あの人気女優の気になる現在!福田沙紀さんは今何しているの?

福田沙紀 CLIPS [DVD]

福田沙紀さんの過去と現在を解説!

福田沙紀さんと言えば、一時期テレビで見ないことはないくらいに大活躍されていた女優さんですよね。しかし、最近はその姿をテレビで見ることが少なくなり、気になっている人も多いかもしれません。

そこで今回は福田沙紀さんが現在何をしているのか、どのような経歴の方なのか、併せて解説します。

福田沙紀さんの出生からブレイクまで

福田沙紀さんは熊本県熊本市の出身で、1990年9月19日生まれです。デビューしたのはまだ彼女が7歳のときで、地元のローカルタレントとして活躍していました。

転機となったのは2004年の「第10回全日本国民的美少女コンテスト」で、演技部門賞を受賞したのです。これをきっかけとして全国的な活動を行うようになりました。

そして同年、福田沙紀さんの名前と顔が全国的に知られるようになるテレビドラマが放送されます。「3年B組金八先生」です。これが女優としてのデビュー作となり、その可愛らしさから一躍注目の的となったのです。

歌手デビューと「ヘキサゴン」

Snow Rain(初回生産限定盤)(DVD付)

2005年にはあの高見沢俊彦さんのプロディースで、念願の歌手デビューも果たしました。福田沙紀さんはお父様がバンドマンだったがゆえに、幼いころから歌手への憧れがあったのです。

翌年には当時かなりの人気を誇っていたクイズ番組「ヘキサゴン」に出演するようになり、おバカキャラで人気を集めるようになります。他にも「ココリコミラクルタイプ」などに出演することが多くなり、タレントとしてお茶の間にその顔が定着するようになったのです。

女優としても大活躍!

IS(アイエス)~男でも女でもない性~DVD-BOX(5枚組)

もちろんタレントとしてだけでなく、彼女は女優としても活躍していました。2007年のテレビドラマ「ライフ」では、かなり意地の悪い少女を演じ、この演技が素晴らしいと話題になりました。その真に迫る圧巻の演技から、「福田沙紀は性格が悪い」などという噂が流れたほどです。

2008年には舞台や映画でも活躍しています。「フラガール」で初の舞台主演を果たし、「櫻の園」で映画の初主演を果たしているのです。

ちなみに「櫻の園」は彼女にとって映画初出演作でもあります。初出演でいきなり主演に抜擢されるという快挙を成し遂げたのです。

2009年には「ゴーストフレンズ」でテレビドラマの初主演を果たしています。同年の「メイド刑事」でも主演しており、歌手活動も再開しています。

2010年の秋~2011年の秋までは5クール連続でドラマに出演し、そのうちの2作が主演、という活躍をしていますので、この頃がもっともテレビで彼女の顔を見る機会が多かった時期でしょう。

2011年ごろから露出が減った?

女優としてもタレントとしても歌手としても乗りに乗っていた福田沙紀さんですが、2011年ごろからメディアへの露出が少しずつ減りました。なんとなくさみしい思いをしたファンも多いでしょう。

しかし決して女優を引退したわけではありません。NHKの大河ドラマに初出演したり、ミュージカルや舞台に出演したり、女優としての活動は積極的に行っているのです。以前ほどの頻度ではありませんが、テレビにもたびたび出演しているのです。

ウルトラマンにも出演し話題に!

ウルトラマンオーブ Blu-ray BOX I
最近では「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」に福田沙紀さんが出演し、さらに「変身」したことで話題となりました。

「ウルトラマン」や「仮面ライダー」のような特撮の「変身キャラ」は数多くの人気俳優を排出していることで知られる登竜門で、それを支える「おやっさんキャラ」などに有名俳優が出演するのが恒例となっています。

例えば現在では人気俳優としての地位を確立した佐藤健さんは「仮面ライダー電王」に変身したことがきっかけでブレイクしましたよね。その際、脇を支えたのがベテラン俳優である石丸謙二郎さんだったのです。

しかし「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA」の場合、既に知名度の高い福田沙紀さんが出演し、さらにそれが作中で重要なキーパーソンとなる「変身キャラ」だったのです。しかも女性キャラクターが巨人に変身するということ自体がかなり珍しいことなので、非常に注目を集めました。

彼女は幼い世代からの認知度も高めることになったのと同時に、特撮ヒーローのファンにもその存在を改めて認識させることとなったのです。

福田沙紀さんはウルトラマンのファンだった!

ちなみに福田沙紀さんは幼いころから特撮ヒーローが大好きだったと公言しています。「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンティガ」「仮面ライダー555」などがとくにお気に入りだったとか。

自分が生まれる前に登場したウルトラマンの怪獣にも詳しく、エレキングがお気に入りだそうです。なかなか渋いチョイスですよね。

まとめ

福田沙紀さんは熊本でデビューし、金八先生で知名度を高め、その後はさまざまな作品に出演し人気を博しましたが、最近はメディアへの露出が減少傾向にありました。しかしそれは「以前と比較して」という話であって、現在でも女優として活躍しており、最近では「ウルトラマン」に変身して話題を集めたのです。

今後、彼女がどのような活躍をされるのか、楽しみですよね。