簡単にできるセルフネイルのおすすめデザイン

春におすすめのネイルカラーとデザイン16選

今回ご紹介するのは、近年女性の間で当たり前となってきたネイルについてです。豊富なデザインとお手軽な価格で、ネイルを施す女性が増えてきました。それに伴い周囲の常識も変化し、働く女性や主婦など、ネイルをすることが難しいとされてきた女性たちも、気軽にネイルを楽しむことができるようになってきました。

新しい年度を迎え、さらにオシャレに磨きをかけたいと考えている女性に、おすすめの春ネイル16選と題して、おすすめネイルを一挙にご紹介していきましょう。これを機に、ネイルデビューを果たしてみませんか?

春はピンクネイルの似合う季節

日本には春夏秋冬の四季があり、その中でも春は始まりの季節と言われています。新年度を迎え、気持ちを新たにし、スタートを切る人も少なくないでしょう。街中の木々は青々と茂り、花々が彩りを添えます。そんな華やかな季節に、何か新しいことを始めようとする人も多いはずです。

春を代表する花として「桜」が挙げられます。そのイメージからか、春になるとピンクのアイテムが多く見られるようになります。春ネイルもピンクを用いたデザインが豊富に登場します。また、カラーと共に考えたいのがどんなシチュエーションに合わせたネイルにするのかということです。

毎日オフィスで仕事をしているOLの方、家事などで指先を頻繁に使う主婦の方、比較的自由にネイルができる学生の方など、人によってどの程度のネイルができるのかは様々です。さらに言えば、長期休暇に入っている、旅行に行く、ライブに参加する、結婚式を控えているなど、特別な行事が入っている場合もあるでしょう。

そのような色んなシチュエーションに適したネイルデザインを選ぶためにも、どんなデザインができるのか、事前に情報収集をしておくと良いでしょう。では、ここでは日本人の肌色に馴染みやすい、比較的シンプルな春のピンクネイルをご紹介していきましょう。

ピンクの単色塗りならオフィスでも大丈夫

働く女性にもおすすめしたいのが、ピンクで作るワンカラーネイルです。春らしい柔らかいピンクは、日本人のお肌にスッと馴染み、オフィスシーンでもしっかり対応可能です。あまり派手なネイルができないという方でも、ピンクの単色塗りであれば地味にならず、女性らしい華やかさをプラスできますのでおすすめです。

グラデーションネイルは大人なピンクネイルになる

「シンプルなデザインにしたいけれど、単色塗りだと面白くない!」という方には、大人なグラデーションネイルがおすすめです。どのカラーでグラデーションを作るかで印象もガラッと変わりますから、気分に合わせて好きなカラーリングのグラデーションネイルを楽しむことができます。上品な仕上がりなので、オフィスシーンにもピッタリです。

フレンチは全部の指にしなくても可愛い

シンプルネイルの定番であるフレンチネイルも、働く女性に大人気なデザインの1つです。もちろん10本すべてをフレンチネイルにするのも良いですが、少しデザイン性を持たせたいなら、単色塗りとフレンチをランダムに配置してみるのも良いでしょう。あえて規則性を持たせないことで、少女のような遊び心のあるオシャレな仕上がりになります。

ピンクが苦手な人は落ち着いた色味にしてグレーと2色塗りもおすすめ

ピンクは女性らしいカラーですが、あまり得意ではないという方におすすめなのが、グレーとの2色塗りです。ピンクもベージュなどの落ち着いたカラーと合わせれば、苦手な方でも気に入っていただけるのではないでしょうか。

ジェルネイルは、それぞれの透明度が高いため、別々のカラーを混ぜることで新しいカラーを作ることができます。ですので、苦手な色があっても少し別の色を足すだけで季節感を表現することができます。最近は働く女性を中心に、中性的なカラーで落ち着いた雰囲気を好まれる方も増えています。ネイリストに相談すれば、様々なカラーの提案をしていただけますので、悩んだらぜひ相談してみましょう。

春に人気のあるネイルアート

では次に、春に人気のあるネイルアートを厳選してご紹介いたします。皆さんは「春」と聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?四季がある日本では、その季節に応じて着るものも変化していきます。ネイルもそれに伴い、衣替えをしてあげる必要があります。春ネイルで、一気に気分を上げましょう!

ボヘミアンネイルも同色でアートをすればシンプルにできる

シンプルかつアートを楽しみたい方は、基本カラーと同色でアートを入れると良いでしょう。落ち着いたカラーですが、そこにボヘミアン柄を同色で描くことで、隠し絵のようなオシャレなネイルに進化します。アートネイルですが、品があり派手ではないので、オフィスで活躍する女性にも大人気です。よく見ると細かいところでオシャレを楽しんでいる、できる女性に早変わりです。

ボタニカル柄

「自由にネイルを楽しめる」という方におすすめしたい春ネイルが、このボタニカル柄です。花や草などの植物をモチーフにしたボタニカル柄は、単純に春を連想させ、大人の女性をうまく演出してくれます。

ボタニカル柄は、どんなアートを選ぶかでその印象が格段に変わります。例えば、花の部分のみを描く場合、少女のような可愛らしい印象になります。その点、花に茎や葉のアートを加えれば大人の落ち着いた雰囲気へと変わります。また、葉の部分だけに限定すれば、エキゾチックな印象にもなります。自分がどのようなイメージをネイルに託すのかで、使い分けると良いでしょう。

ユニコーンネイル

秋冬に流行したミラーネイルの進化形として注目されている「ユニコーンネイル」も、春ネイルにピッタリのデザインです。ユニコーンパウダーを使うことで、キラキラとした輝きをまとえるのが特徴のネイルです。

ミラーネイルも輝きますが、その名前の通り鏡のように均一の輝きを放ちます。ですが、ユニコーンネイルの場合は、その輝きが均一ではなく、光の当たり具合で七色に輝くのが特徴です。見られると幸運とされる「虹」のような輝きに、ドはまりする女性が急増しています。

ニュアンスネイル

ニュアンスとはフランス語で「曖昧な色合い」のことを指します。ニュアンスネイルはその定義も曖昧です。つまり、地爪をキャンバスにして、好きなカラーを好きなように乗せていく、まさにニュアンスで作り上げるネイルなのです。

写真はホワイトのグラデーションネイルに、銀箔をランダムに散らしたデザインになっています。光の当たり具合で輝き方もその都度変化し、いつも違う表情を楽しませてくれるニュアンスネイルです。儚げでアンニュイな雰囲気を出したいなら、ニュアンスネイルをおすすめします。

春に人気の花柄ネイル

春といえば、やはり花柄をモチーフにしたネイルは外せません。ですが、一言に花柄と言っても、その種類は豊富に存在します。あまり難しいことは分からないという方は、春ネイルをする際には「ピンク」「花柄」をシンプルに押さえてみてください。

また、多くのネイルサロンでは、たくさんのサンプルデザインが用意されているので、参考にすると良いでしょう。そこでデザインを学んでいけば、「もっとこうしたい」といった欲求が出てくるはずです。自分のなりたい指先に合わせて、それに適したデザインをチョイスしましょう。では、特に女性たちに人気のデザインを4作品ご紹介してまいります。

押し花ネイル

せっかくの春だから、本物の花々を使ってネイルを楽しみませんか?様々な花の押し花を配置して作った押し花ネイルです。控えめで小さいながらも、本物の花を使うことでしっかりとした存在感と可愛らしさを兼ね備えることができます。女性が1度は憧れるデザインの1つです。

大ぶりの花をネイルアートで

春の息吹をしっかりと感じたい人には、大ぶりの花を全面に配置したネイルがおすすめです。花びらを1枚1枚大きく描くことで、パッと華やかさを増し、一気に気持ちを明るくしてくれます。好きな花や誕生花など、自分のお気に入りの花を描いてもらうと、指先から幸運が舞い込んでくるでしょう。

3Dアートで花柄にするのもおすすめ

デザイン自体がシンプルでも、アートを3Dにすることでその存在感は大きく変化します。3Dだとぷっくり感もより一層増し、本当にそこに花が咲いているかのようなフレッシュで清潔感のあるネイルアートとなります。ジェルネイルでは、最後に透明ジェルで凹凸部分を綺麗にコーティングしますので、引っ掛かりもなく、3Dでも安心して日常生活を送ることができます。

マリメッコネイル

女性が好む北欧デザインの中でも、特に人気があるのがこのマリメッコです。とても印象的な柄なので、単色塗りとマリメッコをランダムに配置しても、かなりのインパクトが得られるデザインとなっています。

春休みを利用して楽しみたい派手ネイル

ここからは、どんなド派手ネイルだって大丈夫!という方に提案したい、春の派手ネイルのご紹介です。普段は派手なネイルができないという方も、春休みなどの長期休暇を利用して、少し気分を変えてみませんか?

ネオンカラーネイル

春というより夏に近い感じもしますが、長期休暇にはっちゃけたい人向けのネオンカラーを使ったネイルです。普段、割と落ち着いたカラーやブラックなどの洋服を着ることが多いなんて方には特におすすめです。ネオンカラーは、そんなマンネリしているところに、ピリッとアクセントを加えてくれます。いつもと少し印象を変えてみたい方はぜひチャレンジしてみてください。

ディズニーネイル

大好きなディズニーキャラクターを描いて、ディズニーリゾートで休暇を楽しむなんていうのもウキウキします。ディズニーだけに限らず、自分の好きなキャラクターをネイリストに頼めば、デザインを考えてくださるサロンも多くあります。

また、好きなアーティストのライブ用に、メンバーカラーやグループロゴ、マスコットなどをデザインして臨む方も多くいらっしゃいます。何より良い思い出が1つ増やせます。自分だけのネイルで気分を上げるのも、素敵な休暇の過ごし方ではないでしょうか。ぜひ、チャレンジしてみてください。

3Dネイル

地爪からはみ出んばかりの3Dネイルも、春休みという長期休暇を利用すれば可能です。カラーは控えめでも、立体的に見せることでいつもとは一味違うネイルを楽しむことができるでしょう。仕上げに透明ジェルでしっかりコーティングしてもらえるので、引っ掛かりも気にすることなく、思う存分遊ぶことができます。

埋め尽くしネイル

スマホケースやキーホルダーなど、様々な埋め尽くしアイテムが存在する中、もちろん埋め尽くしネイルもあります。大粒のラメやストーンなどで地爪全体を埋め尽くせば、指先は宝石のように光り輝きます。キラキラした素材が好きな方には、もってこいのデザインではないでしょうか。

セルフでもできる春ネイル

ジェルネイルは、ジェルを硬化する際にUVライトを当てて地爪にしっかりと密着させます。ですから、オフする際にはネイルサロンに足を運ぶ必要があります。落としたい時に落とせないから、なかなかジェルネイルができないなんて方も多くいらっしゃいます。

そんな方のために最後におすすめしたいのが、セルフで簡単にできる春ネイルです。セルフなら、好きな時にネイルを楽しめて、好きな時にオフすることが可能です。今や何でも揃う百円ショップのアイテムで、ジェルネイルに引けを取らない、セルフネイルを始めてみませんか?

押し花ネイルシールを使う

百円ショップには、ネイルに関するアイテムも豊富に用意されています。店舗にもよりますが、ネイルカラーだけでも100種類以上取り揃えているお店もあるほどです。それだけあれば、単色塗りなどでも十分楽しめそうですが、意外と便利なのが「ネイルシール」というものです。

特に春におすすめなのが、押し花のネイルシールです。その名の通りシールになっているので、お好みにデザインして透明マニキュアでコーティングするだけです。たった100円で、押し花のような手間のかかる素材が手に入るなんて夢のようです。

ワイヤーシールを使った花柄デザイン

ふんわり温かい押し花と、冷たい金属であるワイヤーを融合させたネイルデザインです。あえて「陽」と「陰」を作ることで、現代的な印象になります。ワイヤーを使ったネイル技術は難しいですが、こちらもワイヤーシールとして百円ショップで簡単に購入することができるので、ネイル初心者でも手軽にワイヤーネイルを楽しむことができます。

色を混ぜてマーブルネイル

セルフネイルでも、簡単にマーブルネイルを作ることができます。そのやり方を簡単にご説明しましょう。まず、ポイントとなるのは、ベースとなるベースカラーを塗り、しっかりと乾かしておくことです。ここでベースカラーが乾いていないと、後にマーブル柄を作る時にカラーがえぐれてしまいますので、しっかり乾かしておきましょう。

ベースカラーが渇けば、いよいよマーブルを作っていくのですが、重要なのはスピードです。再度ベースカラーの上に同色を塗り、乾かない内にラメやホワイトなどを筆でのせます。S字を描くようにマーブル模様をつけていくのがポイントです。カラーが乾いてしまうと、キレイなマーブル模様ができませんので、とにかく速く作業を行うと良いでしょう。

ホログラムを入れたネイル

いつものネイルにお好みのホログラムをプラスするだけで、アンニュイな大人女子ネイルの完成です。ホログラム1つとっても、そのデザインは様々で雰囲気も変化します。また、光の当たり加減で浮き上がる柄やカラーも毎回違うので、いつでも飽きない個性派ネイルとなります。

まとめ

簡単にできるセルフネイルのおすすめデザイン

今回は、春におすすめのネイルの色とデザイン16選をご紹介してきました。春といえば、やはりピンクを筆頭に、パステルカラーなどの柔らかいカラーが人気です。我々日本人は、四季と共にそのカラーイメージが染みついています。季節感に合ったカラーを選ぶだけでも、何を表現したいのかすぐ見当がつくほどです。

今や女性のみならず、男性もネイルをする時代となりました。指先は意外と人に見られることが多い部分です。些細な部分にまで気を遣っている人は、第三者から見ても好印象で、営業マンをされている方などは特にネイルやネイルケアをされている率が高いです。ネイルをしている=きちんとケアしていると見なされ、どんどん世の中に普及してきています。

あなたも自分好みのネイルデザインを見つけて、なりたい自分になりましょう!小さな気遣いは、のちに大きな自信に繋がります。ぜひ春ネイルをマスターして、オシャレ女子としての新年度をスタートさせましょう!