありますのでぜひマスターしてみてください。

自分がどんな女性になりたいのか、そのイメージに合わせて必要なヘアアレンジをマスターすれば、どんなシチュエーションにも対応できるようになります。オフィスシーンやプライベート、パーティーシーンなど、自分のスタイルを楽しんでください。皆さんがショートボブの魅力を最大限に生かせるよう、この記事が参考になれば幸いです。今よりももっとなりたい自分に近づきましょう