ネイル用品の収納のコツとおすすめの収納方法

おしゃれは指先からと言うようにレジでお金を出すときや仕事柄パソコン作業をする人の指先についつい目が行ってしまいます。爪が伸びっぱなしだったり、手入れを怠っているとなんか残念…そんな風に思われないようにしっかり爪のお手入れをしたり、ネイルで綺麗にしたり日々工夫を凝らしているものです。

ですがセルフでするお手入れやネイルには色んな道具が必要で集めていくうちにどこに何があるかわからなくなってしまったことはありませんか?重複して買ってしまったり、どこに行ったか分からなくなってしまう人必見!便利な整理整頓術をお教えします。

ネイル用品を整理整頓しないと…

作業がしにくい

ネイル用品が多ければ多いほどごちゃごちゃして作業がしにくいものです。作業効率にも影響してしまい空いている時間にぱっとネイルケアをしたいと思っていたのに予想以上に時間がかかってしまい待ち合わせや仕事に支障をきたしてしまうなんてこともあります。

使う道具が偏りやすい

整理整頓していないと使う道具の頻度にも影響が出てきます。本来ならばこのアイテムを使いたいと思ってもその物自体が見つからず代用する羽目になります。道具自体の消耗が激しくなりますし、代用品では本来のポテンシャルを発揮するのは難しいです。

偏りがちなスタンスは道具の消耗と仕上がりに影響を及ぼします。せっかく気に入っていたアイテムを代用したために使えなくなってしまうのはもったいないです。

すでに持っているものを再度購入しやすい

きちんと収納していないとどこに行ったか分からなくなり新しいものを買いがちです。使おうと思っていたものが無くて買い足したときに見つかったときのショックはでかいです。再度購入するお金があったら新作を買えたり、他のことに使えます。きちんと整理整頓してこのような問題が起こらないようにするべきです。

作業中使いたいものが見つけられない

作業中乗ってきたなぁと思ったときにイライラすることと言えば使いたいものが見つからないことです。今手が離せない時や、時間が限られている時に使いたいものが見つからないと仕上がりにも影響が出ますし、ストレスです。

整理していればこんなことにはならなかったのにと後悔してしまいます。ですが整理整頓のやり方が分からなければ同じことを繰り返すばかりです。

引き出し収納を使ってネイル用品を収納するコツ

ジェルネイルを使っている人はカラージェルの収納に引き出し収納が便利

ジェルネイルをすっきり片付ける為にはカラージェル用の引き出し収納が便利です。クリアケースを選ぶことで入っている色が一目瞭然ですし、サッと取り出すことが出来ます。またカラージェルを収まり良く並べることが出来るので片付けていてもスカッと感が味わえます。わざわざチャックを開けたり、下の段を取り出すために上の段をずらすなどのわずらわしさがないのも魅力です。

パウダー類やストーンは透明のケースに入れて並べて収納する

パウダー類やストーン類は透明なケースに入れて保管するとどこに保管してあるかがわかるのでとても便利です。色ごとや形ごとなど自分の使いやすいように収納しておくと作業効率も上がり、パーツをなくすことがなくなります。

ケースの前面に何が入っているかを書いておく

収納する際にどこに何が入っているのかを書いておくと迷わず取り出すことが出来ます。またどうしても自分が取りにいけない時、人に頼んだとしてものを間違えることなく取り出すことが出来ます。どこにあるかわからず上から下の段まであけて片付けられなくなってしまったり、急いで片付ける際にもどこに収納するのかがわかりやすいので便利です。

引き出しの手間によく使うものを置くようにする

よく使うはずなのに無くなってしまうものは同じところにまとめておくのが良いです。引き出しの決まったところにおいておけば探しやすくなります。また消耗してしまった場合も何がどれくらい足りないのかがわかりやすく無駄な買い物を防ぐことが出来ます。

収納が難しいシール類の収納のコツ

名刺ファイルにいれておく

収納が難しいシール類ですがよく見てみると名刺サイズのものが多いのに気付きます。100均で手軽に手に入れることが出来る名刺ファイルに入れることで簡単に収納できます。ファイリングしておけばかさばることもなく見栄えもすっきりしていて便利です。

カードホルダーに立てて収納する

よく使うものは取り出しやすいカードホルダーに立てて収納するのが良いです。わざわざ引き出しを開けて探さなくても良いので使った後の片付けも楽になります。その日使うものを立てておいて保管するのも良いです。失くしにくく、使いやすいので一石二鳥です。

種類ごとに袋わけして収納する

形や色、季節ごとなど種類ごとに袋分けすることですぐに衣替えが出来ます。整理する時によく使うアイテムを取り出しやすいところに置いておけばどこかに混ざることなく使いやすいです。また季節ものは去年買っておいてそのまま保管しておくものが多いので買い足す必要が減りばらばらになるのを防ぐことが出来ます。

種類ごとにクリップで留めて収納する

収納するものを買うのも時間がなく置くスペースも悩んでしまうという人はクリップに留めて収納すると良いです。1ケースに何個も入っているのでいちいち買い足す必要もありません。種類ごとに何個か一緒に留めておけば場所も取らず使いやすいのでオススメです。

ネイル用品を見せる収納にするコツ

可愛い箱に入れて収納する

収納する為に買うものも可愛ければおのずと使いたくなること間違いなしです。部屋のイメージに合わせて買うとより一層楽しめます。どうせ収納するなら見た目の可愛さにこだわってみることをオススメします。

コレクションボックスで並べて収納

同じコレクションボックスを並べて収納することで見た目のすっきりとした印象を与えます。同じものなら使い勝手も一緒なので収納スペースも作りやすく便利です。

やすりや筆をグラスジャーに収納する

やすりや筆といった長物はグラスジャーにまとめて収納するとインテリアにもなりおしゃれです。取り出しやすく使い勝手も良いのでおすすめですし、サッと使ってすぐしまえるのも魅力の一つです。

ボトルスタンドを利用する

収納にはボトルスタンドが便利です。マニキュアや除光液など必需品を立てて置いておくと転倒防止になりますしどこに何があるか一目瞭然です。大きさにあったボトルスタンドを選んですっきり収納しましょう。

ネイル収納のおすすめグッズ

本格的にネイルを楽しんでいる人はバニティに収納するのがおすすめ

持ち運びに便利なバニティは本格的なネイル好きにオススメなアイテムです。バニティはシンプルな黒色だけでなく形やデザインにこだわったものが多く売り出されているため自分に合ったものを探すことが出来ます。鏡を立てることのできるタイプやチャックタイプ、鍵付きのものなどこだわりのバニティを見つけましょう。

グッズの量が多い場合にはワゴン収納をする

美容室でもよく見るワゴン収納はキャスターが付いており移動が楽です。ネイルグッズが多い人は持ち運びに苦労しますが、ワゴン収納なら気軽に置く場所を変えることが出来ますし嵩が大きい分色んなものを収納できるので場所を取らず便利です。

筆は立てて収納できるようにペン立てを用意すると便利

筆類は転がって踏んでしまうのを防ぐためにもペン立てを使うのがおススメです。洗って収納する際も筆先を上に向けて収納できるので型崩れ防止に繋がります。横置きすれば嵩張ってしまうペンも立てて収納することで見栄えも良くすっきり片付きます。

大き目のボックスでの収納はごちゃごちゃしないよう仕切りがついているボックスが便利

アイリスオーヤマ ボックス インナーボックス ブラック 幅38.5×奥行27×高さ27㎝ FIB-38
大き目のボックスを買ったときにやりがちな棚の中でのごちゃごちゃは仕切りがついているものを選ぶことですっきり収納できます。仕切り別にアイテムを分けることで取り出し易く、使った後も片付けに困りません。仕切りを取りだすことが出来るタイプを選べば使い勝手も良いです。

まとめ

綺麗なネイルケアをするためにはたくさんの道具が必要なため、今まで収納が苦手だった人も自分に合った収納方法を見つけることでますますネイルを楽しむことが出来ます。複雑な収納ではなく一工夫することで案外すっきり収納できることがわかったことでこれからの自分の仕事、趣味に一層磨きをかけることが出来ますね。