自分に似合うかわいいショートヘアスタイルをリサーチ!

最近は、ショートヘアに憧れる女性が以前よりも多くなってきているようです。同じ短いヘアスタイルであっても、カラーリングやカット方法、巻き方などによって雰囲気はがらりと変わってくるのが、面白いところであり魅力です。また、年齢問わず似合うスタイルがあるのもショートヘアの良いところだと言えるでしょう。ふんわり感を与えて作るスタイルも可愛いですし、程よい束感を与えたすっきりとしたヘアスタイルは、しっかりした大人の女性をイメージさせるヘアスタイルです。

かわいいショートヘアスタイル集

ショートヘアは、前髪をどのように作るかということも、雰囲気を左右する大きなポイント。おでこを隠すようにすると、可愛い印象になりますし、おでこを見せるようにすればオープンな印象にすることができます。また、おでこを少しだけ見せるようにすれば、顔を細くすっきりとした印象に見せることもできます。

大人かわいいショートボブヘア

ショートボブは、多くの方に似合うヘアスタイルだと言えそうです。髪の毛を耳にかけるかどうかによっても、印象がかなり変わってきますし、前髪の作り方によっても見た目が大きく変ってきます。最近は、前髪をかなり短めにカットするスタイルも人気があるようです。おでこを出すと、明るくてオープンな印象になりますので、そこが良いと感じる方もいます。

ショートボブにした場合、少し経つと毛先がバラついてくることも多いですから、こまめにカットして対応することをオススメします。綺麗にカットされていれば、清潔感がありますし、うなじも綺麗に見えるからです。毛先を伸び放題にしてバサバサの髪型にならないよう注意が必要です。

無造作切りっぱなしボブ

あまりかちっときめたくない方にお勧めの、無造作切りっぱなしボブ。このヘアスタイルの魅力は、ナチュラル感があるところです。また、手ぐしでさっとヘアスタイルとまとめることができるのもメリットです。このヘアスタイルは、くせ毛の方にもオススメのスタイルです。クセを活かしながら可愛らしいヘアスタイルを楽しむことができます。

また、梅雨の季節など湿気が多い時も、あまりヘアスタイルの崩れが気にならないのも切りっぱなしボブの良いところです。ヘアアイテムでまとめるのもこの時期を上手に乗り越えるオススメの方法です。顎よりも少しだけ短めにカットすれば、可愛いだけでなくクールな雰囲気も出すことが可能になります。メイクも工夫して、お洒落を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ワックスなどで、適度な束感を出してみるのも素敵です。あまりワックスを使うと重くなってしまいますので、気を付けながら試してみてください。また、ちょっとしたヘアアイテムを使用して簡単にヘアアレンジを楽しめるのも魅力です。ヘアピンやヘアゴム、カチューシャなどを使って、たくさんお洒落を楽しんでみましょう。

耳上バッサリショートヘア

思いっきり短くしたヘアスタイルは、凛としたカッコよさを感じさせる大人のスタイルです。パンツスタイルが多い方は、こういった短いショートヘアを特にオススメします。ワックスなどを使って、程よい束感を出すようにすれば、お洒落で洗練されたイメージを作ることも可能になります。清潔感がありますし、凛とした印象があるショートヘアは、イヤリングやピアスなどのお洒落がしやすいのも嬉しいところです。

できるだけトップに高さができるようにするのが綺麗に見えるポイントです。こうすることで、顔を長く見せることができますので、小顔効果も期待することができるのです。

ベリーショートヘア

ベリーショートは、見た目も自身も軽やかで過ごしやすいヘアスタイルだと言えるでしょう。分け目を作らずにトップにボリュームをもたせ、前髪を多くとるようにすれば、小顔効果も期待することができます。また、前髪を短くすれば、更に明るくて爽やかな印象になります。カラーリングで、明るめにしてみるのもオススメ。また、ハイライトなどで流れを感じさせるようにするのも良いでしょう。一気に、あか抜けた印象になります。

ベリーショートは、まとめやすくスタイリングしやすいのも魅力のスタイルです。ワックスなどで束感を出すようにすれば、また違ったお洒落な雰囲気にできますので、是非試してみてください。

お洒落なウルフヘア

何ともワイルドな名称がついているウルフヘア。このヘアスタイルの魅力は、スタイリングがやりやすく、簡単にお洒落なヘアスタイルを作ることができるところです。また、季節によってはまとめ髪もできますので、便利なヘアスタイルであるとも言えます。個性的なヘアスタイルですから、自分をアピールしたいとお考えの方にもオススメのヘアスタイルです。

この場合も、できるだけ顔周りがひし形になるようにまとめるのがポイントです。

ショートヘアで似合うかわいい髪色

髪の毛の色によって、雰囲気はがらりと変わります。

清潔感があるナチュラルなブラック

黒髪の良いところは、清楚で清潔感があるところです。まじめな印象もありますから、オフィスなどでもオススメのカラーだと言えるでしょう。ブラックのショートヘアは、そんなメリットが多いヘアスタイルです。また、顔が引き締まって見える効果も期待できますのでオススメです。黒髪なので、こまめにカラーリングをしなくてもあまり目立たないことから、お手入れが楽であるといった良さもあります。

しかしながら、見た目が重く見えがちといったデメリットもあります。特に、髪の毛が多い方や太い方はそうかもしれません。カットやスタイリングを工夫しながら、重く見えないように注意しましょう。

大人っぽいグレージュ

グレージュは、大人っぽい雰囲気を出すことができるカラーです。外国人の方のような雰囲気もありますし洗練された印象を与えることもできますので、お洒落にこだわりがある方にもオススメです。クレージュはちょっと敷居が高いとお考えの方は、明るさを抑えたカラーを試してみてはいかがでしょうか?思いっきりイメチェンしたい方は、明るめのクレージュもオススメです。

但し、髪の毛が傷むと傷みがより目立ってしまいますので、日ごろから丁寧なお手入れが必要になります。潤いやツヤが出るような工夫をしてみましょう。

個性派のハイトーンカラー

ハイトーンカラーは、より自己アピールがしやすいのがメリットです。アッシュ系は、女性らしい雰囲気があるカラーです。ゴールド系は、まるで外国人のようなお洒落感。ナチュラルなカールをつければ、更に存在感のあるヘアスタイルを目指すことができます。ベージュ系もオススメ。ピンク系など、はっきりとしたカラーは、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、一度は挑戦してみたいカラーかもしれません。

ショートヘアであれば、比較的試しやすいハイトーンカラー。こまめにカラーリングして、毛先がプリンにならないように注意しましょう。また、髪の毛の傷みがどうしても目立ちやすいですから、ツヤを出すアイテムやうるおいが感じられるような工夫も必要です。

簡単!ショートのヘアアレンジ

簡単にできるヘアアレンジも多数ありますので、試してみてください。

くるりん!外ハネボブ

外ハネボブは、軽やかさとナチュラル感を併せ持つヘアスタイルです。髪の毛の長さによって雰囲気が異なってくるのですが、飾らない可愛らしさがありますので試してみてはいかがでしょうか?カールを作る時は、予めスプレーなどを使っておくと、よりしっかりとスタイルを作ることができます。少し大げさくらいにカールをつけたり、巻いたりするのがオススメです。

また、カールをつけるときは、先に髪の毛をいくつかのブロックに分けてから行うのが上手くヘアスタイルを作るコツです。こうすることで、丁寧にカールをつけることができますし、バランスを見ながら進めていくことができます。

軽めの編み込み

ふんわりとして、女性らしく優しい雰囲気が感じられるヘアスタイル。フワフワしたエラリー感があるスタイルは、軽やかに見えますし柔らか印象になるのもメリットです。黒髪でスタイルを作るのも良いですが、カラーリングして試すのも可愛らしくてオススメです。前髪を作れば、可愛い雰囲気になりますし、前髪を上げるようにすれば大人っぽい知性的な雰囲気にすることができます。

梅雨の季節などは、広がりやすいですから、髪のボリュームを抑えてくれるアイテムを使用したり、しっかりとカールをつけたりするなどの工夫も必要です。

ショートヘアは小顔効果がある?!

顔周りの状態によって、顔の印象はかなり変わってきます。前髪や顔まわりのカットやスタイリングは、こだわるのがオススメです。

ひし形シルエットで顔まわりをカバー

ショートヘアに限ったことではありませんが、その人に合うヘアスタイルのポイントは、ひし形シルエットになっていることです。こうすることで、顔が引き締まったように見えますし、全体的なバランスが良いのです。但し、ひし形の一番のふくらみ部分がどこに来るかによって見た目が変ってきますので、注意が必要です。

あまり上の部分に作ってしまうとバランスが悪くなりますし、顔や頭が大きく見えてしまうこともあります。また、ひし形のふくらみ部分が下にきすぎると、暑苦しく見えますのでやはりオススメできません。ですから、全てのショートヘアに小顔効果があるとは残念ながら言えません。バランスが悪いショートヘアは、反対により顔を大きく見せてしまいます。ひし形を意識してスタイリングをすることがとても大事です。

前髪だけで小顔効果が得られる!?


前髪の状態によっても、小顔効果が期待できますので、是非イメージしてみてください。オススメしたい前髪は、流れを作るスタイル。前髪をパツンとカットするのではなく、ふんわり感がある流れるようなスタイリングが小顔を期待できるスタイルです。

また、このスタイルが難しい時は、前髪を全て下ろすのではなく、反対に全て上げてしまうのでもなく、少しだけ分けておでこを見せるようにするのも良いでしょう。こうすることで、顔の長さを強調することができますので、丸顔さんも細い顔を印象づけることができます。

他にも、前髪を真ん中で分ける、いわゆるセンター分けも小顔効果が期待できる前髪です。こちらは、丸顔の方にオススメしたい前髪。面長の方は、センター分けをすると場合によってはバランスが悪くなることもありますので、慎重に選んでみてください。面長の方にオススメしたい前髪は、眉毛の上でカットするスタイルです。眉の下でカットすれば、目元が協調されより魅力的な目に見えます。また、短めにカットすれば、活発で明るい印象になります。

まとめ

人気のあるショートヘア。工夫してスタイリングすれば、小顔効果も期待することができますし、大人っぽい印象にしたり可愛らしいイメージしたりすることもできます。また、カラーによってもイメージは全く異なってきます。可能であれば、一度明るいカラーにしてみるのもオススメ。ただし、ぽっちゃりさんの場合はあまり派手なカラーよりも、ブラックなど落ち着いたカラーの方が似合うことも多いようです。

似合うショートヘアを見つけて、自分らしいスタイルを楽しみましょう。小顔効果を期待したい場合は、前髪を流すようにしたり、シャギーなどで顔の周りを隠したりするといった方法もありオススメです。

関連記事

関連記事