ベリーショートにバッサリカット!魅力と有名芸能人例!

お顔の形に自信がないとなかなか手を出せないと思うのがベリーショートです。でもベリーショートには女性の魅力を引き立たせる要素ももっています。

これからベリーショートに挑戦してみたいと思っている方は、まずベリーショートの魅力、効果を理解しておくと安心です。ベリーショートの効果・魅力を紹介します。

ベリーショートをバッサリ切るとどんな魅力がある?

長い髪をバサッと切ると、イメージが全く変わり違う人に見えるというくらいのイメチェン効果があるのです。中途半端なショートよりも、ショートにするならベリーショートのほうがインパクトがあります。

そのほかにもベリーショートにすることで得られる魅力はたくさんあるのです。その魅力をお伝えします。

フェイスラインや鎖骨が綺麗に見える

輪郭がきれいに出るのがベリーショートです。さっぱり清潔感が感じられますし、鎖骨が見えることで痩せ効果もあります。

フェイスラインがきれいに出ることでお顔全体が明るく見える効果も期待できるのです。鎖骨は女性の色気を感じる部分ともいわれてますので、ベリーショートにするだけでおんなっぷりがぐっとアップします。

肌が綺麗に見える効果もある

お顔にかかる髪の毛の量が少ないので、光がお顔にきれいにあたり、お肌がきれいに見えるという効果の期待大です。年齢を重ねた女性が一気にベリーショートにしたとき、顔色がよく見えるのはこの効果といわれています。

色白な人がベリーショートにするとより一層白さが引き立ち、肌が綺麗に感じるのです。ベリーショートは肌を美しく見せてくれる効果も期待できます。

雰囲気が全く変わって見える

今まで大人しそうなイメージを持っていた人がアクティブな印象になるのもベリーショートのこうかです。どのようなベリーショートにするかによって、神秘的なイメージになったり、聡明な雰囲気になることもあります。

雰囲気をガラッと一気に変えたいと思う時、ベリーショートは最適です。思い切って切ってみて成功という人が結構多いといいます。

首長効果が抜群

髪の毛が長いと日頃から首が隠れていますので長さを強調することはないです。髪の毛を結んだり、アップにしていてもヘアスタイルに目が行くため、首に注目する人は少ないと思います。

しかしベリーショートの場合、首元が綺麗にすっきり見えるので、首が長く見えるのです。首がすっと伸びていると痩せ効果も得られます。

ベリーショートにバッサリ切るタイミング

ロングヘアという方がベリーショートにすると、何かあったの?とびっくりされることも多いようです。それだけ髪の毛を切るということは女性にとって重要なこととなります。

今ベリーショートの方がベリーショートにしようと思ったきっかけ、タイミングはどういう時なのか、これも理解しておきたいことです。人によってタイミングも違うのでベリーショートの先輩たちの意見を聞いてみます。

進学や社会人デビューなど、環境が変わるタイミングでカット

大人になる時といってはおかしいのですが、学生から社会人に代わるタイミング、高校から大学に入る時上京するタイミングなど、ライフスタイルが大きく変わる時にベリーショートにしたという人が多いです。やはり心機一転ということだと思います。

髪の毛を切ると一気に大人っぽくなることもあり、これから社会に出ていくにあたり、甘えを消して仕事に励むぞという決心の現れ・・・という人も多いです。生活が大きく変わる時、これも、ベリーショートにするタイミングといえます。

失恋をしたタイミングで切る人も多い

悲しいことですが、髪形のチェンジというのは失恋したタイミングで行われることも多いのです。悲しみを髪の毛と一緒にカットする、好きだった気持ちに区切りをつけるため・・・など、悲しいけれど前向きな選択だと感じます。

失恋イコール髪の毛を切るということではありませんが、何かの思いを断ち切る時、髪の毛を切るという行動は昔から行われてきたことです。失恋から前向きに進む始めるとき、ベリーショート!というのもありだと思います。

イメチェンをしたい時にピッタリ

ずっと同じ髪型という印象になっているとき、おしゃれな人なら周囲の人をあっと言わせるようなヘアスタイルにしてみたいと感じることも多いです。タレントさんの中にも、長い髪の毛を惜しげもなくバッサリカットされて見事なイメチェンをする人がたくさんいます。

いつも同じに見られるちょっとしたカットではなく、後ろから見たときに「誰?」と思うほどのバッサリベリーショートも女性としてかっこいいなと思う人はきっと多いはずです。自分を変えたいと思う時、ベリーショートは最高のヘアスタイルと考えられます。

春や夏、季節が変わるタイミングでカット

寒さが次第に収まってだんだんと気持ちがいい季節になると、髪の毛を切ろうかなと思う人も多くなるようです。4月、生活が大きく変わるタイミングで春らしくさっぱりカットするということもあります。

また夏、日差しが厳しい中のベリーショートは爽やかで印象もよく、涼やかです。夏、季節が変わるタイミングでカットするのもいいと思います。

バッサリ切りの有名女優

バッサリと髪の毛を切って世間をびっくりさせる女優さんも多いです。有名女優さんが髪の毛を一気に切るとびっくりします。

女優さんは役柄などもあるので、アップなどもしやすいセミロングスタイルが多いといわれてきましたが、現在はそんなこともないのです。質の高いウィッグなどもあるので普段のスタイルは女優さんが好きなようにすることも多くなっています。

上戸彩さん:バッサリ前


上戸彩さんは演技力も高く幅広い年齢層の方々に人気がある女優さんです。バッサリカットする前は女優さんらしいセミロング、肩まで付くくらいの長さとなっています。

女性らしさを感じますし大人っぽさも感じるヘアスタイルです。ただ個性という点では「女優さんのいつものヘアスタイル」というイメージであまり感じられないと思います。

上戸彩さん:バッサリカット後


バッサリカットした後の上戸彩さんは少しボーイッシュなイメージですが、女性の色気も感じさせているヘアスタイルです。首筋が綺麗に見えるのでもともと華奢な方ですが、より華奢なイメージになります。

後ろがそれほど短くないショートスタイルですが、全体に髪の毛の量を減らし個性あるヘアスタイルです。上戸彩さんのキュートで色気のある個性がよく出ています。

大島優子さん:バッサリ前


AKB時代に見慣れている大島優子さんのヘアスタイルは背中の途中くらいの長さで、セミロング、ロングの中間くらいの印象です。女性らしいスタイルですが、大島優子さんもこの長さ、またそれ以上に長いイメージが強かったと思います。

印象としてはタレントさんらしい髪型という印象でやはり個性は強くないスタイルです。彼女の美しさはよく出ています。

大島優子さん:バッサリカット後


顎のラインでバッサリカットしたスタイルとなった大島優子さんは色気もありますが、ヘアカットしたことで大人っぽいキュートさ、つまり大人可愛いイメージです。くりくりとした目が印象的で彼女の良さを引き立てているように感じます。

髪の毛のラインが顔のラインで切ってあるので輪郭が非常に美しい印象です。もともと輪郭が美しい人なのでショートボブがよく似合います。

中谷美紀さん:バッサリ前


演技派としても評価高い中谷美紀さんは、美形そのもの、どんなヘアスタイルでも似合う女優さんです。ただ、やはりロングスタイルとなると個性を消している印象があります。

ホラー映画に出演した当時のショートボブもよく似合っていましたし、個性的なスタイルも似合う神秘性がある人です。ロングスタイルも素敵ですが何か物足りない印象になります。

中谷美紀さん:バッサリカット後


これぞ大人のベリーショートといううなじに色気を強く感じるベリーショートスタイルに変更した中谷美紀さんは際立った美しさです。首が細い・・首がすっと伸びてきれいと誰もが見て感じると思います。

スタンダードなショートスタイルになりますが、顔が美しく整った人がこのスタイルにするとこうもきれいが際立つのか?と思うくらいに似合っているのです。大人のキュートさも感じます。

バッサリベリーショートにするときのおすすめカタログ

バッサリベリーショートにしてみたいと思う時、ぜひ参考にしてほしいいろいろなベリーショートです。ボーイッシュ、キュート、ベリーショートだけれど色気を感じるなど様々なスタイルがあります。

ベリーショートは、お顔の輪郭が綺麗に出てしまうのでデザイン、スタイルによって似合う似合わないが出てくるのです。自分に合ったベリーショートはどんなスタイルか?ここで検討できれば、似合ったスタイルを見つけられると思います。

ボーイッシュさが可愛いベリーショート

耳をすっきり出し、トップの長さもすっきり短くなっている、ボーイッシュなスタイルです。赤い口紅、大きなイヤリングなどをしても嫌みがなく女性らしさが出てきます。

首元がすっきりしているので、うなじも美しく見えますし、凛としたイメージです。大人の女性がこのスタイルにするとドキッとする男性が多いのでは?と感じます。

ふんわりキュートなベリーショート

前髪と後頭部にふんわりボリュームがあるベリーショートです。耳に髪の毛をかけるとより一層ショートが印象づけられます。前髪が目の上すれすれで前にボリュームを持ってきているので、小顔効果抜群です。

こちらもうなじ、首元がすっきりしているので女性の美しい背中のラインが強調されます。トップをピンでとめるなどしてキュートに仕上げることもでき、アレンジがきくスタイルです。

女性らしいぱっつんベリーショート

ボブの変形といえるヘアスタイルですが、こちらもベリーショートとなります。前髪からサイドに向かってカットが入っている個性あるヘアスタイルです。

耳に髪の毛をかけるとベリーショートのイメージがつよくなりますが、そのままだと大人っぽさが強くなり、クールビューティーというイメージになります。

ユニセックスでクールなベリーショート

前下がりのボブが短く借り上げスタイルになっているベリーショートです。男性にもこのようなカットが多いので、ユニセックスで非常に個性があります。

女性がうなじを借り上げるとこんなに色っぽいのか?とびっくりするくらい色気を感じ丸スタイルです。後頭部にボリュームを持たせて、前髪を長く保たせているのでモード的なファッションもよく似合うスタイルだと思います。

まとめ

ベリーショートにするっていうのは、女性にとってかなり勇気が必要なことです。それこそ、失恋だったり、生活が大きく変わる時じゃないと、日々の慣れた生活の中でここまで思い切ったカットは無理と思うくらい勇気が必要だと思います。

でもしてみるとこんなに素敵、こんなにキュート、そしてこんなに「楽!」という人は多く、もう二度と髪の毛を伸ばさないというくらいにお気に入りになる人も多いようです。すっきりとマンネリからイメチェンしたいという時、勇気が必要となりますがやってみれば、まさしく美しいイメチェンになると思います。