ネイル前にはベースコートを塗ろう!ベースコートの必要性とおすすめアイテム10選

“普段何気なくやっているネイルやマニキュアですが、美しく仕上げるにはちょっとしたコツが必要となります。下地にベースコートを塗ることで、爪の表面が滑らかになり、ネイルやマニキュアの出来栄えがまったく変わってくるのです。面倒な作業と思わず、ちょっとしたひと手間をかけ、プロ級の仕上がりを目指しましょう。

ネイルでベースコートが必要な理由と塗り方のコツ

マニキュアの色素が自分の爪に色移りをするのを防いでくれる

マニキュアを塗る際、ほとんどのマニキュアには注意点としてベースコートを使用することと、記載されていますが、マニキュアはベースコートを使わなくても、直接爪に塗れるため、ベースコートを使わない人も多く見受けられます。しかし、マニキュアは濃い色素を含んだ商品ですので、爪に直塗りすると、爪にマニキュアの色が移ってしまうことも。そこでベースコートを塗っておけば、爪にコーティングが施され、色移りを防ぐことができますよ。

表面を滑らかにしてマニキュアがきれいに塗れる

マニキュアを塗る際は、そのまま塗るよりも、やはりベースコートを予め塗っておくことをおすすめします。理由としては、やはりマニキュアの仕上がりが断然違ってくるということです。爪には細かな亀裂や起伏、筋があり滑らかな状態ではありません。ここにマニキュアを塗ると、仕上がりもやはり起伏があったり、筋が出たり、塗りムラの原因となります。ベースコートを使うことで、爪が滑らかな状態となり、そこへマニキュアを塗ることで、美しい仕上がりになるということなのです。

自爪を補強する

マニキュアを塗るときに、面倒くさいという理由で、ベースコートを使わない人が多いのですが、爪のことを考えると、ベースコートを使った方がいいのです。マニキュアの色移りや、仕上がりといったメリットもありますし、また、マニキュアを直接爪に塗ると、爪にダメージを与えることにもなります。そうなると、せっかく塗ったマニキュアも持ちが悪くなりますし、爪の状態も悪化していくのです。ベースコートは自爪を補強する役割もありますので、マニキュアを塗るときには、ベースコートを使用することをおすすめします。

塗ったマニキュアが長持ちする

爪の表面はいくらきれいにしていても、決して滑らかな状態とは言えません。その滑らかでない爪の上にマニキュアを直接塗ってしまうと、まずは仕上がりが不出来な状態となります。起伏があったり、筋がでたりと見た目が悪くなってしまいがちです。そしてもちろん、色持ちも長続きしません。しかし、ベースコートを使用することで、爪の表面が滑らかになり、マニキュアが定着しやすくなるため、塗ったマニキュアが長持ちすることになるのです。

プチプラで人気のあるベースコート4選

ケイト ネイル ベースコート

ケイト ネイル ベースコート

マニキュアを塗るときは、そのまま爪に直接塗るよりはベースコートを下地として塗り、その上にマニキュアを塗ることをおすすめします。爪はよく見ると、決して滑らかではなく、筋があったり割れていたりするものです。ここへ直にマニキュアを塗っても、仕上がりは決して美しいものにはなりません。

ケイトのネイルベースコートはこういった爪の状態を補整してくれますので、マニキュアは塗りやすくなりますし、発色や色持ちをよくする効果があるのです。

KOSE コーセー ノア ベースコートa

KOSE コーセー ノア ベースコートa

マニキュアはそのまま塗るよりも、ベースコートを使うほうが、ナチュラルな色合いとなり持ちもよくなります。また、爪を保護する役割もありますので、爪の健康を考えると、是非使用してもらいたいアイテムと言えるでしょう。

そのベースコートの中でも、特にコストパフォーマンスに優れた商品がこのコーセーノアベースコートです。一度塗りでは自爪と思うほど違和感のない仕上がりで、二度塗りをすると嫌みのない光沢のあるツヤ感が出てきます。

インテグレート トップ&ベースコート N 4mL

インテグレート トップ&ベースコート N 4mL

ベースコートは、爪を滑らかにしたり、保護する役割があり、マニキュアを塗るときには必須のアイテムですが、乾かす手間が必要です。乾きが不充分だと、せっかくのベースコートも台無しで、マニキュアのノリも悪くなり、当然仕上がりも不満足なものとなります。

しかしこのインテグレートトップ&ベースコートは、速乾性がありますので、すぐにマニキュアを塗ることができ、他の商品と比べ使いやすさが違います。もちろん色持ちもよく、トップコートとしても使え、ツヤ感アップには欠かせないアイテムでしょう。

マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ (トップ&ベース) 5mL

マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ (トップ&ベース) 5mL

ベースコートは、マニキュアの仕上がりを左右するとても重要なアイテムとなります。爪は元々でこぼこした、決して滑らかとは言えない状態のものです。ここへ直接マニキュアを塗っても、きれいな仕上がりにするのは、プロのネイリストでも難しいものでしょう。

そこでこの、マジョリカマジョルカアーティスティックネールズ (トップ&ベース)を使うことで、例えば自慢のネイルアートも美しい出来栄えとなり、持ちもよくなるのです。ベースと仕上げの2つの役割を持っている使い勝手の良い商品でしょう。

ネイル補強効果のあるベースコート3選

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】

ネイルネイル ネイルサポート【HTRC3】

せっかくネイルをしようと思っていても、肝心の爪が割れていたりすると諦めなければいけませんし、爪がもろくなっていると、ネイル後に割れたりすることもあります。つまり爪にもケアが必要となり、それにはこのネイルネイルネイルサポートがおすすめです。

これを塗ることで、爪はコーティングされ、折れにくくなるのです。またこうした補強の役割の他にも、トップコートとしても使用でき、ネイルの持ちがよくなります。成分的には、クリスタルポリマー配合ですので、爪にツヤ感を与えてくれます。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

爪はマニキュアやネイルなどでキレイに彩られてはいますが、意外とケアまでは気が回らないものです。マニキュアやネイルをすることで、爪は多少なりともダメージを負います。

そんな爪は、このエテュセ ネイル美容液クイックケアコートでしっかりケアしましょう。重ね塗りをすることで、透明の薄膜ヴェールができ、爪をダメージから守ってくれるのです。もちろんツヤもあり、爪磨きをしたかのような仕上がり具合になります。爪を大事にすることで、マニキュアの仕上がりは断然変わってくるのです。

デュカート ファイバーインベースコートII

デュカート ファイバーインベースコートII

爪のケアを怠っていると、爪はどんどんと荒れてきます。割れたり欠けたりしてきますので、そこへいくら高価なマニキュアを塗っても、満足な仕上がりになるはずがありません。爪はやはり日常的にケアしなくてはならないのです。

そのためには、このデュカートファイバーインベースコートIIで、しっかりと爪を補強しましょう。従来品よりもナイロン繊維が1.5倍も増えたため、爪をしっかりと守ってくれます。また、保湿成分も配合されていますので、健康的な爪のツヤ感も戻って来ます。

人気ブランドのベースコート3選

OPI(オーピーアイ) ネイルエンビー

OPI(オーピーアイ) ネイルエンビー NT223 ピンク トゥ エンビー

爪は何もしなくても、外部からのダメージを受けやすく、そこへマニキュアなどを使用することで、さらにダメージを受けてしまうものです。そのため、爪は常にケアが必要な箇所と言えますので、日頃から気を付けておく必要があります。

このOPIネイルエンビーはウィートプロテインとパンテトン酸カルシウムが配合されていますので、健康的な爪が蘇ってきます。使い方は1日おきに重ねて塗っていき、1週間後に取り除くだけと、とても簡単です。

アクティブネイルハードナー

アクティブネイルハードナー

爪が弱い人や薄い人は、ネイルやマニキュアがしたくても、ちょっと躊躇してしまうことになります。せっかく施したきれいなネイルも、爪が弱いとすぐに割れたりして台無しになってしまうからです。

このアクティブネイルハードナーはそうした人たちにも、ネイルやマニキュアができるよう、補強コートで爪を保護してくれます。スポーツ選手用に開発されたものですから、弱い爪や薄い爪でもしっかりと補強され、ネイルやマニキュアに対応できるのです。

JESSICA ベースコートフォーハードニング 14.8ml

JESSICA ベースコートフォーハードニング 14.8ml

元々爪が弱い人や、あるいは薄い人、また柔らかい人などは、爪が割れやすく、2枚爪にもなりやすかったりします。そうした場合、指先をネイルやマニキュアできれいに飾りたくてもできないことになるのです。

そういった爪の人には、このジェシカベースコートフォーハードニングがおすすめです。これを爪に塗ることで、柔軟性のある爪となり、またダメージを負った爪も修復してくれます。プロテインKSWという成分が爪の成長を促し、健康的な爪を取り戻すことができるのです。

まとめ

ネイルやマニキュアの見栄えは、爪の状態に大きく左右されます。爪を健康的な状態に保つには、ベースコート剤で爪を保護したり、修復したりする必要があるのです。ネイルやマニキュアをする前には、必ずベースコートで爪を保護しましょう。”