グラデーションネイルのやり方とセルフネイルでしたいおススメデザイン

色が変化していく様が魅力のデザインといえば、グラデーションネイルです。グラデーションんネイルは、定番のネイルデザインの1つなのでネイルサロンでグラデーションネイルを楽しもうとしている人もいれば、セルフネイルで挑戦してみようという人も居るでしょう。セルフネイルでグラデーションネイルをするのであれば、やり方をしっかりと知ってからするようにすることで、自分でネイルをしても綺麗なグラデーションネイルを楽しめるでしょう。

グラデーションネイルのやり方


色の変化を楽しむのがグラデーションネイルの魅力ですが、それを出すのがなかなか難しいというところがあります。グラデーションネイルには、基本的なやり方があるので、まずはそれを知っておきましょう。正しい手順を知ることで、色の濃淡を出すのが難しいグラデーションネイルも上手につくるだすことができるようになるでしょう。

最初にクリアベースを塗る

まず、最初にクリアベースを爪に塗っていきます。グリアベースを塗ることによって、爪にツヤを出すことが出来ます。また、クリアを使用したグラデーションネイルはネイル初心者の方でもグラデーションを出しやすいという特徴があります。透明な色をベースにすることによって、よりグラデーションの色の変化をしっかりと出すことができるようになります。

乾いたらカラーを薄く塗る

最初に爪にぬったクリアベースが乾いたら、いよいよ色を塗せていきます。事前に、グラデーションを出す部分で使用する色を決めておきましょう。ここでのポイントは、まず最初は薄く塗るという点です。最初から濃く塗ってしまうと、グラデーションを出すのが大変になってしまいますから、最初は薄塗りをするというのはちゃんと覚えておいて欲しいポイントです。

そのあとは好みの濃さになるまで色を重ねていく

グラデーションネイルは、色の濃さが変化していくのがポイントです。最初は薄く塗っていきますが、徐々に色の変化を出すために好みの濃さになるまで色を重ねるようにして塗っていきます。そうすることによって、色のグラデーションが徐々に出来ていきます。綺麗にグラデーションを出すためには少しずつ色を濃くしていくことを意識してみましょう。

何回か重ねて好みの色になったらトップコートやトップジェルで仕上げる

何回か色を塗っていき、好みのグラデーションをつくることが出来たらいよいよ仕上げです。上からトップコートやトップジェルを塗りましょう。トップジェルや、トップコートを使用することによって、ネイルにツヤ感が出てグラデーションを綺麗に見せることができますし、ネイルした部分を保護してネイルの剥げも防いでくれます。

グラデーションネイルのコツ

続いてご紹介していくのがグラデーションネイルをしていく上で知っておいて欲しいコツです。このコツをしっておけば、グラデーションネイルを自分でもやりやすくなります。やり方と合わせてしっかりと把握しておけば、セルフネイルでグラデーションネイルをしても失敗する確率を大幅に低くすることができるので、しっかりと覚えておきましょう。

クリア感のある色やラメ、パールの入っている色はグラデーションしやすい

グラデーションネイルには、グラデーションを出しやすいものと出しにくいものに分かれています。グラデーションを出しやすいのが、クリア感のある色やラメやパールが入っているものです。また、肌に馴染みの良い色もグラデーションを出しやすい色と言われています。グラデーションネイルに初めて挑戦するという人は、特にグラデーションしやすいもので挑戦するようにすると失敗も防げます。

白や黒、マットな色味はグラデーションができにくい

グラデーションの出しやすい色があるように、逆にグラデーションが出しにくい色もあります。グラデーションを出しにくい色として代表的なのがマット系の色です。彩度が低い暗い系のカラーや、ホワイトなどはぼかすのが難しいと言われているのでなかなかグラデーションを綺麗につくることができません。また、ホワイトは暗いカラーではありませんが、実は1番グラデーションネイルが難しいと言われています。

色を重ねるときには少しずつ塗る幅を狭めていく

続いてご紹介するのが、色を塗っていく時のポイントです。色を重ねてグラデーションを出す時には、少しずつ塗る幅を狭めていくようにして色を重ねていきます。そうすることによって、グラデーションネイルの色の変化を綺麗に出すことができるので色を重ねていく時には、このコツをしっかりと実践するようにしましょう。

色の境目は優しくなぞってぼかす

色を塗り始めた部分は、そのままにしておくと不自然な仕上がりになってしまいます。自然なグラデーションにするためにも、色を塗り始めた境目は、筆を使用して優しくなぞるようにぼかしましょう。そうすることによって、境目の色味が和らぐので色の塗りはじめのラインもうまいこと馴染んで自然なグラデーションができます。

グラデーションのおすすめデザイン

ここまで、グラデーションネイルのやり方や、やる時のコツなどをご紹介してきました。これをしっかり理解しておけばグラデーションネイルを楽しむことができますが、どのようなデザインにするのか悩んでしまう人も居るでしょう。そんな人必見のグラデーションネイルのデザインをいくつかご紹介します。どのようなネイルにしようか悩んでしまった時の参考にしてみましょう。

ピンクのグラデーションはオフィスネイルでも役立つてっぱん

最初にご紹介するネイルが女性らしい優しいピンクを使用して楽しむグラデーションネイルです。透け感のあるカラーなので、しっかりとグラデーションを出すことができますし、何より優しい色合いなので派手なネイルをしていくことが出来ないオフィスネイルにも最適のデザインであるということが魅力です。ポイントで花のパーツなどを付ければより可愛らしい仕上がりになります。

ラメグラデーションは飴玉のように可愛い

パステル調の優しい色にラメを合わせれば、キラキラ感が飴玉のようにも見える可愛らしいデザインになります。爪ごとに色を変えると、よりカラフルで可愛い仕上がりにすることができるでしょう。ラメと、グラデーションネイルの相性は抜群なので、普通のカラーでグラデーションを出すだけでは何か物足りないという時などには、ラメを上手く活用してより魅力的なネイルにしてみましょう。

ブルーグレーのグラデーションは大人っぽい

可愛らしいよりも、落ち着いた雰囲気や大人っぽさのあるグラデーションネイルにしたいときにおすすめなのがブルーグレーを使用して作るグラデーションネイルです。比較的暗めの色なので、落ち着いた感じにすることができますし、大人っぽさもしっかりと出ます。大人の女性のグラデーションネイルならばブルーグレーで決まりです!

ゴールドのラメグラデーションも上品

上品さや、高級感のあるネイルに仕上げたいときにおすすめなのがゴールドです。画像のネイルデザインでは、ゴールドのラメでグラデーションを作ることによって、シンプルになりすぎることもなく、キラキラとした感じが美しい上品なグラデーションネイルになっています。色によってはギラギラしてしまいがちなラメも、ゴールドならば大人の女性らしい雰囲気になります。

まとめ

自分で挑戦するには、ちょっと難しそうなグラデーションネイルですがやり方とコツさえおさえれば自分行うセルフネイルでも楽しむことができます。ご紹介した内容を参考に今日から実践してみましょう。また、素敵なグラデーションネイルのデザインもいくつかご紹介したので、気になるネイルデザインがあったらセルフネイルで試してみるのもおすすめです。

今まで、自分でグラデーションネイルをして上手くいかなかった人も今日の内容をしっかりと覚えておけば出来るようになるはずです。しっかりとグラデーションネイルを練習して自分のものにしましょう。グラデーションネイルを習得することができれば、今よりもネイルの幅が広がっていきますから、よりネイルを楽しむこともできるはずです。