内巻きボブを綺麗に作るやり方とおすすめヘアカタログ4選

“内巻きボブは女性らしい印象で男性から見るとキュートなヘアスタイルだと思います。お嬢様的に見えて、デートにもピッタリのヘアスタイルです。

強く内側に巻いてもいいし、弱めに自然なイメージで巻いてもかわいく仕上がります。でも意外としっかりできないという人も多く、うまく内巻きにならないと悩む人も多いです。

内巻きボブ、基本のやり方は?


内巻きボブを作りたいけれどなかなかうまくできないという人は、一気に形を作り急いでしまってうまくいかない可能性があります。ブロッキングして、丁寧に行うことを覚えていくと、次第に短い時間でもできるようになるようです。

基本的なやり方を覚えることが必要となります。それほど難しいことはないので、基本をしっかり覚えるべきです。

髪の毛をブロッキングします

髪の毛を上中下でブロッキングし、その下部分をまず内巻きにします。慣れてくるとブロッキングしなくてもできるようになりますが、慣れるまでは内巻きにするにもなかなか作りにくいです。

髪の毛をよくといてブロッキングし、髪の毛の量を薄くしてから内巻きの形づくりをします。何度か行うと慣れてくるはずです。

下部分を内巻に、上中部分もコテで挟んで持ち上げたら内巻に

@hosakaseiichi 定番の #内巻きヘア ショート編 今回もストレートアイロンで火傷のリスクを減らして、簡単に内巻きにする動画です🤗 お客様のスタイリングの参考になりますように〜〜✨ サロンでは、自宅での簡単なスタイリング方法やケア方法をご紹介させて頂きます🤗 お気軽にご相談くださいませ✨ 一人一人が笑顔になって、毎日が笑える人生に✨ 全力で施術させていただきます‼️ ライフスタイルを考えてカットしますので、生えグセのまま「ドライカット」をする場合があります。 理由は超再現性を高める為です。 なので、ご来店した時のカウンセリングを大切にしています✨ きっと思い通り、想像以上のヘアをご提供します‼️ あなた史上最高の美容師と思ってもらえるように、施術します🤗 アフロートルヴア 東京都新宿区新宿3-36-10 ミラザ新宿ビル10F TEL 03-5357-7011 定休日 月曜 週5日間の出勤 平日12時〜 土日祝 10時〜 ザシーバイアフロート 神奈川県海老名市扇町12-30-101 TEL 046-259-7818 月4日間の出勤(月or火) 10時〜 #アフロート #新宿 #ザシーバイアフロート #海老名 #美容室 #前髪 #小顔 #コテ巻き動画 #ショート #ボブ #オージュア #イルミナ #ヘアループ #内巻き #内巻きボブ #小顔 #大人ヘア #大人可愛い #白髪 #アッシュグレー #ミディアム #ヘアカラー #イルミナカラー #ヘアアレンジ #zara  #ヘアカタログ  #動画 #ホリスティックキュアストレートアイロン

A post shared by 保坂 誠一/モデルになれる小顔カット.頭も小さくします! (@hosakaseiichi) on

ブロッキングしていない下の部分の髪の毛を内巻きにします。上、中断はコテで挟んだ部分をもちあげるようにしてから内巻きです。

持ち上げた部分を平行に引っ張るようにしてコテを内側に巻いていくとうまく丸みが付きます。毛先をきゅっとはさみ、引っ張るように持ち上げてコテで毛先から少し上まで丸みを持たせて中断、上も終了です。

後ろの髪を持ち上げてトップで巻く

後ろトップ、ちょうどつむじあたりは上方向に持ち上げて頭のてっぺん、上の方で巻くイメージで丸みを付けます。ぐっと頭頂部の上に引っ張られるような感覚で行うとうまくいくはずです。

こうして「持ち上げて巻く」という方法を覚えると、ふわっとエアリー感のあるトレンド内巻きスタイルができます。毛先を丸くするイメージです。

スプレーなどを使って完成

最終的に内巻きが壊れないようにスプレーを使って固定します。カールさせた部分を少し持ち上げるようにして髪の毛の内部にスプレーを少し掛けておくと、エアリー感が取れずにきれいです。

前髪を作るとキュートに、作らずに流すと大人っぽい仕上がりになります。この状態でパッと結んでもくるっとかわいいイメージです。

内巻きボブを綺麗に作るコツ

昔の内巻きスタイルと、今の内巻きスタイルはまた違いがあります。今どきの内巻きボブは、エアリーでふわっとしたイメージになります。内巻きの作り方、またボブの髪の毛の量などもかかわってくるのです。

綺麗に今どきの内巻きボブを作るためにどのようなことがポイントになるのか、それを理解しておくとうまくできるようになります。ポイントを押さえると時短でできるのでここでしっかり覚えておくべきです。

カットの時に、量が多め、重ためのボブヘアにしましょう

今どきのエアリー感のあるボブを作る時には、シャギーの入ったボブではなく、重め、シャギーのない長さが均一になるボブにします。こうすることで横のラインを広げてエアリー感をより強く出せるようになるのです。

重めに作ることで、アレンジもききやすくなります。また外はねするなど、ボブを内牧医大のアレンジにするとき、かなり便利になります。キュートにもクールにも楽しみたいということも考慮して、厚めにしておくと安心です。

フェイスラインを意識して巻くと小顔効果バツグン

ボブはもともと小顔効果が出るヘアスタイルですが、顔のラインに髪の毛のラインを持ってくるとより一層小顔になります。髪の毛を伸ばしている人も、内巻きボブをすることでフェイスラインに合わせたヘアスタイルにできるのです。

フェイスラインに沿ったヘアカットをしなくても、内巻きボブを利用することである程度の長さなら、フェイスラインに沿ったイメージのヘアスタイルにできます。イメージを変えたいという時、「カットせずに」変えることもでき便利です。

スタイリング剤をしっかり使う事を忘れずに

髪の毛が柔らかい人は特に、スタイリング剤を利用しないとコテで内巻きにした部分が時間の経過とともに崩れてきます。そのため、固めないけれどキープ力があるスタイリング剤を利用するのがポイントです。

最終的にスプレーを使ってキープしますが、スタイリング剤をつけておくともちが全く違います。髪の毛にツヤを与える効果もあるので美しいヘアスタイルにできるのです。

ブロッキングは上、中、下で分けて行う事


ブロッキングは初心者の方ほど、丁寧に行うのがポイントとなります。上、中、下と結構面倒なのですが、これをしっかり行うことで、内巻きをきれいに作ることができるのです。

最初から内巻きにする部分を全部コテで巻こうと思っても、コテで挟む部分の髪の毛が熱いと、熱の伝わりも部分的に違いが出てうまく内巻きにできないといわれています。そうならないように、丁寧に少しずつ行うことを心がける必要があるのです。

内巻きボブ人気ヘアカタログ

内巻きボブと一口に言っても、スタイルでかなりイメージが変わります。シックでおとあんっぽく見えるスタイルもありますし、逆にキュートな内巻きボブもあるのです。

どんなイメージにしたいか?これをよく考えて内巻きボブを作ることがうまくいくコツになります。そのためにも自分がしたい「内巻きボブ」の形をイメージすべきです。

ふんわり大人の内巻きボブ

ふんわりエアリー感の強い内巻きボブとなります。髪の毛があちこちにむいておらず、きれいに内巻きになっているのが美しいです。

毛束を意識してエアリー感を出しているスタイルがトレンドを押さえていますし、ふんわりしたイメージでもキュートンありすぎない大人のスタイルになっています。ファッションを左右しないヘアスタイルともいえるのかもしれないです。

エアリー感が可愛い内巻きボブ

オレンジ系カラーがさわやかなイメージ、自然に柔らかく内巻きになっているので、あざとさがないイメージになります。前髪がないタイプは、髪の毛を斜めで分けてかきあげることができるスタイルです。

女性の大人っぽさがすっと出てくるような愛されイメージがあるのもおすすめできるポイントになります。内巻きがランダムなところもかわいいです。

大人ナチュラルな内巻きボブ

ショートボブ系の内巻きスタイルは大人っぽくてキュート、大人可愛いイメージもあり幅広い年齢層に似合います。後頭部にボリュームを持たせるのがポイントです。

耳にかけるとショートに見えますし、耳にかけずにその部分を内巻きにしてから流すようにすると大人っぽくなります。襟足部分がとても女性らしいラインです。

ガーリーさがキュートな内巻きボブ

ふんわりしたエアリー感いっぱいの内巻きボブはキュートさが際立ちます。デートのヘアスタイルとしても最適です。

内巻きをランダムに行うことで、エアリー感を強く出すことができ、自然なイメージになります。少しずつ内巻きがうまくできるようになると、ニュアンスを出すのも上手になっていくはずです。

まとめ

内巻きボブは女子の定番、王道ともいえるかわいさを引き出すスタイルになります。大人っぽく仕上げたいときにもキュートに仕上げたいときでも利用できるテクニックです。

ボリュームを出したり、少し押さえたりニュアンスを少しずつ変えることができるようになると、ほかのヘアスタイルにも生かせます。ブロッキングが面倒・・と思いますが、やってみるといつもよりきれいに仕上がるのがわかるはずです。