酵素の効果とおすすめの酵素ドリンク&サプリメント10選

酵素というと今は健康に役立つものと認識されている方が多いと思います。酵素は食べ物の消化や吸収、体内の代謝に深く関係するものです。

日頃疲れやすくなった、何だかやる気が起きないという時、酵素が不足していることもあります。そこで今注目されているのが酵素のサプリメントやドリンクなどです。まずは酵素の効果を詳しく理解し、どう健康、美容に役立てていくか考えていく必要があります。

酵素を摂取することの効果


体内に存在する酵素は消化酵素、代謝酵素に分けることができるのですが、いずれも体内で重要な働きをする成分です。このほかに、食べ物から摂取できる食物酵素、腸内細菌酵素についても体外から摂取することが必要な酵素となります。

美容、健康にいい働きをしてくれる酵素は将来の自分を考えても、重要な働きをするものなのです。酵素の働き、効果について理解しておくと将来の健康に役立てることができると思います。

免疫力が高まる

酵素を摂取することで免疫力を向上させる効果があるといわれ、そのため、酵素の積極的な摂取は健康に大きく役立つといわれているのです。体内酵素が不足すると次第に免疫力が低下します。

免疫力が低下すると軽い病でも重要化したり、病気にかかりやすくなるのです。酵素を取り入れることで疲労回復効果もあり、免疫力をぐっと向上させ病気に強い体を作ってくれます。

血液がさらさらになる

体内の消化酵素は野菜など食べ物からの摂取、またサプリメントなどからの摂取によって体内酵素が多くなっていくのです。すると血液の流れもよくなりますし、消化酵素は、血液の粘土を下げる働きももっています。

粘土が低くなることで血液が正常にさらさらと流れるようになり、生活習慣病の予防、改善につながるのです。血液がサラサラになることで高脂血症、また糖尿病や高血圧リスクを低くできるといわれています。

抗酸化作用がある


体内に活性酸素が多くなると傷つけられるのが細胞です。傷つけられる細胞が多くなれば健康被害、美容被害も起こります。活性酸素は年齢とともに増えるといわれていますが、この活性酸素を除去する働きを持っているのが、抗酸化物質と酵素です。

体を細微つかせないこと、これが抗酸化です。老化、生活習慣病などのリスクをあげないためにも重要なこととなりますが、酵素を摂取すること、また日々の食事のバランスを考え、野菜の摂取を多くすることなどが求められます。酵素を摂取することで、体内の酸化を抑制できることも酵素の大きな働きとなるのです。

生活習慣病の予防・改善になる
体内を酸化させないため、酵素を摂取し日頃の食事の中で野菜を多く摂取することで、生活習慣病予防にもなります。脂質の多い食事などによって今、生活習慣病になる人、また予備軍となっている人はかなり多いといわれているのです。

生活習慣病になると脂質異常、糖尿病、高血圧などいろいろな弊害が出てきます。さらにそれが進むと心筋梗塞や脳梗塞などの重篤な病気を引き起こすこともあるのです。酵素を積極的に取り入れることで、体内の活性酸素を抑制し、血液の流れをよくする効果もあるため、生活習慣病予防になるといわれています。

おすすめ酵素サプリメント4選

健康に美容に効果を発揮してくれる酵素を効率よく摂取したいと思っても、食事の栄養バランスを考えたり、生活習慣を見直すのは難しいという人も多いです。でも将来の健康を考えるとき、食生活の見直し、生活習慣の見直しは必要不可欠といわれています。

少しでも病気になるリスクを少なくする、また日々健康的な生活を送ることを考えるとき、利用したいのが酵素サプリメントです。たくさんの商品がありますので、自分に合ったものを選択していくことが必要となります。

発酵生活 なかきれい酵素 [ 麹菌 酵素サプリメント ] からだすっきり大掃除 天然由来100パーセント 国産 30カプセル×1袋 (約15日分)


ドクター推奨の麹菌酵素サプリメントが、発酵生活 なかきれい酵素です。脂質、糖質、タンパク質を分解する消化酵素を一気に摂取できる優れものとして知られています。

麹菌に含まれている消化酵素が、余計な毒素を残すことなく消化してくれるのです。食物繊維もタップリ含まれているので、毒素の排除、便秘にも効果が期待できそうです。

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 240粒(60日分)


12種類のビタミンと9種類のミネラル、天然素材を利用しビール酵母の入ったサプリメントとが、ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌です。ビタミンの中でもビタミンEは、強い抗酸化作用を持っており、また酵素が含まれていることでより抗酸化作用が強くなります。

体内に残る脂質が酸化しないようにしてくれるほか、細胞の健康維持にもつながるサプリです。皮膚粘膜を守るビタミンB2も配合されています。

ニュー スルスルこうそ ダイエット 酵素サプリ


100万袋を突破したというスルスル酵素ダイエット、こちらも酵素サプリとして人気です。品質管理できるようにと公式ショップの販売のみとなっています。

スマート乳酸菌を配合し、ますますパワーアップしたといわれているスルスル酵素は穀物発酵エキス末、ビール億募、野草発酵エキス末、乳酸菌などが含まれているサプリです。食事の前にぬるま湯で飲むことが効果的といわれています。

酵素 ダイエット サプリ 納豆 黒酢 酵素 ナットーキナーゼ 国産 30粒


鹿児島県産の本格壺仕込みの黒酢を採用し、アミノ酸含有量の高い酵素サプリです。ナットウキナーゼ、大豆ペプチド、黒酢という三つの優れた栄養素が配合されているスーパーフードサプリとして人気となっています。健康、美容に高い効果を発揮すると期待できる人気商品です。

おすすめの生酵素3選

生酵素は非加熱で作った酵素を利用し、活性化した状態で食物酵素を摂取できるサプリとなっています。通常酵素は体内で分解されるので、生でなければならないということはありませんが、体内に入る直前まで生である方が、栄養素を増やす効力を持っていると期待されているのです。

生酵素のサプリメントもかなり商品数が多くなっています。その中でも人気の商品、3種の紹介です。

GypsophilA(ジプソフィラ) 生酵素 60粒


自然の中で成長した野草、豆、野菜、果物、ハーブ、海藻など、時間をかけてじっくり熟成し、222種類という数多くの原燃素材を凝縮したサプリメントとなります。1粒にたっぷりの栄養素が含まれているので、健康、美容に役立つ手軽な商品です。

植生つから体内に必要な酵素を摂取するのは難しいのですが、体内で増加する効果の高い生酵素を気軽に摂取できるサプリとなっています。生の食品類から摂取するのと同じくらいの栄養価を持っているサプリです。

雑穀麹の生酵素 1袋(60粒 約30日分)うるおいの里 (1)


雑穀麹の生酵素も生酵素サプリメントの中で高い人気を誇っています。119種類の酵素が配合されているので、ダイエットの際、不足しがちな栄養を摂取できサポートしてくれるのです。

ダイエットサポート栄養素として、ビタミン11種、ミネラル7種も配合されています。栄養補給、ダイエット、健康、美容サポートとしても人気の商品です。

DHC 毎日、とりたい 穀物麹と生酵素 20日分 40粒


日本で古くから利用されてきた発酵食品、麹の栄養素をギュッと凝縮して作ったサプリメントがDHCの毎日、とりたい 穀物麹と生野菜です。大麦、玄米など、厳選した9種類の国産穀物を、3種類の麹菌で発酵させた穀物麹が利用されています。

発酵の高い健康効果を利用できる以外、生の食物酵素を体内に摂取できることが最大の利点です。外食などが多い方にもおすすめできる商品となっています。

おすすめの酵素ドリンク3選

酵素をサプリではなくドリンクで利用したいという人に人気となっている酵素ドリンクの紹介です。今酵素商品はサプリ、ドリンクなど形状の違うものが登場しています。

その中で自分が最も継続的に利用できるものを選択すれば、酵素の効果をより高く感じられるはずです。酵素ドリンクの中でも特に人気の3商品です。

優光泉酵素(スタンダード味) ハーフボトル550ml×2 (エリカ健康道場オリジナル酵素ドリンク) 安心返金保証付き


水や各種液糖などで薄めていない純粋な原液100%の商品が、優光泉酵素です。野菜が持っている本来の甘みを感じられる良質な酵素ドリンクとなっています。砂糖もハチミツも甘味料など一切利用せず、自然の風味を生かした酵素ドリンクです。

原料は100%国内産、その9割を九州産で作っています。普段食べることがない、葉物野菜の根っこ、さらに根野菜の皮などもすべて利用している栄養価の高いドリンクです。

BELTA ベルタ酵素ドリンク 1本 ダイエット ファスティング 酵素飲料 プラセンタ ヒアルロン酸


酵素数165種類というたくさんの酵素が配合されている酵素ドリンクとしてBELTA ベルタ酵素ドリンクが人気となっています。ファスティングダイエットにも利用されているこの良質な酵素ドリンクには、美容成分としてプラセンタ、ヒアルロン酸、さらに女性にうれしい効果が高いざくろが配合されているのです。

継続的に利用してほしいという気持ちから、何回もテイスティングを行いピーチ味のおいしいドリンクとなっています。芸能界の方々にも愛飲者が多い酵素ドリンクです。

お嬢様酵素 800g ダイエットドリンク 酵素ドリンク 酵素ダイエット


86種類の自然の恵みを凝縮しているお嬢様酵素は多くの方々に人気となり、リピーターも多い酵素ドリンクといわれています。64種類の野草原料と22種類の野菜、果物の超濃縮抽出物が含まれている酵素ドリンクです。

ダイエット茶としても利用されることが多いクワ茶、ビタミン、ミネラルなどの豊富な栄養素を含んでいます。さらにやはりダイエット効果を期待できるお茶の原料、ケツメイシ、消化を促進し食欲をサポートする陳皮など配合されており、非常に栄養素が豊富なドリンクです。

まとめ

体内でいろいろな働きを持っている酵素ですが、食物で摂取するには大変といわれます。そこで注目されるのが酵素サプリ、ドリンクです。毎日気軽に利用できる商品が多数あるので、酵素を健康、美容に取り入れている方が多くなっているようです。

お肌の調子が悪い、疲労しやすい、病気しやすいという方にもおすすめできるのが酵素となります。日々の健康や美容のため、また将来の健康のために継続しやすい酵素商品を選択すべきです。