コラーゲンペプチドの6つの効果って?おすすめ商品もまとめました◎

みなさんはコラーゲンペプチドという成分をご存知でしょうか?

コラーゲンペプチドとは、お肌に良いとされているコラーゲン酵素分解し分子量を小さくしたものを指し、コラーゲンよりもお肌に良い成分を吸収しやすいという特徴を持っています。最近ではこのコラーゲンペプチドが色々な商品に含まれるようになりました。

今回は、美容効果の高いと言われている「コラーゲンペプチド」の効果と、おすすめ商品をご紹介します◎

コラーゲンペプチドとは?

ラーゲンペプチドとは、お肌に良いとされているコラーゲン酵素分解し分子量を小さくしたものを指します。

もともとの成分であるコラーゲンは、私たちの体、爪、髪の毛、皮膚、軟骨などいろいろなところに存在しています。特に皮膚ではコラーゲンが7割を占めるという状態で、美容にも健康にも非常に大きな役割を持っているのです。ケア商品などにもコラーゲンが含まれている商品が多くなり、皆さんも知らず知らずのうちに利用されたことがあると思います。

そんなコラーゲンを加熱加工したものが「ゼラチン」、酵素などで細かく分解したものが「コラーゲンペプチド」です。非常に低分子な状態となるので、コラーゲン以上に体に浸透しやすいという特性があり、様々な商品に利用されています。

コラーゲンペプチドの6つの効果

手羽先や豚骨などから作られたコラーゲンペプチドは、低分子という特徴を持っているので、色々な商品に利用されていますが、健康効果、美容効果が期待できる成分です。年齢を重ねる前から利用し、将来の健康、美容に役だてていくこともできます。

まず、実際にどのような効果を期待することができるのか、「コラーゲンペプチド」の効果をお伝えします。

1.美容に効果的

コラーゲンはもともと美容に良いというイメージがあると思いますが、もちろん分子量の低い「コラーゲンペプチド」にも美容に大きな効果が期待できます。具体的には、肌のきめを整えてくれたり、また水分蒸発量を減少させ保湿力を高めてくれたりします。年齢を重ねると次第にお肌のハリが失われていくのですが、それを食い止めてくれる効果を期待できます。

老化が始まる前に、このコラーゲンペプチドを利用する事で年齢肌に負けない肌作りができますよ。

2.筋肉に効果的

「コラーゲンペプチド」は、筋肉量のアップにも貢献する成分です。筋肉をつけたい時には、体内でエネルギー共有を行うクレアチンというアミノ酸が必要となります。コラーゲンペプチドを摂取する事で、体内のクレアチンを自然に貯めるという作用が発揮されるのです。

コラーゲンペプチドの接種によって体内のクレアチン量が増えると、運動能力を向上させ、筋肉量を多くすることが可能となります。脂肪が多いという方も、運動とコラーゲンペプチドをうまく利用する事で、効率よく筋肉をつける事ができるのです。

3.関節や骨を強くする

年齢を重ねてから、また強度の強い運動を行うと筋肉も疲労しますが、骨にも負担をかけます。体を健康的な状態で保つためには骨が健康であることで必要となりますが、ここに関係してくるのがアミノ酸です。

必須アミノ酸を供給していないと次第に関節が弱くなり、骨密度が低くなるため、関節も骨も弱くなります。しかしコラーゲンペプチドなどを摂取し、体内のコラーゲン量を多くすることで関節の動きを滑らかにすることができますし、関節を常にいい状態に保つことができるのです。

4.ダイエットに効果的

タンパク質が豊富に含まれるコラーゲンペプチドを利用する事で、食欲抑制の力を利用できます。コラーゲンペプチドには食欲を自然に抑制する効果があるのです。減量作用のある健康食品などがありますが、ホルモンや酸、さらに充填剤などが含まれているといいます。

コラーゲンペプチドは減量作用のある健康食品などに含まれている体に必要ない成分を利用しなくても、自然と食欲を制限してくれる効果があるのです。副作用なしで間食したい気持ちや、食べすぎるという事をなくしてくれるという事は、ダイエットに最適といえます。

5.睡眠サイクルを整える

しっかり眠り、働き、必要な栄養素を食事で摂取する、これが理想的な日常です。しかし現代人は忙しく、食事の時間も寝る時間も不規則になりがちといわれています。コラーゲンペプチドは、こうした乱れを調整してくれる成分でもあるのです。

コラーゲンペプチド内に含まれるグリシンというアミノ酸は、体内で神経伝達物質として働きます。グリシンが体内に入ることで、ストレス、不安感の軽減につながるのです。ストレスや不安感が少なくなることで、良質な睡眠を得ることもできます。

6.消化をサポート

コラーゲンペプチドに含まれているグリシンというアミノ酸は、消化器系の興奮状態を鎮静するという効果を持っているのです。消化器官が落ち着いたいい状態であることは、うまく腸内で食べ物を消化吸収できる要因となります。

食事をおいしく頂き、さらにしっかり消化吸収する事は、ダイエット効果、また健康に生きるという事に関係するのです。 コラーゲンペプチドを適度に摂取する事で、内臓を守る働きもしてくれます。

おすすめ粉末コラーゲンペプチド5選

吸収も早く低分子だからこそ効果が期待できる粉末コラーゲンペプチドの商品の紹介です。

ガッテン放映 コラーゲン 100g 顆粒 コラーゲンペプチド ゼラチン

タンパク質の一種、コラーゲンは体を構成するために必要なものです。皮膚の真皮層などの至るところに存在するコラーゲンを効率よく摂取するため、顆粒状のコラーゲンペプチドを利用したものがガッテン放送 コラーゲン 100g 顆粒 コラーゲンペプチド ゼラチンとなります。

皮膚、骨、血管などに役だつコラーゲンペプチドは、健康にも美容にも効果を期待できる成分です。いろいろなものに利用できる顆粒状なところが普段使いに最適といわれています。

コラーゲンペプチド(顆粒) / 1kg TOMIZ(富澤商店) 凝固剤 ペクチン・コラーゲン

水にすっと溶けて、コラーゲンの独特なニオイもない、非常に使いやすいコラーゲンペプチドです。皮膚をみずみずしくしてくれる効果や、血管、また関節にも効果を期待できます。

低分子の顆粒状態となっているので非常に溶けやすく、お料理などに付け足し利用できる癖のない商品です。コラーゲンペプチドを摂取し、美しく健康に生活したいという方にお勧めできる良質な商品となります。

ゼリエース コラーゲンペプチド P-5000 200g

添加物、甘味料などを一切利用せず癖のないコラーゲンペプチド、それがゼリエース コラーゲンペプチド P-5000 200gです。スープやドリンクに溶かしたり、お味噌汁に混ぜたり、いろいろな使い道があることも人気の要因となっています。

オレンジジュースなどビタミンCを多く含むものと共にとれば、美容にもより貢献してくれるはずです。さっととけるので牛乳に混ぜてカルシウムと共に摂取するというのも、健康に役立つ方法となります。

野洲化学工業 ゼリエース 顆粒ゼラチンP-160 450g

ふやかして利用する必要がない顆粒ゼリーです。お料理やおやつを手作りしたいと思う時、ゼラチンを溶かして利用するというのは結構面倒な作業になります。でもその作業を抜いてくれたこの商品なら、お子さんの健康のため、またご自身の美容のために、フルーツを活かした栄養たっぷり、ビタミンたっぷりのゼリーなどを気軽に作る事ができるのです。

ドレッシングの代わりにゼリー状のコンソメなどを作ってサラダに振り掛ければ、脂肪分が気になるご家族にも安心のドレッシングができます。工夫することで日々のお料理も各段においしく素敵なものとなるはずです。作業が一ついらないのでお料理する時にも面倒が無くなります。

ファイン ヒアルロン&コラーゲン+還元型コエンザイムQ10 缶タイプ 28日分(1日7g/196g入)

魚コラーゲンペプチド、練乳パウダーにハトムギエキス、エラスチンペプチドにコエンザイムQ10、ヒアルロン酸にビタミンC、今ほしいと思う成分がこれでもかというくらいに入っている商品です。

サプリメントによるエイジングケアを提案するファインがのこの商品は、毎日をいきいき生活してほしいという願いから商品作りをしています。内面美容物質として体内で様々な部分に働きかけてくれるヒアルロン酸、共同で働くコラーゲン、エラスチンが配合され、お肌の美しさに働きかけてくれる商品です。

サポート成分にハトムギエキス、ビタミンC、ビオチン等も配合、さらにコエンザイムQ10を配合し、細胞に働きかける商品となっています。飲み物に溶かして飲んでもおいしく頂けるミルク風味、コーヒーなどによく合うのです。継続的な利用ができるおいしい商品なので、ご家族で毎日利用できると思います。

こなゆきマリンコラーゲン

粉雪のようなさらさらした粉末が使いやすい、海のコラーゲンを商品としたこなゆきマリンコラーゲンも人気です。希少価値の高い北海道産の原料を利用し、独自の製法で作ったこの商品は、高純度で浸透性の高い商品になります。

低分子コラーゲンペプチドを利用し、無味無臭となっているのでどんなお料理にもよくあい、日々利用できる商品です。無着色、無香料、糖質、脂肪分ゼロというところも、健康を気にされる方に安心できると思います。

まとめ

年齢を重ねるとコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなどがどんなに必要な成分だったのか、よく理解できるようになるのです。若い世代から積極的にコラーゲン商品を取り入れるようにしていけば、美しいお肌、健康もしっかり考えられると思います。

沢山の商品が販売されていますが、ご家族、ご自身が使いやすい商品を選択する事で、継続利用できるはずです。毎日の健康、将来の健康と美を考えてコラーゲンペプチドを活用していただけたら・・・と思います。