ネイルオイルの効果とおすすめ商品10選

ネイルオイルの効果とおすすめ商品10選

ネイルサロンや自宅のセルフネイルで気軽にネイルアートを楽しむ女性は増加しています。美しいデザインやアートで指先を華やかに魅力的に飾ることができるため、女性のおしゃれには必須と言えるでしょう。しかし、美しいネイルをデザインすることには気を遣っていても日頃の自爪ケアを怠っているという方は意外に多いものです。

スキンケアがメイクのできを左右するように、基本的なネイルケアをしていないと健康的で美しいネイルアートにはなりません。顔の肌や髪の毛と同じように乾燥によってダメージを受ける爪は、周囲の人から注がれる視線が集まるところでもあります。そこで、日頃から健康で丈夫な爪をキープしつつ、ネイルアートが楽しめるアイテム、ネイルオイルの使い方や効果、おすすめのネイルオイルについて解説します。

ネイルオイルの使い方と効果

ネイルオイルはその名の通り、皮膚ではなく爪に塗るオイルで、主な目的は爪の根元にあって爪と一緒に伸びる天皮を保湿して乾燥を防ぎ、丈夫で健康な爪をキープすることです。爪は意外に乾燥する部分であり、日常的にネイルオイルを使用することによって潤いを保つことができます。

一般的なネイルオイルには保湿成分として植物性オイルやミネラル、ビタミンが配合されており、しっかりと塗り込むことによって爪を保護してくれるだけでなく、新しく生えてくる爪も健康で丈夫にしてくれます。ネイルオイルについてあまり知らない方のためにその使い方や効果について説明します。

甘皮部分の乾燥を防ぐ

肌にも古い角質の除去をする必要があるように、硬くなった古い甘皮を適切に処理することは県央で美しい爪を維持するために必要なことです。甘皮はネイルアートの際に下準備としてきちんと処理しないとネイルアートがはがれやすくなり持ちが悪くなります。

甘皮には爪のなかに雑菌が侵入しないようにする働きがありますが、肌と同様に古い角質や汚れなどが付着することがあります。また、ささくれといわれるような状態まで乾燥し、指先全体がかさついて見栄えも悪くなることもあるでしょう。ネイルオイルは爪の根元の甘皮部分を保護し乾燥を防ぐという重要な役割を担っています。

きれいで丈夫な爪が生える

爪の根元には爪母細胞があり、新しい爪がつくられています。健やかな髪の毛を保つために毛母細胞に十分な酸素や栄養が必要であるように、爪母細胞に栄養が行き届かないときれで丈夫な爪は生えません。

爪や爪の周りはただでさえ乾燥しやすいものですが、ネイルアートを繰り返すことで爪が薄くなったり、2枚爪になったりするなどのトラブルも生じやすくなります。メイクでも日頃のスキンケアで健康で潤いのある素肌をキープすることが大切であるように、爪も十分な油分を与えて乾燥を防ぎ栄養が行き届くようにしなければ美しさを保つことができないでしょう。

効果を得るためにはこまめに塗ることが大切

指先、爪先は物を取ったり、掴んだり、洗ったりと毎日酷使されるなかで、手のなかでも最も水分や油分が失われる部分です。特に、秋、冬の空気が乾燥する時期はカサカサになってしまうこともあるでしょう。美しく健康な自爪をキープするためには、毎日のネイルケアでネイルオイルを使用することが必要となります。

爪のなかで雑菌が繁殖しないように十分に手洗いをして清潔な状態で使用することがポイントとなります。入浴後すぐは指や爪に潤いを感じますが、20~30分後には入浴する前よりも乾燥した状態になります。血行が良くなっている入浴後に指先をマッサージするように塗り込むことが大切です。

しっかりと塗り込む

ネイルオイルは爪の根元にしっかりと浸透させることがポイントとなります。表面にただ塗布するだけでなく、ネイルオイルを塗って指で優しく圧力をかけると、ハンドプレスで化粧水を肌になじませるのと同じ効果を得ることができます。

指で包み込みながら優しく押さえれば血行もよくなります。爪や爪の根元の荒れが気になる場合は、ネイルオイルを塗った後にラップで包み、その上から温かい蒸しタオルで包めば簡単にネイルオイルパックをすることもできます。ネイルアートをする前と同じように甘皮処理をしてからネイルオイルを塗るようにしましょう。

美しい爪が生えると人気のネイルオイル4選

どんなに美しいデザインやアートで爪を彩っても自爪自体が丈夫でなければ美しく見せることはできません。ジェルネイルやスカルプネイルなどを繰り返している方のなかには自爪がダメージを受けて薄くなったり、割れたりすることもあるでしょう。

美しいネイルに仕上げる前に自爪を健やかで丈夫に保つ必要があります。ネイルオイルでしっかりとケアすれば甘皮処理もスムーズにできて、ネイルアートもしやすくなるとともに美しい状態を長くキープすることもできるでしょう。そこで、美しい爪が生えると人気のネイルオイルを紹介します。

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート 9ml
ネイル美容液という名の通り、薄く塗布するだけで爪磨きしたようなツヤツヤの爪になります。一般的なネイルではトップコートなどの一部が剥がれた際にその上から塗布すると厚みがあるため凹凸ができますが、クイックケアコートは、薄膜仕上げなのでリムーバーを使うことなく上から塗布するだけできれいになじみます。

ツヤだけでなく爪を保護する作用もあることから、マニキュアやネイルをやめて爪を休ませたい際にもおすすめです。超速乾タイプなので、乾くまで作業ができないということもありません。女性だけでなくマニキュアやネイルをしない男性のツヤだしにもおすすめです。

OPI アボプレックスオイル 15ml キューティクルケア ハケタイプ アボカドオイル

OPI AVOPLEX オイル 15ml
アメリカ産の天然アボカドから抽出されたアボカドオイルを使用したキューティクルオイルです。天然由来成分なので肌トラブルの心配もなく甘皮だけでなく体全体にも使用することができます。べたつきがほとんどなく、塗り過ぎてもすぐにサラサラになるのでストレスもありません。

効果が長持ちするのでそれほどこまめにケアする必要がなく、少量を伸ばすだけでささくれもできにくくなります。アボカドオイル配合ですが、甘いメロンのような匂いがして気分もリラックスできるでしょう。爪の乾燥を防いでくれるので、ネイルが剥がれ落ちることも少なくなります。

ウカ(uka) ネイルオイル 24:45(ニイヨンヨンゴ)〈リラックスできる香り〉 5ml

ウカ(uka) ネイルオイル 24:45(ニイヨンヨンゴ)〈リラックスできる香り〉 5ml
5種類あるukaネイルオイルはそれぞれに異なるエッセンシャルオイルが配合されており、使用感だけでなく香りにも違いがあります。コロコロと転がすだけで適量を塗布できるロールオンタイプで、リップクリームと同様のコンパクトなサイズであるため携帯するのにも便利です。

フランスの認証団体に認められたオーガニック栽培の植物を使用しており、ネイルオイルとしてだけでなく、リップオイルやコロン、マッサージオイルとしても使用が可能です。爪や甘皮などに塗布することによって健康できれいな指先を保つことができます。

ウルンラップ ネイルセラム オイル成分 100% 天然シアバター ネイルオイル ペンタイプ ネイルケア ネイル美容液

ウルンラップ ネイルセラム オイル 100%天然シアバター ネイルオイル ペンタイプ ネイル美容液
100パーセント天然シアバターのフレッシュなネイル美容液で、ネイルアートで割れやすくなった爪や二枚爪の補修に効果を発揮します。高濃度のシアバターネイル美容液なので、ダメージを受けた部分にぐんぐんと浸透することができます。

細い指先に塗布するのに使いやすいペンタイプとなっており、刷毛を使って楽々スムーズに塗ることができます。パラベンやアルコール、着色料や香料などの添加物を一切使用しておらず、99.5パーセント天然成分オイルとして敏感肌の方でも安心して使用できるのも大きな魅力でしょう。

見た目も可愛いネイルオイル3選

ネイルオイルには甘皮やその周りに潤いや栄養を与えて健やかに保つことに特化したキューティクルオイルと指や手、顔などにも使えるボディオイルなど、さまざまな種類があります。また、マニキュアのボトルのようにコンパクトで携帯に便利なものやインテリアとして飾ることができるかわいいボトルタイプのものなどもあります。

香りや見た目の可愛さに惹かれることが多い女性のために、天然植物由来のオイルによるアロマ効果が得られるタイプやオイルのなかにドライフラワーが入ったタイプもあり、飾っておくだけでも幸せな気分になります。そんな見た目も可愛いネイルオイルを紹介します。

Belinda ベリンダ キューティクルオイル (赤いスイートピー)

Belinda ベリンダ キューティクルオイル (赤いスイートピー)
ネイリストも推奨すると話題になっているキューティクルオイルです。付属の刷毛を使って甘皮部分に少量を塗ってマッサージするだけで爪の表面が潤います。ジェルネイルやカラーネイルを繰り返すことによって、ダメージを受けた爪は薄く弱くなりがちです。傷んだ爪に潤いや栄養をたっぷりと与えて健やかに保つのにおすすめのオイルです。

かわいいボトルのなかにはドライフラワーが入っており、見るだけで心が癒されます。アロマオイルとして、インテリアとして部屋のなかに飾るのにもぴったりです。価格も手頃なので、いつもネイルアートを頑張っている友人へのプレゼントにもおすすめです。

ブルークロス Flower power ~ 花のケア ~ ライラック キューティクルオイル

ブルークロス Flower power ~ 花のケア ~ ライラック キューティクルオイル
マニキュアやネイルはオフするときに専用の溶剤やリムーバーを使用することによって、爪が乾燥し爪の色が黄色く変色したり、2枚爪になったりすることがあります。健康な爪をキープするためには、新しい爪が生えてくる元となる爪母細胞にしっかりと栄養を与えることが必要となります。

ブルークロスは、爪や甘皮、甘皮の周りなどを乾燥から防いでくれるキューティクルオイルです。天然植物由来オイルやビタミンEなどが配合されており、皮膚や爪に潤いと栄養を与えて乾燥やささくれなどから守ってくれます。甘いアロマの香りは付けている人だけでなく周りの人にも癒しを与えてくれることでしょう。

Hana Dori 花通り 【ジャスミン】 ネイルオイル スクワランオイル配合 ナチュラルフラワー キューティクルオイル

Hana Dori 花通り 【ジャスミン】 ネイルオイル スクワランオイル配合 ナチュラルフラワー キューティクルオイル
指先に使いやすいマニキュアタイプで人気のネイルオイルです。保湿性に優れたスクワランやひまわり油などが配合された100パーセント天然成分だけでつくられたオイルであるため、肌のトラブルが気になる方でも安心して使用することができます。

付属の刷毛を使って甘皮やその周りにオイルを簡単に塗ることができ、気分に合わせて8つのアロマのなかから選ぶことができます。指先にたっぷりとつけた後に優しくマッサージするだけで、オイルがしっかりと浸透して皮膚や爪を乾燥やダメージから守ってくれます。かわいいドライフラワーが入ったボトルはインテリアにもおすすめです。

ネイルだけでなく全身に使えるネイルオイル3選

指先は人の目に最もふれやすい体の一部であり、年齢が出やすい部分でもあります。また指、手、腕、首と肌はつながっているため、トータルで健やかで美しい肌を保つことが求められます。ネイルオイルには、爪の根元に栄養分や美容成分を浸透させることだけを目的としているもののほか、全身に使用できるタイプのものもあります。

そのほとんどが天然由来植物性オイルを配合しており、敏感な肌でも安心して使用できるものとなっているのも大きな特徴と言えるでしょう。スキンケアとともにネイルケアが簡単にできるおすすめのネイルオイルを紹介します。

FERNANDA(フェルナンダ) Body Oil Maria Regale ( ボディ オイル マリアリゲル)

FERNANDA(フェルナンダ) Body Oil Maria Regale ( ボディ オイル マリアリゲル)
天然由来のオイルが11種類も配合されているぜいたくなボディオイルです。秋、冬に酷く乾燥した肌にもたっぷりと潤いを与えてくれます。また、ジャスミン、洋梨の甘い香りは塗る度に心も癒してくれます。塗る前に化粧水などを塗布する必要がなく、乾燥した肌に直接塗ることで潤いが長く続きます。

ナチュラルオイルのみでできておりパラベンも使用されていないため、敏感肌の方やデリケートな赤ちゃんの肌にも安心して使えます。腕に塗ってそのまま指先まで伸ばせば、甘皮やささくれのケア、健康で丈夫な爪をキープするためのネイルオイルとして使えるのも魅力です。

ドクターシーラボ リペアオイル ポンプタイプ 50mL 美容液

ドクターシーラボ リペアオイル ポンプタイプ 50mL 美容液
べたつかずさらりと肌になじむオイルには、海由来の美容オイル、植物由来のオイルの2種類が配合されており、角層の奥まで成分が浸透して潤いをキープしてくれます。肌を整える働きのあるフラーレンやビタミンAなども配合されており肌荒れや乾燥から大切な肌を守ってくれるのも魅力です。

ごく少量でもよく伸びて潤いを保ってくれるためネイル用としてもおすすめです。使いやすいポンプタイプなので、まず適量を出して顔や腕に塗り、余った分を爪に伸ばしてもちょうどいい量となります。肌や爪のかさつき防止になくてはならないオイルと言えるでしょう。

【王様のアルガンオイルで手に入れる、極上潤いツヤ美肌】ネイチャーマジック アルガンオイル 30ml

【王様のアルガンオイルで手に入れる、極上潤いツヤ美肌】ネイチャーマジック アルガンオイル 30ml
1本あれば全身のケアができると世界的にも評判になっているアルガンオイルをたっぷりと使用している美肌オイルです。乾燥肌や硬くなった角質、透明感や弾力の問題など、肌のさまざまなトラブルを解消してくれるアルガンオイルは、皮膚の一部である爪にも絶大な効果があります。

モロッコ大位認定のアルガンオイルは、厳選された果実から採取されたものに一切の添加物を加えることなく、日本国内で瓶に充填されるまで5日というフレッシュさを保っています。たっぷりの美容成分のほかビタミンEなども配合されており、さらりとべたつかない使い心地にも定評があります。

まとめ

最近ではネイルやマニキュアをしない男性でも基本的なネイルケアへの関心が高まっています。指先は物を渡したり、身振り手振りをしたりするため、人の目につきやすい部分であり、また、年齢が出やすい部分でもあります。

ネイルオイルは健やかで美しいツヤのある爪をキープするために重要なアイテムであり、特にネイルやマニキュアで爪へのダメージが大きく、薄くなったり二枚詰めになったりすることもあります。美しい爪はデザインやアートの前に基本的なケアが大切です。ネイルオイルで丈夫で美しい爪をキープしましょう。